パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日常の買い物は近くの店で済ませますが、マルシェや老舗百貨店「ル・ボン・マルシェ」の食品館「ラ・グランド・エピスリ・ドゥ・パリ」には、週に数回買い物に行きました。<br />

パリ アパルトマン滞在記(3) マルシェ・チーズ・ARIAKE

2017/10/05 - 2017/11/05

sundy2017

sundy2017さん

鉄道 高速・路線バス タクシー
エールフランス

プレジダン・ウィルソンの市場は地下鉄9号線lena駅を出た所からAlma Marceau駅まで、毎週水曜日と土曜日に開かれます。野菜や果物が意外と新鮮・均一なので、野菜と果物はここで買うこととなりました。ショッピングカートを引き地下鉄2駅乗って買い物です。かなりの量になります。幸いなことに帰りに降りる駅は上りエスカレーターがあるので助かりました。

現金払いで油断していると小銭がジャラジャラ貯まるので、必死に小銭消化をしていたら、写真を撮る暇がありません。この2枚は最初に行った時に入口で取りました。
    対面販売なので野菜や果物のフランス語のメモを見ながらコンビアン?と言えば大体買えました。ほとんどの店は、希望した量をはかりで測り価格が印刷された紙をくれますので、支払も簡単。

ちょっと余裕が出来たので八百屋さんの写真。
    ここではケールの大きな束を買いました。

珍しいものは買っていないので写真はありません。
    これは初回に買ったリンゴとラフランス。
    意外に美味しかったです。

ラスパイユのビオマルシェは日曜日に地下鉄12号線Rennes駅を出た所から始まります。ボンマルシェの近くです。

果物屋さん

乳製品屋さん。ABマークがついてます。

クレープです。やはりABマーク。

蜂蜜屋さん。

蜂蜜屋さんの旗

蜂蜜を買いました。
    何の蜂蜜かは不明。

アパートの近くにもチーズ屋さんがありますが、初心者にはハードルが高い。買いやすくて信頼できるボンマルシェ食品館で買うことにしました。
    まずバター
    ボルディエ・エシレ・パスカルベイユヴェールの3つの候補からベイユヴェールに。ところが幾つか種類がある。どれがどれかわからないので丁度隣でかなりのチーズやバターを手に抱えていたご婦人にどう違うかお聞きすると、塩分の量が違うみたい。これはノーマル。

次にチーズ。
    最初は迷うことなくロックフォール。

次にあまり知らないものを一つ。
    プチビリー。
    淡白。

安くてビックリ。

量り売りコーナーに挑戦
    サントモール・ド・トゥレーヌ
    灰まぶしで穂が1本通っているのが特徴。
    ヤギでこれもマイルド。

断面。穂が通っています。

量り売りコーナは価格もそれなりですが日本に比べれば安い。

ソリッドで一番おいしいと思うコンテ

2種類売っていたが、熟成期間が長い方が香りや味のコクが良いそうなのでこちらを購入

お嬢さんが全身をかけてカットしてくれました。

これは本当に美味しかった。
    フランスでこのチーズの消費が一番多いそうだがわかります。

ARIAKEのブイヨンを売っていたので購入。

100%天然が売り。保存料なども入っていない。

• mimiさん 2018/04/20 16:16:38
    初めまして、mimi と申します
    写真に載っているARIAKE のブイヨンは100%ナチュラルと書いてありますが、
    化学的に作ったブイヨンではないという事でしょうか?
    クラムの味はいかがでしたでしょうか?

来週中ごろからアパルトメントで3週間自炊するので、参考にさせて頂きたいと
    思います。
    ボンマルシェのコンテ見事に美味しそうですね。

お忙しいところよろしくお願いいたします。

sundy2017

sundy2017さん からの返信 2018/04/20 21:30:23
    RE: 初めまして、mimi と申します
    いいね 有難う御座います。

購入した妻の説明では、100%天然素材だそうです。
    主として業務用で、フランスでは高級レストランでも重宝しているとか。

食べる立場の私には、両方とも格段に美味しくなった気がしましたが、
    妻はチキンがお勧めだと申しております。

フィレンツェのアパート生活から帰国した所ですが
    フランスでもイタリアでも
    チーズ・バター・ワイン・ジェラードは日本より格段に安くて美味しいですね。
    その中でも、パリは特別に美味しかった気がします。
    パリにあこがれる女性が多いのがわかります。

コンテはアパートを仲介して戴いた日本の女性の方から勧められましたが、
    本当に美味しかったです。ぜひ、いろいろ試してください。

いい季節のパリ・アパート生活、いいですね。
    お気をつけて楽しんできてください。

旅行記を楽しみにしています。

mimiさん からの返信 2018/04/20 21:42:03
    Re: 初めまして、mimi と申します
    早速の返信誠にありがとうございます。
    また明日メールさせて頂きます。

mimiさん からの返信 2018/04/21 20:24:45
    Re: 初めまして、mimi と申します
    昨日はありがとうございました。
    海外旅行3回目でアパルトメントで一か月滞在とは素晴らしい!です。

9区に滞在している時、地下鉄を乗り継いでわざわざプレジダンウイルソンまで
    野菜を買いに行ったのが懐かしく思い出されます。
    マルシェも好きですが、おっしゃる通りボンマルシェやラファイエットであれこれ見ながらの買い物も楽しいです。

チーズやバターは飛び切り美味しく、またついつい日本円に換算してしまいます。 滞在中にいろいろ味比べしてみたいと楽しみにしています。

滞在中は自炊が主なので、ARIAKEのブイヨンを使ってスープなど作ってみます。

すいませんが、私は皆さまの記事を読ませて頂くだけで自分の旅行記は買いておりません。
    イタリア・イギリスの旅行記も後日読ませていただきます。

有益な情報ありがとうございました。
    奥様にもよろしくお伝えください。

sundy2017さんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~