上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の国慶節は10月1日から7日までの例年通りです。但し8日(土)9日(日)は振替出勤日となります。日本では振替<br />休日は有りますが振替出勤日はありません。旧正月の春節と五月の国際労働節と並ぶ法廷祝日連休です。一番長い連休が国慶<br />節です。国慶節とは中華人民共和国の建国記念日。1949年10月1日に故・毛沢東主席が天安門で建国宣言をした日で7日間のお休みとなります。休暇を利用して故郷に帰る人、国内、海外旅行に行く人など楽しみにしている人が多いようです。日本に旅行に来る中国人観光客が多いが、一時の爆買いは無く成ってしまいました。上海では国慶節のイベントは特にありません。国慶節の外灘はまず南京東路、河南中路の交差点から外灘までは道路幅が狭くなり、歩行者天国で無くなる為、人が車道に人<br />が溢れ、車が大渋滞を起こしています。外灘へ出ますと万博時の工事で上と下の2段に遊歩道が広がった為少しは歩けます。でも上の段は外灘と浦東の両方が見える為大変な混みようです。皆さんお疲れで脇の花壇に腰を掛けて一休みしています。南京東路寄りは混雑していますが、十六浦寄り空いています。更に元気な人はフェリーで浦東へ行って対岸から外灘を見ましょう。混雑している場所はスリや置き引きに注意して下さい。夜間はライトアップが綺麗です

上海の外灘・英国租界・2016年国慶節・人出

2016/10/05 - 2016/10/05

旅行記グループ 上海の外灘・歴史建築

中国の風景

中国の風景さん

鉄道
春秋航空

国慶節でも建物は変わりませんので、人出を撮りました。

皆さん歩き疲れて一休み、子供は元気です。

浦東の景色をバックに自撮り。

十六浦寄りが比較的空いています。

今年の浦東は世界二位の高さの上海タワーが完成、三棟の超高層ビルをバックに写真を撮ります。

御揃いの服を着た三人娘。

皆さん歩き疲れて一休み、子供は元気です。

浦東の景色をバックに写真撮り。

たまに外灘の建物をバックに写真を撮る人もいます。

自撮りは当たり前です。

皆さん歩き疲れて一休み、小さな子供は寝てしまいました。

皆さん歩き疲れて一休み、

たまに外灘の建物をバックに写真を撮る人もいます。

南京東路が近づくと人が増えます。

自撮りは当たり前です。

• 自撮りは当たり前です。<br />

南京東路が近づくと人が増えます。

こんなに混んでいては写真も撮れません。

黄浦江の手摺りには人・人・人です。

皆さん歩き疲れて一休み。

• <br />皆さん歩き疲れて一休み。<br />

和平飯店(南京東路)付近が一番混んでいます。