チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
な〜んの取り柄も無いヘタレ爺の情けない日記  ( ̄ω ̄;) スマヌ <br /><br />タイ王国チェンラーイ県バンドゥに住んでますが・・・何か? (´・ω・`)ブヒ? <br /><br />* BGMはこれを♪ ↓ クリックすると別ウインドーが開きます<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=UTLcauGOeJY<br /><br />山岳民族・ヤオ族の伝統的な音楽と村の様子が・・・

☆バンドゥ日記 2014☆ 10月(後) ダチョウ牧場・ほっこり生活・プチツー  

35いいね!

2014/10/21 - 2014/10/31

60位(同エリア748件中)

旅行記グループ ☆バンドゥ日記☆

16

76

ブヒブヒ

ブヒブヒさん

な〜んの取り柄も無いヘタレ爺の情けない日記  ( ̄ω ̄;) スマヌ

タイ王国チェンラーイ県バンドゥに住んでますが・・・何か? (´・ω・`)ブヒ?

* BGMはこれを♪ ↓ クリックすると別ウインドーが開きます

http://www.youtube.com/watch?v=UTLcauGOeJY

山岳民族・ヤオ族の伝統的な音楽と村の様子が・・・

旅行の満足度
4.5
  • * 10月21日(火) ダチョウ牧場&バーン・ダム with ヨメ<br /><br />国道1号線から1020号線を東へ10キロほど行った所(片側2車線が1車線になってすぐ左側)に「 WANA Horse and Ostrich Farm 」というダチョウ牧場があります。 ヨメと行ってきますた♪<br />

    * 10月21日(火) ダチョウ牧場&バーン・ダム with ヨメ

    国道1号線から1020号線を東へ10キロほど行った所(片側2車線が1車線になってすぐ左側)に「 WANA Horse and Ostrich Farm 」というダチョウ牧場があります。 ヨメと行ってきますた♪

  • 広い牧場かと思っていましたが・・・かなり小さかった。<br />入園料とかタダだから贅沢は言えないかも。。。<br /><br />平日のせいか、入園者はチョボチョボしか居なかった

    広い牧場かと思っていましたが・・・かなり小さかった。
    入園料とかタダだから贅沢は言えないかも。。。

    平日のせいか、入園者はチョボチョボしか居なかった

  • ダチョウって、間近で見ると・・・童顔で可愛い♪<br /><br />ここではダチョウの背に乗ることもできます。 100バーツ

    ダチョウって、間近で見ると・・・童顔で可愛い♪

    ここではダチョウの背に乗ることもできます。 100バーツ

  • むしろ羊牧場の方が大きかった。<br />他にロバとかウサギとか居て、触れ合うこともできるようだ。

    むしろ羊牧場の方が大きかった。
    他にロバとかウサギとか居て、触れ合うこともできるようだ。

  • 馬車で園内を散策することもできる

    馬車で園内を散策することもできる

  • 馬の背に乗って散歩することもできる。<br /><br />休日は家族連れでけっこう混むらしい。

    馬の背に乗って散歩することもできる。

    休日は家族連れでけっこう混むらしい。

  • お土産屋もある。<br />ウエスターン調のものが多かった・・・特に魅力的なものは無し。。。

    お土産屋もある。
    ウエスターン調のものが多かった・・・特に魅力的なものは無し。。。

  • ダチョウの皮で作ったバッグとか帽子はお値打ちかも。

    ダチョウの皮で作ったバッグとか帽子はお値打ちかも。

  • ダチョウの卵の殻に絵付けしたもの。 1200バーツ

    ダチョウの卵の殻に絵付けしたもの。 1200バーツ

  • 園内にはダチョウ料理を出すレストランもあります。

    園内にはダチョウ料理を出すレストランもあります。

  • 左上 ダチョウのステーキ  297バーツ<br />右上 ポークステーキ    128バーツ<br />下  ダチョウ肉入りカオパット 98バーツ

    左上 ダチョウのステーキ  297バーツ
    右上 ポークステーキ    128バーツ
    下  ダチョウ肉入りカオパット 98バーツ

  • 人生で初めてダチョウ食べました。<br />鶏肉を想像していましたが、全然違いました。<br />まず、柔らかい。 癖が無くけっこう美味しい。<br /><br />調べるとダチョウ肉って、高蛋白低カロリーの健康的な食品らしいです。<br />そのうえニワトリやブタよりも少ない飼料で多くの肉が取れる効率的な<br />動物だそうです。 そのうえどんな気候でも育てられるとか。<br />今後、メジャーな家畜になりそうです。

    人生で初めてダチョウ食べました。
    鶏肉を想像していましたが、全然違いました。
    まず、柔らかい。 癖が無くけっこう美味しい。

    調べるとダチョウ肉って、高蛋白低カロリーの健康的な食品らしいです。
    そのうえニワトリやブタよりも少ない飼料で多くの肉が取れる効率的な
    動物だそうです。 そのうえどんな気候でも育てられるとか。
    今後、メジャーな家畜になりそうです。

  • まだ昼前なのに中学生?高校生が遊びに来ておりました。<br />んで、中に入って羊と戯れておりました。

    まだ昼前なのに中学生?高校生が遊びに来ておりました。
    んで、中に入って羊と戯れておりました。

  • 次に向かったのは バーン・ダム(黒い家)<br />ここは我が家から5キロほどと近いところにあるのですが、<br />ヨメが行ったことが無いというので行きました。

    次に向かったのは バーン・ダム(黒い家)
    ここは我が家から5キロほどと近いところにあるのですが、
    ヨメが行ったことが無いというので行きました。

  • ここも入園無料なので・・・損は無いですが・・・<br />オイラは好きになれません。<br />金持ちが若手の芸術家たちに作らせているらしいんですが・・・<br />奇をてらっているだけで、芸術的にスゴイとは思えません。<br />ヨメもすぐ飽きてしまったので30分ほどで出ました。 <br />

    ここも入園無料なので・・・損は無いですが・・・
    オイラは好きになれません。
    金持ちが若手の芸術家たちに作らせているらしいんですが・・・
    奇をてらっているだけで、芸術的にスゴイとは思えません。
    ヨメもすぐ飽きてしまったので30分ほどで出ました。 

  • * 10月22日(水) 事件<br /><br />この事件、日本でもマスコミ等で取り上げられていて知っていると思います ↓<br /><br />*(抜粋)タイのバンコクで79歳の日本人男性が行方不明になっている事件で、タイ人の男が殺害を認める供述を始め、21日に警察がバンコク近郊の運河で男性とみられる遺体を発見しました。<br /> 女とともに身柄を拘束された男の供述に基づき、警察が運河で遺体の捜索を行っています。<br /> タイ警察によりますと、男は、先月21日から行方不明になっている○○○○さんの銀行口座から現金およそ230万円を引き出していた47歳の女の夫で、19日に女とともに身柄を拘束されました。<br /> 警察に対し、女は「島戸さんの行方は知らない」と話していますが、男は「先月21日にナイフで殺害し、遺体を切断して4つの袋に入れて運河に捨てた」と供述を始めました。<br /> この供述に基づいて警察はバンコク近郊の運河を捜索、供述通り切断された遺体が入った袋を発見しました。<br /> 「見つかった遺体は、我々が探している行方不明の日本人の遺体である可能性が非常に高い」(タイ警察幹部)<br /> 警察は今後、DNA鑑定を実施して遺体の身元の確認を急ぐとともに、男を殺人容疑で逮捕する方針で、女の関与についても慎重に調べを進める方針です。*<br />(被害に会われた方のご冥福をお祈りしています)<br /><br />この事件は、ここタイでも連日ニュースで取り上げられていて話題になっています。<br />この事件はある意味ではラッキーだったケースでしょう。<br />* 心配した息子さんが尋ねてきて、容疑者と出くわしたことで事件が発覚した。<br />* 先日のタオ島でのイギリス人カップル殺害事件でタイ警察のずさんな捜査で、国内・海外から批難されていたので、警察が名誉挽回とばかりに頑張った。

    * 10月22日(水) 事件

    この事件、日本でもマスコミ等で取り上げられていて知っていると思います ↓

    *(抜粋)タイのバンコクで79歳の日本人男性が行方不明になっている事件で、タイ人の男が殺害を認める供述を始め、21日に警察がバンコク近郊の運河で男性とみられる遺体を発見しました。
     女とともに身柄を拘束された男の供述に基づき、警察が運河で遺体の捜索を行っています。
     タイ警察によりますと、男は、先月21日から行方不明になっている○○○○さんの銀行口座から現金およそ230万円を引き出していた47歳の女の夫で、19日に女とともに身柄を拘束されました。
     警察に対し、女は「島戸さんの行方は知らない」と話していますが、男は「先月21日にナイフで殺害し、遺体を切断して4つの袋に入れて運河に捨てた」と供述を始めました。
     この供述に基づいて警察はバンコク近郊の運河を捜索、供述通り切断された遺体が入った袋を発見しました。
     「見つかった遺体は、我々が探している行方不明の日本人の遺体である可能性が非常に高い」(タイ警察幹部)
     警察は今後、DNA鑑定を実施して遺体の身元の確認を急ぐとともに、男を殺人容疑で逮捕する方針で、女の関与についても慎重に調べを進める方針です。*
    (被害に会われた方のご冥福をお祈りしています)

    この事件は、ここタイでも連日ニュースで取り上げられていて話題になっています。
    この事件はある意味ではラッキーだったケースでしょう。
    * 心配した息子さんが尋ねてきて、容疑者と出くわしたことで事件が発覚した。
    * 先日のタオ島でのイギリス人カップル殺害事件でタイ警察のずさんな捜査で、国内・海外から批難されていたので、警察が名誉挽回とばかりに頑張った。

  • しかしこのようにチャンと捜査や検証されずに行方不明とか事故・自殺で処理される殺人事件はかなりあると思います。 タイの警察の初動捜査はかなりズサンです。 ましてそれが外国人の事件の場合は、真剣に取り扱いません。 中には加害者から賄賂もらって事故や自殺で処理する警察官もいるとか。 <br /><br />しかしなぜ知人や友人は警察に訴えないのでしょう?<br />答えは簡単です。 事件やトラブルに関わりたくないからです。 それに相手の名前を知っていても本当かどうかわからないからです。 パスポートを見たわけでも無いし、日本での住所や連絡先を知っているわけでもないからです。<br />例えば、オイラが誰かに殺されて埋められたとしても・・・知人達は噂こそすれ、捜索願いだしたり日本の親類と連絡とってくれる人は一人も居ないでしょう。 そんなこんなで時間が経ってからオカシイと気づいても手がかりも証拠も無くなってしまっているのでもう手遅れ、どうしようもありません。<br />交友関係が広く、密に連絡取り合っていればまだ救いようがありますが、在住邦人の中にはあまり日本人とつるまない人もいます。 (下心あるタイ女がそのように仕向ける・囲い込むこともよくあります)

    しかしこのようにチャンと捜査や検証されずに行方不明とか事故・自殺で処理される殺人事件はかなりあると思います。 タイの警察の初動捜査はかなりズサンです。 ましてそれが外国人の事件の場合は、真剣に取り扱いません。 中には加害者から賄賂もらって事故や自殺で処理する警察官もいるとか。 

    しかしなぜ知人や友人は警察に訴えないのでしょう?
    答えは簡単です。 事件やトラブルに関わりたくないからです。 それに相手の名前を知っていても本当かどうかわからないからです。 パスポートを見たわけでも無いし、日本での住所や連絡先を知っているわけでもないからです。
    例えば、オイラが誰かに殺されて埋められたとしても・・・知人達は噂こそすれ、捜索願いだしたり日本の親類と連絡とってくれる人は一人も居ないでしょう。 そんなこんなで時間が経ってからオカシイと気づいても手がかりも証拠も無くなってしまっているのでもう手遅れ、どうしようもありません。
    交友関係が広く、密に連絡取り合っていればまだ救いようがありますが、在住邦人の中にはあまり日本人とつるまない人もいます。 (下心あるタイ女がそのように仕向ける・囲い込むこともよくあります)

  • こうした最悪の事態を避けるためにも在住邦人同士、定期的に連絡を取り合うとか、日本の連絡先を教えあうとかしたほうがいいでしょう。<br />といっても日本人が日本人を殺すケースも過去にはありましたので、信頼できる知人を見つけましょう。 (これもなかなか難しいですが・・・笑)<br />日本人、タイ人に限らず、人間誰でも金が無くなると良からぬ考えを起こすものです。<br /><br />オイラなりに考えた対策:<br />* 大金持っている事を明かさない。<br />* 普通預金口座には必要な分だけ、あとは定期預金で管理。<br />* もし不動産を買うなら、長期のローンでタイ女性に買ってあげる。<br />* よほどのことが無い限り、籍を入れない(遺族年金のこと知っているから)<br />* 自動車等は自分名義で買う<br /><br />こういう事件を見聞きしても 「俺は大丈夫」とか「俺の彼女は違う」と他人事のように考える人がいますが・・・そういう人が一番、危ない。 日本の常識は世界では通用しませんよ。

    こうした最悪の事態を避けるためにも在住邦人同士、定期的に連絡を取り合うとか、日本の連絡先を教えあうとかしたほうがいいでしょう。
    といっても日本人が日本人を殺すケースも過去にはありましたので、信頼できる知人を見つけましょう。 (これもなかなか難しいですが・・・笑)
    日本人、タイ人に限らず、人間誰でも金が無くなると良からぬ考えを起こすものです。

    オイラなりに考えた対策:
    * 大金持っている事を明かさない。
    * 普通預金口座には必要な分だけ、あとは定期預金で管理。
    * もし不動産を買うなら、長期のローンでタイ女性に買ってあげる。
    * よほどのことが無い限り、籍を入れない(遺族年金のこと知っているから)
    * 自動車等は自分名義で買う

    こういう事件を見聞きしても 「俺は大丈夫」とか「俺の彼女は違う」と他人事のように考える人がいますが・・・そういう人が一番、危ない。 日本の常識は世界では通用しませんよ。

  • * 10月23日(木)  ニュース速報<br /><br />またですか!?<br /><br />今朝、TVニュース見ていたヨメが、 『また、日本人が死んだみたいよ!』と叫んだので見ると・・・ニュースの途中ではっきり聞き取れなかったが・・・焼身自殺!? それも町中!? 37歳の日本人男性!?<br /><br />*続報   もしかしてこれか?<br /><br />http://www.google.co.th/url?url=http://www.komchadluek.net/detail/20141015/194067.html&amp;rct=j&amp;frm=1&amp;q=&amp;esrc=s&amp;sa=U&amp;ei=xFpIVJDbF-S0mAWf_4LYAw&amp;ved=0CBMQFjAA&amp;usg=AFQjCNGDS1NPZHmvJ6aDEEBaCS2-PqUA1A<br /><br />故人のご冥福を祈る・・・合掌

    * 10月23日(木)  ニュース速報

    またですか!?

    今朝、TVニュース見ていたヨメが、 『また、日本人が死んだみたいよ!』と叫んだので見ると・・・ニュースの途中ではっきり聞き取れなかったが・・・焼身自殺!? それも町中!? 37歳の日本人男性!?

    *続報   もしかしてこれか?

    http://www.google.co.th/url?url=http://www.komchadluek.net/detail/20141015/194067.html&rct=j&frm=1&q=&esrc=s&sa=U&ei=xFpIVJDbF-S0mAWf_4LYAw&ved=0CBMQFjAA&usg=AFQjCNGDS1NPZHmvJ6aDEEBaCS2-PqUA1A

    故人のご冥福を祈る・・・合掌

  • 夕方、久しぶりにラチャバット大学構内の植物園でスロージョギング。<br />先月末にやってしまった右足ふくらはぎの肉離れ・・・ほぼ完治♪<br />大学生やら地元の人が思い思いスポーツしたり散歩したり・・・いい感じ。 <br />んで、ゆっくり走りながらオイラ、考えたんでよね。。。<br /><br />** 何で ブログやってんの!? **<br /><br />実はこの自問自答は以前からあった。 それでこの6月からの3ヶ月間、4トラへの書き込みをやめていた。 長いこと面白い・興味深い・素晴らしいブログをやっていた方々が次々にブログを停止あるいは閉鎖してしまった。 4トラベルでも通好みの旅行記を書いていた方が何人も閉鎖・停止している。 仕事や家庭の事情かとも思ったがどうやらブログや旅行記を書き続ける意義を見出せなくなったからのようだ。 オイラも同様な疑問にぶつかっている。 ネタ切れではない。 常に動いているのでネタはいくらでもあるのであるが。。。<br /><br />チェンラーイでもブログをやっている方は何人もいて、会うたびにこうした疑問を投げかけている。 ちなみにパタヤ在住者よりもチェンラーイ在住者の方がブログやっている人の比率が高い気がする。 やはりチェンラーイ在住者の方がヒマを持て余している人が多いからか。。。?

    夕方、久しぶりにラチャバット大学構内の植物園でスロージョギング。
    先月末にやってしまった右足ふくらはぎの肉離れ・・・ほぼ完治♪
    大学生やら地元の人が思い思いスポーツしたり散歩したり・・・いい感じ。 
    んで、ゆっくり走りながらオイラ、考えたんでよね。。。

    ** 何で ブログやってんの!? **

    実はこの自問自答は以前からあった。 それでこの6月からの3ヶ月間、4トラへの書き込みをやめていた。 長いこと面白い・興味深い・素晴らしいブログをやっていた方々が次々にブログを停止あるいは閉鎖してしまった。 4トラベルでも通好みの旅行記を書いていた方が何人も閉鎖・停止している。 仕事や家庭の事情かとも思ったがどうやらブログや旅行記を書き続ける意義を見出せなくなったからのようだ。 オイラも同様な疑問にぶつかっている。 ネタ切れではない。 常に動いているのでネタはいくらでもあるのであるが。。。

    チェンラーイでもブログをやっている方は何人もいて、会うたびにこうした疑問を投げかけている。 ちなみにパタヤ在住者よりもチェンラーイ在住者の方がブログやっている人の比率が高い気がする。 やはりチェンラーイ在住者の方がヒマを持て余している人が多いからか。。。?

  • オイラなりにブログやっている動機を分類すると・・・<br />1)ヒマツブシ   2)自己顕示欲   3)自己満足  4)主張   5)日記代わり   <br />6)同好の士探し  7)宣伝   8)アフィリエイト(商売)・・・かな?<br />まぁ、基本は1)〜3)でしょうか。 4)は皆に訴えたいことがあるというタイプ。 7)はお店なんかやっている人が宣伝代わりにやっている場合。<br />んで、オイラは主に4)と5)でしょうか。  やはりタイ・ロングステイで見聞きしたり体験した失敗談を後に続く日本人に伝えるのが義務と考えてやってきた。 しかし4トラベルってSNSなので、検索エンジンに引っかかりづらいらしい。 それに4トラベルの旅行記って、地域ごとのカテゴリはあるが、記事の内容に関するカテゴリが無いので、オイラのようにロングステイに潜む危険とか罠みたいな記事は検索されない。 せっかく発信しても探し当ててもらえないのでは意味が無い。 <br />4トラベルはやはり旅行記に特化したSNSでしかない。 そんな訳で他のブログに引っ越そうと考えている。

    オイラなりにブログやっている動機を分類すると・・・
    1)ヒマツブシ   2)自己顕示欲   3)自己満足  4)主張   5)日記代わり   
    6)同好の士探し  7)宣伝   8)アフィリエイト(商売)・・・かな?
    まぁ、基本は1)〜3)でしょうか。 4)は皆に訴えたいことがあるというタイプ。 7)はお店なんかやっている人が宣伝代わりにやっている場合。
    んで、オイラは主に4)と5)でしょうか。  やはりタイ・ロングステイで見聞きしたり体験した失敗談を後に続く日本人に伝えるのが義務と考えてやってきた。 しかし4トラベルってSNSなので、検索エンジンに引っかかりづらいらしい。 それに4トラベルの旅行記って、地域ごとのカテゴリはあるが、記事の内容に関するカテゴリが無いので、オイラのようにロングステイに潜む危険とか罠みたいな記事は検索されない。 せっかく発信しても探し当ててもらえないのでは意味が無い。 
    4トラベルはやはり旅行記に特化したSNSでしかない。 そんな訳で他のブログに引っ越そうと考えている。

  • しか〜し、ここである人からの言葉が重くのしかかる。 『金と時間使って無料で情報垂れ流して何の徳があるの?』・・・!!!<br />言われてみれば確かにそうなのである。 先日アップした『バイク旅・パヤオの町々』も後もう一本書く予定だったのであるが・・・観光旅行者が行かない・行けないような町のこと書いても読む人いないだろうし、第一、書き上げるのに6時間以上かかってしまう。 そう考えたら無駄に思えてしまった。 まぁ、何も考えず時系列に並べるだけの旅行記なら簡単なんですが。。。<br /><br />いっそ辞めてしまおうかとも考えたが、4トラを通じて有意義な出会いがあったし、歳とって動けなくなったら己の歩んできた道を振り返ってみたいし。。。<br />まだまだやりたいことはたくさんある・・・でも時間も体力も残り少ないし。。。<br /><br />そんな堂々巡りで答えが出ないまま、1時間走り終えた。 <br />あ〜、脚が痛てぇ〜、ヒザが痛てぇ〜。。。

    しか〜し、ここである人からの言葉が重くのしかかる。 『金と時間使って無料で情報垂れ流して何の徳があるの?』・・・!!!
    言われてみれば確かにそうなのである。 先日アップした『バイク旅・パヤオの町々』も後もう一本書く予定だったのであるが・・・観光旅行者が行かない・行けないような町のこと書いても読む人いないだろうし、第一、書き上げるのに6時間以上かかってしまう。 そう考えたら無駄に思えてしまった。 まぁ、何も考えず時系列に並べるだけの旅行記なら簡単なんですが。。。

    いっそ辞めてしまおうかとも考えたが、4トラを通じて有意義な出会いがあったし、歳とって動けなくなったら己の歩んできた道を振り返ってみたいし。。。
    まだまだやりたいことはたくさんある・・・でも時間も体力も残り少ないし。。。

    そんな堂々巡りで答えが出ないまま、1時間走り終えた。 
    あ〜、脚が痛てぇ〜、ヒザが痛てぇ〜。。。

  • * 10月24日(金)<br /><br />町までちょっとお買い物。 ↑ キョノピー付きのスクーター乗ってる彼女、見っけ♪<br />空気抵抗すごいと思うけど、彼女、かなり飛ばしていた。<br /><br />夕方、久しぶりに大学構内のドライビングレンジで練習。 当たらない飛ばない(泣)<br />やっと当たるようになったらすっかり日が暮れてしまう。 夜間照明は ↑ の一箇所だけで、<br />ボール見えねぇ。 安い(1箱40球20バーツ=70円)ので文句も言えず。

    * 10月24日(金)

    町までちょっとお買い物。 ↑ キョノピー付きのスクーター乗ってる彼女、見っけ♪
    空気抵抗すごいと思うけど、彼女、かなり飛ばしていた。

    夕方、久しぶりに大学構内のドライビングレンジで練習。 当たらない飛ばない(泣)
    やっと当たるようになったらすっかり日が暮れてしまう。 夜間照明は ↑ の一箇所だけで、
    ボール見えねぇ。 安い(1箱40球20バーツ=70円)ので文句も言えず。

  • * 10月25日(土)  ゴルフとジョギング<br /><br />朝、町中の9ホールの空軍コースを周ってきたぞ。<br />天気良いし、気温も高くないし、空いてるんで気分爽快♪<br />といっても、自他共に認めるヘボなんで、ボール打ってるよりも<br />ボール捜している時間の方が長いんですが。。。汗<br />9ホール2周して2時間ほど。 実際は周り放題なんで、何周しても<br />構わないのですが、後半シャンクが出ちまって・・・治らない。。。<br />んで、予定よりも早めに切り上げた。 250バーツ、カート50バーツ<br />合計300バーツ(1000円)で充分楽しめる。<br /><br />帰りはいつものように『一休さんラーメン』寄って、昼食♪<br />餃子の皮を変えて ↑ のような変わった形になった。 味もニンニク<br />きかせてますますオイラ好みになっていた。 疲労回復に効果ありそう♪

    * 10月25日(土)  ゴルフとジョギング

    朝、町中の9ホールの空軍コースを周ってきたぞ。
    天気良いし、気温も高くないし、空いてるんで気分爽快♪
    といっても、自他共に認めるヘボなんで、ボール打ってるよりも
    ボール捜している時間の方が長いんですが。。。汗
    9ホール2周して2時間ほど。 実際は周り放題なんで、何周しても
    構わないのですが、後半シャンクが出ちまって・・・治らない。。。
    んで、予定よりも早めに切り上げた。 250バーツ、カート50バーツ
    合計300バーツ(1000円)で充分楽しめる。

    帰りはいつものように『一休さんラーメン』寄って、昼食♪
    餃子の皮を変えて ↑ のような変わった形になった。 味もニンニク
    きかせてますますオイラ好みになっていた。 疲労回復に効果ありそう♪

  • 夕方は大学構内の植物公園でジョギング。 今日は土曜日のせいか、<br />公園内をジョギングしている人少なかった。<br />喫煙歴40年、趣味は喫煙というヘビースモーカーなんでスロージョグ<br />でもすぐに息が上がってしまう。 ゆっくり走っているのに、口で<br />息している始末。 これから北タイではマラソン大会が目白押し。<br />でもこの調子では・・・ミニマラソン(10.5キロ)も無理かも。<br />なんとか節煙&練習で頑張ろう。 今日は40分で許してやったぞ。<br /><br />家に帰ってシャワー浴びて、晩飯食って、音楽聴きながら、ドラマ見ながら<br />マッタリと過ごしましょうかね。 朝晩は涼しくていい季節になった。

    夕方は大学構内の植物公園でジョギング。 今日は土曜日のせいか、
    公園内をジョギングしている人少なかった。
    喫煙歴40年、趣味は喫煙というヘビースモーカーなんでスロージョグ
    でもすぐに息が上がってしまう。 ゆっくり走っているのに、口で
    息している始末。 これから北タイではマラソン大会が目白押し。
    でもこの調子では・・・ミニマラソン(10.5キロ)も無理かも。
    なんとか節煙&練習で頑張ろう。 今日は40分で許してやったぞ。

    家に帰ってシャワー浴びて、晩飯食って、音楽聴きながら、ドラマ見ながら
    マッタリと過ごしましょうかね。 朝晩は涼しくていい季節になった。

  • * 10月26日(日) ワット・イープンで法話<br /><br />今日は10時から『日本寺』で法話があるとのことで<br />近所のKKCさんと行ってみた。 全部で4人ほどの参加があった。<br /><br />住職のMSさんから30分ほど、仏教法話が・・・といっても<br />かなり噛み砕いて話していただき、オイラでも理解できた。<br />その後、質疑応答をちょっとやって 後は雑談♪<br />ODさんはビール飲み初めてご機嫌で饒舌になる。<br />初めてお会いしたIUさんはチェンライ在住25年の大ベテラン。<br />いろいろ面白い話が聞けた。 <br /><br />その後、皆で昼飯食べに行って・・・そこでも盛り上がった♪<br />結局 このメンバーで7時間も一緒にいたことになる。<br />何かと為になるし堅苦しくないのでより多くの参加者があれば<br />もっと楽しくなると思う。 来月は11月23日だそうである。

    * 10月26日(日) ワット・イープンで法話

    今日は10時から『日本寺』で法話があるとのことで
    近所のKKCさんと行ってみた。 全部で4人ほどの参加があった。

    住職のMSさんから30分ほど、仏教法話が・・・といっても
    かなり噛み砕いて話していただき、オイラでも理解できた。
    その後、質疑応答をちょっとやって 後は雑談♪
    ODさんはビール飲み初めてご機嫌で饒舌になる。
    初めてお会いしたIUさんはチェンライ在住25年の大ベテラン。
    いろいろ面白い話が聞けた。 

    その後、皆で昼飯食べに行って・・・そこでも盛り上がった♪
    結局 このメンバーで7時間も一緒にいたことになる。
    何かと為になるし堅苦しくないのでより多くの参加者があれば
    もっと楽しくなると思う。 来月は11月23日だそうである。

  • * 10月27日(月) メーサイにて<br /><br />仕事でサラブリ・ピサヌローク・パタヤに行っていたMがひと月ぶりに昨日帰ってきた。<br />今日は婚姻届の件でメーサイの役所へ行くというので、我々夫婦も同行した。<br />Mの奥さんは少数民族出身ゆえに、タイの戸籍を取得してからでないと婚姻が認められないので複雑な上に時間がかかるのである。 婚姻届もいろいろな手続きがあって、1年以上かかってもまだ終わっていない。 <br /><br />↑ メーサイにある役場にあった、誰かの銅像。 多分メンラーイ王か?<br />役場のロビーに 入院加療中の王様の健康を祈る記帳簿があったので、オイラも短い一言を添えて記帳してきた。 日本語で書いたのだが・・・簡単な漢字が思い出せずペンを持ったまましばらく固まっていた(汗)

    * 10月27日(月) メーサイにて

    仕事でサラブリ・ピサヌローク・パタヤに行っていたMがひと月ぶりに昨日帰ってきた。
    今日は婚姻届の件でメーサイの役所へ行くというので、我々夫婦も同行した。
    Mの奥さんは少数民族出身ゆえに、タイの戸籍を取得してからでないと婚姻が認められないので複雑な上に時間がかかるのである。 婚姻届もいろいろな手続きがあって、1年以上かかってもまだ終わっていない。 

    ↑ メーサイにある役場にあった、誰かの銅像。 多分メンラーイ王か?
    役場のロビーに 入院加療中の王様の健康を祈る記帳簿があったので、オイラも短い一言を添えて記帳してきた。 日本語で書いたのだが・・・簡単な漢字が思い出せずペンを持ったまましばらく固まっていた(汗)

  • 書類提出だけだったので小一時間ほどで終わった。 んで、久しぶりにYT宅に<br />お邪魔して、近所のIM先輩もお呼びして・・・軽〜く麻雀。。。好きやねぇ♪<br /><br />↑ 美味しい昼食までご馳走になってしもうた。 悪いので麻雀、負けてあげた。<br />  奥さん連中は楽しく談笑してストレス発散しておった。<br />

    書類提出だけだったので小一時間ほどで終わった。 んで、久しぶりにYT宅に
    お邪魔して、近所のIM先輩もお呼びして・・・軽〜く麻雀。。。好きやねぇ♪

    ↑ 美味しい昼食までご馳走になってしもうた。 悪いので麻雀、負けてあげた。
      奥さん連中は楽しく談笑してストレス発散しておった。

  • * 10月28日(火)  日帰りプチ・ツーリング<br /><br />本当は片道100km以上走って、某所へ行きたかったのだが、朝ごたごたしてしまい断念。<br />昼近くになって赤ブヒ号で出発。 当てもなく、とりあえず1号線を北上する。 ん? ここを行ったら何かありそうと思える小道へと左折。 メーチャンの手前5キロほどのところか・・・<br />思ったとおり、田園が広がり、なんか雰囲気よさそうなので、ともかく山へ向かってのんびりバイクを走らせる。 ↑ おや? なんかが道路を横切っているぞと よく見たらヘビでした。 このヘビはよく田んぼなんかで見かける奴で、イサーンに住んでいた頃、騙されて食べさせられたことがあるヘビだ。

    * 10月28日(火)  日帰りプチ・ツーリング

    本当は片道100km以上走って、某所へ行きたかったのだが、朝ごたごたしてしまい断念。
    昼近くになって赤ブヒ号で出発。 当てもなく、とりあえず1号線を北上する。 ん? ここを行ったら何かありそうと思える小道へと左折。 メーチャンの手前5キロほどのところか・・・
    思ったとおり、田園が広がり、なんか雰囲気よさそうなので、ともかく山へ向かってのんびりバイクを走らせる。 ↑ おや? なんかが道路を横切っているぞと よく見たらヘビでした。 このヘビはよく田んぼなんかで見かける奴で、イサーンに住んでいた頃、騙されて食べさせられたことがあるヘビだ。

  • ともかく山に向かって走っていったらとんでもない急坂があって、赤ブヒ号の1速全開でなんとか昇りきった。 そのまま走っていったら、こんな獣道みたいになっちゃった。<br />しかしクルマ一台くらいは通れそうだし、轍があるんで実際に使われている農道だろう。<br />

    ともかく山に向かって走っていったらとんでもない急坂があって、赤ブヒ号の1速全開でなんとか昇りきった。 そのまま走っていったら、こんな獣道みたいになっちゃった。
    しかしクルマ一台くらいは通れそうだし、轍があるんで実際に使われている農道だろう。

  • そしたらこんな池が出てきた。 オイラの持っている20万分の1の地図にも載っていない池だ。<br />後でわかったことだが、『 Long Neck Kalen 』という観光村をまっすぐ突き進んだところだった。

    そしたらこんな池が出てきた。 オイラの持っている20万分の1の地図にも載っていない池だ。
    後でわかったことだが、『 Long Neck Kalen 』という観光村をまっすぐ突き進んだところだった。

  • ここにはトイレ(↑写真左の小屋)もあるんで、地元の人たちの憩いの場なのかも・・・

    ここにはトイレ(↑写真左の小屋)もあるんで、地元の人たちの憩いの場なのかも・・・

  • その先には水量調節できるバルブがあって、↑ のように下の川へ流れ出ていた。<br />どうやら農業用水路のダムとして機能している池のようだ。

    その先には水量調節できるバルブがあって、↑ のように下の川へ流れ出ていた。
    どうやら農業用水路のダムとして機能している池のようだ。

  • オバサンがノンビリ釣りをしていた。 趣味でやっているというよりは、飯のおかずだろう。

    オバサンがノンビリ釣りをしていた。 趣味でやっているというよりは、飯のおかずだろう。

  • 体長5cmほどの小さな魚がいっぱい入っていた。 プラーカーオと呼ぶらしい。<br />食べられるそうな。 オイラも食べたことがあるかもしれないが・・・あまり一般の<br />食卓にのぼらない魚だろう。<br />普通、タイではこんな池ではナマズが多いし、タイでもよく食べられているのであるが<br />ここではあまりいないようだ。

    体長5cmほどの小さな魚がいっぱい入っていた。 プラーカーオと呼ぶらしい。
    食べられるそうな。 オイラも食べたことがあるかもしれないが・・・あまり一般の
    食卓にのぼらない魚だろう。
    普通、タイではこんな池ではナマズが多いし、タイでもよく食べられているのであるが
    ここではあまりいないようだ。

  • 別の場所でも釣りをしている人がいた。<br /><br />それにしても静かな場所だ。 セミの鳴き声や羽虫の音が聞こえる。

    イチオシ

    別の場所でも釣りをしている人がいた。

    それにしても静かな場所だ。 セミの鳴き声や羽虫の音が聞こえる。

  • 近所の村のご夫婦らしい。<br />奥さんが釣りをしていて、旦那は・・・昼飯中。<br />普通のタイ語の発音だったから、少数民族の方ではなさそうだ。

    近所の村のご夫婦らしい。
    奥さんが釣りをしていて、旦那は・・・昼飯中。
    普通のタイ語の発音だったから、少数民族の方ではなさそうだ。

  • 別の小道に入ってみる。 そしたらバイクがやっと一台通れるような獣道だった。<br />面白そうなんでどんどん先へ進んでみる。

    別の小道に入ってみる。 そしたらバイクがやっと一台通れるような獣道だった。
    面白そうなんでどんどん先へ進んでみる。

  • 下に池が見える。<br />んが、この先はどんどん道が狭くなって人が通った形跡が無い。 無理せず引き返す。<br />スーパーカブは小さいし、軽い(100kg前後)のでUターンさせるのも楽だ。

    下に池が見える。
    んが、この先はどんどん道が狭くなって人が通った形跡が無い。 無理せず引き返す。
    スーパーカブは小さいし、軽い(100kg前後)のでUターンさせるのも楽だ。

  • 国道1号線に戻り、北上を続けフアイクライの町に到着。 この周辺も行っていない道が<br />多いので、探索してみることに・・・<br />

    国道1号線に戻り、北上を続けフアイクライの町に到着。 この周辺も行っていない道が
    多いので、探索してみることに・・・

  • 家を探していたときに、この町も有力候補だったところである。 <br />国道1号線沿い2kmにわたって商店街が並ぶ小さな町だが生活するのに必要なものは<br />すべてあるし、何より静かで落ち着いた町なのだ。<br />チェンラーイから45km、メーサイから20kmとアクセスもまぁまぁだし。。。<br />それにすぐ西側に低いながら山並みが控えていて雰囲気が良い町なのだ。

    家を探していたときに、この町も有力候補だったところである。 
    国道1号線沿い2kmにわたって商店街が並ぶ小さな町だが生活するのに必要なものは
    すべてあるし、何より静かで落ち着いた町なのだ。
    チェンラーイから45km、メーサイから20kmとアクセスもまぁまぁだし。。。
    それにすぐ西側に低いながら山並みが控えていて雰囲気が良い町なのだ。

  • ともかく町中から西側の小道をあてもなく走り回る。<br />国道1号線からちょっと入るとごらんのような林道で、気分良し♪

    ともかく町中から西側の小道をあてもなく走り回る。
    国道1号線からちょっと入るとごらんのような林道で、気分良し♪

  • 小川沿いの道を山に向かって走ってみる。

    小川沿いの道を山に向かって走ってみる。

  • 登り勾配の道をどんどん走ってみる。 まさに林道。<br />そしたらこんな十字架が建っていた。<br /><br />* ワンポイント・アドバイス *<br />道の先に人家とか集落があるかどうかの判断は、電線で判断する。<br />↑のように電線が数本しかない場合、小さな村か集落があるということだ。<br />電線もないようなら、その先には人家は無いと思ったほうが良い。

    登り勾配の道をどんどん走ってみる。 まさに林道。
    そしたらこんな十字架が建っていた。

    * ワンポイント・アドバイス *
    道の先に人家とか集落があるかどうかの判断は、電線で判断する。
    ↑のように電線が数本しかない場合、小さな村か集落があるということだ。
    電線もないようなら、その先には人家は無いと思ったほうが良い。

  • 思ったとおり、小さな集落が山の斜面沿いに建っていた。<br /><br />* ワンポイント・アドバイス *<br /><br />教会がある場合、そこは山岳民族や少数民族の村である。 場合によってはモスクがある<br />村もある。 仏教寺院だったら、そこはタイ人の村である。

    思ったとおり、小さな集落が山の斜面沿いに建っていた。

    * ワンポイント・アドバイス *

    教会がある場合、そこは山岳民族や少数民族の村である。 場合によってはモスクがある
    村もある。 仏教寺院だったら、そこはタイ人の村である。

  • ほとんど人影を見ない。<br />皆、野良仕事に出かけているのだろうか。

    ほとんど人影を見ない。
    皆、野良仕事に出かけているのだろうか。

  • けっこう登ってきたので、遠くに国道1号線沿いの家々が見える。

    けっこう登ってきたので、遠くに国道1号線沿いの家々が見える。

  • さらに登っていくと、また小さな集落が出てきた。<br /><br />ここで、髪の毛を真っ赤に染めた少年を見かけた。 素朴な山岳民族の伝統・文化が失われつつあるんだろうなぁ。。。 しかしその一方で、こうした若者たちが、従来の慣習に縛られずに抑圧された現状を打破していくような気がして、頼もしくも感じた。

    さらに登っていくと、また小さな集落が出てきた。

    ここで、髪の毛を真っ赤に染めた少年を見かけた。 素朴な山岳民族の伝統・文化が失われつつあるんだろうなぁ。。。 しかしその一方で、こうした若者たちが、従来の慣習に縛られずに抑圧された現状を打破していくような気がして、頼もしくも感じた。

  • ここには ↑ こんなものがあった。<br />これはアカ族の伝統儀式で使われるブランコである。 よってここはアカ族の村だろう。<br /><br />* 豆知識 *<br /><br />アカ族はタイでの呼び名なので、ハニ族で調べるとネットで色々検索できます。<br />北タイ、中でもチェンラーイ県に多く住んでいます。

    ここには ↑ こんなものがあった。
    これはアカ族の伝統儀式で使われるブランコである。 よってここはアカ族の村だろう。

    * 豆知識 *

    アカ族はタイでの呼び名なので、ハニ族で調べるとネットで色々検索できます。
    北タイ、中でもチェンラーイ県に多く住んでいます。

  • 途中、村人を数人見かける。 んが、ガン見される。<br /><br />* 豆知識 *<br /><br />村人は村の中でバイクで移動する場合、ヘルメットはしません。 ですのでヘルメットしていると<br />すぐによそ者と気づかれ、警戒されます。 ここはニコニコしてやり過ごしましょう。

    途中、村人を数人見かける。 んが、ガン見される。

    * 豆知識 *

    村人は村の中でバイクで移動する場合、ヘルメットはしません。 ですのでヘルメットしていると
    すぐによそ者と気づかれ、警戒されます。 ここはニコニコしてやり過ごしましょう。

  • ありゃりゃ、行き止まりかな?

    ありゃりゃ、行き止まりかな?

  • バイク1台が通れるようなブロック敷き詰めた細い道があるんで、行ってみます。

    バイク1台が通れるようなブロック敷き詰めた細い道があるんで、行ってみます。

  • けっこうきつい登り勾配です。 細くてクルマも入れないでしょう。<br />おそらく、これは村人が野良仕事に行くのに便利なように敷設したものでしょう。<br />このブロック道が無かったら、雨の時 滑ってバイクでは登れないでしょうからね。

    イチオシ

    けっこうきつい登り勾配です。 細くてクルマも入れないでしょう。
    おそらく、これは村人が野良仕事に行くのに便利なように敷設したものでしょう。
    このブロック道が無かったら、雨の時 滑ってバイクでは登れないでしょうからね。

  • 標高があるせいか、数種類の蝶々が飛んでいました。<br />↑ どうにか写真に納まってくれた蝶々。

    標高があるせいか、数種類の蝶々が飛んでいました。
    ↑ どうにか写真に納まってくれた蝶々。

  • 110km、6時間ほどの気ままな日帰りツーリング。<br />今回も普通の観光客が行かない・行けないツーリング紀行でした。 スマソ。。。<br />北タイの奥深さを見せ付けられた、オイラ的には大満足のプチ・ツーですた。

    110km、6時間ほどの気ままな日帰りツーリング。
    今回も普通の観光客が行かない・行けないツーリング紀行でした。 スマソ。。。
    北タイの奥深さを見せ付けられた、オイラ的には大満足のプチ・ツーですた。

  • * 10月29日(水) 3037号線をプチ・ツーリング<br /><br />以前も走ったが何故か印象が薄かったので再度走ってみる。<br />このコースは200km以上あるし、アップダウンのある山道なので<br />赤ブヒ号(100cc)ではなく白ブヒ号(110ccのカブ)で行ったぞ。<br />↑ 地図 国道1号線を北上し、メーチャンで左折して1089号線を走り、<br />また左折して3037号線(地図の赤線部分)を走る。<br />それからメースーアイ、メーラオに抜けて国道1号線に戻ります。

    * 10月29日(水) 3037号線をプチ・ツーリング

    以前も走ったが何故か印象が薄かったので再度走ってみる。
    このコースは200km以上あるし、アップダウンのある山道なので
    赤ブヒ号(100cc)ではなく白ブヒ号(110ccのカブ)で行ったぞ。
    ↑ 地図 国道1号線を北上し、メーチャンで左折して1089号線を走り、
    また左折して3037号線(地図の赤線部分)を走る。
    それからメースーアイ、メーラオに抜けて国道1号線に戻ります。

  • 1089号線沿いには こんな温泉保養地があります。<br />湯質は良いし、リゾートっぽくて落ち着けると評判です。

    1089号線沿いには こんな温泉保養地があります。
    湯質は良いし、リゾートっぽくて落ち着けると評判です。

  • 1089号線にあるこのお店は以前、 bota 先輩、またぬき先輩と来た店ですよ。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10699425   (bota 先輩の記事)<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10695950   (またぬき先輩の記事)<br /><br />ちょうど休憩しようかなぁと思うころにある店なので、ここで缶コーヒー買って、一服。

    1089号線にあるこのお店は以前、 bota 先輩、またぬき先輩と来た店ですよ。

    http://4travel.jp/travelogue/10699425   (bota 先輩の記事)

    http://4travel.jp/travelogue/10695950   (またぬき先輩の記事)

    ちょうど休憩しようかなぁと思うころにある店なので、ここで缶コーヒー買って、一服。

  • 山道の1089号線が下りになって来て、この先は平地です。<br /><br />んで、何もない集落のところで左折して3037号線なんですが・・・<br />これがわかりづらい・・・また迷ってウロウロしてしまいますた。。。

    山道の1089号線が下りになって来て、この先は平地です。

    んで、何もない集落のところで左折して3037号線なんですが・・・
    これがわかりづらい・・・また迷ってウロウロしてしまいますた。。。

  • 3037号線は典型的な4桁道路、つまりローカルな道なんで<br />片側1車線だし、舗装状態もあまりよろしくありません。<br /><br />ですが、農村や少数民族の村があるし、山道なんで脇見運転しながら走るにゃ最高っす♪<br /><br />↑ 他の地方では見られないような北タイ特有のお寺。 ランナー様式?

    3037号線は典型的な4桁道路、つまりローカルな道なんで
    片側1車線だし、舗装状態もあまりよろしくありません。

    ですが、農村や少数民族の村があるし、山道なんで脇見運転しながら走るにゃ最高っす♪

    ↑ 他の地方では見られないような北タイ特有のお寺。 ランナー様式?

  • 道沿いで、10人のオバサンがたが機を織っていますた。<br /><br />田舎ののどかさは格別です。 

    道沿いで、10人のオバサンがたが機を織っていますた。

    田舎ののどかさは格別です。 

  • 徐々に高度を上げていきます。<br />気圧の関係で何度か耳抜きをしなければならないほどです。<br /><br />今日は暑かったせいか、高原の涼しさは味わえませんでした。

    徐々に高度を上げていきます。
    気圧の関係で何度か耳抜きをしなければならないほどです。

    今日は暑かったせいか、高原の涼しさは味わえませんでした。

  • このあたりになると道はでこぼこだし、穴があって運転に気を使います。<br /><br />↑ もちろん片手運転しながら、左手で写真撮っています。<br /><br />地元の人のバイクやクルマと時折すれ違う程度なんで、マイペースで走れます。

    このあたりになると道はでこぼこだし、穴があって運転に気を使います。

    ↑ もちろん片手運転しながら、左手で写真撮っています。

    地元の人のバイクやクルマと時折すれ違う程度なんで、マイペースで走れます。

  • ここでカフェインとニコチンを補給します。<br /><br />この白ブヒ号、ヨメがもっぱら使っています。

    ここでカフェインとニコチンを補給します。

    この白ブヒ号、ヨメがもっぱら使っています。

  • たぶんここが最高地点でしょう。 標高1300mくらいでしょうか。<br /><br />日本人のDNAゆえか、こんな風景に郷愁を覚えます。<br /><br /><br />

    イチオシ

    たぶんここが最高地点でしょう。 標高1300mくらいでしょうか。

    日本人のDNAゆえか、こんな風景に郷愁を覚えます。


  • またしばらく走ると山岳民族の村が見えてきました。<br />けっこう大きくて、リゾートホテルなんかもありました。<br /><br />ラオリーという村です。 20万分の1のオイラの地図・・・にも載っていません。

    イチオシ

    またしばらく走ると山岳民族の村が見えてきました。
    けっこう大きくて、リゾートホテルなんかもありました。

    ラオリーという村です。 20万分の1のオイラの地図・・・にも載っていません。

  • この村はずれのこんなところで遅い昼食をとることに。。。<br /><br />カオニャオとガイトート 50バーツなり。 なかなか美味しかったです。

    この村はずれのこんなところで遅い昼食をとることに。。。

    カオニャオとガイトート 50バーツなり。 なかなか美味しかったです。

  • ↑ この方に聞いたら、この村はアカ族、カレン族、ラフ族、華人の混合の村だということです。 みんな言葉違うから大変でしょうねって訊いたら。。。この女性は華人なので中国語できて、しかもアカ語もカレン語、ラフ語もわかるそうです。<br />そのうえ、チェンマイで働いていたとき、英語学校にも通っていたので英語もできる、<br />つまり6つもの異なる言語がそれなりにわかる人だったんです。<br /><br />オイラのタイ語聞いて、あんた日本人でしょうと指摘されました。 日本人のタイ語は抑揚が少ないからすぐわかると言われてしまいました。 なんたる才女! こんな辺境の村で、細々と飲食店やらせておくのはもったいないですなぁ。

    ↑ この方に聞いたら、この村はアカ族、カレン族、ラフ族、華人の混合の村だということです。 みんな言葉違うから大変でしょうねって訊いたら。。。この女性は華人なので中国語できて、しかもアカ語もカレン語、ラフ語もわかるそうです。
    そのうえ、チェンマイで働いていたとき、英語学校にも通っていたので英語もできる、
    つまり6つもの異なる言語がそれなりにわかる人だったんです。

    オイラのタイ語聞いて、あんた日本人でしょうと指摘されました。 日本人のタイ語は抑揚が少ないからすぐわかると言われてしまいました。 なんたる才女! こんな辺境の村で、細々と飲食店やらせておくのはもったいないですなぁ。

  • 村の子供たちにカメラを向けると恥ずかしがって逃げ回ります。<br />この子たちはアカ族の子だそうです。

    村の子供たちにカメラを向けると恥ずかしがって逃げ回ります。
    この子たちはアカ族の子だそうです。

  • しばらく走っていくとまた、大きな村、いや町と言って良いくらいの規模です。<br /><br />ここは華人の多く住む町ですが、メーサロンほどは中国色、強くなかったです。

    しばらく走っていくとまた、大きな村、いや町と言って良いくらいの規模です。

    ここは華人の多く住む町ですが、メーサロンほどは中国色、強くなかったです。

  • 雑貨屋。 通り過ぎただけですが・・・何か買えば良かったかな。。。

    雑貨屋。 通り過ぎただけですが・・・何か買えば良かったかな。。。

  • 華人の学校

    華人の学校

  • でも子供たちは・・・タイ人となんら変わらない感じです。

    でも子供たちは・・・タイ人となんら変わらない感じです。

  • 3037号線、黄色いソンテウが定期的に運行しているようです。<br /><br />* この後、メースーアイのダム湖見たり、メーラオのバイクレーシング場を見たりしたのですが・・・不覚にも電池切れで写真・・・ありません(涙)<br />* 210km、7時間あまりの日帰りツーリング、充実した一日ですた。

    3037号線、黄色いソンテウが定期的に運行しているようです。

    * この後、メースーアイのダム湖見たり、メーラオのバイクレーシング場を見たりしたのですが・・・不覚にも電池切れで写真・・・ありません(涙)
    * 210km、7時間あまりの日帰りツーリング、充実した一日ですた。

  • * 10月30日(木)<br /><br />しばらくぶりにチェンラーイに戻ってきた麻雀大好きなタイ人Mのために麻雀の場を設定したのですが・・・仕事でMはドタキャン。。。<br /><br />そんな訳で今日はメーサイにてYT・IM・NN、そしてオイラの4人。<br />ここのところヨメやニャンコたちと上手くやっているし、プチツーも良い想い出ばかり・・・と充実しているので、なんとなく勝てない気はしていたのですが・・・ボロボロの大負け。 いい所無し。<br /><br />またまた『生活が充実しているとギャンブル負けて、生活が上手くいっていないとギャンブルは勝てる』という、オイラの変なジンクスが証明されてしまった。 ただのヘボだろうがぁ、というつっこみは無しね♪

    * 10月30日(木)

    しばらくぶりにチェンラーイに戻ってきた麻雀大好きなタイ人Mのために麻雀の場を設定したのですが・・・仕事でMはドタキャン。。。

    そんな訳で今日はメーサイにてYT・IM・NN、そしてオイラの4人。
    ここのところヨメやニャンコたちと上手くやっているし、プチツーも良い想い出ばかり・・・と充実しているので、なんとなく勝てない気はしていたのですが・・・ボロボロの大負け。 いい所無し。

    またまた『生活が充実しているとギャンブル負けて、生活が上手くいっていないとギャンブルは勝てる』という、オイラの変なジンクスが証明されてしまった。 ただのヘボだろうがぁ、というつっこみは無しね♪

  • * 10月31日(金) 『お手当て、いくら?』<br /><br />日本人をダンナに持つタイ人奥さん連中が集まると決まって出る話題・・・<br />『おたく、ダンナから毎月いくらもらってんの?』だそうである。<br /><br />そんな訳で、ヨメから 誰それさんは奥さんに毎月いくらあげている・・・<br />という情報は筒抜けです。 あっ、もちろん他言はいたしません。<br /><br />多分、うちが一番少ないでしょうね。 でもヨメは不満を言いません。<br />オイラが貧乏なの知っているから。 良くできたヨメです。<br />もしかしたら、多額の生命保険・・・こっそり加入してるかも。。。汗<br />

    * 10月31日(金) 『お手当て、いくら?』

    日本人をダンナに持つタイ人奥さん連中が集まると決まって出る話題・・・
    『おたく、ダンナから毎月いくらもらってんの?』だそうである。

    そんな訳で、ヨメから 誰それさんは奥さんに毎月いくらあげている・・・
    という情報は筒抜けです。 あっ、もちろん他言はいたしません。

    多分、うちが一番少ないでしょうね。 でもヨメは不満を言いません。
    オイラが貧乏なの知っているから。 良くできたヨメです。
    もしかしたら、多額の生命保険・・・こっそり加入してるかも。。。汗

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

☆バンドゥ日記☆

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • kochanさん 2014/11/04 19:51:50
    テラピアのこと
    インパール作戦撤退中の日本兵の飯盒にお米は以前記しました。
    戦後昭和天皇はテラピアの稚魚をタイに寄贈しました。
    北タイでは今でもテラピアのことを昭和天皇の名で言う人がいます。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/11/10 01:40:52
    RE: テラピアのこと・・・プラー・ニンはタイの食生活に革命をもたらしました

    kochan さん、いつもありがとうございます。

    60年代、タイの食糧事情がひどく、特にタンパク質が欠乏していると知り、
    皇太子明仁親王(後の昭和天皇)がテラピアがこの地において養殖が簡単で
    蛋白源としてよかろうと寄贈したのが最初だそうですね。
    明仁親王の「仁」から、タイではこのテラピアを「プラー・ニン」と命名されました。
    そんなこととは露知らず、タイ人は食べており、人気の食材です。

    私も 自給自足を目指して 広い土地買って、野菜作ったり、鶏飼ったり、
    このプラーニンを養殖したいと考えております。 夢で終わってしまうかもしれませんが
    計画立てるのは楽しいですね。

    これから日本は ますます寒さが厳しくなります。 どうぞご自愛ください。
                          
                        まだ夢の途中・・・  ブヒブヒより
                         
  • trat baldさん 2014/10/29 11:20:05
    もう答えが出てますよ〜!
    ビギナーの僕なんか膨大な時間をかけているのでブヒさんの言われるとおり自身の時間が削れて仕舞っています。
    これって一つは自分自身への問いかけや記録だと思います、他人がではなくて短い一生を納得する自分作りの方策と考えます。
    大袈裟ですがたった一人でもいいから自分を覚えていてくれる人が居れば肉体は滅んでもその人の心の中に自分は生きています、4traを道具にしましょう。
    P.S ベースの旅行記を作って加筆する手法を心に描いていたらブヒさんに先を越されてしまった(^o^)

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/30 09:13:21
    RE: もう答えが出てますよ〜!・・・それなりになんとか。。。

    trad bald さん、オハヨウございまする〜♪

    仰せのように、自分史の記録と考えてやってまいりました。
    しかし、4トラでは アジア>タイ>チェンライ でしかオイラの記事、検索できません。
    しかし他のブログでならば『チェンライ』『バイク』『ロングステイ』『山道』等々でも
    検索にヒットします。 特にロングステイの暗部を知りたい人や北タイの山道に興味の
    ある人にとってはありがたいことでしょう(多分) なにせこの手の記事は少ないですから。
    ともかくオイラの旅行記は多義にわたる事項を含んでいるってことです。

    ですが、4トラは書きなれているし、写真が大きくて見やすいという利点がありますね。
    んで、馬鹿なりに考えたんですが・・・ブログ開設して、いろいろなカテゴリーを作る。 
    検索してそこにたどり着いたら、そこから4トラの関連記事へ飛ばす・・・です。
    ですので、近々無料ブログに登録しようと思うとりますです、ハイ。。。

    どこが自分に合っているのかまだ検討中ですが、ブログと4トラ併用は決定です。
    そうすれば4トラでは書けない夜遊びネタや趣味の音楽とかギャンブルネタも
    書けますからね(ニヤリ) 切るならノコギリ、打つならトンカチ、道具は使い分けないとね

    ですが、まだ『情報のタダ売り』=『時間の無駄』という点では合点がいかず、
    少々腰が引けている状態です。 この併用方式やって様子見ながら再度考えようと
    思っています。 

                         乾季は歓喜♪ じっとしていられない
                                 ブヒブヒより
  • さすらいのチャリダァーさん 2014/10/26 10:51:17
    目から鱗です!
    ブヒブヒ師匠!

    お久しぶりです。

    毎回、ためになるブログ楽しみにしています。
    今回のは特になるほどと思える対策に目から鱗です。

    * 大金持っている事を明かさない。
    * 普通預金口座には必要な分だけ、あとは定期預金で管理。
    * もし不動産を買うなら、長期のローンでタイ女性に買ってあげる。
    * よほどのことが無い限り、籍を入れない
    * 自動車等は自分名義で買う。

    不動産は、これだ!と思いました。
    これなら数多ある不動産を盗られたーを回避出来そうです。

    去年やっとタイでの口座(バンコク銀行)を取得しました。現地の専門の
    会社に1200B依頼しました。 自分は、まだ臆病で用心深いので20万B程度しか
    預金していません。 5〜6年ぐらい問題なければ少し資金を移そうと考えています。

    タイに移住して愛人を持つ野望をコツコツ計画しています。 今は、タイ語検定に力を入れています。

    以上、近況報告でした。

    これからも楽しみに拝見させてもらいます。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/27 00:45:48
    RE: 目から鱗です!・・・日本とは常識が違いすぎます!

    チャリダァさん、お久しぶりぶり♪  計画通り進んでいますか?

    言いたいことはまだあります・・・タイ女性と一緒に暮らすにあたって・・・

    * 俺が金出してるんだから、俺の言うこと聞け!という態度はダメ
    * 家計は相手にまかせず、自分でコントロールする (日本女性のように
    やりくりできない。 必ず足りなくなる)
    * 共通の趣味や目標を持つと良い。 一体感が出る。
    * 常識が違うので説得しても こちらの言っていることが理解できない。
    * 彼女の親族の近くに住まない。 たかられる場合があります。
    * 商売して儲けようと思ってはダメ。 ほとんどが失敗する。
    * 子供は作ってはダメ! ちゃんとした教育を受けさせると日本よりも
    高い。 安いからタイにロングステイしているはず。 家庭を持ちたいなら
    日本で持つべきである。

    不動産を買う場合、外国人は銀行からお金借りられないので、彼女名義でローンを組むことになりますが・・・彼女が会社勤めしているか、担保が無いと借りられません。 ですが頭金を多く払えば借りられます。

    今、タイの公定歩合下がっていますが、それでも定期預金は年2.5パーセント位ありますので、為替レートの良い時に両替して定期で置いておくのも一法です。

    何年後にタイに移住するのか、計画を練って、着実に突き進んでください。

                       オイラの失敗談からの教訓です
                               ブヒブヒより      
  • kochanさん 2014/10/25 09:55:03
    ブヒさんブログ
    大変興味深いです!! 是非続けてください。
    バンコクの日本人男性の悲しいニュース。
    ブヒさん忠告がすべて当てはまります!
    世のため人のため?

    だちょうの肉
    次回訪タイ時試してみたいです。
    クジラは飼料不要ですが鯨肉よりもくせがないようですね。。。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/25 23:40:44
    RE: ブヒさんブログ・・・迷いまくってます。。。汗
    kochan 先輩、こんばんワンコとニャンコ♪

    今回の事件、発覚して日本でも知られるようになりましたが、実際はこれまでにも
    邦人が謎の失踪とか自殺した例がたくさんあります。  殺されないまでも多額の金を
    騙し取られたとか失ったとか・・・タイ在住長いのでオイラもたくさん失敗してきましたし
    身近なところでそんな事件やトラブルをたくさん見聞きしてきました。
    同胞としてこれ以上、そういう不幸な事件が起こらないようにと、4トラベルには似つかわしくない
    記事も書いてきました。 しかし、一般の検索エンジンにひっかからないので、読まれて
    いないという事実があるので、やはり他のブログに引っ越すのが良いのではと思っています。 
    ですが自分の時間を割いて書いても、オイラには何の報酬も得も無いわけで。。。
    言いたい事、伝えたいことちゃんと書いたら本一冊分くらいはあるんじゃないでしょうか。 
    言いたい事をわかりやすく文章にするのって大変ですよね。 文章下手だし。。。
    それに今はやりたいことやらねばならないことがたくさんあって、時間もない。
    やるかやらないか・・・まだ結論が出ず迷いまくっています。 考えるのも面倒くさいんで
    いっそ、4トラも止めちまおうかとさえ思えてきます。

    ダチョウ肉、柔らかいしクセのない味なのでソース次第でいろんな味付けができますね。 
    是非 次回試してください。 日本でも供してくれるレストランあるようですよ。
    あぁ、クジラ肉、何十年も食べてないなぁ。 クジラベーコン、食いてぇ(ヨダレ)

                    これからは残り少ない自分の人生を充実させたい
                    他人のことより自分が大事   ブヒブヒより       

    kochan

    kochanさん からの返信 2014/10/27 01:24:54
    RE: RE: ブヒさんブログ・・・迷いまくってます。。。汗
    > kochan 先輩、こんばんワンコとニャンコ♪
    >
    > 今回の事件、発覚して日本でも知られるようになりましたが、実際はこれまでにも
    > 邦人が謎の失踪とか自殺した例がたくさんあります。  殺されないまでも多額の金を
    > 騙し取られたとか失ったとか・・・タイ在住長いのでオイラもたくさん失敗してきましたし
    > 身近なところでそんな事件やトラブルをたくさん見聞きしてきました。
    > 同胞としてこれ以上、そういう不幸な事件が起こらないようにと、4トラベルには似つかわしくない
    > 記事も書いてきました。 しかし、一般の検索エンジンにひっかからないので、読まれて
    > いないという事実があるので、やはり他のブログに引っ越すのが良いのではと思っています。 
    > ですが自分の時間を割いて書いても、オイラには何の報酬も得も無いわけで。。。
    > 言いたい事、伝えたいことちゃんと書いたら本一冊分くらいはあるんじゃないでしょうか。 
    > 言いたい事をわかりやすく文章にするのって大変ですよね。 文章下手だし。。。
    > それに今はやりたいことやらねばならないことがたくさんあって、時間もない。
    > やるかやらないか・・・まだ結論が出ず迷いまくっています。 考えるのも面倒くさいんで
    > いっそ、4トラも止めちまおうかとさえ思えてきます。
    >
    > ダチョウ肉、柔らかいしクセのない味なのでソース次第でいろんな味付けができますね。 
    > 是非 次回試してください。 日本でも供してくれるレストランあるようですよ。
    > あぁ、クジラ肉、何十年も食べてないなぁ。 クジラベーコン、食いてぇ(ヨダレ)
    >
    >                 これからは残り少ない自分の人生を充実させたい
    >                 他人のことより自分が大事   ブヒブヒより 

    確かに検索できませんね。
    本にするとタイ人の暗部をさらすことになるので大げさに言えば外交問題になりかねない。
    引っ越す時はお知らせ下さい。(引っ越しそば不要です)
    しかし、フィリピンの例ですが
    邦字紙マニラ新聞の日本人記者が「日本を捨てた男たち」というタイトルで集英社から女に騙されて無一文になった「困窮邦人」の内幕を書いた本を一昨年出版しました。
    この内容も五箇条ブヒさん忠告がズバリ当てはまります。

    東京-バンコク-チェンライの航空券を検索したらバンコク-チェンライはどれもタイ航空ではなくバンコクエアーウエイズになっていました。タイ航空便は廃止になったのでしょうか?

    ラムテェーテェー
    不肖kochanは地元公民館で外国人に日本語を教える「日本語教室」のボランティアスタッフをしています。
    先週市が提供してくれた観光バスで奥多摩へ課外授業、
    マスの塩焼きを食べているタイ人の女の子(バンコク出身)にラムテェーテーと不肖が言ったらタイ人女の子「ワオすごい!」(祝)でした。

    もうひとつついでのボランティア
    車椅子移動車の運転をしています。
    暇つぶしを探すのに大変な毎日。
    kochanでした。
    タイ農民銀行に口座をつくろうと思いましたが止めた。
    コールセンターは日本語対応ありと聞きましたが本当ですか。      

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/28 12:22:11
    RE: RE: RE: ブヒさんブログ・・・迷いまくってます。。。汗・・・カルチャラル・ギャップ
      
    kochan 先輩、毎度アリガトウございます♪
     
    >>確かに検索できませんね。 

    『バイク旅』で検索しても、google も yahoo も出てこなかったのでショックでした。
    海外ロングステイの良い面ばかりが強調されている記事が多いので、負の部分も
    伝えたくて書いてきたのですが、読んでもらえないのでは徒労に終わるのでやはり
    引っ越すべきだろうと考えています。 いつ・どこへかはまだ検討中です。
    こっそり引っ越すつもりですが・・・先輩にはちゃんとお知らせします♪

    >> 本にするとタイ人の暗部をさらすことになるので大げさに言えば外交問題になりかねない。  

    私が書きたいのはタイと日本の文化の違いや考え方の違いによるトラブルですので、
    タイやタイ人を貶めるようなことは書かないつもりです。 まぁ、今の時代、本よりも
    ネットのほうが拡散力があるでしょう。 本に出来るくらい情報を持っているということです。

    フィリピンに行っていたときも彼の地の在住邦人の方々から怖い話をたくさん聞きました。
    ホームの日本とは違い、アウェイでは勝手が違いますからね。 皆さん苦労していました。

    ちょっと、航空券のことはよく知りません。 それにハイシーズンになると変更が
    多くなるので確定的なことは言えませんので、悪しからず。。。

    >> ラムテェーテェー

    タイ標準語『アロイ・マーク』はイサーン地方では『セープ・ライラーイ』ですし、
    南部では『ロイチャン・グー』と、お国言葉知っていると、地元の人の受けが良いです。

    >>地元公民館で外国人に日本語を教えるボランティアスタッフをしています。

    すごいですね。 こういう他人のために役立つことって、なかなか出来ないことですよ。
    オイラモ何か出来ないかとは思っているのですが・・・余裕が無くて。。。

    >> タイ農民銀行に口座をつくろうと思いましたが止めた。
    >> コールセンターは日本語対応ありと聞きましたが本当ですか。

    聞いた話では日本語対応あるということです。 試したことはありませんが。。。
    移住先調べていて、タイは東南アジアで一番金融システムがしっかりしていて
    銀行も信用できるということを知り、タイに決めました。 意外なほどあっさり
    銀行口座開けるし、ちゃんと利息も付いてくるので、今後 頻繁に訪問されるようなら
    タイで口座開設しATMカードを持つことも検討してみたらいかがでしょうか?

                        他人様のためにオイラができること
                        真実を知らせること   ブヒブヒ 
  • メバルさん 2014/10/23 23:31:09
    もうこれ以上・・・
    ブヒブヒさん

    こんにちは。いつも楽しみにしております。
    「もうこれ以上・・・」そんな気持ちも込めて書かれていたんですね。
    ありがたいことです。

    いつかまたタイに行きたいなあと、楽しませてもらっています。
    長期滞在者のお話はとても勉強になります。
    男性ならではの目線もいいですね。

    もうしばらく楽しませて頂けたら嬉しいです。
    これからも、健康と安全に気をつけてご活躍下さい。

                               メバルくん

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/24 23:44:18
    RE: もうこれ以上・・・ ・・・同胞として恥ずかしいやら悔しいやら。。。

    メバルくんさん、こんばんワッショイ♪

    パタヤでは邦人ロングステイヤーの5人に4人はタイ人(主に女性)にやられてましたね。
    タイ女性が最初から騙すケースもありますが、ほとんどは邦人男性側の勝手な
    思い込みとか、文化や常識の違いを理解できていないことが原因でした。
    全財産使い果たしちゃったり、離婚もできずにATM状態の人もいるし。。。
    最悪のケースは今回の事件のように殺されたり、自殺したり。。。
    それを防ぐために啓蒙的な記事やコメント書いてきました。 しかし
    断片的でしかないので、そのうち体系的に書こうと思っています。
    でも4トラでは無理なので 他のブログに移ろうかと・・・多分(汗)

                        自分の失敗談も書かねば・・・
                        かなり恥ずかしい  ブヒブヒ  
                          
  • Elliott-7さん 2014/10/23 09:54:38
    お邪魔します・・
    ブヒブヒさんへ

    お元気そうで何よりです・・

    バンドウ日記拝見しました。日本人が殺害されたニュースは国内のメディアでも大きく取り上げられています。

    今朝もどこのテレビ局もこの話題を取り上げていましたが、
    殺された方は、お気の毒としか言えませんネ

    「俺は大丈夫」とか「俺の彼女は違う」と思っていたらあきませんねー

    在留邦人は、貴兄のアドバイスを肝に銘じておくことが大切ですな!

    23日のニュース速報によれば、また日本人が死んだそうですね、まあこれだけ多くの日本人が東南アジア(外国)に出ていれば、いろんな事故や事件に巻き込まれるのは当然かも知れませんネ

    お邪魔しました。


                   Elliott-7  より

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/23 12:02:41
    RE: お邪魔します・・・いらっしゃ〜い♪  お茶でもどうぞ(笑)

     Elliott-7 先輩、こんにちワンコ♪

    事情痛の方から聞いたのですが・・・北タイでは毎年、謎の行方不明、あるいは
    謎の事故死・病死・自殺の日本人在住者が数人居るそうです。 今回は偶然にも
    事件が発覚しましたが。。。海外にロングステイされている方々は、この故人の死を
    無駄にすることなく他山の石として欲しいものです。 世界一安全な国・日本とは
    違うということを認識して、あらゆるリスクを想定すべきでしょうね。

    >> 「俺は大丈夫」とか「俺の彼女は違う」と思っていたらあきませんねー

    かなり慎重な方でもこと女性パートナーのこととなると・・・皆、舞い上がっちゃって、
    感覚が狂っちゃう。 そんな事例をたくさん見てきたので4トラベルにはふさわしくない
    『ロングステイ必勝法』なんてぇのを書いて注意を促してきたんですが・・・
    最近気づいたのですが・・・4トラベルって、SNSなので yahoo , google とかの
    検索エンジンに引っかかりづらい。。。せっかく体験談書いても検索して探し当てて、
    読んでくれる人が少ないという事実に気づきました。 もうこれ以上、在住日本人が
    事件に巻き込まれて欲しくないので・・・他のブログに引っ越そうかと考えています。
    そんなことまでして体験談に基づく注意を書いても・・・結局は自己責任。 他の人から
    みたら、大きなお世話かなぁ・・・面倒くさいなぁ・・・まだどうするか決めていません。
    あっ、愚痴になっちゃいましたね。 スイマセン(汗)

    先輩もどうぞ元気にご活躍くださいマセマセ♪

                         いろんな失敗を体験している  
                         反面教師の  ブヒブヒより
  • trat baldさん 2014/10/23 07:37:51
    お金は無いけど身につまされます。
    日本でもお金に纏わる殺人事件は有るけど何より被害者にならない為の用心は一層必要ですね、特に国外では、、、、
    信頼関係を構築できる友人を作る事は日本人同士でも難しいし、ましてや日本の常識は世界の非常識と言われていますしね。
    ところで一緒に遊んでくれたダチョウちゃんを食べちゃったの(^o^)

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2014/10/23 11:41:26
    RE: お金は無いけど身につまされます。・・・タイ人にとっては大金です

    trad bald さん、そちらお天気はどうですか?

    日本人にとっては小額でもタイ人からしたら大金、まして貧乏な人にとっては悪いことして
    でも欲しい大金なんですよね。 タイ人目線に立ってタイ生活しないとね。
    一番困るのが日本の金銭感覚で旅行する人や旅の恥は掻き捨て感覚の人です。
    こういう人が旅行先の物価や相場を上げてしまうので在住者にとっては大迷惑です。

    日本人て、海外に出ると同じ日本人というだけで安心して信頼しちゃう。
    その結果、金銭の貸し借り等でトラブルんですよね。 なんででしょうか?
    ともかく日本人は『性善説』の人が多い。 海外では『性悪説』が当たり前。
    そういう日本の常識を疑い、郷に入っては郷に従えが出来ない人は海外旅行や
    ロングステイする資格、ありませんね。 やっぱり歳とっている人はこれができない、
    適応力が低い人が多いですね。 見ていて心配になります。

    日本に居てさえ友人を作るのが難しいのに、お金がすべての海外生活では
    なおさら作れません。 信頼できる知人を作るか、日本人同士で互助会の
    ようなものを組織するしかありませんね。

    オイラが食べたダチョウのステーキは、写真撮らせてくれたダチョウさんでは
    ありません。 マツゲ長くて可愛いんですが・・・これからはダチョウ見たら
    美味しそうとか食べちゃいたい♪という感覚になりそうです。 

                       ダチョウ肉、どこかで売っていないかな?
                       肉食系の    ブヒブヒより

ブヒブヒさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP