2017/10/14 - 2017/10/14
55位(同エリア398件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 897,641アクセス
- フォロワー160人
生前葬、一周忌を終えてもお元気でコンサート活動を続けておられる、小椋佳さん。
一年に一度はあの声を聞かないとと、津山で行われた「歌談の会」に参加してきました。
小椋さんは全国津々浦々まで廻って、日本国中制覇されているように思っていましたが、初津山という事でした。
今回は初めての土地、初めての方が多いと考えられてか、歌はベストアルバムに入っているような、大ヒット曲を中心に構成されていて、ある意味凄かったです。
ランチは奥津のお蕎麦屋さんで頂き、コンサートまで津山の城下町を散策し、コンサート終了後のクールダウンを、地元のお店で行い人形峠を超えて帰って参りました。
やはり小椋ワールドは素晴らしいです。
何時までも、声を聞かせて欲しいと思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
倉吉から津山に向かう途中、ランチを頂く事にいたしました。
奥津を超えて暫く行くと、奥津小学校の近くにある、そば処秀峰です。
通る度に気になっていたのですが、今日は津山が目的地なので、時間もある事から念願の初訪問です。 -
駐車場からは裏道をとおり、玄関に向かいます。
佇まいは古民家という感じで、普通のお家に入っていく感じです。
関金のうどん屋「私の道楽」と同じ感覚です。 -
中は畳にテーブル席やカウンターが配置されています。
座ると庭を眺める事ができるようになっている、カウンター席で頂きます。 -
メニューはシンプル。
冷たい蕎麦5種類。 -
温かい蕎麦5種類。
デザート系として、ケーキ・コーヒープラス蕎麦がきが用意されています。
限定数の品もあり、鴨せいろは品切れとなっていました。 -
蕎麦の提供前に、そばかりんとうが提供されます。
美味しくて、写真を忘れて食べてしまっていました。
これだけしか提供されていない、という事ではありませんので、ご理解を。。。 -
私はいずみ蕎麦大盛り。
単なるかけ蕎麦かと思っていましたが、山菜蕎麦でした。 -
奥様、カレー南蛮蕎麦。
私としては、カレーうどんは大好きなのですが、蕎麦にはカレーの味がきつすぎて、蕎麦の香りを消してしまうように思っていて、今まで食した事がなかったのですが、蕎麦の出汁とフィットして、なかなかのお味でした。
これもアリですね。 -
温かい蕎麦でありながら、そば湯も別に提供されました。
奥様、トロリとしたのが好きなので、下に溜まっている一番濃い部分を美味しいと言って飲んでいました。 -
蕎麦でお腹を満たし、今日のコンサート会場に向かいます。
開場は16時。時間があるので会場の駐車場に車を止め、津山城跡(鶴山公園)方向に進みます。 -
公園は山登りになるので、津山の街を散策する事といたしました。
津山観光文化センターの前にある、1963 年開館の自然史の総合博物館、つやま自然のふしぎ館 です。
中には入っていませんが、世界の珍奇動物、希少動物800種を中心に津山付近の化石、閉山された日本各地の鉱山の鉱石、貝、蝶、昆虫類などの標本を展示しているとの事です。 -
津山郷土博物館 です。
昭和9年に落成した旧津山市庁舎を整備したもので、昭和63年開館です。
こちらも入場はしておりませんが、津山は美作国府・国分寺、津山城等が所在する、古代より政治・経済・文化の中心地として繁栄し、独特の文化がはぐくまれてきた街です。
展示は地質時代から現代までの歩みで、1500万年前の奇獣パレオパラドキシアの骨格復元模型、古墳時代の美作を特徴づける陶棺や、津山城の精密復元模型等との事です。 -
津山の街歩きと言えば、城東町は外せません。
城東重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。 -
城下町の商家町として発展した町並みで、江戸時代に形成された町割を良く残し、江戸時代の町家を主体として昭和戦前期までに建築された、商家町の歴史的風致を伝える街並みです。
-
丁度、津山祭りの大隅神社 宵宮の日です。
津山は1603年に森忠政(森蘭丸の弟)の入国によって築かれた、強固な城下町で今でもその面影を色濃く残し、石垣がほぼ完全な形で残る津山城跡を中心に城東、城西に分かれる近代的城下町の中に風情を漂わせる旧出雲街道や、閑静なたたずまいをみせる武家屋敷、神社、仏閣が多く、街には清流が流れ「西の小京都」と呼ばれる美しい城下町です。
「津山だんじり」は各町内で守り、受け継いできた県指定重要有形民俗文化財のだんじりが徳守神社に20臺、大隅神社に7臺あり、飾り山車と呼ばれる昭和になって新造された、だんじりと併せ約50臺のだんじりが「津山まつり」を盛り上げるようですが、今夜から再度の台風接近・・・。
大丈夫でしょうかね。 -
大隅神社の出場だんじり台数11台。
中之町のだんじり-勢龍楼-が外に出ていました。
平成29年津山だんじり人気投票の第1位は 玉獅子臺 (玉琳)
第2位 勢龍楼(中之町)だったらしいです。 -
レトラな街並みに似合うのは、昭和の玩具でしょうか。
-
津山といえば、忘れてならないのが、「男はつらいよ」最終作のロケ地です。
語り出すと何時間でも話してしまいますが、寅さんの妹 さくらの息子 満男が高校生の時から想いを寄せる 泉ちゃん(後藤久美子さん)が、家庭の事情で見合い結婚すると告げられ、その時に想いを伝えられず(寅さんと同じ)失意の中、結婚式が行われる津山に乗り込み、泉ちゃんの乗るタクシーを止めて、結婚式をぶちこわすというシーンが、この城東町界隈です。
タクシーを正面から止めて、車をぶつけて押し返す・・・。花嫁さんを乗せた車はどんなことがあってもバックしないという事を言っていた、笹野高史さんの「結婚式は延期だ延期!」と叫んで、溝に落ちていた場所を歩いてきました。 -
