パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ初日は通信・交通手段の確保<br />今まで2回はWifiルーターを日本で借りて持って行きましたが、<br />今回は33日間になり価格COMの最安値でも2万2千円!<br />プリペイドSIMに挑戦することにしました。<br />全くの初心者なので自分で設定する事はあきらめ(安いFREEはあきらめ)<br />情報の多い最大手Orangeにしました。<br />

パリ アパルトマン滞在記(2)プリペイドSIM・Navigo・Bus・Taxi

21いいね!

2017/10/05 - 2017/11/05

2996位(同エリア15800件中)

sundy2017

sundy2017さん

パリ初日は通信・交通手段の確保
今まで2回はWifiルーターを日本で借りて持って行きましたが、
今回は33日間になり価格COMの最安値でも2万2千円!
プリペイドSIMに挑戦することにしました。
全くの初心者なので自分で設定する事はあきらめ(安いFREEはあきらめ)
情報の多い最大手Orangeにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Orangeビクトルユーゴ広場店を、通信プラン(Les recharges Max 30ユーロ)掲載HPを印刷して訪問。挨拶以外は全てフランス語を紙に書いて持参。勿論パスポートも現物を持参。<br />ところが、担当者は、このプランはもうないと別のプランで契約しようとする。そのプラン(Orange Holiday)はフランス以外でも使えるが私には不要。有効期間も2週間。手間がかかるし10ユーロ高くなる。結局キャンセル。<br />がっかりしながら肩を落としてアパートへ。<br />翌日気を取り直してオペラにあるOrangeの店へ。

    Orangeビクトルユーゴ広場店を、通信プラン(Les recharges Max 30ユーロ)掲載HPを印刷して訪問。挨拶以外は全てフランス語を紙に書いて持参。勿論パスポートも現物を持参。
    ところが、担当者は、このプランはもうないと別のプランで契約しようとする。そのプラン(Orange Holiday)はフランス以外でも使えるが私には不要。有効期間も2週間。手間がかかるし10ユーロ高くなる。結局キャンセル。
    がっかりしながら肩を落としてアパートへ。
    翌日気を取り直してオペラにあるOrangeの店へ。

  • オペラのOrangeはすごく立派。<br />入口で持物検査を受け、紙で用件を伝えると、2階にあるカウンターに行くようにと言われる。<br />そこに行くと2人並んでいるが、モデルかと思うような人がテキパキ対応。<br />それほど待たずに順番が来た。<br />紙と端末を見せて説明。英語なので楽。<br />問題なく話は進む。<br />この写真は最後に受けとった袋に入っていたもの。目的のプランです。<br />

    オペラのOrangeはすごく立派。
    入口で持物検査を受け、紙で用件を伝えると、2階にあるカウンターに行くようにと言われる。
    そこに行くと2人並んでいるが、モデルかと思うような人がテキパキ対応。
    それほど待たずに順番が来た。
    紙と端末を見せて説明。英語なので楽。
    問題なく話は進む。
    この写真は最後に受けとった袋に入っていたもの。目的のプランです。

  • SIMは9.99ユーロ。<br />設定もお願いしました。<br />見ていて気持ちがいい要領で作業終了。<br /><br />

    SIMは9.99ユーロ。
    設定もお願いしました。
    見ていて気持ちがいい要領で作業終了。

  • 計39.99ユーロ。<br />嬉しくて店内で即試します。サクサク動いて気持ちがいい。<br />言語がフランス語に替わっていますが、帰ってから英語に変更しました。<br />日本語は選べません。

    計39.99ユーロ。
    嬉しくて店内で即試します。サクサク動いて気持ちがいい。
    言語がフランス語に替わっていますが、帰ってから英語に変更しました。
    日本語は選べません。

  • 表紙のリーフレットにもこのプランがありました。<br />昨日は何だったのだろう。<br />この店は便利な所にあります。<br />私の場合オペラに来るときに利用する52番バスの終点で始発点です。<br />私のような初心者にはこのお店はお勧めです。<br />

    表紙のリーフレットにもこのプランがありました。
    昨日は何だったのだろう。
    この店は便利な所にあります。
    私の場合オペラに来るときに利用する52番バスの終点で始発点です。
    私のような初心者にはこのお店はお勧めです。

  • Navigoを作りにビクトルユーゴ駅へ。<br />日本で撮影した写真をもって窓口へ。<br />勿論要件はフランス語で紙に書いていきます。<br />

    Navigoを作りにビクトルユーゴ駅へ。
    日本で撮影した写真をもって窓口へ。
    勿論要件はフランス語で紙に書いていきます。

  • 1週間分22.8ユーロ(地球の歩き方の情報より少し上がっています)+最初の費用5ユーロ<br />

    1週間分22.8ユーロ(地球の歩き方の情報より少し上がっています)+最初の費用5ユーロ

  • 1週間ごとのチャージはこの機械で。英語を選択し指示通り作業します。<br />ゾーンを選ぶ場面が出ましたが、1-5を選択しました。<br />クレジットカードのOKボタンがどれかわからずに戸惑った時以外は特に問題はなかったです。<br />1週間の定義が月曜から日曜なので月曜の朝は混みます。<br />前日までに済ませておいた方が気が楽です。確か木曜から購入可能です。

    1週間ごとのチャージはこの機械で。英語を選択し指示通り作業します。
    ゾーンを選ぶ場面が出ましたが、1-5を選択しました。
    クレジットカードのOKボタンがどれかわからずに戸惑った時以外は特に問題はなかったです。
    1週間の定義が月曜から日曜なので月曜の朝は混みます。
    前日までに済ませておいた方が気が楽です。確か木曜から購入可能です。

  • 上の機械が使われているときはこの機械で。<br />この機械は汎用性が高くその分間違う可能性もあるので<br />極力上の機械を使っていました。<br />最初の時にこの機械でNavigoが使えるまでの2日間の為にカルネを買おうともたもたしていたら、窓口の人がおいでおいでと手招きしてくれました。<br />カルネは14.9ユーロでこれも少し上がっています。

    上の機械が使われているときはこの機械で。
    この機械は汎用性が高くその分間違う可能性もあるので
    極力上の機械を使っていました。
    最初の時にこの機械でNavigoが使えるまでの2日間の為にカルネを買おうともたもたしていたら、窓口の人がおいでおいでと手招きしてくれました。
    カルネは14.9ユーロでこれも少し上がっています。

  • 地下鉄は早くて便利なのですが、観光客としてはBusがお勧め。<br />どこを走っても”観光バス”です。<br />お世話になったサイト。<br />http://www.rueabeille.com/espace/bus/busmumero/busmumero.htm<br />利用すると想定されるバス番号の停留所を印刷して持って行きました。<br />すごく便利でお勧めします。この写真は63番の物。<br />63番はセーヌを渡りサンジェルマン大通りをリヨン駅まで行きます。<br />サンジェルマン・デ・プレやカルチェラタンに行く時に非常に便利。<br />何回乗った事でしょう。<br />

    地下鉄は早くて便利なのですが、観光客としてはBusがお勧め。
    どこを走っても”観光バス”です。
    お世話になったサイト。
    http://www.rueabeille.com/espace/bus/busmumero/busmumero.htm
    利用すると想定されるバス番号の停留所を印刷して持って行きました。
    すごく便利でお勧めします。この写真は63番の物。
    63番はセーヌを渡りサンジェルマン大通りをリヨン駅まで行きます。
    サンジェルマン・デ・プレやカルチェラタンに行く時に非常に便利。
    何回乗った事でしょう。

  • 42番バス。<br />エッフェル塔とオペラを、中心地を通り結びますので意外と利用しました。

    42番バス。
    エッフェル塔とオペラを、中心地を通り結びますので意外と利用しました。

  • 72番バス。<br />セーヌ右岸を市役所まで走りますのでまるで観光バスです。

    72番バス。
    セーヌ右岸を市役所まで走りますのでまるで観光バスです。

  • よく利用した52番<br />16区に行くにも便利、オペラ地区に出るのも便利。<br />このバスは何故かコンコルドの所でグルーと迂回してD&#39;Aguesseauには停まりません。<br />ここで降りてある店に買物に行こうとしたとき、グーグルマップでどこを走行しているか見ていたので問題なくこれを乗り切る事が出来ました。<br />バスルートが頭に入るまでは、グーグルマップでの走行位置確認は欠かせませんね。<br />それから重要な事は、電光表示の見える位置に居ることです。これと印刷した紙で今どこを走っているかもわかります。

    よく利用した52番
    16区に行くにも便利、オペラ地区に出るのも便利。
    このバスは何故かコンコルドの所でグルーと迂回してD'Aguesseauには停まりません。
    ここで降りてある店に買物に行こうとしたとき、グーグルマップでどこを走行しているか見ていたので問題なくこれを乗り切る事が出来ました。
    バスルートが頭に入るまでは、グーグルマップでの走行位置確認は欠かせませんね。
    それから重要な事は、電光表示の見える位置に居ることです。これと印刷した紙で今どこを走っているかもわかります。

  • 52番バス(Opera行)ジャン・モネ広場停留所。<br />反対方向は少し離れた所にあります。<br />この停留所は最新式で52の表示の下には待ち時間が出ます。<br />

    52番バス(Opera行)ジャン・モネ広場停留所。
    反対方向は少し離れた所にあります。
    この停留所は最新式で52の表示の下には待ち時間が出ます。

  • バス停の壁にはこの表示板。<br />待ち時間や運休が表示されるので便利です。

    バス停の壁にはこの表示板。
    待ち時間や運休が表示されるので便利です。

  • タクシーは空港往復以外は利用しませんでした。<br />CDG空港までは50ユーロ均一ですが、予約して家まで来てもらった時は7ユーロかかります。このレシートでは更に2ユーロかかっています。時間外かな?空港近辺で渋滞しましたが道を選んでくれて早く空港に着きました。乗車は9時過ぎでしたので30分でターミナル2Eについています。

    タクシーは空港往復以外は利用しませんでした。
    CDG空港までは50ユーロ均一ですが、予約して家まで来てもらった時は7ユーロかかります。このレシートでは更に2ユーロかかっています。時間外かな?空港近辺で渋滞しましたが道を選んでくれて早く空港に着きました。乗車は9時過ぎでしたので30分でターミナル2Eについています。

  • 空港からのタクシーレシート。<br />注目は所要時間。1時間20分かかっています。<br />凄い渋滞でした。<br />時間併用料金だと気になってしまいますが、定額なので安心。<br />同じ便を使用した数日前の方はもっとかかったみたいです。<br />

    空港からのタクシーレシート。
    注目は所要時間。1時間20分かかっています。
    凄い渋滞でした。
    時間併用料金だと気になってしまいますが、定額なので安心。
    同じ便を使用した数日前の方はもっとかかったみたいです。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集