チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年1月3日午後<br /><br /><br />この日の午後はリヒテンシュタインから出国して、ザルガンス駅から急行列車インターシティーでチューリッヒへ移動し、到着後から散策を開始しました。<br /><br />チューリッヒは素敵な街並みで散策は楽しめましたが、物価高いのが難点です(^_^;)<br />ホテルは高すぎるので、ドミにしました。それでも1泊5,000円もします。<br />そして外食しようにも、ちょっとしたパスタでも2,000円もしたりと…なので、スーパーで食料調達して、宿のキッチンで食べていました(^_^;)

15泊18日間 欧州10カ国16都市周遊(11日目午後)

2016/12/23 - 2017/01/09

taka

takaさん

2017年1月3日午後

鉄道 徒歩

ザルガンス(Sargans)駅構内を散策。 優等列車が停まる主要駅ですが、特に何もなく・・・

ホームから見える景色は良かったですけど。

余裕を持って早めに着いたので、時間を持て余しました(^_^;)

なので駅周辺を散策。 やっぱり、この山の風景が一番印象的でしたね。

そろそろ時間かな? チケットで電車の時刻を確認。

これは、スイス国鉄SBBのサイトから買った、スーパーセイバーチケット。
    ザルガンス~チューリッヒは通常33フランですが、半額の16.6フランで買えました(*^_^*)

ホームに着くと発車標に乗車する列車が表示されていました。

ザルガンス14:28発、インターシティー574号チューリッヒ行き。

乗車。客車内の様子です。

ザルガンスを出て、しばらくすると右手にヴァレン湖、続いてオーバー湖が見えます。

左側の車窓は・・・のどかな風景が広がっていました。

そして15:23 チューリッヒ中央駅に到着。

乗ってきた列車の先頭車(運転台付き客車)です。

発車標はブルーバックなんですね!

駅を出て、駅前通りにはトラムの線路・架線が・・・

トラムがやってきました。

私は、こっちの角張った古い形のやつが好きです。

駅前を後にし、バーンホ-フ橋の上で駅方面を振り返ります。

リマト川東側のニーダードルフ通りを南下、ミューレガッセとの交差点でプレディガー教会(Predigerkirche)方向を望みます。

ヒルシェン広場(Hirschenplatz)に到着

まずは宿に寄ってチェックイン、邪魔な荷物を置きます。

荷物を置いたら、真っ暗になる前に再度外出!

ラートハウス橋からウィーン広場方面を望むと、聖母聖堂(左)と聖ペーター教会(右)の尖り屋根が見えますね。

Storchengasseを聖母聖堂に向かって歩きます。 3色パステルカラーの建物、かわいらしいですね。

これが聖母聖堂(Fraumunster Church)

近くの広場にはこのような噴水みたいなのがありました。

この広場、特に名前はないみたいですね。

聖母聖堂の南側にある中庭を通ってみることに。

中庭南側には、このようような噴水がありました。

そしてリマト川側へ。 壁面にはフラスコ画が描かれていました。

次に向かったのが聖ペーター教会。

中に入られたので、入ってみることに。

反対側のテラス。

聖ペーター教会を後にし、付近を散策。  ミュンツプラッツ(Munzplatz)前を歩いていました。

途中気になったショーウィンドウ。

ミュンツ広場(Munzplatz) 円形の島はラウンドアバウトではありません。

バーンホーフ通りに出て、南下します。

パラデ広場(Paradeplatz)まで来ました。 ここではトラムが4方向から交差、合流します。

さらにバーンホーフ通りを南下。 パラデ広場方向を振り返ると、トラムが追いかけてきていました(^_^;)

そして、これがスイス国立銀行(Schweizerische Nationalbank)ですね。

この前にはシュタットハウスアンラーゲ(Stadthausanlage)という公園があります。

さらにバーンホーフ通りを南下すると、チューリッヒ湖のフェリーターミナル:ビュルクリプラッツ ( Bürkliplatz )に突き当たります。

埠頭から左手に見える市街地(リマト川対岸)

クヴァイ橋を渡り、リマト川の東側へ。

これがチューリッヒのオペラハウス(Opernhaus)です。

近くにはスイス国鉄の Zurich Stadelhofen 駅がありました。

今度はリンマートクヴァイ(Limmatquai)を北上します。

ヘルムハウス(Helmhaus)が目に留まりました。

中に入ってみると、こんなことやってる人が・・・(^_^;)

リマト川対岸(西側)の夜景を望みます。

ちょっと戻って大聖堂(Grossmunster)へ。 ライトアップされていて映えますね~

「明日は入るぞ~」と心に誓いました(笑)

近くにあった腕時計屋さんのショーウィンドウが気になりました。

リンマートクヴァイから見たラートハウス橋

あとは付近を気の向くまま、足の向くまま散策していました。

そういえば、こんな公園みたいなところも通りましたね。

星空みたいなイルミが幻想的です。

あとは夜景見て宿へ帰ります。

橋の真ん中に立つと・・・夜景がリマト川の水面に反射して幻想的です。

反対側を振り返って・・・

さっきまでいた大聖堂の方角

夜の街歩きも満喫できました(*^_^*)

晩ご飯は、スーパーで売ってる寿司と…

これ。 スイスに来て出前一丁を食すことになるとは…(^_^;)

泊まったドミのキッチンで調理していると、バンコクから来たタイ人男性が話し掛けて来ました。彼はスペイン、フランス、スイスの順で来たそうで、このチューリッヒが最も物価高くて参った!と言っていました。みんな同じなんですね(^_^;)
    彼もタイ料理のレトルト食品を持ち歩いていて、一緒に調理して食べました。

晩酌はスイスビールとワイン、ナッツ類。
    タイ人男性と小一時間、旅の話をしながら…楽しいひと時を過ごしました。
    ドミの醍醐味ですね。

12日目につづく