津山といえば、この人も忘れてはなりません。
B’zの稲葉浩志さんのコーナーが津山市の観光の拠点「津山観光センター」にありました。
今年の7月22日に、今日の会場である、津山文化センターで28年振り凱旋ライブを行っており、チケットが手に入らなくても「せめて空気だけでも感じたい」と駆けつけるファンも多く、開場を待つ人の列のほかに、関連グッズ販売の列も伸び、最長で約1kmだったそうです。
凄いですね。 -
これが本日の会場、津山文化センターです。
鶴山公園の北西に隣接し、1965年竣工のモダニズム建築で、古来の社寺建築にみられる三層を支える斗栱構造が特徴である。
1967年に第8回BCS賞受賞、「DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築の2005年度選定建築物」にも指定されていて、設計は、川島甲士氏です。 -
MAD Synapse によると、斗栱とは、寺社の屋根の下に張り出すように組み合わされている部分で、升と肘木を組み合わせた木造建築に特徴的なデザインで、肘を曲げた腕で支えるように、細い部材が何個も繰り返されて深い庇の空間を作りだしています。
丹下健三氏の香川県庁は、日本の伝統的建築が持つ水平性を、鉄筋コンクリート造で近代的表現に昇華させたように、時代が新しい技術に対して、日本の伝統をどう組み合わせていくのか、考え、生み出された建築の一つですね。
二段組で張り出すコンクリートの「斗栱」はPC製で、プレキャストを採用した建築の大きな特徴でもある、モデュールによるリズム感を十分に表現されていると思います。 -
肝心のコンサートは、ベスト盤という感じの大ヒット曲が多かったです。
いつもの二部構成ではなく、休憩無しで約2時間。
小椋さんの定番「歌綴り」、坂田美子さんの琵琶等小椋ワールドを満喫いたしました。
お元気で、コンサート活動を続けて欲しいと思います。
三回忌でも何回忌でも楽しみにしています。
セットリスト(抜けや一部あやふやな所がありますが、ご容赦を)
1.しおさいの詩
2.俺たちの旅
3.泣かせて
4.少しは私に愛を下さい
5.花霞そして舞落葉(坂田美子)
6.愛しき日々
-歌綴り「フグ引き包丁」-
ひたすらに
逢うたびに君は(フルバージョン)
さらば青春(フルバージョン)
木戸を開けて(フルバージョン)
愛燦々(フルバージョン)
7.夢芝居
8.シクラメンのかほり
9.山河
-アンコール-
顧みれば
サヨナラ
今回の「歌綴り」は私にとって初めてのお話しでした。
東京のフグの名店、田ノ上というお店を支えた女将さん。フグ刺し包丁を特注して戦争で焼けて一から出直して、目的を失った息子がアメリカで見た大統領が母親の店でフグを食べている大統領の写真を見て、一緒にやろうと帰ってきた。と言う話です。
書いちゃうと、なんだか違うような感じを受けます。
涙ぐむ展開なんですが、やはり小椋さんの語りと歌が必要ですね。、 -
当日、会場で販売していた本です。
これは、小椋佳記念全集(BOX布張、CD+本+MOOK+歌詞集等封入)として発売されている中の、MOOK本です。
約250ページですが、この中に私の旅行記の文章が掲載されています。
旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/10930928
小椋さんから、生きる力を頂いたと思っている方々、ファンからの賛辞として掲載して頂きました。(もちろん、事前に了解済みです。)
小椋さんのファンとして、光栄でもあり、大変嬉しく思っています。
本日これまで!。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小椋佳
-
前の旅行記
小椋佳コンサート(余生あるいは一周忌コンサート)
2015/08/23~
キタ(大阪駅・梅田)
-
次の旅行記
京都街歩き (2019年 年始編)+小椋佳 歌談の会in大津
2019/02/09~
東山・祇園・北白川
-
小椋佳(歌談の会<闌>)からインスタントラーメン記念館へ
2014/08/17~
池田
-
小椋佳 生前葬コンサート参列記
2014/09/12~
代々木
-
小椋佳コンサートから横浜野毛山動物園、大英博物館展
2015/05/24~
横浜
-
小椋佳コンサート(余生あるいは一周忌コンサート)
2015/08/23~
キタ(大阪駅・梅田)
-
津山街歩きから小椋佳「歌談の会」in津山
2017/10/14~
津山
-
京都街歩き (2019年 年始編)+小椋佳 歌談の会in大津
2019/02/09~
東山・祇園・北白川
-
龍野、姫路への旅 +小椋佳歌壇の会in加古川(2日目)
2019/11/03~
姫路
-
二年振りの小椋佳コンサート +吹田市役所周辺街歩き
2021/08/08~
吹田・万博公園
-
小椋佳ファイナル・コンサート・ツァー +初任地 中之島散策
2022/02/04~
キタ(大阪駅・梅田)
-
兵庫県民割でおでかけ その7(小椋佳ファイナル・コンサート・ツァー in神戸)
2022/04/09~
神戸
-
小椋佳を追いかけて東京へ(新井薬師、早稲田大学、MIYASHITA、NHKホール、花園神社 1日目)
2022/11/16~
代々木
-
「余生、もういいかい」・・小椋佳大阪最終公演 +大阪城に恋するホテルで自らの人生を顧みる
2022/12/11~
キタ(大阪駅・梅田)
-
小椋佳 歌紡ぎの会in東大阪 + とある休日の出来事 関西編 Ver.58
2024/07/13~
大阪
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津山(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小椋佳
0
23