クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘はマレーシアに留学中。<br /><br />そのいきさつなどは<br />【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ 【総集編】<br />http://4travel.jp/travelogue/11223188<br /><br />娘の様子を見るためにということで、マレーシアまで行くことにした。<br /><br />初日は23:45発なので11日目と言っても実際は10日間のマレーシア旅行。<br />でも、旅行なんている言葉を使うことがそもそも親としてど~なの?という感じのマレーシア滞在。<br />数々の失敗もありましたが、それでもとても満足した時間を過ごすことが出来ました。<br />そのまま帰れば娘も充実した日々を送っているようだし私も楽しめたし、めでたしめでたしだったのに<br />前日にまとめて不幸が押し寄せてきたという感じでした。<br /><br />それでもパスポートが見つかったので、帰国することになります。<br />せっかくなので、前日行けなかったKLタワーのスカイデッキに寄ることにしました。<br /><br />空港で娘としばしの別れ。<br />足取りが重いのは別れの辛さか風邪の辛さか。<br /><br />楽しく留学生活を送っている娘の姿を見ることが出来てよかった。<br />出会った人たちはきっと一生の宝になるね。<br /><br />

【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ その19 11日目体調は悪いけどKLタワーにリベンジしてから帰国する 

51いいね!

2017/03/01 - 2017/03/11

548位(同エリア5594件中)

旅行記グループ マレーシア2017年

4

23

ちちぼー

ちちぼーさん

娘はマレーシアに留学中。

そのいきさつなどは
【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ 【総集編】
http://4travel.jp/travelogue/11223188

娘の様子を見るためにということで、マレーシアまで行くことにした。

初日は23:45発なので11日目と言っても実際は10日間のマレーシア旅行。
でも、旅行なんている言葉を使うことがそもそも親としてど~なの?という感じのマレーシア滞在。
数々の失敗もありましたが、それでもとても満足した時間を過ごすことが出来ました。
そのまま帰れば娘も充実した日々を送っているようだし私も楽しめたし、めでたしめでたしだったのに
前日にまとめて不幸が押し寄せてきたという感じでした。

それでもパスポートが見つかったので、帰国することになります。
せっかくなので、前日行けなかったKLタワーのスカイデッキに寄ることにしました。

空港で娘としばしの別れ。
足取りが重いのは別れの辛さか風邪の辛さか。

楽しく留学生活を送っている娘の姿を見ることが出来てよかった。
出会った人たちはきっと一生の宝になるね。

同行者
一人旅
交通手段
飛行機

PR

  • 不調のためダラダラと起きた。<br /><br />前日は散々な目にあった。<br />原因はすべて自分にあるけど。<br /><br />そしてエレベーター前に、グループホテルの写真が貼られていた。<br />一瞬前を通った「The Royale Chulan Damansara」の写真ももちろんあった。<br />イギリスにもあるんだ。<br />Grab Carで間違えることはないけど。

    不調のためダラダラと起きた。

    前日は散々な目にあった。
    原因はすべて自分にあるけど。

    そしてエレベーター前に、グループホテルの写真が貼られていた。
    一瞬前を通った「The Royale Chulan Damansara」の写真ももちろんあった。
    イギリスにもあるんだ。
    Grab Carで間違えることはないけど。

  • 朝食を食べることにする。<br />朝食はビュッフェ。<br />今までだったらもう日本に着くまで食べなくてもいいように<br />(LCCだから食事代は別なので)<br />ビュッフェで食べる私だけど、さすがにこの日は食欲もなく。<br />それはしばらくまた娘に会えないからではなく、単に風邪を引いただけ。<br /><br />

    朝食を食べることにする。
    朝食はビュッフェ。
    今までだったらもう日本に着くまで食べなくてもいいように
    (LCCだから食事代は別なので)
    ビュッフェで食べる私だけど、さすがにこの日は食欲もなく。
    それはしばらくまた娘に会えないからではなく、単に風邪を引いただけ。

