チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年夏に引き続き,嫁さんとみさぱぱの夫婦二人で,チロル地方ツィラタール Ziilertalを再訪しました.今回はルフトハンザ ドイツ航空で羽田とフランクフルトを往復,フランクフルトで前後3泊,チロル地方ツィラタールのFügenで10泊,13泊15日の旅です.<br />旅の目的はチロル地方のツィラタールにあるお気に入りのホテルに10泊滞在し,ハイキングや登山,街歩き,そして趣味の石採りを楽しみます.9月のチロル地方の天候は不安定なので,事前にツィラタールとその周辺にある行きたい場所をリストアップし,前日あるいは当日朝,天候の様子を見ながら行先を決めます.<br /> チロル滞在5日目,あいにく朝から雨だったので,山には行かず,ガラス細工で有名な街ラッテンベルクRattenbergを歩いてきました.パステルカラーの建物が連なる綺麗な街でした.この旅行記は「①街歩き編」で,この日,街外れにある博物館も見学したので,そちらは「②博物館編」としてまとめました.なお,最後の方にホテルのガラ・ディナー(歓迎夕食会)のことを紹介します.<br /><br /> ---------- 旅行スケジュール ----------<br />↓9月05日(火) 羽田空港からフランクフルト空港へフライト,出国<br />↓9月06日(水) 鉄道でフランクフルトからミュンヘン経由ツィラタールへ<br />↓9月07日(木) Penkenberg へハイキング<br />↓9月08日(金) AhornのEdelhütte へハイキング<br />↓9月09日(土) Olpererhütte へ登山ハイキング<br />■9月10日(日) Rattenberg 街歩き ①街歩き編/②博物館編<br />□9月11日(月) Kundler Klammへハイキング<br />□9月12日(火) Schwarz 街歩き<br />□9月13日(水) Zemmgrund へ石採りハイキング<br />□9月14日(木) Kellerjochへハイキング,鉱山跡を訪ねる<br />□9月15日(金) Fügenbergへハイキング,Penkenalmを再訪<br />□9月16日(土) 鉄道でツィラタールからミュンヘン経由フランクフルトへ<br />□9月17日(日) シュテーデル美術館へ,フランクフルト空港の下見<br />□9月18日(月) ゼンケンベルク自然博物館へ,フランクフルト空港から羽田空港へフライト<br />□9月19日(火) 羽田空港着,帰国<br />

2017年 チロルでハイキングと街歩き 夫婦二人旅(6)ガラス細工の街 ラッテンベルクを訪ねる①まち歩き編