出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日の夕食。<br />月夜のうさぎは夕食、朝食ともにバイキング。<br />時間指定は有無を言わせず19時となりました。<br />もともとモニタープランの条件として、部屋と食事時間は宿にお任せになってます。<br />でも最初から希望をきかないのはもしかして、と思ったらやっぱり、この日はお客さんが少なかったので、一斉に19時だったのでした。<br />お料理の方もスペース少なめになってましたが、品数は変わらないとのことで、頑張って食べたけれど、全部の味見はとても無理だったのでした。<br /><br />写真は全部撮りましたけどね、多分。

06月夜のうさぎを探検する~滞在夕食編(ドーミーめぐり2017その6)

2017/06/01 - 2017/06/02

くに・クマ

くに・クマさん

本日の夕食。
月夜のうさぎは夕食、朝食ともにバイキング。
時間指定は有無を言わせず19時となりました。

写真は全部撮りましたけどね、多分。

19時ちょっと前に行ってみたけれど、やっぱりお待ちの方が何組か。
    一組ずつ、部屋番号確認してテーブルにご案内。
    月夜のうさぎはバイキングなので開店直後は混み合いますので、これは後で落ち着いた時のもの。
    右側のすだれ?が掛かっているところもバイキングスペースなんですが、この日はお客さんが少ないということでスペース縮小。
    品数はいつもどおりとのことでした。

大社温泉 月夜のうさぎ 宿・ホテル

窓際カウンター席もあったんですが、普通にテーブル席に案内されちゃいました。
    ひとりのときはカウンター席の方が気兼ねがないんだけど、まあいいか。
    カウンター席に案内されてた女性のお客さんはなんとなく旅行会社の人っぽかったので、横で話かけまくったら迷惑だったかもしれませんし。
    京都の花伝抄とか今はなき(というか水の音に改名改装)ドーミーヴィラ箱根とか、一人旅客は近い席にしてくれてたもので、隣のおばさまと意気投合して話し相手に困らなかったのは懐かしい思い出です。

株主優待券利用の儲けにならない客なので、ドリンクくらいは頼みましょ。
    下戸なので、ソフトドリンク系の種類が多いのは助かります。
    とりあえず黒ウーロン茶頼んで、写真撮影OKの確認とって、席を離れます。

取るより撮る、でお盆をもらいにいったのはだいぶ後。

お子さん食器の横に、初めて見ました、袖カバー。
    この辺の配慮いいですね。

なにせ、19時一斉開始なもので、主だったところには人が群がってます。
    ということで、邪魔にならないように(といいながら結構迷惑かけてたような)、人がいないところから。
    ごはんと汁物コーナー。
    白米は仁多米。中国地方では結構知られてるお米です。

炊き込みご飯は

干鯨飯だそうです。
    多分ご当地料理。
    日本海で過去に鯨漁やってた名残なんですかねえ?

出雲といえば、の割子そば。
    系列ビジホのドーミーインエクスプレス松江の朝食にもでてたなあ。

汁物は3種。

烏賊と新キャベツのミネストローネに、春キャベツと玉葱の味噌汁。
    キャベツ押しのようですね。
    しじみ汁は多分朝食だろうなあ。

白身魚のあら汁。

料理名の表示には主だったアレルゲンの有無も表示してありました。
    料理人さん方はみんなマスク(かなり変わったタイプ)だし、最近は食事の管理も大変なようです。

パンとデザート関係もまだ人が来てませんので今のうちに。

ミニケーキにパン類。

各種デザート。
    フルーツみつまめに、マンゴープリンにパンナコッタ春のフルーツゼリーかけに、葛餅はきなこと黒蜜の用意もあります。横には豆乳アイスクリームもありました。

だいぶ落ち着いてきたので、おかずの方も。
    煮物系

ライブキッチンの天ぷら。
    この日は、真いわし、たらの芽、きす、ふき、海老、たけのこでした。

天麩羅はむしろ終わりかけの方がたくさん在庫があったんですが、撮り損ねてました。

煮物系その2

茶わん蒸し。
    しじみじゃなくて浅利です。

炙り焼き。
    栄螺に焼き蟹、ノドグロ干しに鱸の西京焼き。

小鉢類。

南蛮漬けに白和え

鉄板焼き。
    マッシュポテトはよそで見かけないなあ。
    焼き野菜に、

メインはスペアリブ。
    骨つきだけどまあまあ食べやすくておいしかったです。

マリネにピクルスにザワークラフト。

人気が歴然

サラダ類。

洋食系
    左から、カニクリームコロッケ、スパニッシュオムレツ、ミートボール赤ワイン煮込み、鯛カレームニエル、海老と貝の白ワイン煮、桜エビと筍と新玉葱の和風ピラフ。

一番賑わってたのはやっぱりここですね。
    大舟盛り。

鯛、サーモン、鮪、縞鯵、平貝、アオリイカ。
    姿造りに皿なのは、追加が乗せやすいようになんでしょう。

小鉢が船盛の周辺にも

色々と

置いてありました。

なんとなくなんですが、お客さん多い時にはこのあたりにお刺身の予備を置いて、今回閉鎖されてたところに小鉢類をまとめているんじゃないかという気がしました。

撮りまくったあとは、しっかりいただきます。
    ウーロン茶、ジョッキで出てきました。
    ん~多すぎ。水でよかったかなあ。

そして第2弾。この時点で結構おなかいっぱいだけど、可能な限りは味見せねば。

どんどんお皿を積み上げて、早く下げてもらおうと、食べ終わったお皿はトレーの外に出して置いといたんですが、食べ終わって席を立つまでそのまま。
    それなりに従業員さんの巡回はあったような気がしたんですけれど。
    まあ、このあたりはそのうち改善されるんでしょう。

別のテーブルでは、夕方宿泊料金リサーチされてた地元のおばさま方が、同年代っぽいきさくな従業員さんと盛り上がってる声が聞こえてきます。
    交流するのはいいことだと思ってたけれど、そのうちに、どうも誕生日の人がいたようでサービスをしている模様。
    ほかのお客にもわかるようなサービスをするのはどうかと思うんだけどなあ。
    やるなら目立たずさりげにやらないと、よそとの不公平感がでてくるような。

試しにこちらも記念日アピールしてみたらどうなるかなあ、とちょっと思ったものの、到着このかた迷惑かけまくってるし、対応は見たくてもサービスをして欲しいわけでもないので、自粛。

おなかいっぱいでも、入るところは別。
    ということでデザート。
    真ん中は豆乳アイスです。

食べ終わって、お土産処をうろうろ。
    作務衣のサイズ違いや子供用は、こちらで貸し出されてます。
    浴衣は有料(500円)。佳月の方は無料になります。

ちなみに作務衣は販売もしていました。

御朱印帳も販売中。
    最近人気ですよね。
    地元でボランティアガイドやってたら、岩国米軍基地のご家族のバスツアーで、黒人の奥様が持ってこられて、御朱印もらえる場所を聞かれたことがありました。

神話博の頃に登場したご当地キャラクターのしまねっこは、島根県のお土産物としては定番です。
    着ぐるみさんもかわいくて、地元のスーパーにやってきたときに見に行ったら、おっかけのお姉さんもいらっしゃいました。
    神話博の開会イベントで司会進行していた「まねきねっこーず」さん方は今はいらっしゃらないようですが。
    お金の出どころが緊急雇用対策の国の補助金絡みっぽかったからなあ←これが途中から東日本震災の補助金と統合されたばかりに、同じようなことをやってたちょるる部長のイベントが一時期マスコミに叩かれたものでした。

見学してたときに、ご案内の支配人さんから佳月とお土産のラインナップが違うと聞いてたもので、遠征。
    1階では繋がってないので、2階からぐるっと回って、いい運動です。
    月夜のうさぎは「結」でこちらは「縁」ですか。
    食べ物系は一部同じものはあったものの、やっぱりだいぶ内容が違ってました。

ナイトラウンジ、人けが感じられず。
    プレオープンだからやってないのかなあ、と思ってたけど、翌日佳月の給仕のお姉さんと話してたら20時過ぎから営業しているとのこと。
    それでは夜鳴きそばのときに覗いて見よ、と思ってたけど2日目はばてて夜鳴きそばは自粛してすぐ寝入ってしまい、結局中には入らずじまいとなりました。
    まあ、行ったところで下戸だから写真撮るだけになるので、邪魔にならなくてよかったか・・・

出雲大社へのお参りは明日にしたもので、休み処の因幡の白うさぎの絵本で、予習。
    久々にみる絵本は、本によって書きぶりが違ってたり、記憶と違ってたりで面白いです。

置いてあったホテル紹介雑誌に、月夜のうさぎの記事発見。
    オープン前の宣伝みたいです。
    見学してないけど、フォースベッドの部屋とか種類が色々あるようでした。

夕飯たべまくっても、やっぱり夜鳴きそばは外せません。

夜鳴きそばまで、アレルギー表示されるようになってました。

3番札ゲット。

と写真撮ってたら、隣のテーブルの小さな女の子がびっくりした顔で見てるので、「クマちゃんも食べに来たんだよ」とフォローにならないフォローをしておきました。

待ってる間に鍵まみれの図。
    部屋の鍵のキーホルダーに、下駄箱と貴重品入れの鍵もくっつけてます。

しばらくしたら、できました。

ドーミーインとリゾート系との違いは、チャーシューの有無。
    どちらも好きですけどね。

部屋に戻って、クマは個室に・・・入ることもなく

充電充電。
    デジカメ買い替えたら、充電がバッテリーに直接方式になったもので、スマホと同時進行。

でもって、デジカメとスマホが同期できるようになったもので、スマホに4トラアプリを入れまして、お宿でダイジェスト版作成を試みます。
    なんとかなったものの、文字入れとスマホで撮り過ぎた写真の選考が結構大変で、初日で挫折となったのでした。

• milkyさん 2017/07/10 20:13:02
    サカイです。
    山口では大変お世話になりました。
    生憎の雨でしたがライブ♪を楽しみ、翌日は防府の毛利邸にも立ち寄りました。

西の京都山口が大好きになり、次回はいつ?と妄想にふけってます(笑)

旅行記拝見したいので、フォローさせていただきますね。よろしくお願いします♪

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2017/07/12 00:43:26
    RE: サカイです。
    おいでませ、です。
    フォローありがとうございます。
    こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました。
    ライブ楽しまれたようでなによりでした。

毛利邸にも行かれたのですね。
    国宝の四季山水長巻図は毎年秋の国宝展で全体が公開されますよ。

旅行記、最近は山口県はサボり気味ですが(自嘲)、見ていただけると幸いです。
    今後ともよろしくお願いします。