上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は9月30日が中秋節で国慶節に繋げて10月7日までの10年に一度の大型連休(8日間)となりました。<br />旧正月の春節と五月の国際労働節と並ぶ法廷祝日連休です。国慶節とは中華人民共和国の建国記念日。1949年10月1日に故・毛沢東主席が天安門で建国宣言をした日で7日間のお休みとなる。休暇を利用して故郷に帰る人、国内、海外旅行に行く人など楽しみにしている人が多い。日本に旅行を計画していた人も多くいましたが香港、韓国、ハワイなど他の国に変更したようです。日本人も他の国に変えたようです。国慶節の外灘はまづ南京東路、河南中路の交差点から外灘まで<br />は道路幅が狭くなり、歩行者天国で無くなる為、人が車道に人が溢れ、車が大渋滞を起こしています。外灘へ出ますと万博時の工事で上と下の2段に遊歩道が広がった為少しは歩けます。でも上の段は外灘と浦東の両方が見える為大変な混みようです。皆さんお疲れで脇の花壇に腰を掛けて一休みしています。元気な人はフェリーで浦東へ行ってむこう岸から外灘を見ましょう。<br />

上海の外灘・英国租界・優秀歴史建築・2012年・国慶節の昼

2012/10/01 - 2012/10/01

旅行記グループ 上海の外灘・歴史建築

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

南京東路、河南中路の交差点から外灘までは道路幅が狭くなり、歩行者天国で無くなる為、人が車道に人が溢れ、車が大渋滞を起こしています。

車道を歩く人々、車は人で囲まれて動けません。

外灘へ着きました。かなりの人数を交通整理に充てています。

浦東の景色が見えました。

上の遊歩道は人の波。外灘と浦東の両方が見える。

下の段の方が空いてます。下は浦東が見れません。

黄浦江も綺麗です。

黄浦江に浮かぶ浦東のビル群。

黄浦江の上流を見ます。

人混みばかり見ないで、外灘の歴史建築群も見て下さい。

• 人混みばかり見ないで、外灘の歴史建築群も見て下さい。<br />

やはり下の段の方が少し空いてます。

皆さんお疲れですね。アイスクリームでも食べて一休み。

何処までも人の波は続きます。

• 何処までも人の波は続きます。<br />

下の方が余裕があります。

人が増えて来ました。

芝生に入ってはいけないのですが、無理ですね。

そろそろフェリー乗り場です。浦東に渡る事が出来ます。

フェリー乗り場前の広場。

後を振り返ると外灘の建築群が一望出来ます

フェリー乗り場。