チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外からもスマホで投稿できるか、やってみます。表紙の写真は、オーストリアのチロル州、ピッツタールにあるリッフルゼーです。美しい山上湖でした。

今、チロルにいます

41いいね!

2024/08/07 - 2024/08/18

66位(同エリア357件中)

18

12

旅するうさぎ

旅するうさぎさん

海外からもスマホで投稿できるか、やってみます。表紙の写真は、オーストリアのチロル州、ピッツタールにあるリッフルゼーです。美しい山上湖でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • ピッツタールのリッフルゼーの周りを一周歩きました。

    ピッツタールのリッフルゼーの周りを一周歩きました。

  • リッフルゼー

    リッフルゼー

  • ワタスゲが沢山ありました。

    ワタスゲが沢山ありました。

  • 5連泊した、ピッツタールにあるプランゲロス村のホテルのベランダから。朝、ミッタースコーゲルを眺めて。谷が深いので太陽が届かず、朝が暗いです。ホテルのレセプションの方々が非常に親切でした。

    5連泊した、ピッツタールにあるプランゲロス村のホテルのベランダから。朝、ミッタースコーゲルを眺めて。谷が深いので太陽が届かず、朝が暗いです。ホテルのレセプションの方々が非常に親切でした。

  • 所変わって、こちらはヒンタートゥックス。トゥクサータールの最奥です。白い道を昇りました。

    所変わって、こちらはヒンタートゥックス。トゥクサータールの最奥です。白い道を昇りました。

  • 念願のアルプスマーモットを見ることができました。

    念願のアルプスマーモットを見ることができました。

  • 高山植物。鮮やかなオレンジ色。<br />

    高山植物。鮮やかなオレンジ色。

  • 大きな石英が土に埋まっています。石英はこのあたりに沢山あり、雲母もあります。地質が非常に面白い所です。

    大きな石英が土に埋まっています。石英はこのあたりに沢山あり、雲母もあります。地質が非常に面白い所です。

  • シュライヤーヴァッサーファール。ここに行くのはこれで二度目ですが、9年前と同じ所に、エーデルワイスが咲いていました。

    シュライヤーヴァッサーファール。ここに行くのはこれで二度目ですが、9年前と同じ所に、エーデルワイスが咲いていました。

  • 二か所目のヒンタートックスのホテル、6連泊です。こちらのレセプションの方も大変親切です。今、明日の最寄り駅までの送迎を頼んだところです。電車のチケットは、これからスマホで取ってみます。

    二か所目のヒンタートックスのホテル、6連泊です。こちらのレセプションの方も大変親切です。今、明日の最寄り駅までの送迎を頼んだところです。電車のチケットは、これからスマホで取ってみます。

  • ホテルのベランダから、アルムの牛さんを眺めて。氷河の写真を沢山撮りましたが、スマホではなく、別の動画用カメラで撮りました。日本に帰りましたら、のんびり旅行記と動画を作りたいです。ピッツタールの氷河が素晴らしかったです。<br />明日、ホテルをチェックアウトして、日本に帰ります。

    ホテルのベランダから、アルムの牛さんを眺めて。氷河の写真を沢山撮りましたが、スマホではなく、別の動画用カメラで撮りました。日本に帰りましたら、のんびり旅行記と動画を作りたいです。ピッツタールの氷河が素晴らしかったです。
    明日、ホテルをチェックアウトして、日本に帰ります。

  • 今日の天候は曇りから雨になり、氷河の山も見えなくなりました。外気温は16度です。室内は暖房が入っていて暖かいです。部屋のベランダからの風景。<br /><br />フォートラベルの皆さんの旅行記は、帰りましたら、ゆっくり拝見させていただきます。<br /><br />また、私が学んでいるオンラインPC教室の皆さんも、この小さな旅行記を見てくださり、ありがとうございます。PC教室のブログには海外からお返事が出せないように制限されているようですので、帰りましたらお返事しますね。今回の旅で、色々なものがデジタル化されていると感じました。

    今日の天候は曇りから雨になり、氷河の山も見えなくなりました。外気温は16度です。室内は暖房が入っていて暖かいです。部屋のベランダからの風景。

    フォートラベルの皆さんの旅行記は、帰りましたら、ゆっくり拝見させていただきます。

    また、私が学んでいるオンラインPC教室の皆さんも、この小さな旅行記を見てくださり、ありがとうございます。PC教室のブログには海外からお返事が出せないように制限されているようですので、帰りましたらお返事しますね。今回の旅で、色々なものがデジタル化されていると感じました。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • akikoさん 2025/09/22 16:54:24
    チロル再訪の旅
    旅するうさぎさん、こんにちは~

    遅ればせながら、チロルの旅行記を拝見しました。
    私の中では、チロルといえば、旅するうさぎさんをイメージします。
    昨年はチロル州、ピッツタールを旅されたのですね!
    ピッツタールって初めて聞く地名ですが、美しい山岳地帯のようで、
    大きな湖もあるのですね。リッフルゼーの色がとても綺麗です。

    ヒンタートゥックスではハイキングを楽しまれたそうで、
    さぞ気持ちが良かったことでしょう!
    ここでは6連泊されたんだそうですね。
    氷河の写真をたくさん撮られたそうですが、その旅行記は
    作成の予定はないのかしら?

    うさぎさんのお気に入りのチロルを再訪されたと知り、
    私も嬉しいです。また詳しいことも教えてくださいね。

    akiko

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2025/09/23 14:26:25
    RE: チロル再訪の旅
    Akikoさん、こんにちは!

    チロルの旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。チロルといえば、私をイメージして下さりありがとうございます。とても嬉しいです。私自身もチロルが一番大好きな場所です。

    昨年のチロル旅行記については、これから作成予定です。なかなか手を付けられなかった理由は、写真ではなく映像で記録してきたため、映像編集の作業が必要だからです。動画編集は旅行記を書くのに比べて、体感で10倍ほど大変に感じます。動画は1秒間に24枚や30枚の写真が集まってできており、その中から1枚を切り出して写真にして旅行記にしています。

    ピッツタールは非常に美しい谷で、とても深く、私が宿泊した集落にはお店が一軒もなく、宿泊施設と小さな教会だけがありました。小川が流れていて、明け方は水量が少ないですが、午後になると上流の氷河が暑さで溶けて大量の水となって流れてきます。
    この谷の宿泊客は、すべての乗り物代が無料となる特典があります。到着初日の国鉄駅から宿まで1時間かかるバス代も無料でした。さらに、氷河急行(山のトンネルを通る地下鉄)、氷河へ向かうロープウェイ、リッフルゼーへのロープウェイ、路線バスなど、全て無料で乗ることができました。この無料システムは、シュトゥバイタールや他のチロルの谷にもあります。ただし、ヒンタートゥックスの周辺では、無料になるのは路線バスの乗り放題くらいです。

    Akikoさんは今年、ヨーロッパを一人で旅されたこと、素晴らしいです(*^^*)
    スーツケースは大きなタイプをお持ちになりましたか?鉄道やバスで移動する際に、荷物を持ち上げるのが大変ではなかったでしょうか?
    私も来年、1か月ほどヨーロッパアルプスを旅する予定なので、この「荷物よっこいしょ問題」をどう解決しようかと考えています。今までもチロル一人旅をしていますが、今までよりも撮影の機材が増えていることと、以前に比べて体力がなくなってきているので、少し心配でもあります。

    旅するうさぎ

    akiko

    akikoさん からの返信 2025/09/23 21:10:16
    Re: チロル再訪の旅
    ヨーロッパは一人で旅することが多いのですが、スーツケースはいつも機内持ち込み可の小さなスーツケースにその上にペラペラのボストンバッグを乗せる形で旅しています。必要最低限の荷物しか入らず、お土産も途中で買えないのが不便ですが、スーツケースを持って階段を上らなければならない場所もあったりするので、できるだけ軽くするためです。

    スイスも一人旅で周りましたが、私は連泊することがほとんどなく、毎日移動することが多いので、毎回先にホテルにスーツケースを預けて観光することができず、駅でスーツケースを預けて観光し、移動していくスタイルで、荷物預けにはちょっと苦労しました。

    うさぎさんは1ヶ月旅されるそうで、しかも撮影機材を持って行かれるとのことで、私のように小さなスーツケースでは無理かもしれないですね。でも移動のことを考えて、せめて中型くらいのスーツケースの方が良いと思います。私は利用しませんでしたが、スイスの駅ではラゲージサービスを利用して荷物を送ることができるようです。駅から駅へ送る「ラゲージ」、ホテルから次のホテルへ送る「エクスプレス・ドア・ツー・ドア・ラゲージ」などがあるようなので、そのサービスを使われるのがいいのかもしれないですね。

    1ヶ月にわたる長期ヨーロッパアルプス旅は、とっても楽しみですね!素敵な旅になりますように…。

    akiko

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2025/09/23 23:21:51
    RE: Re: チロル再訪の旅
    akikoさん

    早速お返事下さって、ありがとうございます。
    akikoさんは機内持ち込み可の小さなスーツケースの上にボストンバッグを乗せていらっしゃるのですね。そのスタイルは7月に私が北海道に10日間滞在した時と同じです。

    スーツケースを持って階段を上がる場所は結構ありますね。ECなどの列車や路線バスに乗る時、ホテルの入口が階段の上にあったり、ペンションなどの小規模な宿の2階や3階に上がる時など。小さい荷物のほうが持ち上げやすいですね。北海道に行った時は、あらかじめ宅配便で荷物を送っておいて、その上でそのスタイルだったので、もし小さなスーツケースで行くとしたら、相当服や着替えを減らさないと収まりきれないですが、考えてみますね。スイスの便利な荷物送付システムは聞いたことがあります。そういうのを利用しても良いかもしれませんね。アドバイスをありがとうございます(^^)

    今、考えているのは、バイエルン、北チロル、南チロル、スイスと4つの国のアルプスの宿にそれぞれ1週間ずつ滞在することです。私は長期滞在が好きです。昨年、ハーフボードやフルボードのホテルに長く泊まったところ、体調が悪くなりました。昔はこの食事付のスタイルで何ら問題なかったのですが、自分に合った食事を取ることが難病の私にとって大切なことだと学びました。そこで、自炊ができるアパートや農家民宿に泊まろうかと考えいています。夫にそう話したところ「シュトゥバイタールに1か月滞在でもいいんじゃない?」と言われました。シュトゥバイタールが大好きなので、それもいいかもと思ったりして。

    旅の計画を立てる時は今までしたかったこと、見たかった風景など、次から次へとアイデアが浮かんできて楽しいです。

    旅するうさぎ
  • クリスチャンさん 2024/08/29 20:00:25
    美しいチロル
    わぁ~!
    楽しみにしていました!(笑)
    無事に行かれて良かったです。
    美しいチロルの景色ですね。
    気候も涼しくて何よりです。
    うさぎさんの旅行記を見ているとやっぱりチロルへ行きたくなりますね(笑)
    ヒンタートックスにはずいぶん昔に行きました。

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2024/08/30 17:02:11
    Re: 美しいチロル
    クリスチャンさん

    こんにちは。
    無事に帰って来ました。

    ですが、帰国後、翌日から出勤して、2日働いたとこで発熱、コロナになってしまいました。今、療養中です。会社では他にコロナになった方がいないと聞いて安堵しています。初めてのコロナで、自分の症状は大変辛いものでしたが、お薬もいただき、だいぶ楽になってきました。
    クリスチャンさんも以前、ヒンタートックスに行かれたのですね。私が泊まったのは、アルペンホフヒンタートックスです。

    旅するうさぎ

    クリスチャン

    クリスチャンさん からの返信 2024/09/01 15:24:48
    Re: 美しいチロル
    え~っ!
    それは大変でしたね……
    回復に向かっているようでホッとしていますが……くれぐれも無理をなさらずにどうぞゆっくりお休み下さいね。
    しかしながら旅行中ではなくて本当に良かったですね。
    旅行が守られて無事日本に帰国されてからで良かったです。
    ヨーロッパの病院は日本と違って大変だから😞
    私も旅行中思うことは保険に入っていてもウィーンには病院があるけど、田舎は難しいなあ……と。
    とにかくお大事にして下さい。
    休息と栄養をとって完全に回復されますように。
  • batfishさん 2024/08/19 19:55:45
    チロルでの滞在
    旅するうさぎさん こんにちは!
    チロルに滞在されていたのですね(^^)
    素敵な時間を過ごされたと思います。
    旅行記で幸せ気分を分けていただくのを楽しみにしています。

    batfish

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2024/08/20 00:03:44
    Re: チロルでの滞在
    batfishさん

    こんにちは。
    インスブルックからウィーンへの飛行機が当日欠航になり、急遽、レイルジェットに乗ることになりました。予約がいっぱいで、二等の自由席しか取れなく、車内は超満員で、座れるかとても不安でしたが、チロルのヴェルグルで降りる人がいて、なんとか夫婦で座れました。
    座席の上にドイツ語で「必要に応じて予約」と電光掲示で書いてある席ばかり並んでいて、そういう席は座ってよいのですが、最初、そのうちの一つに座ったら、予約したお客さんかやってきたので席を立ちました。
    その後、隣りの車両に移動して、なんとか座ることができました。インスブルックからウィーンまで5時間、立ちっぱなしは辛いので、なんとか座れて良かったです。
    今も満員

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2024/08/20 00:09:01
    Re: チロルでの滞在
    書いていたら、途中で切れたので、続きです。↓

    今も満員が続いています。あと、1時間半くらいでウィーンです。
  • ハッピーねこさん 2024/08/19 13:30:13
    チロルへ!?
    旅するうさぎさん、ご無沙汰しております。
    チロルへ旅されていたのですねー!
    夏のチロルの大自然、とっても素敵です。
    外気温16度で室内は暖房だなんて、猛暑の日本からはとても想像できなくてうらやましい!
    お気をつけてご帰国下さい。ご旅行記を楽しみにさせていただきます。

    ハッピーねこ

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2024/08/19 23:38:44
    Re: チロルへ!?
    ハッピーねこさん

    ドイツが大好きなハッピー猫さん、こんにちは! メッセージ、ありがとうございます。
    今朝、ホテルをチェンジアウトして、今日も雨から曇りの天気です。長袖のパーカーを着てちょうどいい外気温です。
    昨日から食欲がなく、今朝もほとんど食べられなかったのですが、インスブルック駅のマクドナルドで、普通のハンバーガーを食べたら、元気が出てきました。ハンバーガー1個、1ユーロでした。
    今、レイルジェットでリンツ駅に着きました。沢山の人が乗り、レイルジェットは満員で、立っている人がいます。ウイーン空港まで、あと2時間くらいです。

    旅するうさぎ
  • Takashiさん 2024/08/19 10:43:22
    チロルでの素敵な長期滞在!
    旅するうさぎさん

    チロルの涼しい空気が伝わってくるようです。長期滞在で、たくさん楽しまれて、良かったですね。エーデルワイスが9年前と同じところに咲いていたとのこと、変わらぬチロルの様子にほっとします。

    日本はご出発前からご存じのように、ずっと猛暑でした。少し気温が下がり始めたのが救いですが、それでも暑いようで、ご帰国後はどうぞお気を付けください。

    Takashi

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2024/08/19 23:08:59
    Re: チロルでの素敵な長期滞在!
    Takashiさん

    メッセージ、ありがとうございます。今、ウィーン行きのレイルジェット(日本の新幹線のような乗り物)の中からお返事しています。
    乗るはずだったウィーン行きの飛行機がいきなり欠航になり、列車で移動中です。
    今回の旅、行く前から何かハプニングがあるのではないかと思っていましたが、これを含めて、結構ありました。旅行記に書きたいと思います。
    帰国後も、翌日から仕事なので、暑さに気をつけますね。
    ありがとうございました。

    旅するうさぎ
  • ひなこさん 2024/08/19 07:55:12
    本当に嬉しいです
    旅するうさぎさん、

    もうすぐ無事に帰国されることと思います。
    旅するうさぎさんが、大好きなチロルに再び行かれて嬉しいです。
    ばんざ~い!、本当に良かったですね。
    帰国後はどうぞゆっくり体を休めて下さいね、旅行記、ゆっくり楽しみにお待ちしています。

    ひなこ

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2024/08/19 22:55:08
    Re: 本当に嬉しいです
    ひなこさん

    こんにちは! ありがとう、ひなこさん。
    今、ウィーン行きのレイルジェットに乗っています。なんと、予約していたインスブルックからウィーンへの飛行機が当日、欠航になりました。それで、急遽、レイルジェットに乗ることになりました。駅の係の人に聞くと、レイルジェットの1等は満席で予約できず、2等の自由席しかないとのことで、チケット買って乗ってみたら、これが超満員!座れずに立っている人がもう沢山!
    でも、なんとか、チロルのヴェルグル駅から座れて、今に至ります。

    この前、ひなこさんに、旅って人生そのもの、山あり谷ありで何があるかわからないとお伝えしましたが、今回の旅も、そんな感じです。

    旅するうさぎ
  • mitsukoさん 2024/08/18 21:28:30
    素敵ですね
    素晴らしい景色と、のどかな牛さん。
    氷河の写真も見てみたいです。
    うさねこちゃんの動画楽しみにしてます。
    日本への帰国お気を付けてお帰りくださいね。

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2024/08/18 21:35:07
    Re: 素敵ですね
    ありがとうございます。
    家に帰るまでが旅行なので、気を付けて帰ります。これから、スーツケースにパッキングです(^_^;)

旅するうさぎさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP