上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は国慶節の日曜日、外灘へ行って何か国慶節ならでわの物を探して見ました。国慶節で工場が休みなので空気が澄んでいます。いつもは霞んで見難い陸家嘴の超高層ビルがはっきりと見えます。写真に撮ってもはっきりと写っています。14年8月3日に「上海浦東新区陸家嘴エリアで建設中の超高層ビル「上海中心大厦」が8月3日、主要構造部の最上部に最後のパーツを設置し、完成させたことが分かった。着工から6年をかけ、計画されていた632メートルの高さに到達した。」との記事がありましたので先端部分を撮影して来ました。国慶節で良かった事は空気が澄んでいて外灘の建物も、浦東の超高層ビルも綺麗に写真が撮れた事です。

上海の外灘・英国租界・優秀歴史建築・国慶節・2014年10月

2014/10/05 - 2014/10/05

旅行記グループ 上海の外灘・歴史建築

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

南京東路から浦東を見ました。工場が休みでPM2.5が少なく綺麗に見えます。

外灘の歴史建築を見ましょう。

和平飯店の脇が南京東路。

外灘の遊歩道には何時もの人だかり。

外灘から浦東を眺めます。

建設中の超高層ビル「上海中心大厦」632メートルの高さに到達した

14年8月3日、主要構造部の最上部に最後のパーツを設置し、完成させたことが分かった。

外灘の遊歩道には何時もの人だかり。

上海は超高層ビル工事のラッシュ。

超高層ビル「上海中心大厦」632メートルの高さは群を抜く。

在上海浦東発展銀行、市府大楼、建築1923年、1864年香港で設立されたイギリス系銀行。翌年上海に支店を開く。アジアの貿易金融に大きな努力を占め、上海税関の関税の預託銀行として、上海で最も有力な銀行となる。竣工当時、スエズ以東最高の建築と賛嘆された百亜のドームを頂く壮麗な新古典主義建築。

外灘の遊歩道には何時もの人だかり。

北外灘もビルが増えた。

浦東の南濱江大道も高層ビル群。

延安東路と中山東一路の交差点。

現在外灘歴史陳列館、建築1884年、工部局が設置、徐家匯天文台からの気象情報を信号旗で示す。1907年現在のものに改築・高さ50m。基層部にアールヌーボー様式の意匠。60年代半ばまで使用。1993年外灘第二期拡張工事の際、東約10mに移築し、塔内に外灘史の展示室を開設。中山東二路一号。

中山東一路の路の真中から撮りました。外灘の建物が良く見えます。