    ロイヤル チュラン クアラ ルンプル ホテル

  • 麺なら食べられるかと思ったけど<br />1人並んだらどんどん割り込む大陸系の人々の後ろにいるのが<br />嫌になった。

    麺なら食べられるかと思ったけど
    1人並んだらどんどん割り込む大陸系の人々の後ろにいるのが
    嫌になった。

  • 食事に気合が入らないと写真にも気合が入らないなあ~

    食事に気合が入らないと写真にも気合が入らないなあ~

  • 雰囲気は良いところだったので、次回泊まることがあったら<br />ガッツリ食べるぞと今は思う。

    雰囲気は良いところだったので、次回泊まることがあったら
    ガッツリ食べるぞと今は思う。

  • プールに入ろうと思って予約したけど入るタイミングはなかった。

    プールに入ろうと思って予約したけど入るタイミングはなかった。

  • ロイヤルチュランKL、とても良いホテルだったと思うけど<br />その良さを楽しめなかったのが心残り。

    ロイヤルチュランKL、とても良いホテルだったと思うけど
    その良さを楽しめなかったのが心残り。

  • 娘は友人と連絡して帰国の準備をして<br />一緒にGrab CarでKLタワーにやってきた。<br /><br />前日行くことが出来なかったスカイデッキに<br />来ることが出来た。<br /><br />実際はツインタワーの方が高いのに、KLタワーは高いところに建っているから<br />ツインタワーを見下ろすことが出来る。<br /><br />

    娘は友人と連絡して帰国の準備をして
    一緒にGrab CarでKLタワーにやってきた。

    前日行くことが出来なかったスカイデッキに
    来ることが出来た。

    実際はツインタワーの方が高いのに、KLタワーは高いところに建っているから
    ツインタワーを見下ろすことが出来る。

    KLタワー (ムナラKL) 建造物

    サインをしてからスカイデッキに行きます by ちちぼーさん
  • 一番人気はこちらのスケルトンデッキ

    一番人気はこちらのスケルトンデッキ

  • 怖いもの知らずのちびっこと腰が引けてる見た目屈強そうなパパ。<br />微笑ましい。<br />

    怖いもの知らずのちびっこと腰が引けてる見た目屈強そうなパパ。
    微笑ましい。

  • ありがちな自分の世界に入っているおねえさん。<br /><br />スタッフは写真を撮って後から売ることになっているので<br />出来るだけ回転をよくしたいけど<br />なかなか予定通りには進まないものよね。<br />

    ありがちな自分の世界に入っているおねえさん。

    スタッフは写真を撮って後から売ることになっているので
    出来るだけ回転をよくしたいけど
    なかなか予定通りには進まないものよね。

  • ようやく私達の番。<br />足元が透けて見える。<br /><br />でも思ったほど怖くなかったのは、風邪で頭がぼーっとしていたからかも。

    ようやく私達の番。
    足元が透けて見える。

    でも思ったほど怖くなかったのは、風邪で頭がぼーっとしていたからかも。

  • ツインタワーとKLタワーどっちがおすすめかと聞かれたら<br />初めての人にはツインタワーかな。<br />でも、富士山が登る山ではなく見る山だと思っている人はKLタワーも良いと思う。<br />KLタワーからみえるツインタワーはとても素敵です。<br /><br />昼と夜どっちがいいかって聞かれたらやっぱり夜のツインタワーが見たいから夜をお勧めする。<br />でも、自分が滞在中回った所を思い出しながら上から見るのは昼間の方がいいかも。<br /><br />娘も夜は来たことがあるけど昼は初めてだと言っていた。<br /><br />

    イチオシ

    ツインタワーとKLタワーどっちがおすすめかと聞かれたら
    初めての人にはツインタワーかな。
    でも、富士山が登る山ではなく見る山だと思っている人はKLタワーも良いと思う。
    KLタワーからみえるツインタワーはとても素敵です。

    昼と夜どっちがいいかって聞かれたらやっぱり夜のツインタワーが見たいから夜をお勧めする。
    でも、自分が滞在中回った所を思い出しながら上から見るのは昼間の方がいいかも。

    娘も夜は来たことがあるけど昼は初めてだと言っていた。

  • 思考力はボーッとしているのでかなり鈍っているが、<br />それでもあの日歩いたのはここかな?なんて思ってしみじみ。<br /><br />

    思考力はボーッとしているのでかなり鈍っているが、
    それでもあの日歩いたのはここかな?なんて思ってしみじみ。

  • 空港へはGrab Carで向かう。<br />この旅で何度かGrab Carに乗ったが、<br />今回の運転手は平日はビジネスマンとして働いているらしい。<br />オーストラリアにも留学したことがあり、大学院まで出ているという話で<br />マレーシアの中でもエリートに入るのでは、と思う。<br />金銭的に困っているように見えないけど、なぜ運転手をしているのか聞いたら<br />社会勉強だと言っていた。<br />いろいろな人と出会い話をすることが出来る運転手という仕事は今の仕事にも生かせるし、この先の自分の人生にもきっとプラスになるだろうと。<br />娘達も前向きに生きる彼との話はとても良かったのではないかな?

    空港へはGrab Carで向かう。
    この旅で何度かGrab Carに乗ったが、
    今回の運転手は平日はビジネスマンとして働いているらしい。
    オーストラリアにも留学したことがあり、大学院まで出ているという話で
    マレーシアの中でもエリートに入るのでは、と思う。
    金銭的に困っているように見えないけど、なぜ運転手をしているのか聞いたら
    社会勉強だと言っていた。
    いろいろな人と出会い話をすることが出来る運転手という仕事は今の仕事にも生かせるし、この先の自分の人生にもきっとプラスになるだろうと。
    娘達も前向きに生きる彼との話はとても良かったのではないかな?

  • 空港に到着した。<br /><br />Grab Carに乗っている間にcongratulationsのメールが来ていた。<br />ESo(Empty Seat Option )で1席とれたとのこと。<br />でも、帰りもやっぱりESoはとれていなかった。<br /><br />娘達が、体調が悪いから・・・と交渉してくれたが<br />そんなことで動じるようなAir Asiaではない。

    空港に到着した。

    Grab Carに乗っている間にcongratulationsのメールが来ていた。
    ESo(Empty Seat Option )で1席とれたとのこと。
    でも、帰りもやっぱりESoはとれていなかった。

    娘達が、体調が悪いから・・・と交渉してくれたが
    そんなことで動じるようなAir Asiaではない。

  • 見送ってくれた娘達ともここでお別れ。<br />ドアの外の娘達を写したつもりが、他の人が入りしかもボケボケ写真。<br /><br />最終日の夜、将来のことを含めて娘といろいろ話そうとホテルを予約したのに<br />結局私は体調が悪くてグダグダだったし<br />娘も部屋に戻ってくるのが遅く何も話せなかった。<br />娘が帰国するまでもう話すことはできないね。<br />娘の顔もゆがんでいた。

    見送ってくれた娘達ともここでお別れ。
    ドアの外の娘達を写したつもりが、他の人が入りしかもボケボケ写真。

    最終日の夜、将来のことを含めて娘といろいろ話そうとホテルを予約したのに
    結局私は体調が悪くてグダグダだったし
    娘も部屋に戻ってくるのが遅く何も話せなかった。
    娘が帰国するまでもう話すことはできないね。
    娘の顔もゆがんでいた。

  • 相変わらずマレーシアのタバコは<br />タバコを吸うとこんなになっちゃうよ~の怖い写真付き。<br /><br />イスラム教はタバコに対しては意見が分かれるらしい。<br />お酒よりやめたほうが良いと思うけど。<br /><br />タバコをみて憂鬱になる私だったが<br />このとき不調は悪化。<br />足を前に出しているのにちっとも前に進まない。<br />通常なら10分の距離を30分近くかけて進む。

    相変わらずマレーシアのタバコは
    タバコを吸うとこんなになっちゃうよ~の怖い写真付き。

    イスラム教はタバコに対しては意見が分かれるらしい。
    お酒よりやめたほうが良いと思うけど。

    タバコをみて憂鬱になる私だったが
    このとき不調は悪化。
    足を前に出しているのにちっとも前に進まない。
    通常なら10分の距離を30分近くかけて進む。

  • 空港で娘達が買ってきたファミリーマートの緑茶とサンドイッチ。<br />前回は飲み物持ち込み禁止で、有料のビニールバックを購入して入れないと<br />没収だったので<br />飲めるだけのんでサンドイッチは荷物に入れて出国することにする。<br /><br /><br />

    空港で娘達が買ってきたファミリーマートの緑茶とサンドイッチ。
    前回は飲み物持ち込み禁止で、有料のビニールバックを購入して入れないと
    没収だったので
    飲めるだけのんでサンドイッチは荷物に入れて出国することにする。


  • 出国の際、今回は没収はなかった。<br />機内で緑茶が飲めるのがうれしい。<br />機内販売でも日本へ行く便なので売っているとは思うけど・・・

    出国の際、今回は没収はなかった。
    機内で緑茶が飲めるのがうれしい。
    機内販売でも日本へ行く便なので売っているとは思うけど・・・

  • 飛行機に乗る。<br />飛行機は定刻通り14:40に飛び立った。<br /><br />幸い3人席の真ん中はESoに関係なく空席だった。<br />飛行中、頭痛とのどの痛みでただひたすら目をつぶっていた。<br /><br />いつもなら機内ではガイドブックを片手に1人反省会をする。<br />行き方間違えたところや行けなかったところを思って<br />次回の計画を練る。<br />それが、もう2度と行かないかもしれないところでも。<br />今回はガイドブックを開くこともなかった。<br /><br />

    飛行機に乗る。
    飛行機は定刻通り14:40に飛び立った。

    幸い3人席の真ん中はESoに関係なく空席だった。
    飛行中、頭痛とのどの痛みでただひたすら目をつぶっていた。

    いつもなら機内ではガイドブックを片手に1人反省会をする。
    行き方間違えたところや行けなかったところを思って
    次回の計画を練る。
    それが、もう2度と行かないかもしれないところでも。
    今回はガイドブックを開くこともなかった。

  • 日本の上空になり高度を下げると、今まで経験したことのない<br />耳の痛み。<br />耳の穴から脳みそが飛び出すんではないかと思った。<br />飛行機の窓を割って飛行機から飛び降りたいとさえ思った。<br />同じ並びにいた男性、空席はあなたのESoですか?以外一言も会話しなかったけど<br />相当に不気味なおばちゃんに映ったに違いない。<br />彼が2度とair asiaを使わなかったらそれは私のせい。<br /><br />こんな思いをするならいっそのことパスポートがみつからず<br />体調がよくなるまでマレーシアにいればよかったかもと<br />皆の好意を無にすることまで考えてしまった。<br />

    日本の上空になり高度を下げると、今まで経験したことのない
    耳の痛み。
    耳の穴から脳みそが飛び出すんではないかと思った。
    飛行機の窓を割って飛行機から飛び降りたいとさえ思った。
    同じ並びにいた男性、空席はあなたのESoですか?以外一言も会話しなかったけど
    相当に不気味なおばちゃんに映ったに違いない。
    彼が2度とair asiaを使わなかったらそれは私のせい。

    こんな思いをするならいっそのことパスポートがみつからず
    体調がよくなるまでマレーシアにいればよかったかもと
    皆の好意を無にすることまで考えてしまった。

  • ただいま、羽田空港。<br />あまりの体調の悪さに、娘との別れの寂しさもあまり感じずに済んだ気がする。<br /><br />あの機内での体調の悪さと耳の痛さを思い出すと<br />しばらくは旅行なんて行きたくないと思った。<br /><br />でも、こうして旅行記書いているとまた飛行機に乗って旅がしたくなる。<br />そしてその候補にはもちろんマレーシアが入っている。<br /><br />以前からお気に入りの国だったマレーシアは前以上に身近な国になり<br />好きな国になった。<br />娘ももうすぐ帰国の予定。<br />沢山の思い出とともに帰ってくると思う。<br />帰ってくるんですよね??<br />すでに1回延期してますからね!<br /><br />長々と引っ張ってきた旅行記におつきあいくださりありがとうございます。<br />

    ただいま、羽田空港。
    あまりの体調の悪さに、娘との別れの寂しさもあまり感じずに済んだ気がする。

    あの機内での体調の悪さと耳の痛さを思い出すと
    しばらくは旅行なんて行きたくないと思った。

    でも、こうして旅行記書いているとまた飛行機に乗って旅がしたくなる。
    そしてその候補にはもちろんマレーシアが入っている。

    以前からお気に入りの国だったマレーシアは前以上に身近な国になり
    好きな国になった。
    娘ももうすぐ帰国の予定。
    沢山の思い出とともに帰ってくると思う。
    帰ってくるんですよね??
    すでに1回延期してますからね!

    長々と引っ張ってきた旅行記におつきあいくださりありがとうございます。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マレーシア2017年

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • バナナナマンさん 2017/07/05 07:58:43
    プールも楽しめず残念でしたね。
    みんままさん

    こんにちは

    旅先で風邪をひいたことはやはり大変でしたね、そして素敵なホテルで食事も

    プールも楽しめず残念でしたね。

    プールの あのブルーのパラソルの下で 冷たいミルクティー(テータレ)を

    飲んだら最高だったでしょうね!(残念がらせてごめんなさい)🙇


    大陸からのお客のマナーの悪さは困ったものですね。

    経済大国になっても世界から尊敬される国、国民にもならなければなりませんね。

    それにひきかえ、同じルーツを持つマレーシアの華人の方は

    日本人と同じ感覚を持った知的な方たちという印象を私は感じていました。

    驚くのは、マレー語、英語は勿論、広東語、客家語、

    福建語、潮州語等 出身地方の中国語を話し、

    中にはヒンディー、タミール語も話せる華人さえいました。

    でも、よくよく考えると、日本語だけで基本的に生活ができる

    日本、日本人は幸せなのでしょうね。


    スケルトンデッキ、みんままさん平気なのですね、凄い!・・・

    と 褒めてあげてよいのかな?

    また私たちはハワイに行ってきたのですが、ワードエリアにできた

    ビルの屋上(10階建てくらい)にのスケルトンプールがありました。

    プールの一部分がビルの外側にオーバーハングし

    突き出ている部分から泳いでいる人が通りから見える、泳いでいる人も

    底面 側面から外が見える、そんなプールが大きくはありませんが

    できていました。 ハワイが変な風に変わっていく象徴のような

    ものの様に感じました。


    ところで、娘さんは6月の帰国を延期、延長されたとのこと、

    マレーシアが気に入った、勉強がのっていた のでしょうね。

    大学院まででたGrab Carの前向きな若者との出会いや

    勉強以外でも 娘さんは多くのマレーシアや他国の友人を通して、

    そして生活を通して、マレーシアの良さも、抱えている問題や矛盾も

    感じ、学んでこられたと思います。

    それは日本の良さも、問題も再認識させられることに繋がるのでしょうね。

    よい経験をさせてあげられましたね。


    今後も娘さんが学生のうちにたくさん一緒に旅行に行って下さい、

    社会に出てしまうと難しくなりますからね。


    みんままさん 最後は少し辛いマレーシア旅行だったようですが

    旅行記完了 ご苦労さまでした。


    PS

    わたくし事ですが2009年に帰国するまでの3年間 私はKLから南西10?ほどの

    所にある「SANNWAY LAGOON)」(娘さんは訪問されたかも)のある

    「SUNWAY PYRAMID HOTELN」の上層階にあるコンドミニアムに住んでいました。

    波のある広大なプール、遊園地、アイススケートセンター、レストラン、

    ショッピングセンターも併設されたところです。

    是非に とまでは言えませんが

    次回みんままさん マレーシア再訪されたら 立ち寄ってもいいかも。?


       バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/05 22:49:45
    RE: プールも楽しめず残念でしたね。
    バナナナマンさん、こんにちは。

    コメントのおねだりをしてしまいすみません。


    > 旅先で風邪をひいたことはやはり大変でしたね、そして素敵なホテルで食事も
    > プールも楽しめず残念でしたね。
    > プールの あのブルーのパラソルの下で 冷たいミルクティー(テータレ)を

    > 飲んだら最高だったでしょうね!(残念がらせてごめんなさい)
    今回は風邪をひかなくても、時間があまりなかったかもしれませんが
    次回の楽しみとしてとっておきたいと思います。


    > それにひきかえ、同じルーツを持つマレーシアの華人の方は
    > 日本人と同じ感覚を持った知的な方たちという印象を私は感じていました。
    台湾でも感じましたが、同じルーツなのになぜ大陸の方たちは
    マイペースな方が多いのでしょうね。

    > 驚くのは、マレー語、英語は勿論、広東語、客家語、
    > 福建語、潮州語等 出身地方の中国語を話し、
    > 中にはヒンディー、タミール語も話せる華人さえいました。
    熱心な方がおおいですね。
    娘もそんな影響を受けてくれればよかったのですが
    その辺はお気楽なマレー人のお友達の影響で
    のんびり楽しく過ごしたようです。

    > スケルトンデッキ、みんままさん平気なのですね、凄い!・・・
    > と 褒めてあげてよいのかな?
    スケルトン怖いと聞いていたので、覚悟を決めすぎて
    眺めが良いと思って終わってしまいまいました。

    > また私たちはハワイに行ってきたのですが、ワードエリアにできた
    > ビルの屋上(10階建てくらい)にのスケルトンプールがありました。
    ハワイに行かれていたのですね!!!
    ワードエリアにスケルトンプールが出来たのですね。
    ハワイも知らない間にどんどん変わってしまいますね。
    行きたいなあ〜
    旅行記楽しみにしていますよ〜

    > ところで、娘さんは6月の帰国を延期、延長されたとのこと、
    > マレーシアが気に入った、勉強がのっていた のでしょうね。
    貴重な経験が出来たと思っています。
    ラマダンからラマダン明けまでいたので
    ちょっと日本で見守っている家族としては延長は不安でしたが
    これも経験だと・・・

    > 「SUNWAY PYRAMID HOTELN」の上層階にあるコンドミニアムに住んでいました。
    > 波のある広大なプール、遊園地、アイススケートセンター、レストラン、
    > ショッピングセンターも併設されたところです。
    サンウェイに住んでいらしたのですね。
    私は今回行くチャンスがありませんでしたが
    娘は何度か遊びに行ったようです。
    あちらの方は水着を着てプールに入らないと驚いていましたよ。

    これからも、よろしくお願いします。

    みんまま
  • YASUさん 2017/06/25 20:28:34
    内容の濃い旅^_^
    みんままさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

    凄く内容の濃い旅をされましたね~
    素敵なマレーシアを丁寧に旅行記にされて、私も弾丸ではなくて、ゆっくり回りたいと思いましたよ^_^

    私もタバコ吸いなので、昨年マレーシアとタイを周遊した時に、マレーシアとタイで買ったタバコのパッケージを並べてみましたが、タイの方が凄かったですね~
    パッケージを見ても買ってしまいますね(^_^;)
    最近は害が少ない加熱式タバコに切り替えました^_^

    その後ご体調はいかがですか?
    飛行機の移動って体力を使いますが、ワクワク感があって凄く好きです^_^
    また飛行機を使った素敵な旅をして下さいね~

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/06/25 21:37:13
    RE: 内容の濃い旅^_^
    YASUさん、こんにちは。

    いつも応援ありがとうございます。

    丁寧というわけではないけど他の人の何倍も時間がかかってしまうので
    大抵の場合は歩こうと思ってしまうからですが・・・
    ようやく旅行記も帰宅できました。

    タイのパッケージはマレーシア以上に凄い?
    ある意味怖いもの見たさで興味あります。
    タバコがお好きな方はそんなことでは負けないのですね。

    最近は、体調を悪くすると以前と比べて復帰が遅くなりましたが
    さすがに3月の風邪は直りました。

    長編旅行記が終わるとどこかにまた行きたくなりますね。

    みんまま

    > みんままさん♪
    > こんばんは?
    > いつもありがとうございます^_^
    >
    > 凄く内容の濃い旅をされましたね?
    > 素敵なマレーシアを丁寧に旅行記にされて、私も弾丸ではなくて、ゆっくり回りたいと思いましたよ^_^
    >
    > 私もタバコ吸いなので、昨年マレーシアとタイを周遊した時に、マレーシアとタイで買ったタバコのパッケージを並べてみましたが、タイの方が凄かったですね?
    > パッケージを見ても買ってしまいますね(^_^;)
    > 最近は害が少ない加熱式タバコに切り替えました^_^
    >
    > その後ご体調はいかがですか?
    > 飛行機の移動って体力を使いますが、ワクワク感があって凄く好きです^_^
    > また飛行機を使った素敵な旅をして下さいね?
    >
    > YASU

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP