クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘はマレーシアに留学中。<br /><br />そのいきさつなどは<br />【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ 【総集編】<br />http://4travel.jp/travelogue/11223188<br /><br />娘の様子を見るためにということで、マレーシアまで行くことにした。<br /><br />本来の目的をはたしていない私に対する天罰か?<br />体調の悪い私の乗ったタクシー(Grab Car)は、ホテルとは違う方向へ行き、<br />ようやくたどり着いたホテルで荷物を確認したらパスポートがない。<br /><br />私、日本に帰れるの?<br /><br />☆すみません!<br />いつも人様には役に立たない旅行記ですが、<br />この回は特にとっても個人的な話で旅行記と呼べないです。<br />マレーシア旅行の参考になりません。<br />おバカなおばちゃんでも1人旅できるんだと安心してもらえたら<br />幸いです。<br />そして、マレーシアに娘を留学させてよかったと思えたことが<br />最大の収穫。<br />この日はそんなことも考えられなかったけど。<br /><br />ちなみにこの旅行記を書いている今、本当なら娘は帰国しているはずなのに帰ってきませ~ん!<br />娘とその友人からラマダン明けまでマレーシアにということで<br />帰国が7月に延びました。<br />

【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ その18 10日目-2 私の旅行史上最大のピンチ ホテルはどこ?パスポートはどこ?そして熱が出た!(ロイヤル チュラン クアラ ルンプール)

53いいね!

2017/03/01 - 2017/03/11

508位(同エリア5574件中)

旅行記グループ マレーシア2017年

14

20

ちちぼー

ちちぼーさん

娘はマレーシアに留学中。

そのいきさつなどは
【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ 【総集編】
http://4travel.jp/travelogue/11223188

娘の様子を見るためにということで、マレーシアまで行くことにした。

本来の目的をはたしていない私に対する天罰か?
体調の悪い私の乗ったタクシー(Grab Car)は、ホテルとは違う方向へ行き、
ようやくたどり着いたホテルで荷物を確認したらパスポートがない。

私、日本に帰れるの?

☆すみません!
いつも人様には役に立たない旅行記ですが、
この回は特にとっても個人的な話で旅行記と呼べないです。
マレーシア旅行の参考になりません。
おバカなおばちゃんでも1人旅できるんだと安心してもらえたら
幸いです。
そして、マレーシアに娘を留学させてよかったと思えたことが
最大の収穫。
この日はそんなことも考えられなかったけど。

ちなみにこの旅行記を書いている今、本当なら娘は帰国しているはずなのに帰ってきませ~ん!
娘とその友人からラマダン明けまでマレーシアにということで
帰国が7月に延びました。

交通手段
タクシー

PR

  • 明日は帰国なので実質最終日のこの日、<br />3度目のクアラルンプールにもかかわらず<br />あまりベタな観光地に行っていないことに気が付き<br />観光地巡りをした。

    明日は帰国なので実質最終日のこの日、
    3度目のクアラルンプールにもかかわらず
    あまりベタな観光地に行っていないことに気が付き
    観光地巡りをした。

  • イスラム美術館に行ってその素晴らしい美術品を堪能した後<br />館内にあるレストランで昼食を食べた。<br /><br />普通の人からみたらたくさん食べていたように見えるけど<br />私にしては少なめ。<br />ちょっと体調が悪い気がする。<br /><br />金曜日なので、娘の学校は半日。<br />でも、同じクラスの1人が帰国するということで皆でランチをした後<br />少しお話してから私と合流するということだった。<br /><br />娘には一旦ホテルに戻ると連絡した。<br /><br />娘に使い方を習った配車アプリのGrab Carで車を呼ぶ。<br />行先はRoyale Chulanと入力。<br />タクシーを待っている他の観光客をしり目に私が呼んだGrab Carは<br />すぐ来た。<br />やればできるじゃん、私!

    イスラム美術館に行ってその素晴らしい美術品を堪能した後
    館内にあるレストランで昼食を食べた。

    普通の人からみたらたくさん食べていたように見えるけど
    私にしては少なめ。
    ちょっと体調が悪い気がする。

    金曜日なので、娘の学校は半日。
    でも、同じクラスの1人が帰国するということで皆でランチをした後
    少しお話してから私と合流するということだった。

    娘には一旦ホテルに戻ると連絡した。

    娘に使い方を習った配車アプリのGrab Carで車を呼ぶ。
    行先はRoyale Chulanと入力。
    タクシーを待っている他の観光客をしり目に私が呼んだGrab Carは
    すぐ来た。
    やればできるじゃん、私!

  • ところが見た事のない風景になる。<br />「Royale Chulan」と確認するとYes。<br />予約したGrab Carのアプリ画面をみると、「The Royale Chulan Damansara」<br />ダ、ダマンサラ~ッ?<br />イスラム美術館から見ると「The Royale Chulan Damansara」は西側<br />私の泊まる「The Royale Chulan Kuala Lumpur 」は東側。<br /><br />私「ごめんなさい。Grab Car慣れていないから使い方間違えた。<br />とまって!料金はThe Royale Chulan Damansaraの分を払うから<br />The Royale Chulan Kuala Lumpur に行って。」<br /><br />運転手「それはできない。アプリからキャンセルして」<br /><br />私「もう動き出しちゃったらキャンセルできないみたい。」<br /><br />彼もGrab Carの運転手になったばかりでどうしていいかわからないようだ。<br />

    ところが見た事のない風景になる。
    「Royale Chulan」と確認するとYes。
    予約したGrab Carのアプリ画面をみると、「The Royale Chulan Damansara」
    ダ、ダマンサラ~ッ?
    イスラム美術館から見ると「The Royale Chulan Damansara」は西側
    私の泊まる「The Royale Chulan Kuala Lumpur 」は東側。

    私「ごめんなさい。Grab Car慣れていないから使い方間違えた。
    とまって!料金はThe Royale Chulan Damansaraの分を払うから
    The Royale Chulan Kuala Lumpur に行って。」

    運転手「それはできない。アプリからキャンセルして」

    私「もう動き出しちゃったらキャンセルできないみたい。」

    彼もGrab Carの運転手になったばかりでどうしていいかわからないようだ。

  • 結局、チュランダマンサラまで行き私を送ったことにしてチュランKLまで送ってくれた。<br /><br />なのに規則ではチュランダマンサラまでの料金しか受け取れなことになっているようだ。<br />チップとして差額を支払う。<br />「thank you」と言ってくれたけど、ありがとうは私のセリフだった。<br />

    結局、チュランダマンサラまで行き私を送ったことにしてチュランKLまで送ってくれた。

    なのに規則ではチュランダマンサラまでの料金しか受け取れなことになっているようだ。
    チップとして差額を支払う。
    「thank you」と言ってくれたけど、ありがとうは私のセリフだった。

    ロイヤル チュラン クアラ ルンプル ホテル

    マレーシアらしいホテル by ちちぼーさん
  • 体調はちょっと悪かったはずが、このミスで疲れてボロボロになり<br />チェックインしたあと荷物も受け取らず、<br />そのまま部屋へ向かう。

    体調はちょっと悪かったはずが、このミスで疲れてボロボロになり
    チェックインしたあと荷物も受け取らず、
    そのまま部屋へ向かう。

  • 娘に、ちょっと体調が悪いから2時間ぐらい寝る、と連絡。<br /><br />ベッドぐちゃぐちゃは翌朝撮ったからです。

    娘に、ちょっと体調が悪いから2時間ぐらい寝る、と連絡。

    ベッドぐちゃぐちゃは翌朝撮ったからです。

  • 1時間ぐらい寝て一旦荷物を受け取ろうと思う。<br />引き換え券を持って行けば、大丈夫だとは思うけど<br />一応念のためパスポートを持って行こうとすると<br />あれ、パスポートは?<br />落ち着いてあとから探そうと荷物を受け取りに行く。<br /><br />【写真を撮っている場合ではなかったのでロイヤルチュランの建物の中の写真】

    1時間ぐらい寝て一旦荷物を受け取ろうと思う。
    引き換え券を持って行けば、大丈夫だとは思うけど
    一応念のためパスポートを持って行こうとすると
    あれ、パスポートは?
    落ち着いてあとから探そうと荷物を受け取りに行く。

    【写真を撮っている場合ではなかったのでロイヤルチュランの建物の中の写真】

  • 荷物をもって部屋に戻る。<br />パスポートを探し始める。<br />落ち着け自分!<br />ベッドに荷物を全部ぶちまけ、探してみるけど見つからない・・・<br /><br />【話と関係のないけどチュランの写真】

    荷物をもって部屋に戻る。
    パスポートを探し始める。
    落ち着け自分!
    ベッドに荷物を全部ぶちまけ、探してみるけど見つからない・・・

    【話と関係のないけどチュランの写真】

  • 忘れたとしたら慌てていたGrab Carの中?<br />フロントに行き運転手からホテルにパスポートの連絡がなかったか<br />確認。<br />連絡はないけど、もしあったら部屋に電話をくれるように頼む。<br /><br />【話と関係のないけどチュランの写真】

    忘れたとしたら慌てていたGrab Carの中?
    フロントに行き運転手からホテルにパスポートの連絡がなかったか
    確認。
    連絡はないけど、もしあったら部屋に電話をくれるように頼む。

    【話と関係のないけどチュランの写真】

  • 部屋に戻ってGrab Car以外で落とした場所を考える。<br />パスポートを出した覚えはないけどお金を払ったイスラム美術館?<br /><br />ガイドブックでイスラム美術館の電話番号を探し<br />電話をかける。<br />KLの番号は03からはじまる。<br />マレーシアのsimカードをさしているスマホなのになぜか<br />03からかけているにもかかわらず+81で日本の東京にかけようとする。<br />多分設定の問題だと思うけど、それを解除する方法なんて知らない・・・<br /><br />【話と関係のないけどチュランの写真】

    部屋に戻ってGrab Car以外で落とした場所を考える。
    パスポートを出した覚えはないけどお金を払ったイスラム美術館?

    ガイドブックでイスラム美術館の電話番号を探し
    電話をかける。
    KLの番号は03からはじまる。
    マレーシアのsimカードをさしているスマホなのになぜか
    03からかけているにもかかわらず+81で日本の東京にかけようとする。
    多分設定の問題だと思うけど、それを解除する方法なんて知らない・・・

    【話と関係のないけどチュランの写真】

  • 娘から連絡がきた。<br />大雨だから今外に出られないから雨がもう少し小降りになるまで<br />ホテルに行けないとのこと。<br />ここでパスポートが見つからないという事情を話す。<br /><br />娘が友人とGrab Carとイスラム美術館に電話をして確認してくれた。<br />Grab Carは運転手にも確認してくれたけどないとのこと。<br /><br />【話と関係のないけどチュランの写真】<br />

    娘から連絡がきた。
    大雨だから今外に出られないから雨がもう少し小降りになるまで
    ホテルに行けないとのこと。
    ここでパスポートが見つからないという事情を話す。

    娘が友人とGrab Carとイスラム美術館に電話をして確認してくれた。
    Grab Carは運転手にも確認してくれたけどないとのこと。

    【話と関係のないけどチュランの写真】

  • もうないかもしれない・・・<br />在 マレーシア日本国大使館に連絡しようと思ったが、金曜日の夕方<br />もう閉まっている。<br />あいているとしても03からの電話番号は今のスマホではかけられない。<br /><br />在 マレーシア日本国大使館でのパスポート紛失の手続きはこちら<br />http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji/passport.htm<br /><br />書類の用意をして大使館があく月曜日を待ったら明日は帰国できない。<br /><br />【話と関係のないけどチュランの写真】

    もうないかもしれない・・・
    在 マレーシア日本国大使館に連絡しようと思ったが、金曜日の夕方
    もう閉まっている。
    あいているとしても03からの電話番号は今のスマホではかけられない。

    在 マレーシア日本国大使館でのパスポート紛失の手続きはこちら
    http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji/passport.htm

    書類の用意をして大使館があく月曜日を待ったら明日は帰国できない。

    【話と関係のないけどチュランの写真】

  • 独身時代、苦手な上司が海外に行くときは<br />いつも万が一に備えて戸籍謄本と写真を持って行っていたから<br />パスポートをなくしたけど助かったという話をしていたなあ~<br />紛失したくせに偉そうに話す上司を軽蔑していたが<br />私も持ってくればよかった。<br />写真は日本でも財布に常に入れておいているって言ってたっけ・・・<br /><br />財布・・・<br /><br />【話と関係のないけどチュランの写真】

    独身時代、苦手な上司が海外に行くときは
    いつも万が一に備えて戸籍謄本と写真を持って行っていたから
    パスポートをなくしたけど助かったという話をしていたなあ~
    紛失したくせに偉そうに話す上司を軽蔑していたが
    私も持ってくればよかった。
    写真は日本でも財布に常に入れておいているって言ってたっけ・・・

    財布・・・

    【話と関係のないけどチュランの写真】

  • あった!<br /><br />なぜか予備のお金を入れていた財布に入っていた。

    あった!

    なぜか予備のお金を入れていた財布に入っていた。

  • 娘に連絡する。<br />周りでよかったね!と言っている声がする。<br />私のために皆に迷惑かけちゃっていたのね~ごめん!<br />娘の友人がGrab Carとイスラム美術館に<br />見つかった旨の電話もしてくれることになった。<br /><br />うれし泣き&恥ずかし泣き。<br />そして、疲れが出たのかそのままベッドにばったり。<br /><br />【話と関係のないけどチュランの写真】

    娘に連絡する。
    周りでよかったね!と言っている声がする。
    私のために皆に迷惑かけちゃっていたのね~ごめん!
    娘の友人がGrab Carとイスラム美術館に
    見つかった旨の電話もしてくれることになった。

    うれし泣き&恥ずかし泣き。
    そして、疲れが出たのかそのままベッドにばったり。

    【話と関係のないけどチュランの写真】

  • 夜8時になって娘と友人が来た。<br />私の体調が良いなら、連れて行きたいところがあるという。<br /><br />正直寝ている方が良かったけど、最後の夜だし一緒に出かけた。<br /><br />【話と関係のないけどチュランの写真】

    夜8時になって娘と友人が来た。
    私の体調が良いなら、連れて行きたいところがあるという。

    正直寝ている方が良かったけど、最後の夜だし一緒に出かけた。

    【話と関係のないけどチュランの写真】

  • 娘と友人が連れてきてくれたのはKLタワー。

    娘と友人が連れてきてくれたのはKLタワー。

    KLタワー (ムナラKL) 建造物

  • KLタワーは以前も来たことがあったけど<br />当時はなかったスカイデッキからの眺めが良いという。<br /><br />スカイデッキは外なので雨の時は出ることが出来ない。<br />一旦、雨が止んだのでGrab Carでやってきたが<br />結局また降り出し外に出ることが出来なかった。<br /><br />

    KLタワーは以前も来たことがあったけど
    当時はなかったスカイデッキからの眺めが良いという。

    スカイデッキは外なので雨の時は出ることが出来ない。
    一旦、雨が止んだのでGrab Carでやってきたが
    結局また降り出し外に出ることが出来なかった。

  • 体調が悪いのに連れてきちゃったのに外に出られなくてごめんなさいという友人。<br />この日、散々迷惑かけたのは私なのに。<br />残念だがオブザベーションデッキでツインタワーを見る。<br />やはりツインタワーは良いなあ。<br />KLを代表する建物だね。<br />オブザベーションデッキ52リンギットでスカイデッキ105リンギットと<br />値段は2倍。<br />お金を払った後返金はできないとのこと。<br />支払証明書を持ってくれば次回スカイデッキに行けるとのこと。<br /><br />でも、私明日帰国なんですが・・・<br /><br />

    体調が悪いのに連れてきちゃったのに外に出られなくてごめんなさいという友人。
    この日、散々迷惑かけたのは私なのに。
    残念だがオブザベーションデッキでツインタワーを見る。
    やはりツインタワーは良いなあ。
    KLを代表する建物だね。
    オブザベーションデッキ52リンギットでスカイデッキ105リンギットと
    値段は2倍。
    お金を払った後返金はできないとのこと。
    支払証明書を持ってくれば次回スカイデッキに行けるとのこと。

    でも、私明日帰国なんですが・・・

  • KL TOWERの文字の前で写真を撮ってホテルに戻る。<br /><br />あ~クラクラする。<br />頭も喉も痛い。<br />熱が出てきた。<br /><br />夕飯を食べていない娘たちは食べに行き、<br />マレーシアの風邪薬を買ってきてくれた。<br />自分史上最悪の旅の一日が終わった。

    KL TOWERの文字の前で写真を撮ってホテルに戻る。

    あ~クラクラする。
    頭も喉も痛い。
    熱が出てきた。

    夕飯を食べていない娘たちは食べに行き、
    マレーシアの風邪薬を買ってきてくれた。
    自分史上最悪の旅の一日が終わった。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マレーシア2017年

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • バナナナマンさん 2017/07/04 08:38:48
    やはりみんままさん風邪をひかれたのですね!
    みんままさん

    こんにちは



    先日少し長い旅行から帰ってきました。

    ・・・・・・・・

    やはりみんままさん風邪をひかれたのですね!

    大変でしたね、そして Grab Car、パスポート。


    私も、マレーシアに初めて行ったころ(1990年代)

    ホテル住まいで やはりエアコンからみで風邪をひきました。

    ローカルスタッフが気を使ってくれ、場末の小さな漢方薬のある

    駄菓子も売っているような店に連れていかれ、ジョッキ1杯の

    泥水のようなものとジョッキ1杯のハチミツ入りの水を用意され

    各々 いっきに飲め・・・と。

    泥水は細かな木くずのようなもので ドロドロ 

    折角の好意なので仕方なく飲んだこと思い出しました。

    (苦くて まずくて 最悪!!)

    たぶん 葛根湯(原液) だったのですね、翌日気分も良くなっていました。

    (ありがとう!!)


    旅先でのトラブルは心細いものですね、でも傍に娘さんやそのお友達も

    おられ それは救いでしたね。

    Grab Carのドライバーは親切でよかったですね、パスポートも

    見つかり めでたし めでたし。


    小高い山の上にあったKLタワー 私も行きましたが、タワー上部には

    登りませんでした あのような景色なのですね。


    おっしゃるとおり 夜見るツインタワーは綺麗でしたね、とても印象的な

    人工的な美しさでしたね。(照明の電気代気になります、マレーシアの

    電気代 安くなかっあたなー) 


    この後も 風邪をひいた状態が続くのですね、大変でしたね。


      バナナナマン


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/04 19:12:09
    RE: やはりみんままさん風邪をひかれたのですね!
    バナナナマンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    >
    >
    > 先日少し長い旅行から帰ってきました。
    バナナナマンさんの気配を感じなかったので
    ちょっとさびしく思っていました。

    マレーシアに娘が留学したいと行った時
    娘と私が気に入った場所だったことがOKした一番の理由でしたが
    バナナナマンさんの存在もとても大きかったのです。
    お目にかかったこともないのに心の中でとても頼りにしていました。
    娘のマレーシア滞在はとても楽しかったようで今週帰国ですが
    離れ難いようです。

    > やはりみんままさん風邪をひかれたのですね!
    > 大変でしたね、そして Grab Car、パスポート。
    楽しい滞在でしたが、最後はトラブル満載になってしまい
    ちょっと大変でした。

    > 私も、マレーシアに初めて行ったころ(1990年代)
    > ホテル住まいで やはりエアコンからみで風邪をひきました。
    娘も私達に言わないでいたけど、到着してしばらくたったころ
    風邪をひいて辛かったと言っていました。
    1人で、がんばったんだなあとちょっと成長を感じました。


    > 泥水は細かな木くずのようなもので ドロドロ 
    > 折角の好意なので仕方なく飲んだこと思い出しました。
    > (苦くて まずくて 最悪!!)

