上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄浦公園は外灘の北端に位置し蘇州河が黄浦江に注ぐ所に有ります。租界の時代1868年に造園された公園で、当時は外国人専用の公園だった。その後、一般市民にも開放され現在に至っている。上海市民の憩いの場としても活用されている、ガーデンブリッジ同様に外灘の歴史を詰め込んだ公園です。上海市人民英雄記念塔が高く聳え、地下に円形の外灘歴史記念館で外灘の成り立ちを見る事が出来ます。公園から見る黄浦江を挟んだ外灘の歴史建物群と浦東の超高層ビル群は必見の価値があります。<br />

上海の外灘・英国租界・黄浦公園

2013/01/22 - 2013/01/22

旅行記グループ 上海の外灘・歴史建築

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

上海市人民英雄記念塔

記念塔の下へ降りると円形の壁に革命の絵が描かれています。

1周します。

外灘歴史記念館の入り口。

1周する通路に外灘の歴史が展示されています。

撮影禁止です。

公園の脇で蘇州河が黄浦江に流れ込みます。ガーデンブリッジも見えます。

浦東に高層ビルやテレビ塔が見えます。

和平飯店の前の中山一路渡ると上海旅遊咨講服務中心(トラベルインフォーメイションセンター)があります。

上海旅遊咨講服務中心の脇で飲食や土産物を売ってます。

外灘観光隧道の入り口、黄浦江の下を通って浦東へ行く事が出来る乗り物です。

陳毅の像。

陳毅は初代の上海市長です。若い時から共産党へ入党し革命運動を続け建国時の初代の上海市長です。その後党の要職を歴任した。しがし文化大革命の時、革命時の軍幹部を粛清され地位を剥奪された。晩年名誉は回復された。