チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏に引き続き,嫁さんとみさぱぱの夫婦二人で,チロル地方ツィラタール Ziilertalを再訪しました.今回はルフトハンザ ドイツ航空で羽田とフランクフルトを往復,フランクフルトで前後3泊,チロル地方ツィラタールのFügenで10泊,13泊15日の旅です.<br /> チロル9日目はケラーヨッホKellerjochの麓までケーブルカーで登り,ハイキングを楽しみます.ハイキングコースの途中に観光用の鉱山跡もあるようなので訪ねてみることにします.できたら石拾いも...<br /><br /> ---------- 旅行スケジュール ----------<br />↓9月05日(火) 羽田空港からフランクフルト空港へフライト,出国<br />↓9月06日(水) 鉄道でフランクフルトからミュンヘン経由ツィラタールへ<br />↓9月07日(木) Penkenberg へハイキング<br />↓9月08日(金) AhornのEdelhütte へハイキング<br />↓9月09日(土) Olpererhütte へ登山ハイキング<br />↓9月10日(日) Rattenberg 街歩き ①街歩き編/②博物館編<br />↓9月11日(月) Kundler Klammへハイキング<br />↓9月12日(火) Schwaz 街歩き【番外編 音楽会】<br />↓9月13日(水) Zemmgrund へ石採りハイキング<br />■9月14日(木) Kellerjochへハイキング,鉱山跡を訪ねる<br />□9月15日(金) Fügenbergへハイキング,Penkenalmを再訪<br />□9月16日(土) 鉄道でツィラタールからミュンヘン経由フランクフルトへ<br />□9月17日(日) シュテーデル美術館へ,フランクフルト空港の下見<br />□9月18日(月) ゼンケンベルク自然博物館へ,フランクフルト空港から羽田空港へフライト<br />□9月19日(火) 羽田空港着,帰国

2017年 チロルでハイキングと街歩き 夫婦二人旅(10)Kellerjochへハイキング,鉱山跡を訪ねる

30いいね!

2017/09/14 - 2017/09/14

99位(同エリア359件中)

みさぱぱ

みさぱぱさん

2016年夏に引き続き,嫁さんとみさぱぱの夫婦二人で,チロル地方ツィラタール Ziilertalを再訪しました.今回はルフトハンザ ドイツ航空で羽田とフランクフルトを往復,フランクフルトで前後3泊,チロル地方ツィラタールのFügenで10泊,13泊15日の旅です.
 チロル9日目はケラーヨッホKellerjochの麓までケーブルカーで登り,ハイキングを楽しみます.ハイキングコースの途中に観光用の鉱山跡もあるようなので訪ねてみることにします.できたら石拾いも...

 ---------- 旅行スケジュール ----------
↓9月05日(火) 羽田空港からフランクフルト空港へフライト,出国
↓9月06日(水) 鉄道でフランクフルトからミュンヘン経由ツィラタールへ
↓9月07日(木) Penkenberg へハイキング
↓9月08日(金) AhornのEdelhütte へハイキング
↓9月09日(土) Olpererhütte へ登山ハイキング
↓9月10日(日) Rattenberg 街歩き ①街歩き編/②博物館編
↓9月11日(月) Kundler Klammへハイキング
↓9月12日(火) Schwaz 街歩き【番外編 音楽会】
↓9月13日(水) Zemmgrund へ石採りハイキング
■9月14日(木) Kellerjochへハイキング,鉱山跡を訪ねる
□9月15日(金) Fügenbergへハイキング,Penkenalmを再訪
□9月16日(土) 鉄道でツィラタールからミュンヘン経由フランクフルトへ
□9月17日(日) シュテーデル美術館へ,フランクフルト空港の下見
□9月18日(月) ゼンケンベルク自然博物館へ,フランクフルト空港から羽田空港へフライト
□9月19日(火) 羽田空港着,帰国

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝はいつものビュッフェの朝食です.お好みの果物やチーズ,パンなどを戴いて盛りつけてきます.カイザーゼンメルも忘れずに.<br />珈琲と紅茶はデフォルトであります.

    朝はいつものビュッフェの朝食です.お好みの果物やチーズ,パンなどを戴いて盛りつけてきます.カイザーゼンメルも忘れずに.
    珈琲と紅茶はデフォルトであります.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • 朝から良い天候になりました.

    朝から良い天候になりました.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • ホテルの部屋から,本日登る予定の山々がある方角を眺めます.それにしても青空が綺麗ですね.

