2025/03/11 - 2025/03/15
68位(同エリア398件中)
しにあの旅人さん
- しにあの旅人さんTOP
- 旅行記251冊
- クチコミ253件
- Q&A回答18件
- 307,665アクセス
- フォロワー77人
ひときわ大きな獅子。
これは狛犬ではありません。獅子です。
出雲構え獅子。
投稿日:2025/04/16
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
猿神社から戻ってきました。
本殿後陣。でかい!
永禄2年(1559年)の再建だそうです。とにかくでかいのでビックリです。すぐ近くまで行けますので、見上げると背の高さは出雲大社よりあるんじゃないか。
中山つくりという独自の形式だそうです。 -
ぐる~と回って、
-
一書に曰く、
神社のつくりに、中山つくりというのがあるとは、知りませんでした。
ここには、独自の文化があったということでしょうか。
吉備の国は、古いくにです。
吉備、美作に吉、美という褒字が使われるのは、なぜなのでしょう。
きっと意味があるのです。
世が世であれば、というか、吉備の国がもっと強かったなら、もっとがんばって大和朝廷に抵抗していたら、この中山つくりの神社が、日本を席巻していたのかもしれません。 -
中山神社に祀られている神様は、鏡作神さまです。
昔の鏡は、金属製でしたから、やっぱり、このあたりは銅や鉄などの産地だった。
渡来人のくにだったのでしょう。
すると、ジャイアン気質のヤマトが、強奪に来たって言うのが、桃太郎のお話なのかしら?
By妻 -
神門を出ました。
狛犬さん、ばいばい。
お猿じゃないとみんなに言っておくね。 -
♪
-
やってきました。出雲構え獅子。
-
右のお口ぱっくり。阿形。
-
もこもこのたてがみ、角なし、まぎれもなく獅子です。
-
左。
-
お口はしっかり閉じて、吽形。
たてがみ、体の渦巻き模様。見事に巻き上がったしっぽ。 -
角はなし、こちらも獅子です。
本来こちらは角あり狛犬なのですが、出雲構え獅子では両方とも獅子のようです。
ここでもう一度狛犬と獅子の違い。
今回は京都国立博物館のHP。
https://www.kyohaku.go.jp/jp/learn/home/dictio/choukoku/komainu/
ここのHPはときどきURLが変わるみたいなので、本文を引用しておきます。
6世紀の仏教伝来以降、仏像の前に、仏像と同時に入ってきた2頭の獅子を置く習慣が始まりました。
★
上の写真の狛犬を、よく見てください。そう、左と右とでは形が少し違っていますね。一方は口を開け、もう一方は口を閉じています。そして口を閉じた方には頭に角(つの)があります(角のとれたものもあるので注意してください)。この違いが大切なのです。実は、口を開けているのが獅子で、閉じて角のあるのが狛犬なのです。
わたしたちはひと口に「狛犬」と言ってしまいますが、正しくは「獅子」と「狛犬」の組み合わせだったのです。もちろん「狛犬」という言い方でも間違いではありません。
この組み合わせが出来たのは、平安時代の初めです。奈良時代までは獅子2頭だったのですが、ここに新しいセットがつくり出されました。そしてそれが、前にも述べましたように、宮中(きゅうちゅう)、神社、お寺などに置かれました。私たちが今見る狛犬の起源はこんなに古いところにあるのです。
★
右、口開け、角なし=獅子
左、口閉じ、角あり=狛犬
ということらしい。
ところで↑の京都国立博物館の解説は子ども向けなのです。
最近のガキさんは、神社の前で「ふむふむ、右が獅子か」などと宣うわけです。
あな、おとろし。
一書に曰く、
獅子と狛犬って、日本古来のものではないのですか。
獅子って、ライオンでしょ?
古代日本には、ライオンも虎もいない。
いないライオンをどうやって創ったのか。
話とか絵、多分、曼荼羅に描かれていたモノとかを見て、作ったのだろうけれど、よくまあ、見たこともない動物を立体化したものです。
では、狛犬ってなに?
犬は、わかる。狛がわからん。
ぐーぐるさ~ん。
狛は高麗。中国周辺を意味する。神獣という意味。
だそうですよ。
柴犬、秋田犬とかは、日本犬と申しますが、高麗犬って、朝鮮犬ってこと?
調べてみました。
豊山犬、珍島犬、済州犬、サプサル犬とかがいました。
サプサル犬は、長毛で、これこそ狛犬のモデルらしいですが、 防寒用に最適ということで、ほとんど絶滅したらしいです。
そうですか、モデルがいたんですね。
それを聞くと、神社の狛犬さんの愛しさも、いや増します。
主人を護るばかりか、その体を温め、、、
あまりに不憫。
By妻
この獅子、どのくらいの大きさかというと、 -
By妻152cmです。台座含む獅子の本体180cm以上あるでしょう。
この獅子の場合、台座が大事なのです。
出雲でも、こんなに大きい構え獅子は見たことありません。
お尻をあげた獅子の形式を「出雲構え獅子」と専門家は呼ぶそうです。
ぐぐるとザラザラ出てきます。 -
出雲東神西町の那売佐(なめさ)神社の構え獅子です。
右の阿形 -
左の吽形。
By妻を立たせるのを忘れました。地面からしっぽの先までBy妻よりちょっと大きい。
本体はデブの秋田犬くらい。
このサイズが出雲では普通です。
そのかわりどこの神社にもあります。
撮影2019年。
中山神社ではなぜこんなに大きいかというと、 -
「日露戦役全勝記念」
-
「明治41年
五月吉日建立」
この出雲構え獅子も前日光さんから教えてもらいました。
また4トラベラーさんを含め、いくつかのブログで「日露戦役全勝記念」であることはうかがっておりました。
日露戦役全勝記念の出雲構え獅子が、美作にある。
どうしてか知りたいところです。
そこで宮司さんに聞いてみましたが「くわしくは分からない」というお返事でした。 -
これは出雲の真名井神社の構え獅子。
この神社の神主さんに、どうして出雲では構え獅子が多いのか聞いてみました。
神道上の由緒は特になく、神社から獅子のデザインを指定することもない。奉納する方が決めるものだそうです。
中山神社では、日露戦争勝利を祝って、有志の方が建立した。
そうなると、やはりできるだけ豪快なものを建てたくなります。
勇壮な出雲構え獅子がふさわしい、と考えたのでしょう。
津山は中国山地を越えれば出雲とそれほど離れておりません。 -
出雲構え獅子については、
「諸国神社参り 山陰山陽9ー出雲その7、おしりをあげた狛犬の謎」
https://4travel.jp/travelogue/11594889
でしつこくやりました。こちらをご覧下さい。
要するに18世紀くらいから出雲で流行った獅子の形式です。
獲物を狙って身をかがめ、今にも飛びかからんという姿を現しています。
江戸時代の石工さんは獅子、つまりライオンの現物を見たことはありません。でも長崎のオランダ人あたりから、ネコの大きいのだと聞いて、こういうスタイルを思いついたのではないかな。
神社の入り口で、悪さをするクセ者に飛びかかろうと待ち構えているのです。
一書に曰く、
かわいい。
この格好、まるでネコではないですか。
我が家のネコも、生意気にもときどきこういう格好をします。
何やってんだと、見ていると、部屋の隅からゴミを掘り出して、ひとりサッカーを始めたりします。
はいはい。手抜き掃除ですみませんね。
BY妻は、ネコ姑にいびられておりますよ。
虎は、ネコ科の動物ですから、マタタビに夢中になるのです。
テレビで見ました。
マタタビを与えられた虎が、もう、メロメロになってました。
大丈夫か、おい。であります。
しかし、我が家の二匹のネコのうち一匹は、全く興味を持ちません。
ネコのおやつもすきではないようです。
あの子は、ねこではなくて、狛犬だったのでしょうか。
By妻 -
上の写真、台座に彫られているのは牡丹です。
獅子には台座が大事なのです。
こうなると唐獅子と言われるそうです。
高倉健が歌っています。
「唐獅子ぼ~たあ~~~ん」
あれです。
一書に曰く、
唐獅子牡丹って、牡丹は、花の女王だったのですよね。
立てば、芍薬、座れば牡丹って、言います。
獅子は、百獣の王ですもんね。
最高の強さと、最高の美を組み合わせたってことですか。
今なら、ローズガーデンから顔を出すゴジラってところでしょうか。
結論、神社の前には、犬とネコが番しているってことが、よくよくわかりました。
お疲れ様でした。
By妻 -
以下はおまけです。
我が家のネコ、少しお馬鹿かも -
白黒のネコ曰く、
ねえちゃん、ばかネコって僕たちのこと? -
おまえは確かにばかネコね。
-
あたしは違うわ。つん!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
諸国寺社旧跡巡り 吉備の国
-
前の旅行記
中山神社、狛犬か狛猿か?(諸国寺社旧跡巡り吉備の国1)
2025/03/11~
津山
-
次の旅行記
和気神社、「清麻呂、おまえのせいで私の恋は・・・」 By称徳天皇 (諸国寺社旧跡巡り吉備の国3)
2025/03/11~
備前・日生
-
中山神社、狛犬か狛猿か?(諸国寺社旧跡巡り吉備の国1)
2025/03/11~
津山
-
中山神社、なんでここに構え獅子?(諸国寺社旧跡巡り吉備の国2)
2025/03/11~
津山
-
和気神社、「清麻呂、おまえのせいで私の恋は・・・」 By称徳天皇 (諸国寺社旧跡巡り吉備の国3)
2025/03/11~
備前・日生
-
和気神社外伝、「お馬さん、清麻呂を蹴っとくれ」 By孝謙さん (諸国寺社旧跡巡り吉備の国4)
2025/03/11~
栃木・壬生・都賀
-
和気神社外伝、孝謙天皇道鏡下野の道行(諸国寺社旧跡巡り吉備の国5)
2025/03/11~
栃木・壬生・都賀
-
大原美術館、昭和16年8月5日の堀辰雄 (諸国寺社旧跡巡り吉備の国6)
2025/03/11~
倉敷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- kiyoさん 2025/05/06 08:07:17
- 初めて知る事ばかりで
- しにあの旅人さん、こんにちは。
出雲構え獅子、初めて知りました。
台座含めて180cm以上もあることにも驚きです。
しかも、それが日露戦争と関係あるものだとは…。
私は、これまで狛犬の表情が面白いというだけで
旅先で見かけると撮影していましたが、
こんなに奥深いものなのですね(@。@
「狛犬カタログ各地方編」というサイトも、すごく興味深かったです。
これだけお調べになって、旅行記にまとめるのは
大変な労力が必要だったと思いますが、
ますます狛犬に興味が出てきました。
ありがとうございます。
kiyo
- しにあの旅人さん からの返信 2025/05/06 11:25:44
- Re: 初めて知る事ばかりで
- 狛犬獅子区別促進会議というのを立ち上げました。
会員は私一人です。
前日光さんや、kummingさんを会員に誘っておりますが、迷惑がられております。
Pedaruさんなどは見向きもしません。
岡山の御出身でも出雲構え獅子はご存じないのですね。出雲ではありませんが、すぐ近くです。
ただ座っているだけの狛犬と比べて、かわいいものです。By妻はじゃれ狛と呼んでおります。
↓の前日光さんとのやりとりでも書きましたが、岡山や広島にも構え獅子はいるみたいなのです。
元祖は岡山かもしれません。
岡山県高梁市の木野山神社にいるらしいのですが、今回行きそびれました。
B級グルメで有名な岡山です。今回は山の上の一軒ホテルだったので、どこにも行けませんでした。もう一回行って、B級グルメと構え獅子を探してみようかなとも思っています。
前回のコメントですと京都、姫路や鳥取の狛犬の写真を旅行に載せておられるとか。URLを教えてください。
中山神社の狛犬も前日光さんのブログがきっかけでした。
狛犬巡りも楽しい旅です。
- kiyoさん からの返信 2025/05/07 07:30:29
- RE: Re: 初めて知る事ばかりで
- しにあの旅人さん、こんにちは。
岡山出身と言っても、
赤ん坊の頃に住んでいただけで、
その後は、夏休みに親せき宅に遊びに行く程度。
社会人になってからは墓参りで津山に行く以外は
岡山の吉備路や瀬戸大橋などを旅した事しかなくて
出雲構え獅子のことも知りませんでした。
ところで、私が撮影した狛犬ですが、下記3件です。
1.京都「下御霊神社」
https://blog-imgs-161.fc2.com/w/o/f/wofo/shimomitama.jpg
旅行記は作っていないのですが、画像をアップしています。
住所:京都府京都市中京区寺町通丸太町下ル下御霊前町
2.姫路「春日神社」
https://4travel.jp/travelogue/11918038
姫路市埋蔵文化財センターそばにあります。
住所:兵庫県姫路市四郷町坂元406。
3.鳥取・はわい温泉「宮本神社」
https://4travel.jp/travelogue/11925943
「パワースポット 縁結びの神 契大明神」と看板が出ていましたが、
グーグルマップでは「宮本神社」となっています。
住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町上浅津37
いずれも表情が面白くて撮っただけで、
由来など深く考えることもありませんでした(^^;
kiyo
- しにあの旅人さん からの返信 2025/05/07 19:27:07
- Re: 初めて知る事ばかりで
- 狛犬の写真見ました。有り難うございます。
下御霊神社のペアは貴重ですね、
口を開けているのは向かって右で角なし、獅子です。
閉じているのは左で、頭の上にちょっと角が見えます。狛犬です。たてがみの感じでは獅子ぽいです。でも立派な正統派狛犬・獅子のペアです。
それほど古くは見えませんが、さすが京都の伝統ある神社です。
姫路の春日神社は表情が本当にユニーク、見たことないですね。
頭の上が映っていないのでなんともわかりませんが、
両方とも獅子のイメージみたい。
この顔は犬でも獅子でもなく、人間ですな。
特に口を閉じた方。モデルがいますね。
台座に摩耗していますが、牡丹らしいのが彫ってあります。唐獅子ということですね。
鳥取の宮本神社。
見るからに新しいとおもったら、令和元年でした。
最近の狛犬はほとんどたてがみモコモコの獅子みたいです。
それでも狛犬と言っていいそうです。
燕趙園の獅子はあきらかに日本の狛犬、獅子とは雰囲気がちがいます。
日本の狛犬は神社の前でペアが向き合う、つまり参拝者に横腹を見せるのが普通なのですが、こちらは正面向いている。中国の狛犬の形式は知りませんが、こういうタイプなのかもしれません。
日本にもいないわけではなく、碓氷峠の熊野神社階段下の狛犬は正面を向いていました。室町時代作の古いものだそうです。古すぎてもはや犬だか、いもり、なまず、正体不明です。
古い狛犬はここまで摩耗するという見本で、ご参考まで。
https://4travel.jp/travelogue/11835944
まんなかあたりです。
狛犬獅子で楽しませていただきました。
- kiyoさん からの返信 2025/05/08 07:23:50
- Re: 初めて知る事ばかりで
- しにあの旅人さん、こんにちは。
京都と姫路と鳥取の狛犬について、詳しい考察ありがとうございます。
あらためて、これらの狛犬を見に行ってみたくなりました。
碓氷峠の狛犬。
見た瞬間、驚くとともに吹き出してしまいました(^。^)
まるで「長餅」のように伸びた胴体。
堀辰雄が「ゐもり」と呼んだのも、さもありなんと思いました。
いつか実物を見に行ってみたいです。
kiyo
-
- 前日光さん 2025/04/18 00:08:28
- 神社の前で番してるのは、犬と猫!
- ふーん、そういう結論だったんですねぇ(^_^;)
ま、いずれにしても日本の神社は、やっぱり素晴らしい!
だって犬と猫に護られてるんですよ!(^^)!
確か日光東照宮にも、備前産の花崗岩を馬車に積んで、日光に運びながら備前の石工が石を荒削りしたという伝承もある獅子がいらっしゃいます。
陽明門下の石柵に逆立ちしているように見える唐獅子の一対があるのですが、これもひょっとしたら「出雲構え」なんでしょうか?
ちなみに角はないので「獅子」だと思います。
秀忠・家光が東照宮を造った頃、いくら予算をかけても構わないと言ったとか。。。
家康はしまり屋のおじいさんというイメージがありますが、家光は太っ腹な一面がありますよね。
それにしても神社を護るのは、究極的に犬と猫というのはたいへん分かりやすい話だと思います。
しにあさんちの(=^・^=)さまたち、弟くんの両手を伸ばして寝てる姿は、我が家の梵ちゃんにそっくりです。
アホやなぁと思いますよね。(しかしカワイイ!のはどうしようもない)
姉様猫のシラケた感じや器が大きそうなところは、エエナァと思いますね。
寺社に猫が多いのは、彼らがそこを護ってるからなんですね。
(神社の宮司さんって、突き詰めて質問すると、よくわかってないことがおおいですね(^_-)-☆)
体調に注意しながら、旅行記の作成をされてください<m(__)m>
前日光
- しにあの旅人さん からの返信 2025/04/18 14:11:04
- Re: 神社の前で番してるのは、犬と猫!
- 日光東照宮の逆立ちしているぽい獅子、前日光さんのブログを探しましたが、さすが地元、33冊あって、探しきれません。
どこかにありますか。
九州には逆立ちしている獅子がいました。地方によっていろいろバリエーションがあるみたいです。
岡山には大来皇女の生まれ故郷を探しに行ったのですが、その前にひっかかってなかなか前に進みません。このあと和気神社、大原美術館、竹久夢二の美術館があります。
瀬戸内市邑久町は夢二の生まれ故郷です。夢二と大伯さんは同郷なのです。大伯または大来→現在の邑久町です。
天気の長期予報だと7月~9月は暑くて、とても旅に出かけられそうにありません。岡山と6月の一葉巡りで、秋まで旅ブログはつなぐつもりです。
昨年のような酷暑でしょう。9時過ぎたら一歩も外に出られないのでしょうね。
我が家のネコは厳秘には姉弟ではありませんが、キイ(黄色い方)が先に我が家に来て、そのあとチャップ(白黒)が居着きました。近所のおうちが地域ネコの巣窟でした。年違いの姉弟である可能性はあります。
両方とも最初から人になついていました。引っ越しで置いてくるに忍びず、連れてきました。
ネコって、こんなに個性があるとは知りませんでした。姉は慎重。頭はいいらしくて「ゴアーン」(ごはん)「オアヨー」(お早う)らしきことを言います。
弟はなんにでも興味津々です。野生に欠けるというか、見て通りのお馬鹿。
- 前日光さん からの返信 2025/04/18 14:58:58
- RE: Re: 神社の前で番してるのは、犬と猫!
- > 日光東照宮の逆立ちしているぽい獅子、前日光さんのブログを探しましたが、さすが地元、33冊あって、探しきれません。
> どこかにありますか。
> 九州には逆立ちしている獅子がいました。地方によっていろいろバリエーションがあるみたいです。
→ どうも、お騒がせいたしました!
あまり写りは良くないのですが、下の旅行記に写真があります。
↓
https://4travel.jp/travelogue/10164971
一時期、東照宮の権禰宜であった高藤晴敏氏の「東照宮再発見」にはまっていた時期がありまして、その頃の旅行記です。
東照宮の場合は狛犬や狛獅子ではなく、階段の石柵に刻まれています。
いかにも今、柵を飛び越えたニュアンスが伝わってくる、ややポッチャリ系の唐獅子で、カワユイです。
> 瀬戸内市邑久町は夢二の生まれ故郷です。夢二と大伯さんは同郷なのです。大伯または大来→現在の邑久町です。
→そうでしたか。
二人が同郷というのも面白いですね!
大伯についての旅行記、ゆっくりアップされてください。
> 天気の長期予報だと7月~9月は暑くて、とても旅に出かけられそうにありません。岡山と6月の一葉巡りで、秋まで旅ブログはつなぐつもりです。
> 昨年のような酷暑でしょう。9時過ぎたら一歩も外に出られないのでしょうね。
→昨年の、あの狂気のような暑さを思うと、本当に憂鬱になります。
> ネコって、こんなに個性があるとは知りませんでした。姉は慎重。頭はいいらしくて「ゴアーン」(ごはん)「オアヨー」(お早う)らしきことを言います。
> 弟はなんにでも興味津々です。野生に欠けるというか、見て通りのお馬鹿。
→梵ちゃんも、天才か!と思うことがたまーにありますが、基本しにあさんちと同じで、やっぱアホという結論に至っています。
私の車の音だけは分かるようで、二階で寝ていてもストンと飛び降り、ドタドタと階段を下りて迎えに来ます。
もちろん、何かを貰えるからです(^_-)-☆
前日光
- しにあの旅人さん からの返信 2025/04/19 10:36:41
- 日光構え獅子
- 前日光さんのブログ、構え獅子ぽい獅子見ました。
「2」のほうが見やすい。間違いなく構え獅子ですね。
これは構え獅子の歴史上、とんでもない問題提起かもしれません。
出雲構え獅子は、北前船にのって日本海沿岸を北上したということになっているそうです。18-19世紀くらいのことらしい。
それが関東の山の中日光に17世紀に作られたというのは、困っちゃうのです。
備前の石工が日光まで行ったというから、出雲との関係を考えざるをえません。
備前の構え獅子と出雲の構え獅子の共通の先祖があって、出雲に行った流派はそこで構え獅子を量産。備前に残った石工は日光で頑張ったものの、その後衰退した。と考えると理屈はあいます。
実は岡山や広島にも構え獅子はいるらしいのです。今回は行く時間がありませんでした。
その歴史を調べたら面白そう。
これは修論クラスのテーマかも。
指導できる教授がいればですが。
私も5年前だったらやってもいいけれど、脳梗塞をやった身としては先を急ぎます。
構え獅子か一葉か、やっぱ一葉ですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津山(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 諸国寺社旧跡巡り 吉備の国
9
24