チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ各地を旅して こここそが自分のロングステイ生活に最適の地と考え<br />長年住み慣れたパタヤを離れ、チェンラーイ県バンドゥに越してきた。<br />2年間住んでみて その思いはますます強くなってきている。<br />もしかしたらここがオイラの終の棲家に・・・なりそうな予感<br /><br />*4トラベル使いやすいのですが、カテゴリが地域別しかないので<br />日々の記録は以下のブログで書いています ↓<br /><br />http://blogs.yahoo.co.jp/chidehag<br />

★タイ・ロングステイ最適地!?★

56いいね!

2016/02/07 - 2016/02/07

36位(同エリア668件中)

ブヒブヒ

ブヒブヒさん

タイ各地を旅して こここそが自分のロングステイ生活に最適の地と考え
長年住み慣れたパタヤを離れ、チェンラーイ県バンドゥに越してきた。
2年間住んでみて その思いはますます強くなってきている。
もしかしたらここがオイラの終の棲家に・・・なりそうな予感

*4トラベル使いやすいのですが、カテゴリが地域別しかないので
日々の記録は以下のブログで書いています ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/chidehag

旅行の満足度
5.0

PR

  • タイにロングステイを決めた人は 他国ではなくなぜタイを選んだのか?<br />人それぞれ いろいろな理由があるだろう。 <br />気候が温暖、食べ物がおいしい、インフラが整っている等々。。。<br />しかし最大の要因は物価や人件費が安いということに尽きると思う。<br /><br />しかしその後、タイのどこで暮らすかということに関して<br />安易に決めていないだろうか?  有名なバンコクやチェンマイ、<br />パタヤ、プーケットと名の知れたところを選択していないだろうか。<br />中には知り合った女性の田舎に居を構えている人も多い。<br /><br />自分の望むロングステイ生活に合った地を探すべきだと思う。<br />オイラが選んだのはタイ最北端の県・チェンラーイです。

    タイにロングステイを決めた人は 他国ではなくなぜタイを選んだのか?
    人それぞれ いろいろな理由があるだろう。 
    気候が温暖、食べ物がおいしい、インフラが整っている等々。。。
    しかし最大の要因は物価や人件費が安いということに尽きると思う。

    しかしその後、タイのどこで暮らすかということに関して
    安易に決めていないだろうか?  有名なバンコクやチェンマイ、
    パタヤ、プーケットと名の知れたところを選択していないだろうか。
    中には知り合った女性の田舎に居を構えている人も多い。

    自分の望むロングステイ生活に合った地を探すべきだと思う。
    オイラが選んだのはタイ最北端の県・チェンラーイです。

  • オイラの場合、海が好きで最初パタヤに住んだ。。。ウソです。<br />夜遊び目的です。 それにここは何でもあって便利だからです。<br />しか〜し、そんな生活にも飽きて残りの人生をどのように<br />過ごそうかと考えた。 そんなこと考えながらバイク旅した。<br /><br />んで、たどり着いたのが北タイですた。 北タイはタイ中部の<br />バンコクや東部のパタヤより平均気温が低く、体が楽である。<br />東北部のサコンナコンにも住んでたことありますが、イサーンは<br />暑いときはメチャ暑くて寒いときはメチャ寒かったです。<br /><br />パタヤに居たときはほぼ毎日エアコン使用していましたが、<br />ここチェンラーイではその半分以下です。

    オイラの場合、海が好きで最初パタヤに住んだ。。。ウソです。
    夜遊び目的です。 それにここは何でもあって便利だからです。
    しか〜し、そんな生活にも飽きて残りの人生をどのように
    過ごそうかと考えた。 そんなこと考えながらバイク旅した。

    んで、たどり着いたのが北タイですた。 北タイはタイ中部の
    バンコクや東部のパタヤより平均気温が低く、体が楽である。
    東北部のサコンナコンにも住んでたことありますが、イサーンは
    暑いときはメチャ暑くて寒いときはメチャ寒かったです。

    パタヤに居たときはほぼ毎日エアコン使用していましたが、
    ここチェンラーイではその半分以下です。

  • 海はありませんが、山々に囲まれた地形のお陰で湖沼や川が多く、自然豊かです。 ちょっと郊外に行けば心洗われる風景に出会えます。<br /><br />ミャンマーやラオスとも国境を接しているので海外旅行も容易です。

    海はありませんが、山々に囲まれた地形のお陰で湖沼や川が多く、自然豊かです。 ちょっと郊外に行けば心洗われる風景に出会えます。

    ミャンマーやラオスとも国境を接しているので海外旅行も容易です。

  • タイ好きな人でもチェンラーイを旅した人は少ないかもしれません。<br />来たことがあってもチェンラーイ市内だけみて、あまり見るべきところが無いので<br />リピーターになる人は少ないようです。 本当の見どころはかなり遠いところに点在するので時間貧乏な日本人には向かない観光地かもしれません。<br /><br />左 1メーサイ 2ゴールデントライアングル 3チェンセーン 4チェンコーン<br />5バンパタン 6プーチーファー 7トゥート・タイ 8メーサロン 9ドゥイトン・パレス<br />さらに少数民族や山岳民族の村々・・・しかしこれらの地は足を確保するのが難しく、時間とお金に余裕のない人には行きづらいでしょうね。<br /><br />それに一般的な日本人がイメージする東南アジアのタイは白い砂浜、青い海、暑い気候でしょう。 そういう意味ではここは日本の田舎に似ているかもしれません。 それゆえに観光地としてはマイナーです。 しかしロングステイするには最適です。

    タイ好きな人でもチェンラーイを旅した人は少ないかもしれません。
    来たことがあってもチェンラーイ市内だけみて、あまり見るべきところが無いので
    リピーターになる人は少ないようです。 本当の見どころはかなり遠いところに点在するので時間貧乏な日本人には向かない観光地かもしれません。

    左 1メーサイ 2ゴールデントライアングル 3チェンセーン 4チェンコーン
    5バンパタン 6プーチーファー 7トゥート・タイ 8メーサロン 9ドゥイトン・パレス
    さらに少数民族や山岳民族の村々・・・しかしこれらの地は足を確保するのが難しく、時間とお金に余裕のない人には行きづらいでしょうね。

    それに一般的な日本人がイメージする東南アジアのタイは白い砂浜、青い海、暑い気候でしょう。 そういう意味ではここは日本の田舎に似ているかもしれません。 それゆえに観光地としてはマイナーです。 しかしロングステイするには最適です。

  • 特にオイラの住んでいるバンドゥ地区は適度に田舎で適度に都会的でたいそう便利なところです。 チェンラーイ市街から北へ10キロほどいったあたりです。<br /><br />↑地図 赤■がバンドゥ地区の中心です。<br />1 ラジャバット大学 ここはこの大きな大学を中心に発展した町で、3や4の商店街は大学生向けの安い飲食店や屋台、雑貨屋が並んでいます。<br />2 バンドゥ市場 常設市場で食材はなんでも揃って安い。<br />5 日本食材屋『神戸屋』 日本よりは少し高いけど日本食材はなんでもある。<br />6 日本食レストラン『東京』 定食安いし日本と変わらぬ味が楽しめる。<br />7 バンドゥ温泉 ・・・これらは赤■から5キロ圏内です。<br />8 イミグレ 空いてる  9免許センター<br />10 国際空港 赤■から6キロほど<br /><br />チェンラーイ市内には大きな市立病院もありますし、シーブリンHP、オーバーブルックHPといった私立病院もあって、赤■から車で20分ほどで行けます。<br /><br />ことほど左様にオイラの住むバンドゥは・・・ロングステイに最適なところです。<br />そんなバンドゥでの暮らしぶりを日々書いてます ↓<br />http://blogs.yahoo.co.jp/chidehag

    特にオイラの住んでいるバンドゥ地区は適度に田舎で適度に都会的でたいそう便利なところです。 チェンラーイ市街から北へ10キロほどいったあたりです。

    ↑地図 赤■がバンドゥ地区の中心です。
    1 ラジャバット大学 ここはこの大きな大学を中心に発展した町で、3や4の商店街は大学生向けの安い飲食店や屋台、雑貨屋が並んでいます。
    2 バンドゥ市場 常設市場で食材はなんでも揃って安い。
    5 日本食材屋『神戸屋』 日本よりは少し高いけど日本食材はなんでもある。
    6 日本食レストラン『東京』 定食安いし日本と変わらぬ味が楽しめる。
    7 バンドゥ温泉 ・・・これらは赤■から5キロ圏内です。
    8 イミグレ 空いてる  9免許センター
    10 国際空港 赤■から6キロほど

    チェンラーイ市内には大きな市立病院もありますし、シーブリンHP、オーバーブルックHPといった私立病院もあって、赤■から車で20分ほどで行けます。

    ことほど左様にオイラの住むバンドゥは・・・ロングステイに最適なところです。
    そんなバンドゥでの暮らしぶりを日々書いてます ↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/chidehag

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tomyさん 2016/02/11 15:34:41
    何にもない
    私もバンドゥー温泉から5〜6分のところに住んでいますがあまりにもやることがないので引っ越そうと思っています。寒い日本から脱出してきたのに今年の寒さがいやになりました。
  • trat baldさん 2016/02/08 09:43:46
    お久しブリッコ!
    ブヒブヒさんお元気そうで何か嬉しい、ブログも確認でお気に入りにマークして置きました。
    botaさんがブヒブヒさんとの交友を伝えてくれたので安心はしていましたが、、、、
    気候が良いせいかイサーンは日本人の肌に合うようですね、僕は先月末に飛行機に乗り遅れたので悔しさで介護資格に挑戦中です、泥棒に追い銭の感は否めませんが、、、、長期の格安航空券は自己責任ですから(ioi)
    Ps.長距離バス(座席指定)は一人で2席を買って乗ると1.5人分にまけてくれるケースが多いので僕は安全のためにこの手を使っています。

ブヒブヒさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP