チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年1月4日(水)<br /><br />この日の午前はチューリッヒの市内観光でした。<br />前日のチューリッヒ到着まではコチラ→http://4travel.jp/travelogue/11227380<br /><br />朝からケーブルカーやトラムに乗ったり、前夜に入れなかったグロスミュンスター大聖堂(Grossmunster)の塔に上ったり、気の向くまま、足の向くまま散策を楽しみました。<br /><br />そして午後からは、国際特急列車ユーロシティーでイタリアへ向かいます!

15泊18日間 欧州10カ国16都市周遊(12日目前半)

2016/12/23 - 2017/01/09

taka

takaさん

2017年1月4日(水)

この日の午前はチューリッヒの市内観光でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

宿をチェックアウトして、散策開始! まずはプレディガー教会(Predigerkirche)へ。

8時半近くなのに、まだ薄暗いです(^_^;)

ぐるりと1周して、後ろ側から。

プレディガー教会の裏の通り:ザイラーグラーベン(Seilergraben)に出ると、この大きな建物が気になりました。

ザイラーグラーベンを北へ歩いていたら、トラムの上を走る急勾配の線路が!

その傾斜鉄道(ケーブルカー)に乗ってみたくて、チケットを購入。

トラムも乗れるシングルチケットで、90分間有効。CHF4.40でした。
    中心市街地付近はゾーン110になるようです。

麓駅から線路を見上げると、かなりの急勾配に感じます。

電車がやってきました。 車内の様子です。

発車!

ぐんぐん上って行きます。。。

頂上駅に到着。 乗ってきた電車はこんなカンジの車両でした。

頂上駅の駅舎

散策しようかと思いましたが、特に何もなく・・・

麓駅まで戻り、今度はトラムに乗車します!

とある停留所にて。 次から次へと電車がやってきます。

私好みの角ばった車両が来ました(*^_^*)

2両編成で、車内からみた連結側の様子です。 こういう電車好きだなぁ~

途中下車。 車は殆ど走ってない、トラム優先道路ですね(*^-^*)

日本の市街地道路も、こうあるべきだと思うのですが・・・

気になったビルのエレベーター。

チケットの有効時間90分が終わりそうなので、乗り納めも兼ねて大聖堂の近くまで移動しました。

そして、前夜に入れなかったグロスミュンスター大聖堂(Grossmunster)へ。

本物はデカすぎて、写真に収まらなかったので・・・(^_^;)
    コイツの方が全体像、把握しやすいですね。

内部に潜入!

まぁ、典型的なプロテスタント教会ですね。

塔に上るため、チケットを購入。 4フラン也ー

ここが入口です。 ドアを開けて、階段を上っていきます。

途中の階では、こんなオブジェが。

展望階に到着。 まずはチューリッヒ湖の方角を望みます。

Accentureという会社のビルと、前のリマト川に浮かぶ小船

聖母聖堂(Fraumunster Church)の方角を望みます。

聖ペーター教会とリマト川、ラートハウス橋の方角を望みます。

その右側と、時計回りに・・・

チューリッヒ北東部は小高い丘になっているんですね~

下の街並み。。。主に屋根ですが、上から見た建物の様子がわかりますね。

反対側の塔の頭

大聖堂裏側の屋根にも小さな塔があるんですね!

ホント、この町は三角屋根が多いんですね~

大聖堂の塔から、チューリッヒの街を堪能できました(*^_^*)

大聖堂を後にして、付近を散策。

ここ、前夜も歩いた通りですね。

聖ペーター教会からリンデンホーフ(Lindenhof)の丘を通って・・・

ウラニア通りまで来ました。 リンデンホーフ通りの跨道橋が見えます。

またまた、角張った車両を発見。 組み込んである中間車が気になりました。

こんな狭い路地にもトラムが通るんですね(^_^;) 単線だし…

近くには日本料理店もありました。

赤のれんには、餃子、しゅうまい、たこ焼、焼き鳥、海老フライ、豚骨ラーメン、天ぷら うどんそば・・・とあります(^_^;)

そして寿司屋も! でもお値段は・・・

スイスの国旗が入ったサンダル! ハイカラな靴屋さんがありました。

ちょっと小高い丘の上公園にて。 どなたの銅像でしょうか。

中央駅の裏側へ移動し、スイス国立博物館(Schweizerisches Nationalmuseum)へ。

スイスの歴史と文化の全てが詰まっていて、膨大なコレクションの展示があるそうです。
    でも、時間が中途半端だったので、内部の見学は断念しました(-_-;)

なので、貫禄ある建物や門をじっくり見物すること(^_^;)

門の下には、このような車が置かれていました。

中庭ではイベント会場のようなものを設営しているようでした。

さてさて、列車の時間が近づいて来たので駅に向かいますか。。。

最後に中央駅の正面から1枚。

駅構内に入ります。

ミラノ中央駅行きの特急電車が入線しました。

イタリア国鉄FSのETR610電車と同じ車両ですね!
    欧州では多数派の動力集中方式ではなく、日本の新幹線・特急電車と同じ動力分散方式なんです。

発車標にミラノ行きの案内が表示されました。

チケットでも確認! 13:09発、ユーロシティー19号で間違いないな。

それにしてもTRENITALIAのサイトで手配したチケットですが、チューリッヒからミラノまで、たったの9ユーロ! 激安でした(*^_^*)

まずは乗車します。。。 2等車内の様子です。

最後にスイスビールでチューリッヒの旅を〆ます(^_^;)

青函トンネルを抜き、世界一長いトンネルとなった「ゴッタルドベーストンネル」を通って、イタリアを目指します!

12日目後半につづく