掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中東遠酒物語 第2回蔵元と日本酒を楽しむ会に行ってきました。<br /><br />会場は掛川グランドホテル 3階シャングリラ スイートで行われました。<br /><br />黒鯛釣師の父方の家系は酒好きで、日本酒はピンキリお構いなしの単なる のん兵衛家系って奴です。<br /><br />所詮、黒鯛家は酒をあびるだけで 酒を楽しむことには程遠いんですが、場違いと言うか こんな嬉しくもあり楽しい会に参加させていただきまして、今は亡き爺ちゃん親父の分も含めて 改めて日本酒が呑める国に生まれて親に感謝感謝です。<br /><br />会社の同じ課の連中と参加。参加費6,500円は決して高くありません。<br />中東遠酒物語は静岡県の大井川から天竜川の間にある蔵元さんのところの酒を提供してくれていろ〜んな造りの酒が楽しめるそんな会です。<br /><br />酒米としては、山田錦、五百万石、誉富士ですが、造りは純米大吟醸、大吟醸、純米吟醸、純米、吟醸、大古酒、生貯蔵、山廃、本醸造、特別純米原酒、特別純米、ブレンド・・・って長くなっちゃいますが、コーヒーもそうですが能書きこいても所詮は嗜好品、黒鯛釣師のお気に入りは今は亡き杜氏の名前のこの写真のラベルのこれですよ。<br />今回、各蔵元から一升瓶で水も出品されてました。この水が また美味しい!・・・全部で27品種の美味しい日本酒が提供されましたが、それをショートグラスで頂き、その合い間に水を飲む。これで、結構いっちゃいます。<br /><br />あらためて日本人に生んでくれた親に感謝感謝で〜す。ちなみに来年は7月7日に同じ掛川グランドホテルで第3回をやるそうです。その時は、浴衣姿で来てくださいネって、主催者の方がおっしゃってました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

第2回 蔵元と日本酒を楽しむ会

2011/06/25 - 2011/06/25

三昧さん

夕方、掛川駅に到着

掛川駅

このホテルで開催されます

受付風景

18:30から21:00までですが、
    始まる前からテーブル毎に、純米酒、大吟醸、吟醸とかに5社の蔵元の酒が鎮座されていて、思わずパチパチ撮ってしまいました。

出品酒提供の蔵元は
    土井酒造。千寿酒造。國香酒造。山中酒造。森本酒造。

いや〜、ありがたいかぎりです。

食べ物も結構ありましたが、人気物はすぐ無くなってしまいます。

豚肉は、三ケ日の黒柳牧場の中ヨークシャー純粋種の肉が提供されました。

日本酒には、魚系が個人的には合うんですが

三ヶ日駅

先付け

いよいよ始まりです。

定員150人のところ170人くらい入ってるとか、酒好き多いんですね。

司会の方が何か言ってますが、聞いちゃいない。

黒鯛釣師の隣に森本酒造の社長が座って、この人 蔵元5社の中で最年配者って感じで、酒造会社の社長って、こんなんか?って人でした。

土井酒造の、今は亡き杜氏 波瀬正吉さん伝承の開運大吟醸!

口に含んだ時の、あの芳醇な感触!一ヶ月経った今でも、あの感触は忘れられない。

黒鯛釣師のテーブルには九人。
    黒鯛釣師の隣に鎮座して
    赤いの着てるのが、森本酒造の社長。
    隣の人は熱心に酒について、質問してます。
    でも、社長は酒なんて こんなもんさ!くらいの超越した受け答えでした。

喉から手が出そうなくらい、酒、酒、酒・・・・!
    ガンガンいきたいけど、

「蔵元と楽しむ日本酒の会」日ごろの品の無い呑み方はご法度!

酒と各蔵元からの、美味しい水を交互に頂く。これで尚更ガンガンいっちゃう。

この人は熱心に森本社長の話を聞いては、まじめに酒の品評をしメモを取っていました。

(黒鯛釣師なんぞとは、酒に対するスタンスが違いすぎる。一生かっかても、こういう人にはなれそうにないな〜。)

この大辛口の感触も忘れてませんよ。

やっとこさ、寿司がゲットできました。
    日本酒には肉より魚系でなくっちゃ。

水は山中酒造さんの、これがうまかった〜〜。

会社のTさんが、係りの このお姉さんとツーショットって、せがむので。

森本社長の横で熱心にメモされていた方の奥さんと、Tさん、盛り上がってます。

さらに会社の、もう一人のTさんも加わって 何の話か知りませんが盛り上がってます。

黒鯛釣師は、4トラ会員なので一応カメラ撮ってますが、頭の中は次は どれ呑もうかな〜!って、話してる時間がもったいない!
    ・・・・やはり、酒に対して品がないな〜。

そうこうしている内に、抽選会が始まりました。

Tさんは國香酒造の暖簾が当たりました。

最後の閉めの言葉は森本酒造の社長です。
    本当は、この人酒造会社の社長なのでスゴイ人なのでしょうが、そういう
    ところは微塵も出さず、閉めの言葉も壇上で片肘ついて、その辺のオッサンが くつろいで話しているような、そんな気さくな方でした。

追伸:7月になって右肋骨下辺りに違和感を感じ、病院で精密検査を受けたら肝脂肪と言われ、「このまま(呑み)続けると、危ないよ!最後は・・・」って、てな訳で 7月から断酒ですよ。
    更に辛いのは、大の甘党なので「甘いのもダメ!」って言われ、こちらを我慢するのが、結構辛い毎日が続いております。

• zzr-cさん 2011/07/27 16:53:54
    来年は七夕ですか!
    黒鯛釣師さま こんにちは!

蔵元と日本酒を楽しむ会とは、とても楽しそうな会かと思ったら、
    結構真面目に聞いている方が居るとは!

素晴らしいスタンスの持ち主ですが、私は黒鯛釣師さんの方です(笑)

やはり、酒といえば魚介が良いと思いますよぉ〜

それにしてもこの社長さんは中々気さくな感じですね^_^

7月の精密検査で肝臓脂肪とは!

しばらく断酒&甘い物断ちは厳しいですね^^;

でも大切な事なので、お大事にしてくださいよ!

ちなみに私は毎日飲んでいたのを6月から仕事の日は飲まないとして、
    2日飲まなかったら次の日は飲める、翌日が休みと休みの当日は飲める
    と自分ルールを作って実行しています。

そうすると確実に週に2日の休肝日が出来るので、自分に甘い私でも
    今のところ順調に守る事が出来ています(笑)

くれぐれもお大事にしてくださいね!

三昧

三昧さん からの返信 2011/07/28 00:24:36
    RE: 来年は七夕ですか!
    じぃ様、そうなんです。来年は七夕なんですネ。

すごいですね、ルールを作って実践していらっしゃる。
    奥様、くーちゃんの為にも続けてくださいね。

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2011/07/28 09:11:03
    RE: RE: 来年は七夕ですか!
    黒鯛釣師さま おはようございます!

> 医者が言うには、どれだけの期間 肝臓に負担をかけたかって事らしいですよ。
    > それだけの量を、40年近く呑んできて肝脂肪ぐらいでいられるのが不思議ですよ、くらいの事言われました。
    > ・・・・で、週に二日続けて休肝日すればよいですか?て愚問したらですね、それは 普通の量呑んでる人の話。!てな、訳でしばらく断酒です。

えぇ!そうなんですか!!

毎日飲まなければ良いのではなく、量の問題でしたか^^;

私飲まない日を作りましたが、その分消費量が増えてトータルが
    変わっていないので意味の無い事をしていたんですかね?

と云う事は一日に飲む量も減らさねば!って事ですね^^;

お互い健康の為、頑張りましょう(^_^)/

三昧

三昧さん からの返信 2011/07/29 06:53:22
    RE: 来年は七夕ですか!
    じぃー様、おはようございます。

症状が出てからでは、取り返しのつかない臓器なので(沈黙の臓器って言われる所以でしょうか)・・・とかく、人間は外観の見てくればかり気にする動物です(メタボですが)。体の内側にも気を使って生きていかないと、この先 怖い人生になりそうだな〜!って、チョッピリですが今回の事で黒鯛釣師は勉強になりました。

健忘症癖もあるので、次の人間ドックで異常が無ければバカ呑みしてるかも知れませんけど。

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2011/07/29 10:08:00
    RE: RE: 来年は七夕ですか!
    黒鯛釣師さま おはようございます。

> それにしても、休肝日を設けるのはイイ事ですね。肝臓は脂肪を分解する働きがあるので、毎日アルコール呑んでると、脂肪を分解する余裕がなくなっちゃうので、脂肪肝になるらしいですよ。

本当に恐ろしいですね。

私はお酒を飲むために毎日運動をしているんです(笑)
    1日1キロの水泳と30分のエアロバイクを取組み、肝臓に脂肪が
    貯まらないように頑張ってます(笑)
    健康の為じゃなくて飲酒の為だけに…

これもお酒を飲む為とせっせと続けてもう何年も経ちましたが、
    先の健康診断の前日にバーベキューで大量の飲酒&肉のコレステロール
    接種が崇りびっくりする数値に奥さんが激怒です(笑)

一過性の物だと主張しましたが認められませんでした(笑)

> タウリンが良いらしいですね。牡蠣なんかにふくまれてるそうで、・・・これで一献やりたくなっちゃいますね。

ほたての貝ひもなんかが、最強らしいですよ(笑)

後はお味噌汁にはしじみ70個分のオルニチンが入った
    永谷園のインスタントを毎日食べてます(笑)

サプリメントにはヘパリ―ゼと云うのをゼリア製薬が出してます。

お酒を飲むのも努力が必要ですね(笑)

三昧

三昧さん からの返信 2011/07/30 10:53:45
    RE: 来年は七夕ですか!
    じぃー様、今朝は蒸し暑いです。

昨晩は会社帰りに御前崎に海老釣り行って3時に戻ってきましたけど、オデコ!オデコだと疲れがドット体内から噴出してきます。

スポーツジムで汗かいてれば良かった・・・と、
    黒も かれこれ7年くらいスポーツジムに通ってます。デスクワークなので、じぃー様のように1キロまではいきませんが、泳いでますしランニングマシーンで20分くらいは汗かいてるんですが、先月までは帰宅後 毎晩一人宴会を続けていました。

いろいろと肝臓に優しいのを紹介していただきまして、有難うございます。