    ホテルの部屋から,本日登る予定の山々がある方角を眺めます.それにしても青空が綺麗ですね.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • さて2017年版のパンフレットです.シュピールヨッホSpieljochやケラーヨッホKellerjochへ登るにはパノラマ ゲオロスバーンPanorama Geolsbahnで登ります.<br />Spieljochbahnはリニューアル工事中のため利用できません.<br />鉱山跡へ行くためには,オンケルヨッホからコース19を歩きます.ただこのコース19の紹介が2016年パンフレットにあるも,2017年パンフレットには掲載がないのです.後でこの理由が分かるのですが...

    さて2017年版のパンフレットです.シュピールヨッホSpieljochやケラーヨッホKellerjochへ登るにはパノラマ ゲオロスバーンPanorama Geolsbahnで登ります.
    Spieljochbahnはリニューアル工事中のため利用できません.
    鉱山跡へ行くためには,オンケルヨッホからコース19を歩きます.ただこのコース19の紹介が2016年パンフレットにあるも,2017年パンフレットには掲載がないのです.後でこの理由が分かるのですが...

  • 昨年2016年のパンフレットに掲載されていた観光用鉱山Schaubergwerkの案内です.今年2017年のパンフレットには掲載されていませんでした.これも一抹の不安を覚えました.

    昨年2016年のパンフレットに掲載されていた観光用鉱山Schaubergwerkの案内です.今年2017年のパンフレットには掲載されていませんでした.これも一抹の不安を覚えました.

  • さて,ホテルから最寄りのバス停(徒歩5分ほど)シュピールヨッホバーンSpieljochbahnからシャトルバスに乗り,パノラマバーン ゲオルスPanoramabahn Geolsの麓駅まで向かいます.ここから9時25分発のバスに乗りました.

    さて,ホテルから最寄りのバス停(徒歩5分ほど)シュピールヨッホバーンSpieljochbahnからシャトルバスに乗り,パノラマバーン ゲオルスPanoramabahn Geolsの麓駅まで向かいます.ここから9時25分発のバスに乗りました.

  • 到着は9時40分前,約20分ほどでパノラマバーンゲオルスに麓駅に到着です.まずは帰りのシャトルバスの時刻を確認しておきます.

    到着は9時40分前,約20分ほどでパノラマバーンゲオルスに麓駅に到着です.まずは帰りのシャトルバスの時刻を確認しておきます.

  • Panoramabahn GEOLSの麓ステーションです.ここからケーブルカーに乗り約15分ほどで山頂駅(オンケルヨッホ Onkeljoch 2,066m)に到着します.<br /><br />

    Panoramabahn GEOLSの麓ステーションです.ここからケーブルカーに乗り約15分ほどで山頂駅(オンケルヨッホ Onkeljoch 2,066m)に到着します.

  • パノラマバーンゲオルス麓駅は斜面の高台に設置されています.

    パノラマバーンゲオルス麓駅は斜面の高台に設置されています.

  • Fügenberg全体を俯瞰したマップです.ホテルのすぐ近くにシュピールヨッホバーンSpieljochbahnの麓駅がありますが,現在,リニューアル工事中で利用できません.この2017年夏シーズンはその代替えでパノラマバーンゲオルスを運行しており,ツィラタールバーン鉄道のFügen-Hart駅と麓駅間を20分間隔で無料シャトルバスを走らせていました.

    Fügenberg全体を俯瞰したマップです.ホテルのすぐ近くにシュピールヨッホバーンSpieljochbahnの麓駅がありますが,現在,リニューアル工事中で利用できません.この2017年夏シーズンはその代替えでパノラマバーンゲオルスを運行しており,ツィラタールバーン鉄道のFügen-Hart駅と麓駅間を20分間隔で無料シャトルバスを走らせていました.

  • 観光スポットの紹介をズームアップ,いろいろとあるのですね.

    観光スポットの紹介をズームアップ,いろいろとあるのですね.

  • ケーブルカーに乗りました.窓から右側を見るとシャトルバスが登ってきた道路です.

    ケーブルカーに乗りました.窓から右側を見るとシャトルバスが登ってきた道路です.

  • ケーブルカーの中にて,私,撮られているのかしら?

    ケーブルカーの中にて,私,撮られているのかしら?

  • ケーブルカーはぐんぐんと高度を上げて登ります.

    ケーブルカーはぐんぐんと高度を上げて登ります.

  • あの山はケラーヨッホかな?

    あの山はケラーヨッホかな?

  • ちなみにこのパノラマバーンゲオルスは1年前にオープンしたばかりの新しいケーブルカーです.

    ちなみにこのパノラマバーンゲオルスは1年前にオープンしたばかりの新しいケーブルカーです.

  • この建物はゲオロスアルムGeolsalmだと思います.

    この建物はゲオロスアルムGeolsalmだと思います.

  • 持参したキャラクター「なめこ」さん,インスタ用に写真を撮りました.もう少しで山頂駅に到着しそうです.

    持参したキャラクター「なめこ」さん,インスタ用に写真を撮りました.もう少しで山頂駅に到着しそうです.

  • ゴンドラの中からケラーヨッホが見えました.形の良い,格好いい姿をしていますね.

    イチオシ

    ゴンドラの中からケラーヨッホが見えました.形の良い,格好いい姿をしていますね.

  • パノラマバーンゲオルス のベルクステーションが見えてきました.<br />山頂駅はオンケルヨッホ Onkeljoch付近にあります.

    パノラマバーンゲオルス のベルクステーションが見えてきました.
    山頂駅はオンケルヨッホ Onkeljoch付近にあります.

  • 10時,山頂駅(オンケルヨッホ Onkeljoch)に到着,ケーブルカーを降りると,素晴らしい天候!素晴らしい景色です!

    10時,山頂駅(オンケルヨッホ Onkeljoch)に到着,ケーブルカーを降りると,素晴らしい天候!素晴らしい景色です!

  • ケラーヨッホの右側,遠くに見える山々はインスブルックの街にそびえるノルトケッテだと思います.

    ケラーヨッホの右側,遠くに見える山々はインスブルックの街にそびえるノルトケッテだと思います.

  • ケラーヨッホ Kellerjochです.

    イチオシ

    ケラーヨッホ Kellerjochです.

  • ケラーヨッホの左側,はるかStubaitalの山々でしょうか.

    ケラーヨッホの左側,はるかStubaitalの山々でしょうか.

  • ケラーヨッホの左側の様子です.

    ケラーヨッホの左側の様子です.

  • ケラーヨッホの右側の様子です.遠くに見えるのはインスブルックが麓にあるノルドケッテです.

    ケラーヨッホの右側の様子です.遠くに見えるのはインスブルックが麓にあるノルドケッテです.

  • 素晴らしい景色に見とれるみさぱぱです (^.^)

    素晴らしい景色に見とれるみさぱぱです (^.^)

  • ここから様々なハイキングコースがあります.

    ここから様々なハイキングコースがあります.

  • あの斜面を横切るコースを歩くのね.何だか落石が怖そうだなぁ...

    あの斜面を横切るコースを歩くのね.何だか落石が怖そうだなぁ...

  • それにしても雄大な景色です.さあて鉱山跡はどのあたりでしょう?あの薄茶色の部分かしら?

    それにしても雄大な景色です.さあて鉱山跡はどのあたりでしょう?あの薄茶色の部分かしら?

  • 前の写真よりもやや右寄りの様子です.ちょっとだけZillertalの谷底が見えますね.

    前の写真よりもやや右寄りの様子です.ちょっとだけZillertalの谷底が見えますね.

  • 鉱山跡は多分このあたりかな?薄茶色の箇所はズリ(不要な鉱石かすを廃棄した場所)だと思われます.

    鉱山跡は多分このあたりかな?薄茶色の箇所はズリ(不要な鉱石かすを廃棄した場所)だと思われます.

  • まず尾根づたいに歩いて降りますが,これが岩がごろごろで歩きにくいです.

    まず尾根づたいに歩いて降りますが,これが岩がごろごろで歩きにくいです.

  • こんな感じです.ゆっくり慎重に歩いて下ります.(10:16頃)

    こんな感じです.ゆっくり慎重に歩いて下ります.(10:16頃)

  • 途中にこのような立て看板,内容をきちんと読むべきでした.鉱山へ道との鉱山跡はちゃんとclosedって書いてあります.でも,まさかコース自体もクローズだとは思わずこのまま進みました.(10:20頃)<br />

    途中にこのような立て看板,内容をきちんと読むべきでした.鉱山へ道との鉱山跡はちゃんとclosedって書いてあります.でも,まさかコース自体もクローズだとは思わずこのまま進みました.(10:20頃)

  • 落石がありそうなコースでちょっと怖い...

    落石がありそうなコースでちょっと怖い...

  • 所々にはオンコースであることを示すオーストリア国旗色に塗られた石があります.<br />

    所々にはオンコースであることを示すオーストリア国旗色に塗られた石があります.

  • あのあたりは早歩きで通過するしかないですね.

    あのあたりは早歩きで通過するしかないですね.

  • ふと足下に視線を落とすと,石英が転がっていました.こんな石ころを見かけるとテンション上がります.

    ふと足下に視線を落とすと,石英が転がっていました.こんな石ころを見かけるとテンション上がります.

  • 左が山側,右が谷側,30°くらいの傾斜でしょうか.<br />いつ上の方から石が転がってきてもおかしくない状況です.

    左が山側,右が谷側,30°くらいの傾斜でしょうか.
    いつ上の方から石が転がってきてもおかしくない状況です.

  • 分岐点です.(10時30分頃)

    分岐点です.(10時30分頃)

  • 裏側を覗くと方角は合っていますね.

    裏側を覗くと方角は合っていますね.

  • 道が細くて,まさにsteigです.

    道が細くて,まさにsteigです.

  • でも下側の景色はとても綺麗です.ときどき立ち止まり眺めました.

    イチオシ

    でも下側の景色はとても綺麗です.ときどき立ち止まり眺めました.

  • ほら,綺麗でしょう?美しいでしょう?チロルな風景でしょう?

    ほら,綺麗でしょう?美しいでしょう?チロルな風景でしょう?

  • しばらくは進行方向左側は山斜面,右側は谷斜面の細い道筋を歩きます.

    しばらくは進行方向左側は山斜面,右側は谷斜面の細い道筋を歩きます.

  • 山の影が何とも...自然に対する畏敬の念を覚えますね.

    山の影が何とも...自然に対する畏敬の念を覚えますね.

  • コースは間違っていないようです.

    コースは間違っていないようです.

  • 歩いてきた道はこんな感じです.本当に細い道でsteigです.

    歩いてきた道はこんな感じです.本当に細い道でsteigです.

  • シュピールヨッホSpieljoch方面です.

    シュピールヨッホSpieljoch方面です.

  • ケーブルカーの山頂駅があるオンケルヨッホOnkeljochです.あんなに小さくなりました.

    ケーブルカーの山頂駅があるオンケルヨッホOnkeljochです.あんなに小さくなりました.

  • はいはい,コース通りに歩いていますね.

    はいはい,コース通りに歩いていますね.

  • 山側を見ると...うゎ~落石があったらひとたまりもありませんね.

    山側を見ると...うゎ~落石があったらひとたまりもありませんね.

  • でも綺麗なんですよね~やっぱり怖い!

    でも綺麗なんですよね~やっぱり怖い!

  • ごろごろの狭い道を一気に歩いて通過しました.

    ごろごろの狭い道を一気に歩いて通過しました.

  • はいはい,コース通りですね.

    はいはい,コース通りですね.

  • このあたりから下ります.でも草が生えて道が良く分かりません.

    このあたりから下ります.でも草が生えて道が良く分かりません.

  • ごろごろした斜面を降りていきます.

    ごろごろした斜面を降りていきます.

  • ふと,歩き始めたオンケルヨッホ Onkeljochを見ると,こんな感じです.

    ふと,歩き始めたオンケルヨッホ Onkeljochを見ると,こんな感じです.

  • 斜面の所々にこんな岩もごろごろしています.

    斜面の所々にこんな岩もごろごろしています.

  • おおおおおっ!<br />なんか坑道口があります.でも何だかパンフレットで見た写真と違う気がするなぁ?(11:25頃)<br />

    おおおおおっ!
    なんか坑道口があります.でも何だかパンフレットで見た写真と違う気がするなぁ?(11:25頃)

  • 坑道の中の様子です.足下は水がかぶっていますね...というか,坑道から水が流れ出ていました.

    坑道の中の様子です.足下は水がかぶっていますね...というか,坑道から水が流れ出ていました.

  • このような感じで足下は水が流れています.

    このような感じで足下は水が流れています.

  • とりあえず鉱山抗口の前で記念撮影です.

    とりあえず鉱山抗口の前で記念撮影です.

  • THEODOR-UNTERBAU STOLLEN(1,825m)と書いてあります.やっぱり,ちょっと名前が違うようです.

    THEODOR-UNTERBAU STOLLEN(1,825m)と書いてあります.やっぱり,ちょっと名前が違うようです.

  • 抗口は山の中腹にありました.上からでは見えませんよね (^^;)

    抗口は山の中腹にありました.上からでは見えませんよね (^^;)

  • おっ,変わった石をみっけました.テンション上がる!

    おっ,変わった石をみっけました.テンション上がる!

  • 抗口の前はちょっとした広場になっていて,ズリがありました.これは何かあるよ,絶対に!

    抗口の前はちょっとした広場になっていて,ズリがありました.これは何かあるよ,絶対に!

  • 採掘して不要な石を捨てたズリです.産出したのは銅や鉄かな?お宝が眠っている可能性があります.

    採掘して不要な石を捨てたズリです.産出したのは銅や鉄かな?お宝が眠っている可能性があります.

  • やっぱりオンケルヨッホ側から見ると,丁度ズリの部分だけ見えますね.

    やっぱりオンケルヨッホ側から見ると,丁度ズリの部分だけ見えますね.

  • 抗口の上部にもズリらしきものがありました.登るのは辛いけど...

    抗口の上部にもズリらしきものがありました.登るのは辛いけど...

  • ズリは結構広いです.

    ズリは結構広いです.

  • 抗口の周辺はこんな感じです.嫁さんをパチリ!

    抗口の周辺はこんな感じです.嫁さんをパチリ!

  • 早速,ズリを徘徊するみさぱぱです.<br />ん?この石はどうかな?

    早速,ズリを徘徊するみさぱぱです.
    ん?この石はどうかな?

  • 背景の景色がとても良かったので嫁さんに写真を撮ってもらいました.<br />こちら側はアルプバッハ方面です.

    背景の景色がとても良かったので嫁さんに写真を撮ってもらいました.
    こちら側はアルプバッハ方面です.

  • 緑色は銅の二次鉱物でしょうか...

    緑色は銅の二次鉱物でしょうか...

  • かち割ると何か出てきそうな石なんですが...残念ながらハンマーは持参していません.

    かち割ると何か出てきそうな石なんですが...残念ながらハンマーは持参していません.

  • 銅の二次鉱物でしょう.白いのは方解石かな?

    銅の二次鉱物でしょう.白いのは方解石かな?

  • この石も何か鉱物が含まれていそうだなぁ~

    この石も何か鉱物が含まれていそうだなぁ~

  • 下から見たズリ山です.<br />

    下から見たズリ山です.

  • 何か良い石はないですかねぇ~?と思いながら,まだまだ石を探すみさぱぱです.

    何か良い石はないですかねぇ~?と思いながら,まだまだ石を探すみさぱぱです.

  • 石探し中...

    石探し中...

  • 石探しも終えて一休み,なめこさん,いいですね♪(12:10頃)

    石探しも終えて一休み,なめこさん,いいですね♪(12:10頃)

  • なめこさんもチロルな風景をバックに記念撮影!

    イチオシ

    なめこさんもチロルな風景をバックに記念撮影!

  • もう一枚ぱしゃり!インスタ映えな写真になりました.

    もう一枚ぱしゃり!インスタ映えな写真になりました.

  • ここから見る谷底はこんな風景です.それにしても鉱山で採掘した鉱石をどうやって下まで運んだのでしょうね?ちょっと謎です.

    イチオシ

    ここから見る谷底はこんな風景です.それにしても鉱山で採掘した鉱石をどうやって下まで運んだのでしょうね?ちょっと謎です.

  • さて,ここは離れてもう少し下にあると思われる鉱山を探します.見つけられるかな?

    さて,ここは離れてもう少し下にあると思われる鉱山を探します.見つけられるかな?

  • おおおお!ありました!パンフレットに書いてあった名前と同じみたいです.<br />(12:20頃)

    おおおお!ありました!パンフレットに書いてあった名前と同じみたいです.
    (12:20頃)

  • 観光用鉱山 Julius stollen(標高1,783m)です.

    観光用鉱山 Julius stollen(標高1,783m)です.

  • 坑内の様子です.さっきの鉱山よりは整備されている感じがします.

    坑内の様子です.さっきの鉱山よりは整備されている感じがします.

  • 嫁さんと鉱山小屋,坑内ガイドさんが待機する小屋かしら?

    嫁さんと鉱山小屋,坑内ガイドさんが待機する小屋かしら?

  • パネルには「鉱山の歴史 Bergbaugeschichte 」と書いてあり,パンフレットで見たことのある写真がありました.坑道に入ってみたかったですね.

    パネルには「鉱山の歴史 Bergbaugeschichte 」と書いてあり,パンフレットで見たことのある写真がありました.坑道に入ってみたかったですね.

  • 水の流れた跡とコースが同じ方向です.

    水の流れた跡とコースが同じ方向です.

  • この小さな小屋は何だろう?

    この小さな小屋は何だろう?

  • 山(オンケルヨッホ Onkeljoch)のなだらかな斜面を横切るようなコースを歩きます.(12:23頃)

    山(オンケルヨッホ Onkeljoch)のなだらかな斜面を横切るようなコースを歩きます.(12:23頃)

  • そろそろ鉱山跡を後にします.まだまだ石を探して見たかったんですが,時間の都合で出発,ホント後ろ髪を引かれる思いでした.<br />

    そろそろ鉱山跡を後にします.まだまだ石を探して見たかったんですが,時間の都合で出発,ホント後ろ髪を引かれる思いでした.

  • ズリは結構,下の方までありました.

    ズリは結構,下の方までありました.

  • しばらく歩いてふり返ってみた鉱山跡の様子です.<br />

    しばらく歩いてふり返ってみた鉱山跡の様子です.

  • だんだん遠くなります.

    だんだん遠くなります.

  • 谷底側を見ると牧草地が広がりチロルな風景です.牛さんも見えますね.

    谷底側を見ると牧草地が広がりチロルな風景です.牛さんも見えますね.

  • コースのこの辺りは,所々岩がごろごろして歩き難いです.

    コースのこの辺りは,所々岩がごろごろして歩き難いです.

  • 谷底にあった建物があんな所に見えます.

    イチオシ

    谷底にあった建物があんな所に見えます.

  • みさぱぱはひたすら先頭を歩きます.

    みさぱぱはひたすら先頭を歩きます.

  • 整備中?道の上にやたらと雑草が生えています.<br />

    整備中?道の上にやたらと雑草が生えています.

  • 徐々に水の流れる音が近づき,山側から水が流れていました.(12:40頃)<br />

    徐々に水の流れる音が近づき,山側から水が流れていました.(12:40頃)

  • コース上を横切る沢の様子です.綺麗な水ですね.

    コース上を横切る沢の様子です.綺麗な水ですね.

  • 結構な水量です.水源はどこらあたりでしょうね?<br />いつも不思議に思うのは,氷河や雪渓があるわけではないのに,豊富な水の流れがあるのは,一体どういうしくみになっているんでしょうね?

    結構な水量です.水源はどこらあたりでしょうね?
    いつも不思議に思うのは,氷河や雪渓があるわけではないのに,豊富な水の流れがあるのは,一体どういうしくみになっているんでしょうね?

  • 谷側の方へ勢いよく流れていきます.

    谷側の方へ勢いよく流れていきます.

  • 鉱山のズリがあんなに小さくなりました.

    鉱山のズリがあんなに小さくなりました.

  • 歩く方向の左側は谷底なのでロープが張ってありました.ちょっと道に雑草が多いような感じです.歩く人が少ないのかしら?

    歩く方向の左側は谷底なのでロープが張ってありました.ちょっと道に雑草が多いような感じです.歩く人が少ないのかしら?

  • ベンチがあったので一休み.鉱山跡のズリがかなり遠くに確認できます.<br />

    ベンチがあったので一休み.鉱山跡のズリがかなり遠くに確認できます.

  • 徐々に空模様が怪しくなってきました.オーストリア国旗のマークが道ばたにあるので,オンコースであることは間違いありません.

    徐々に空模様が怪しくなってきました.オーストリア国旗のマークが道ばたにあるので,オンコースであることは間違いありません.

  • 道には雑草も生えて整備が悪いのかな?と思っていたら...(13:03頃)

    道には雑草も生えて整備が悪いのかな?と思っていたら...(13:03頃)

  • 突然,道が消え,現れた急斜面!<br />な,なんなんだぁ~!<br />残土を捨てたような場所にふさがれ,多分45°以上はあったかと.....登り切った所から撮りました.(13:20頃)<br />

    突然,道が消え,現れた急斜面!
    な,なんなんだぁ~!
    残土を捨てたような場所にふさがれ,多分45°以上はあったかと.....登り切った所から撮りました.(13:20頃)

  • 登り切ったら,なんとSpieljochbahnの山頂駅の工事現場のまっただ中に出ました.<br />工事関係者に何か言われるかな?とひやひやで,そそくさと工事現場を後にしました.<br />

    登り切ったら,なんとSpieljochbahnの山頂駅の工事現場のまっただ中に出ました.
    工事関係者に何か言われるかな?とひやひやで,そそくさと工事現場を後にしました.

  • 昨年も歩いた道を歩き,オンケルヨッホまで登ります.それにしても未舗装の砂利道は歩きにくいですね.<br />

    昨年も歩いた道を歩き,オンケルヨッホまで登ります.それにしても未舗装の砂利道は歩きにくいですね.

  • 今年の12月開通を目指して急ピッチに工事が進んでいるシュピールヨッホバーンSpieljochbahnの頂上駅です.

    今年の12月開通を目指して急ピッチに工事が進んでいるシュピールヨッホバーンSpieljochbahnの頂上駅です.

  • なんだか雲行きが怪しくなり始めました.

    なんだか雲行きが怪しくなり始めました.

  • このあたりは冬はスキー場になります.滑りやすそうな斜面です.

    このあたりは冬はスキー場になります.滑りやすそうな斜面です.

  • 夏場はリフトはお休み.

    夏場はリフトはお休み.

  • この辺も整備しているようです.

    この辺も整備しているようです.

  • スタート地点のGeolsbahnの頂上駅が見えてきました.

    スタート地点のGeolsbahnの頂上駅が見えてきました.

  • この雲,ぐるぐると巻ながらもの凄い勢いで発達していました.

    この雲,ぐるぐると巻ながらもの凄い勢いで発達していました.

  • 谷底側は明るいんですけど,徐々に雲がでてきました.

    谷底側は明るいんですけど,徐々に雲がでてきました.

  • スタート地点に戻ってきました.(14:00頃)

    スタート地点に戻ってきました.(14:00頃)

  • 午前中と違い,空全体に雲がかかってきました.

    午前中と違い,空全体に雲がかかってきました.

  • さぁてと,この折り返しのケーブルカーに乗ります.

    さぁてと,この折り返しのケーブルカーに乗ります.

  • このケーブルカーは結構な急斜面を登り降りします.

    このケーブルカーは結構な急斜面を登り降りします.

  • パノラマ ゲオロスバーンPanorama Geolsbahnの丁度,中間点にあるGeolsalmです.

    パノラマ ゲオロスバーンPanorama Geolsbahnの丁度,中間点にあるGeolsalmです.

  • ゴンドラからの景色です.(14:10頃)

    イチオシ

    ゴンドラからの景色です.(14:10頃)

  • 同じく,ゴンドラからの景色です.斜面に小屋がある風景,いいですね.

    同じく,ゴンドラからの景色です.斜面に小屋がある風景,いいですね.

  • ケーブルカーの乗降場から降りた所です.(14:17頃)

    ケーブルカーの乗降場から降りた所です.(14:17頃)

  • 2階にあるケーブルカー乗り場から降りてくる階段です.

    2階にあるケーブルカー乗り場から降りてくる階段です.

  • 下りの14時15分発のシャトルバスを待ちます.少々遅れているようです.

    下りの14時15分発のシャトルバスを待ちます.少々遅れているようです.

  • ベルクステーションにあった珈琲ベンダーマシンです.16種類もあるなんて,さすがオーストリアですね.お好みのボタンを押すと,液晶ディスプレイに価格が表示され,コインを投入すると出てくるようです.

    ベルクステーションにあった珈琲ベンダーマシンです.16種類もあるなんて,さすがオーストリアですね.お好みのボタンを押すと,液晶ディスプレイに価格が表示され,コインを投入すると出てくるようです.

  • 15時前にホテルに戻りました.まずは喉が渇いているので,部屋でチロル産のビールを頂きます.(14:50頃)

    15時前にホテルに戻りました.まずは喉が渇いているので,部屋でチロル産のビールを頂きます.(14:50頃)

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • 帰宅後,お天気は雨こそ降りませんが,ますます怪しい雲行きになってきました.

    帰宅後,お天気は雨こそ降りませんが,ますます怪しい雲行きになってきました.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • 1階にあるラウンジで軽食を頂きました.お昼を摂らず歩いたので,ちょっとお腹が空いていたから,たくさん戴いてきちゃいました.(15:35頃)

    1階にあるラウンジで軽食を頂きました.お昼を摂らず歩いたので,ちょっとお腹が空いていたから,たくさん戴いてきちゃいました.(15:35頃)

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • 嫁さんは美味しそうなアレンジコーヒーを注文したようです.

    嫁さんは美味しそうなアレンジコーヒーを注文したようです.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • 食事前にプールで身体をクーリングしようということになり,屋内プールに入ることにしました.地下にある室内プールの手前のラウンジに飾ってありました.私たちが拾ってきた石の研磨を頼んだ,シュタインデザイナーのチャーリーさんの作品です.(18:20頃)

    食事前にプールで身体をクーリングしようということになり,屋内プールに入ることにしました.地下にある室内プールの手前のラウンジに飾ってありました.私たちが拾ってきた石の研磨を頼んだ,シュタインデザイナーのチャーリーさんの作品です.(18:20頃)

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • ちょっとしたオブジェクトでしょうか.ハート型に研磨してありますね.文鎮にも使えそうです.

    ちょっとしたオブジェクトでしょうか.ハート型に研磨してありますね.文鎮にも使えそうです.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • コングロマリットを縦置きにした花瓶でしょうか?色が鮮やかです.

    コングロマリットを縦置きにした花瓶でしょうか?色が鮮やかです.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • キャンドルホルダーというのでしょうか.カラフルな模様のコングロマリットをくりぬき,キャンドルがセットしてあります.ステキですね.

    キャンドルホルダーというのでしょうか.カラフルな模様のコングロマリットをくりぬき,キャンドルがセットしてあります.ステキですね.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • シュナップスグラス(ステムレス)の台です.

    シュナップスグラス(ステムレス)の台です.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • いつものようにビッフェからお好みの前菜を頂いてきました.タコの酢漬けみたいなスライスはお気に入りです.

    いつものようにビッフェからお好みの前菜を頂いてきました.タコの酢漬けみたいなスライスはお気に入りです.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • お気に入りのオーストリア産白ワイン「グリューナーフェルトリナー」です.

    お気に入りのオーストリア産白ワイン「グリューナーフェルトリナー」です.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • トマトクリームスープ、ホイップバジルクリーム+クルトン付です.

    トマトクリームスープ、ホイップバジルクリーム+クルトン付です.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • メインはスパイシー(マスタードクリーム)なポークシチューでした.具はポークの他にカリフラワーや野菜,それに自家製パスタです.

    メインはスパイシー(マスタードクリーム)なポークシチューでした.具はポークの他にカリフラワーや野菜,それに自家製パスタです.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • デザートはSchwarzwälder チェリートルテのグラス入りです.

    デザートはSchwarzwälder チェリートルテのグラス入りです.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • ホテル主催のカジノロワイヤルです.ホテルオーナーのご両親がルーレットゲームをマネージメント(マスター)していました.(22:20頃)

    ホテル主催のカジノロワイヤルです.ホテルオーナーのご両親がルーレットゲームをマネージメント(マスター)していました.(22:20頃)

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • ルーレットが終わると,抽選会です.ルーレットで獲得したコインを10枚単位で1枚の抽選券(数字が書いてある)に交換,美人の女性宿泊客が数字の書いてある紙を箱から取り出し,次々と当選番号が読み上げられ,当選者にホテルオーナーから賞品が手渡されました.<br />

    ルーレットが終わると,抽選会です.ルーレットで獲得したコインを10枚単位で1枚の抽選券(数字が書いてある)に交換,美人の女性宿泊客が数字の書いてある紙を箱から取り出し,次々と当選番号が読み上げられ,当選者にホテルオーナーから賞品が手渡されました.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

  • 今晩のベッドメークは,もはや工夫が見られません (^^;)<br />ベッドメイク,完全にネタ切れでしょうねぇ.<br />私たちのような長期滞在者(10連泊)はベッドメークさんにとっては鬼門かな?<br /><br />さて明日はいよいよチロルで過ごす最後の一日,ホテル近場(Fügenberg)にある森の散策コースを歩いてみたいと思います.<br />

    今晩のベッドメークは,もはや工夫が見られません (^^;)
    ベッドメイク,完全にネタ切れでしょうねぇ.
    私たちのような長期滞在者(10連泊)はベッドメークさんにとっては鬼門かな?

    さて明日はいよいよチロルで過ごす最後の一日,ホテル近場(Fügenberg)にある森の散策コースを歩いてみたいと思います.

    Aktiv- und Wellnesshotel Haidachhof ホテル

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • canadianさん 2018/02/14 08:17:40
    有難うございました!
    みさぱぱ 様

    お早うございます、

    フォローして頂き有難うございました。
    今回 ZILLERTAL には、みさぱぱさんの旅行記などを参考にさせて頂き
    出かけました、Spieljochエリアでも滑って来ましたし、
    PanoramaGeolesのコースも良かったです。

    今後とも宜しくお願い致します。

    canadian

みさぱぱさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP