ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年1月6日(金)夜<br /><br />フランスに入り、今回の旅で最終の目的地:ニースに到着しました。<br />ここまで来れば安心・・・いや、まだ油断はできません(^_^;)<br /><br />本当はブダペストから一筆書きで、伊ジェノヴァ→モナコ公国→エズ村→ニースの順に来たかったのですが、モナコのホテルがバカ高かった(ニースは安い!)のと、ホテルに荷物を置いたまま身軽に観光したかったので、一旦ニースまで来て連泊、翌日戻る形にしました(^_^;)<br /><br />ニース駅前のホテルは価格もリーズナブルで快適でしたし、近くにスーパーもあって便利、結果的に正解でした。<br /><br />翌朝はプロヴァンス鉄道のニース駅まで散歩に行った後、エズに向かいました。

15泊18日間 欧州10カ国16都市周遊(14日目夜~15日目朝)

2016/12/23 - 2017/01/09

taka

takaさん

2017年1月6日(金)夜

鉄道 高速・路線バス 徒歩

イタリア・ジェノヴァから乗ってきた国際急行列車Thello160号は、6分遅れて19:58 ニース・ヴィッル駅に到着。

ニース・ヴィッル駅構内の様子。 アーチ型の屋根でホームが覆われています。

アングルを変えて。 こうしてみると、欧州のプラットホームって日本のに比べて低いのが分かります。

これも夜行列車でしょうか。 日本もかつては、ブルートレインが各地で走っていたのですが・・・

駅前のビジネスホテルにチェックイン。

こちらでも、キングサイズのダブルベッドで休めることになりました(*^-^*)

ホテル ブルストル・ニース。 1泊税抜き4,000円程度なのに、なかなか良い部屋でしたよ~

4トラのクチコミ、まだ新規登録できないので、こちらで紹介しちゃいます!

トイレとシャワールーム

洗面台。 ドライヤーもあるし、アメニティーも揃っています。

ハイネケンとローズワインで晩酌後、休みました。

2017年1月7日(土)朝

連泊するのですから、邪魔な荷物を部屋を置いて・・・身軽に出かけます♪

泊まったホテルの正面

たしか、これもホテルだったような…

ワンちゃん4匹と散歩している、おじさん。

国鉄ニース駅の裏側に、プロヴァンス鉄道のニース駅があるので行ってみました!

よろしかったら、こちらもご覧ください。

プロヴァンス鉄道は非電化なので、車両はディーゼルカーです。

駅窓口の様子

構内に飾られた絵画

近くの踏切にて。 駅の方角を望みます。

反対側。 ここから、のどかな南フランスの村々に伸びているのですね。

今度ニースに来ることがあったら、プロヴァンス鉄道に乗りたいなぁと思いました。

駅を後にし、散策を続けます。 途中、気になったお肉屋さん。

今度はコレに乗って、エズ行きのバスが発着するターミナルに向かいます!

今回の旅最後のトラムです。
    ブダペスト、ウィーン、ブラチスラヴァ、ブルノ、プラハ、ミュンヘン、チューリッヒ、トリノに続き9都市目!

自動券売機で乗車券を購入。
    1.5ユーロでトラムだけでなく、エズへのバスも乗れるんです!!

トラム車内の様子です。

アングルを変えて

なぜ日本では、このようなトラムが普及しないのでしょうか。

エズ行きのバスが発着するターミナル「ヴァーバン(Vauban)」に到着。

これが、エズに向かう82番バス。

バスターミナルの様子

ニースからエズへの82番バスは2時間に1本出ていて、私は10:00発のバスに乗りました。

そして出発! エズを目指して上っていきます。

バス車内の様子です

ニースを出て30分ほどでエズに到着します♪

15日目午前につづく