    > たぶん 葛根湯(原液) だったのですね、翌日気分も良くなっていました。
    宗教等理解できないところもありますが、マレーシアの人たちは
    親切でしたね。
    葛根湯の原液、すごそうですね〜

    いろいろトラブルもありましたが、娘や友人に助けられて
    思い出に残る滞在となりました。

    > 小高い山の上にあったKLタワー 私も行きましたが、タワー上部には
    > 登りませんでした あのような景色なのですね。
    私達が初めてマレーシアへ行った2012年はKLタワーのスカイデッキはなかったので
    その後にできたようです。

    > おっしゃるとおり 夜見るツインタワーは綺麗でしたね、とても印象的な

    > 人工的な美しさでしたね。(照明の電気代気になります、マレーシアの
    > 電気代 安くなかっあたなー) 
    ツインタワーは人工的な美しさですが、私はタワーの中で一番好きかもしれません。
    電気代は物価の安いマレーシアなのに安くなかったのですね。

    しばらくは風邪が抜けず嫌になりましたが、
    今はまた旅に出たくなりました。



    いったいバナナナマンさんはどちらへ行かれたのかしら?
    旅行記を楽しみにしています。


    みんまま
  • ハナコさん 2017/06/21 13:47:31
    姐さんが夢に・・・
    ついに姐さんが夢に出てきました。(・∀・)
    「今度はハワイ行ってくるわ〜〜18日間ほど。じゃあね〜〜」

    すげぇ。こないだマレーシアに行ってたのに、今度は18日もハワイ・・・ジェダイマスターにもなると長期休暇バンバン取れちゃうの?!さすがだわ!
    でもハワイで18日も何するの?姐さんのことだからビーチやプールでのんびりリゾートはしないはず。毎日なんとかショアとか、なんとかベイとか、山登ったりするのかしら・・・うーん・・・やっぱり姐さんも幸せなお金持ちなのね・・・ww そんな夢でした。(笑)

    それはさておき、今回の旅行記は大好きなハプニングの匂い!!10cmほど身を乗り出して読みました。(PCに向かって)
    あの旅慣れた姐さんが・・・アワアワしてる〜〜 ケータイが、体調が・・・わかるわかる、こーいう時に限って二重苦三重苦なのよね。
    あ、でもパスポート出てきた〜〜 片腕のような娘さんの存在大きい。やっぱ留学すると一回りも二回りも成長するのね〜〜 と目を細めて見ておりました。そして、秩父の母も風邪をひいたりおっちょこちょいしたり、やっぱ生身の人間なのね、ってちょっぴり身近に感じちゃいました。(笑)

    実はワタシ今、ビビリのビーちゃんモードなんです。
    え?台湾で克服したんじゃないの? えぇ、克服しました。だけど・・・また買っちまったんです、LCCのセールで衝動買い。
    台湾ならもう大丈夫なんだけど、今度は上海24時間。でも前みたいにテンション下げないでワクワクモードで行こう!と思ってたのに・・・
    えーっ、中国ってGoogleはおろか、ネットもまともに使えないの???と知って、チーン・・・(撃沈)
    そのせいか4月からブルーなんです。しかも唯一楽しみにしてた朱家角(水郷の老街)のゲストハウスが、「国の政策で閉鎖になった」というワケわからんちんな連絡がagodaから入り・・・もう完全に地に落ちました。

    きっとまた最後の1週間で旅行準備して、御朱印(パスポートにハンコ)もらいに行ってくるパターンかと思います。パスポートは、パスポートだけはなくさないように・・・心掛けます。上海は8月下旬なので、あと2ヶ月・・・ううっ。

    姐さんの世界ひとり旅旅行記読んで、自分に克を入れます。


    (再)ビビリハナコでした〜

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/06/22 21:17:16
    RE: 姐さんが夢に・・・
    ハナコさん、おまたせしました〜

    私の不幸話、首を長くして待ってくれていたと思います。
    不幸って続けてくるものよね〜
    娘はあんまり頼りにならないんだけど、
    友達には恵まれたみたいです。

    私の夢を見てくれるなんて光栄です。
    どんな顔してた?
    ちなみに私は「ファーストキャビン築地」の前を通るときは
    いないと思っているけど「おはよー!ハナコ」と
    つぶやいています。
    18日間の休み、職場に必要とされてないおばちゃんは
    可能性があったりして。
    休めないっていうのはそれだけ職場に大切にされているということよ。
    でも、金銭的に無理だなあ〜ハワイは。

    大縄跳びに入らないのは上海に行くから?
    弾丸上海、すごいわ〜
    楽しみにしていたゲストハウス、泊まれないなんて残念。
    「国の政策で閉鎖になった」って理由がすごいなあ!
    でもそこまで調べたなんてやる気あるんじゃないの?
    きっとまた気持ちが盛り上がるときが来るわよ。
    早く気持ちが戻ってくるといいね。

    ちなみに私は今日は日本の水郷に入ってきました。
    パスポートいらないからね。

    8月まではまだ時間があるよ〜
    山ごはんは??

    みんまま


    > ついに姐さんが夢に出てきました。(・∀・)
    > 「今度はハワイ行ってくるわ〜〜18日間ほど。じゃあね〜〜」
    >
    > すげぇ。こないだマレーシアに行ってたのに、今度は18日もハワイ・・・ジェダイマスターにもなると長期休暇バンバン取れちゃうの?!さすがだわ!
    > でもハワイで18日も何するの?姐さんのことだからビーチやプールでのんびりリゾートはしないはず。毎日なんとかショアとか、なんとかベイとか、山登ったりするのかしら・・・うーん・・・やっぱり姐さんも幸せなお金持ちなのね・・・ww そんな夢でした。(笑)
    >
    > それはさておき、今回の旅行記は大好きなハプニングの匂い!!10cmほど身を乗り出して読みました。(PCに向かって)
    > あの旅慣れた姐さんが・・・アワアワしてる〜〜 ケータイが、体調が・・・わかるわかる、こーいう時に限って二重苦三重苦なのよね。
    > あ、でもパスポート出てきた〜〜 片腕のような娘さんの存在大きい。やっぱ留学すると一回りも二回りも成長するのね〜〜 と目を細めて見ておりました。そして、秩父の母も風邪をひいたりおっちょこちょいしたり、やっぱ生身の人間なのね、ってちょっぴり身近に感じちゃいました。(笑)
    >
    > 実はワタシ今、ビビリのビーちゃんモードなんです。
    > え?台湾で克服したんじゃないの? えぇ、克服しました。だけど・・・また買っちまったんです、LCCのセールで衝動買い。
    > 台湾ならもう大丈夫なんだけど、今度は上海24時間。でも前みたいにテンション下げないでワクワクモードで行こう!と思ってたのに・・・
    > えーっ、中国ってGoogleはおろか、ネットもまともに使えないの???と知って、チーン・・・(撃沈)
    > そのせいか4月からブルーなんです。しかも唯一楽しみにしてた朱家角(水郷の老街)のゲストハウスが、「国の政策で閉鎖になった」というワケわからんちんな連絡がagodaから入り・・・もう完全に地に落ちました。
    >
    > きっとまた最後の1週間で旅行準備して、御朱印(パスポートにハンコ)もらいに行ってくるパターンかと思います。パスポートは、パスポートだけはなくさないように・・・心掛けます。上海は8月下旬なので、あと2ヶ月・・・ううっ。
    >
    > 姐さんの世界ひとり旅旅行記読んで、自分に克を入れます。
    >
    >
    > (再)ビビリハナコでした〜
    >

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/06/24 08:37:37
    RE: RE: 姐さんが夢に・・・
    姐さん、コンニチワー!返信ありがとうございます!

    > 私の夢を見てくれるなんて光栄です。
    > どんな顔してた?

    秩父の母は声だけ出演でした。観音様みたいに天から声が聞こえてくる感じ。
    せめて二次元でもいいから姐さんのお姿を拝みたかったです。(笑)

    > 大縄跳びに入らないのは上海に行くから?
    > 弾丸上海、すごいわ〜

    大縄跳びに入れないのをよくご存知で。( ̄▽ ̄) なんかね、ワーッって飛び込めなくて。そんな時はおとなしく部屋で毛玉取りしてます、ハイ。
    あ、上海は24時間・・・もとい、48時間でした。

    今姐さんが「ネットサーフィンしてて、セブのチケットが安いから取ったけど、セブってどこだ?」から始まる旅行記を読み始めたところです。
    「ここ行きたい!」から始まる旅行もあれば、「なんか行くことになっちゃったけど、どんな場所?」から始まる旅行もあって、それでも120%楽しんじゃうんだからステキ。私もそんな上海旅行にしたいものです。

    ひとり旅や個人旅行って、情報収集から準備から全部自分でしなきゃじゃないですか。たまには誰かに連れてって楽しませてもらう旅もしたいなーなんて甘えたこと(?)考えてたけど、こーいう性格だから絶対行った先で「あー、自分で計画して自由に動きたかった!!」ってなるんでしょうね。
    だったら自分らしい旅行プラン、ワクワクしながらたてるってもんでしょう!という当たり前のことに気が付きました。

    あぁ、姐さんの存在はホントありがたい。。。
    そしてファーストキャビン築地の前では、いつも声かけていただいてありがとうございます!!(そんなこと言われたら、また泊まりに行かなきゃじゃないですかー)(*^^*)

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/06/25 09:33:06
    RE: RE: RE: 姐さんが夢に・・・
    ハナコさん、こんにちは。

    > 秩父の母は声だけ出演でした。観音様みたいに天から声が聞こえてくる感じ。
    > せめて二次元でもいいから姐さんのお姿を拝みたかったです。(笑)
    私の声、女にしては低いんだけど、ちゃんと低かった?


    > 大縄跳びに入れないのをよくご存知で。( ̄▽ ̄) なんかね、ワーッって飛び込めなくて。そんな時はおとなしく部屋で毛玉取りしてます、ハイ。
    いつもハナコさんが大繩をはじめに回すから
    ひとの回す縄にははいれないとか・・・・


    > あ、上海は24時間・・・もとい、48時間でした。
    2倍の計画必要ね!

    > 今姐さんが「ネットサーフィンしてて、セブのチケットが安いから取ったけど、セブってどこだ?」から始まる旅行記を読み始めたところです。
    セブの旅行記にハナコさんの足跡があったので
    ちょっとびっくり。
    セブってイェ〜イって言っていそうな若い子が多い気がして(表現力がない)
    若い日本人は我が家とは対極な雰囲気の人が多かったけど
    現地の人や雰囲気は楽しかったです。
    行ってみないとわからないことってたくさんありますよね。

    個人旅行、面倒なこともあるけど
    何もしなくても何もできなくてもそれは自分が選んだこと。
    だから後悔はしても不満にはならないんだけど
    人が考えてくれたコースってありがたいけど
    「ここは私だったら・・・」って思っちゃう自分勝手な性格なので
    お金も時間もかけていく海外は自分なりのところを歩きたいんですよね。

    いつも、ヨイショしてくれるコメントで気分よくすごせます!
    ありがとう!

    みんまま
  • YASUさん 2017/06/21 00:08:13
    ハラハラしちゃいました(^_^;)
    みんままさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます

    ハラハラしながら旅行記を拝見しておりました(^_^;)
    パスポート見つかって良かったですね~

    私はパスポートと財布は安全でいつも確認出来る所に収納して、目を離さないようにと思って、常々確認出来るようにしています^_^

    完全にファスナー閉められて、肩掛けのビジネスバックを旅行の時も愛用してまして、時には抱えたりもして安全には気をつけてます(^_^;)

    貴重品の管理、私も気を付けて旅を楽しみたいと改めて気付かせて頂きました♪

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/06/21 09:00:18
    RE: ハラハラしちゃいました(^_^;)
    YASUさん、こんにちは。


    コメントありがとうございます。

    YASUさんのように管理がきちんとできる人は
    やはり幹事を頼まれてしまうのでしょうね?

    私が育てたので娘も良くものを失くします。
    初めてマレーシアに行った時には、ペナン島へ行く飛行機でカメラを忘れ
    帰りのタクシーでipodを忘れました。

    今回の反省を生かし、YASUさんのように管理をきちんとしたいと思うのですが、
    きっとしっかりしている方が見たらどこか抜けていて
    また失敗もたくさんしちゃうと思います。
    でも、これからもよろしくお願いします。

    みんまま

    > みんままさん♪
    > こんばんは?
    > いつもありがとうございます
    >
    > ハラハラしながら旅行記を拝見しておりました(^_^;)
    > パスポート見つかって良かったですね?
    >
    > 私はパスポートと財布は安全でいつも確認出来る所に収納して、目を離さないようにと思って、常々確認出来るようにしています^_^
    >
    > 完全にファスナー閉められて、肩掛けのビジネスバックを旅行の時も愛用してまして、時には抱えたりもして安全には気をつけてます(^_^;)
    >
    > 貴重品の管理、私も気を付けて旅を楽しみたいと改めて気付かせて頂きました♪
    >
    > YASU
  • PHOPHOCHANGさん 2017/06/20 00:34:26
    お疲れ様でした
    あ~っ、そのハラハラする気持ち★めっちゃ判る。独り旅で携帯も無しっていつもの自分だし、ドジるのも散々経験してるんで、そういう非常時の精神状態想像出来ます。
    しかも体調不良が重なるなんて‥。
    でも無事に帰って来られて良かったね(^_^)v
    心強い娘さんの存在が羨ましい☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/06/20 21:47:00
    RE: お疲れ様でした
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    わかって頂けます?
    今回は、娘がいたからとりあえず人に訴えることが出来たけど
    1人だったらテンパったままですよね。

    いろいろトラブルがあったけど、それが逆にあとから考えると
    思い出になったりしますよね。

    心強い娘というよりその友だったかも。

    みんまま


    お疲れ様でした
    > あ?っ、そのハラハラする気持ち★めっちゃ判る。独り旅で携帯も無しっていつもの自分だし、ドジるのも散々経験してるんで、そういう非常時の精神状態想像出来ます。
    > しかも体調不良が重なるなんて‥。
    > でも無事に帰って来られて良かったね(^_^)v
    > 心強い娘さんの存在が羨ましい☆
    >
    >
  • aoitomoさん 2017/06/19 23:50:57
    こんなトラブルが待っているとは〜
    みんままさん こんばんは〜

    体調が良く無いときにRoyale Chulan間違い。
    Grab Carだけにイレギュラー対応はできないけど、
    親切な対応で安堵してホテルに到着。
    疲れたところにパスポート紛失。
    いや〜本当に大変でしたね。

    人のふり見て・・ではありませんが、
    あらためてパスポートにeチケットの保管場所の確認はしっかりしようと思いました。
    私も、出来ていると思い込んでいるふしがありますから気をつけます。

    でも、見つかってよかったですね。
    地獄から天国な気分かも。
    何気なくお財布にしまったのでしょうね。
    しまう場所としては正しいですが。

    それもこれも、みんままさんも海外慣れしているからでしょう。
    まさか最後の方にこんなトラブルが待っているとは想像もしなかったです。

    という私も昨年ラスベガスからロサンゼルス経由で関空に帰るとき、
    ロサンゼルスの空港で、財布がなくなっているのに気づきました。
    館内放送で名前が呼ばれるもどこにいけばいいかわからず、パニックでした。
    結局、関空に飛び立つ出発ロビーに送り届けてくれたのと、何も取られず元に戻りました。
    ラスベガスからロサンゼルスに行く機内でズボンの後ろから財布が落ちたようです。
    クレジットカードなどの名前から無事に戻ってきたのですが、
    財布を落として戻ってきたのが奇跡でした。

    イタリアもスリも多いのでもちろん財布などはポケットには入れませんが、
    色々対策を講じてます。

    みんままさんの旅ネタ&武勇伝がひとつ増えましたね。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/06/20 21:43:09
    RE: こんなトラブルが待っているとは〜
    aoitomoさん、こんにちは。


    コメントありがとうございます。

    風邪を引いたことは、総集編でも書いていましたが、
    一応、詳細旅行記のほうに他のトラブルは残して?置きました。

    風邪をひいて頭が回転できない時のトラブルなので
    よけいに長引きました。

    なぜあの時財布に入れたか今でも不思議なのですが
    見つかって良かったです。

    娘も落し物名人で、やっぱり親子だねえ〜
    と、思われちゃったみたいです。

    アメリカでも落し物は見つかるのですね。
    でも、イタリアは無理でしょうから、気を付けて行ってきてくださいね。

    みんまま

    > みんままさん こんばんは〜
    >
    > 体調が良く無いときにRoyale Chulan間違い。
    > Grab Carだけにイレギュラー対応はできないけど、
    > 親切な対応で安堵してホテルに到着。
    > 疲れたところにパスポート紛失。
    > いや〜本当に大変でしたね。
    >
    > 人のふり見て・・ではありませんが、
    > あらためてパスポートにeチケットの保管場所の確認はしっかりしようと思いました。
    > 私も、出来ていると思い込んでいるふしがありますから気をつけます。
    >
    > でも、見つかってよかったですね。
    > 地獄から天国な気分かも。
    > 何気なくお財布にしまったのでしょうね。
    > しまう場所としては正しいですが。
    >
    > それもこれも、みんままさんも海外慣れしているからでしょう。
    > まさか最後の方にこんなトラブルが待っているとは想像もしなかったです。
    >
    > という私も昨年ラスベガスからロサンゼルス経由で関空に帰るとき、
    > ロサンゼルスの空港で、財布がなくなっているのに気づきました。
    > 館内放送で名前が呼ばれるもどこにいけばいいかわからず、パニックでした。
    > 結局、関空に飛び立つ出発ロビーに送り届けてくれたのと、何も取られず元に戻りました。
    > ラスベガスからロサンゼルスに行く機内でズボンの後ろから財布が落ちたようです。
    > クレジットカードなどの名前から無事に戻ってきたのですが、
    > 財布を落として戻ってきたのが奇跡でした。
    >
    > イタリアもスリも多いのでもちろん財布などはポケットには入れませんが、
    > 色々対策を講じてます。
    >
    > みんままさんの旅ネタ&武勇伝がひとつ増えましたね。
    >
    > aoitomo
  • k.sさん 2017/06/19 23:20:20
    パスポートが出てきてよかったですね!
    みんままさんへ

    今晩は。

    個人の意見ですが、観光案内書をなぞるような旅行記より個人的な旅行記の方がずっと好きです。体調が悪いながらも、「パスポート紛失」と果敢に戦った姿に感動をしました!というか、途中で切羽詰った感じから少し離れ、写真の説明をする余裕がでてきたので、何かあるのだろう、と読ませていただきました。

    海外でパスポートを紛失すれば、その旅行は台無しになります。くれぐれも気をつけて下さい。

    k.sより

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/06/20 21:34:09
    RE: パスポートが出てきてよかったですね!
    k.sさん、こんにちは。


    コメントありがとうございます。

    いい年してパスポートをなくし娘とその友達にお世話になるなんて
    恥ずかし事です。
    でも、今回は充実した旅ができました。

    もっと大人としての時間をもって、旅を続けていきたいと思います。

    みんまま


    > みんままさんへ
    >
    > 今晩は。
    >
    > 個人の意見ですが、観光案内書をなぞるような旅行記より個人的な旅行記の方がずっと好きです。体調が悪いながらも、「パスポート紛失」と果敢に戦った姿に感動をしました!というか、途中で切羽詰った感じから少し離れ、写真の説明をする余裕がでてきたので、何かあるのだろう、と読ませていただきました。
    >
    > 海外でパスポートを紛失すれば、その旅行は台無しになります。くれぐれも気をつけて下さい。
    >
    > k.sより

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP