バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目前半、チャオプラヤ川を渡って最近評判のタイ料理店へ。<br />そしてサイアムで予定外の出費が。

バンコクぷらぷら 評判のタイ料理店と衝動買い編

2017/11/26 - 2017/11/26

旅行記グループ バンコクぷらぷら

3日目前半、チャオプラヤ川を渡って最近評判のタイ料理店へ。
そしてサイアムで予定外の出費が。

昨夜のライブで今回の目的はほぼ達成したようなものなので、後はのんびり気ままに過ごしたいと思います。

疲れも残ってるので、朝はゆっくり目の始動。

9時半くらいにホテルを出発してブランチを取りに行きます。

BTSでサパーンタクシン駅までやってきて、アナンタラリバーサイドホテルのシャトルボートに乗ります。
    宿泊客でなくてもタダで乗れちゃいます。

エクスプレスボートと違い、どんぶらこどんぶらこといった感じで風情があっていいですね。

シャングリラとルブアです。

アナンタラと隣接するアバニホテルの建物が見えてきました。
    20分程で到着です。

目的のレストランはアバニホテル併設のショッピングモールにあります。

お店の開店前に着いてしまったので、ショッピングモールを散策してスタバで休憩しました。

11時の開店を待ってやってきました。

【Bangkok Bold Kitchen】

バンランプーでタイ料理教室兼1日1組だけのレストランを開いている評判店が、このショッピングモールにカジュアルな店舗をオープンさせました。

気軽に入れて料理も美味しいとの話なので、前から気になってたんです。

お皿もオシャレですね。

多人数用のシェフお薦めセット。
    これは頼めません。^_^

こちらは2人用のお得なセットメニュー。
    2人いると色々と頼めるけど、1人ではせいぜい2品が限界です。
    この月のスペシャリティは北タイ料理だったのですが、昨日散々食べたのでパスしちゃいました。

迷った末に2品を注文。

これはホーローの器に入ったご飯。
    こんなところもシャレオツです。

「ヤム・ソムオー」

ポメロのタイ風サラダ。
    日本人にも人気の一皿。
    ポメロと青ミニトマト、ピーナッツと揚げニンニクチップの酸っぱさと香ばしさが口の中でマッチします。
    添えてあるチャップルーの葉で巻いて食べるとミエンカム風にもなって楽しいです。

「チャオム・パット・プラトゥー・プリックソット・ガークムー」

サバ(グルクマ)とアカシア、豚の背脂カリカリ揚げの唐辛子炒め。

長ったらしいけど訳すとこんな感じです。
    味は好みなんだけど塩漬けサバを使っていたので塩味が効き過ぎでした。
    お酒のおつまみには良かったのかも。

もっとあれこれと試したいメニューはあったのですが、一人飯ではこれで精一杯ですね。
    また次の機会を楽しみにしたいと思い思います。

お会計はお水を入れて税込トータルで440バーツほどでした。

ごちそうさまです。

お腹もいっぱいになって幸せな気分で再びシャトルボートに乗って帰ります。

BTSに乗り換えて国立競技場駅で途中下車。
    駅前のアート施設、BACCの壁には巨大なラマ9世の肖像画が。

向かって右側にはラマ9世に祈りを捧げる5人のアーティストの作品がありました。

向かって左は三つ目のキャラクターでお馴染みのAlex Face。
    バンコクのいたるところで彼の作品を目にします。

隣の怪鳥はYuree Kensaku。
    コミックタッチの絵柄で独特な世界観を描いた作品が多いです。
    ちなみに彼女は日本とタイのハーフ。

右は日本でも人気のWisut Ponnimit、タム君で知られてますね。
    彼を代表するキャラ、マムアンちゃんが平伏して祈ってます。

こちらの2つは知らなかったのですが、涙雨の中タイ数字の9が書かれたボードを掲げる豚さんの方はKittipong Kamsart、王様の愛犬のトンデーンと思われるワンコの方はRukkit Kuanhawateというアーティストの作品みたいです。

タイ国民ではないですが、こういうのを見ると胸にグッとくるものがあります。

MBK前の空中歩道にもアーティストのペイント作品がいくつかあります。

これはさきほどのユリーさんの作品。

これは大好きなバンド、Moderndogのギター、May-Tさんの作品。
    May-Tさんの奥さんはユリーさんです。
    正式に籍を入れてるのかどうかはわかりませんが…^_^

じっくり見ていたいのですが、なんせ暑くて。
    直射日光に照り返しが酷くて、たまらずサイアムディスカバリーに避難しました。

ぷらぷらと館内を見てまわっていると、コンバースがセールをやってました。
    ちょうどチャックテイラーが欲しいと思ってたところなのでこれは渡りに船です。

こんな感じで山積みされてました。
    色もサイズもいい感じのものを見つけて速攻でお買い上げ。
    一足1800バーツの品が半額以下の500バーツ。
    これはいい買い物ができました。

お買い上げのチャックテイラー。

スニーカーは全く詳しくないのですが、日本で売っているコンバースはガラパゴス仕様なんだそうで、海外で流通しているものとは細かい仕様が違うんだそう。
    逆にタイではメイドインジャパンのコンバースに人気があるらしいです。
    ともあれメイドインタイランドのコンバースが安く手に入ってホクホクです。^_^

お隣のサイアムセンターも覗いて見ますか。

と思ったのが運のつき?

レストラン街には最近人気のマンゴースイーツカフェ、【Yenly Yours】がありました。
    新作はモチを使ったマンゴーのスイーツみたいです。
    どんな味なんでしょうね。

そういえばサイアムセンターに移転してから行ってないなぁと思い出し、お気に入りのデニムブランド【Indigoskin】を探してみました。
    たどり着いてみると、こちらもセールの真っ最中。
    今回は別のタイブランドのジーンズを買うつもりだったので、インディゴスキンはスルーするはずなのですが…

型、サイズともドンピシャのが残ってました。
    「いや~、これはマズイ、マズいぞ~」ということで一旦店を出て頭を冷やしますが、「これ買わなかったら逆に後悔する」との結論に。
    再度お店へ足を運び、セールとはいえ日本円で2万円弱のジーンズをお買い上げ~。

でもブランドの創業者でデザイナーのゴーさんともちょっとだけ話もできたからよしとしましょう。

お買い上げのジーンズです。
    これはVintage Series 6ですが、家に帰れば4がまだ新品の状態で眠ってます。

問題は明日もまたジーンズを買わなければいけない!ことです。
    えぇ、ただのバカなんです。^_^

なんだかすごくいけないことをしてしまった気分でホテルへ戻ってきました。

気を取り直して少し休んでから、またぷらぷら出かけたいと思います。