上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外灘のライトアップが強化拡大されました。地下鉄豫園駅で下車、外灘の南端へと向かいます。外灘と浦東の景色を眺めてます。北外灘に新たな浦西側で1番高い白玉蘭ビルが竣工し、ライトアップされています。次に浦西金陵路渡船乗り場から対岸の東昌路渡船乗り場まで黄浦江ナイトクルーズです。料金は2元、ツアーのナイトクルーズは260元。超超格安、船上から浦東、浦西の景色を楽しんで、ライトアップされた東昌路渡船乗り場に到着。陸家嘴方向へ濱江大道遊歩道を歩いて行くと本日のメインイベント、黄浦江を挟んで外灘の優秀歴史建築を眺め、遊覧船が往来する景色を堪能出来ます。スタバでコーヒーを飲みながら外灘を眺めるのもよし、カップルならラブラブチェアーで外灘を眺めるのもよし、上を見上げれば世界で2番目に高い上海中心大厦を始め金茂大厦、金融環球中心の超高層ビルが並んでいます。帰りは地下鉄陸家嘴駅から帰途に着きます。4月から終電時間が延長されましたのでゆっくり観光が出来るように成りました。<br />

上海の外灘・英国租界・ライトアップ・2017年5月

2017/05/25 - 2017/05/25

旅行記グループ 上海の外灘・歴史建築

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 徒歩
中国東方航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

現在外灘歴史陳列館、建築1884年、工部局が設置、徐家匯天文台からの気象情報を信号旗で示す。1907年現在のものに改築・高さ50m。基層部にアールヌーボー様式の意匠。60年代半ばまで使用。1993年外灘第二期拡張工事の際、東約10mに移築し、塔内に外灘史の展示室を開設。中山東二路一号。

現在美国友邦保険公司(AIA)、建築1916年、共同租界バンドの最南端。当初この場所にあったマクベイン商会は1903年日本郵船に買収される。バロック様式を主とする折衷主義建築。中山東一路1号。

浦東の高層ビルを一望する。

東方明珠・テレビ塔・日本名おでんタワー。

現在上海浦東発展銀行、市府大楼、建築1923年、1864年香港で設立されたイギリス系銀行。翌年上海に支店を開く。アジアの貿易金融に大きな努力を占め、上海税関の関税の預託銀行として、上海で最も有力な銀行となる。竣工当時、スエズ以東最高の建築と賛嘆された百亜のドームを頂く壮麗な新古典主義建築。

浦西で1番高い白玉蘭ビル。竣工しましたがオープンはまだです。

金茂大厦、金融環球中心、上海中心大厦の超高層ビルが並ぶ。

対岸浦東の東昌路渡船乗り場。

外灘でライトアップを見る人々。

浦西金陵路渡船乗り場。

黄浦江を渡る渡船東金線に乗船する人々。

黄浦江ナイトクルーズ。

動画の画像はユーチューブでご覧ください。

このナイトクルーズは2元。ツアーのオプションナイトクルーズは260元。

浦東のテレビ塔。

外灘が遠く成って行きます。

ガーデンブリッジ周辺。

外灘が遠く成って行きます。

そろそろ東昌路渡船乗り場に到着。

東昌路渡船乗り場前にはテレビ塔へ行くバスが待っています。

東昌路渡船乗り場を後方から見る。

世界で2番目に高い上海中心大厦(632m)、スカイツリー(634m)より低いがビルと塔は別物です。

東昌路渡船乗り場からテレビ塔下の東方明珠遊覧埠頭まで自転車とジョギング路が出来た。

浦東側黄浦江遊歩道の濱江大道には飲食店が並ぶ。お茶、お酒、食事を楽しみながら、外灘の景色が見られます。

浦東側の濱江大道から見た外灘の歴史優秀建物。

濱江大道遊歩道にはラブラブチェアーが並ぶ。

現在上海浦東発展銀行と上海税関の建物。

東方明珠テレビ塔。

上海金融環球中心(森ビル)のライトアップは大人しい。

スターバックスでコーヒータイム。

店内から見た外灘の建物。

コーヒーカップがラブラブです。

スターバックスの屋外は大混雑。

現在外灘6号、建築1893年、国内最初の中国人によって開かれた銀行。1897年上海に総行をおく。当初の赤煉瓦壁は現在白く塗られている。窓の上部のアーチがそれぞれ異なる形なのが特徴で一階は半円形、二階は弧円形、3階平方形、です。1階はブランドショップDOLCE&GABBANA,中山東一路6号。

ハーゲンダッツも混雑しています。

上海中心大厦の最上部のライトアップ。

現在上海浦東発展銀行と上海税関の建物。

緑の屋根は現在和平飯店北楼、建築1929年、上海の不動産王サッスーン財閥の本拠として竣工。11階建、高さ72m、パーマー&ターナー事務所による上海アール、デコスタイルの摩天楼。北隣の中国銀行と並んでバンド北部のスカイラインを特徴づける三角屋根が印象的。

東方明珠テレビ塔。

現在中国銀行、建築1937年、清朝政府の創設した戸部銀行の後身、1928年の中央銀行開設後は南京政府の外国為替専門銀行となる。旧ドイツクラブ跡地に竣工、鉄筋造17階建。屋根や細部の装飾に中国調を取り入れたアール、デコスタイルの摩天楼。バーマー&ターナー事務所と中国人建築家陸謙受よる設計、中山一路23号。

浦西側の北外灘の建物。

自転車路。

ジョギング路

陸家嘴の遊歩道橋脇のディズニーショップ。

陸家嘴の遊歩道橋の真中の花壇。

終電を気にしないで観光して地下鉄で帰りました。2017年4月28日から上海地下鉄各線で週末の終電が70~80分延長へ、2号線(徐涇東~広蘭路間)については、従来より運行時間を70分間拡大し、終電時間を70分遅く設定することになったとのこと。なお2号線ではこの運行時間の拡大に伴い、2号線で平日に運行されている虹橋火車站発の市内方面行きの2本の特別列車は金・土・祝前日は運行されないことになったとしている。