パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルセイユ石鹸は今や一般名詞。今常用しているアレッポ石鹸の備蓄が少なくなり、同じオリーブ石鹸のマルセイユ石鹸購入も今回旅行の目的の一つ。オリーブオイル原料の石鹸は色がグリーン。しかし、今やカラフルなマルセイユ石鹸ばかり。アパートに置いてあったモノプリのカラフルなオリーブ石鹸は強すぎて、これは所謂オリーブオイル原料のマルセイユ石鹸ではない。<br />オリーブオイル72%以上のマルセイユ石鹸探しの旅。その過程での料理道具店巡り・パサージュ巡りも併せて報告<br /><br />

パリ アパルトマン滞在記(4) パサージュ巡り・マルセイユ石鹸・料理道具

2017/10/05 - 2017/11/05

sundy2017

sundy2017さん

鉄道 高速・路線バス タクシー
エールフランス

まず2大百貨店ラファイエットとボンマルシェに。
    ラファイエットでは食品館にマリウス社のものがほんの少し。しかし、小さいものでコスト高。
    ボンマルシェはやはり食品館にマリウス社のものがそこそこあるが、ハーブの入ったものが主体。求めているビッグバー(2.5kg)や立方体の物(450g,600g)は無い。
    試しに写真の物を1つ購入。面白いことに,添加物が入っているので「マルセイユ石鹸」とは銘打っていない。同社のHPでもこれはマルセイユ石鹸の部類に入っていない。頑固。

残念ながら、価格も高く、アレッポとは使用感が違う。
    モノプリの製品よりは格段に良いが。

そこで、マリウス社のHPで店舗を探すとパサージュ・デュ・グラン・セールに店がある。しかもマルセイユの文字が入った店名。期待して早速訪問。
    マリウス社のHPを見せながら聞いた所、今は無いが来週には、との事。この店は日本の雑誌にも紹介されたみたい。店頭にコピーが貼ってあった。
    期待が繋がったので、この辺りのパサージュ巡りに出発。

石鹸の店はこのパサージュの入口近くにある

ガラスの天井がきれい
    壁面も落ち着いておりいい感じ

人がいなくなった時を狙って撮影。

次のパサージュまでの道で見つけた面白いアート

こんなのもあった。面白い。

これも変わっている。
    この辺りは面白い街だ

次のパサージュ・デ・パノラマ
    ここは逆側から入ることになる

ここはやけにレストランが多い

表玄関

道を挟んで次のパサージュ

なんとなく華やか

グレヴァン蝋人形館

ホテルもある

道を挟んで次のパサージュ

雰囲気が落ち着いている

翌週ギャラリー・コルベールへ。華麗な丸天井。

さすがアカデミック

隣り合わせのギャラリー・ヴィヴィエンヌ
    この2つはパサージュではなくギャラリー。

床のモザイクをはじめ全体に豪華だ

歩いて料理道具の店へ。1820年操業の老舗。
    この店は地階・1階に倉庫の様に品物が並んでいる。
    興味があれば番号をメモしレジ横の冊子で価格を確認するシステム。
    プロっぽい店。

1814年操業の老舗。
    ステンレス製盛り付け専用型や手動ロータリーフードミルを購入

3階まであるが比較的に小規模。

1884年操業の老舗

この後先週行った石鹸の店に行ったが、残念ながら入荷していなかった。
    がっかりして帰宅。
    ところがラッキーなことに、翌日Le Defenceにこの高層ビルを見に行った時に、ヒルトンにあるNATURALIA(自然食品のチェーン店)に行ったらマルセイユ石鹸が棚にある!!このメーカーもマルセイユ石鹸の老舗。創業はマリウス社より古い。棚にあるだけ買い占めてしまいました。

600gで5.3ユーロ。妥当な値段。
    すぐに使用したがバッチリOK。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~