チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間のヨーロッパ旅行。<br />スイス・フランス・モナコ・イタリアに滞在。<br /><br />航空会社:スイスインターナショナルエアラインズ<br />成田⇔チューリッヒ<br /><br />1日目:成田→チューリッヒ(チューリッヒ宿泊)<br />2日目:チューリッヒ→リュトリー(リュトリー宿泊)<br />3日目:リュトリー→ローザンヌ→ディジョン→ボーヌ(ボーヌ宿泊)<br />6日目:ボーヌ→リヨン(リヨン宿泊)<br />7日目:リヨン→モナコ(モナコ宿泊)<br />9日目:モナコ→ミラノ(ミラノ宿泊)<br />10日目:ミラノ⇔フィレンツェ<br />11日目:フィレンツェ→チューリッヒ(チューリッヒ宿泊)<br />12日目:チューリッヒ→成田<br /><br />前半:ワイナリー巡り<br />後半:観光<br /><br />

ヨーロッパ旅行2017①

2017/11/14 - 2017/11/26

みさ

みささん

2週間のヨーロッパ旅行。
スイス・フランス・モナコ・イタリアに滞在。

航空会社:スイスインターナショナルエアラインズ
成田⇔チューリッヒ

1日目:成田→チューリッヒ(チューリッヒ宿泊)
2日目:チューリッヒ→リュトリー(リュトリー宿泊)
6日目:ボーヌ→リヨン(リヨン宿泊)
7日目:リヨン→モナコ(モナコ宿泊)
9日目:モナコ→ミラノ(ミラノ宿泊)
10日目:ミラノ⇔フィレンツェ
11日目:フィレンツェ→チューリッヒ(チューリッヒ宿泊)
12日目:チューリッヒ→成田

前半:ワイナリー巡り
後半:観光

鉄道 飛行機

搭乗して、すぐにメニューカードが配られます。

和風唐揚げをオーダー。
    座席がビジネスクラスのすぐ後ろなので、早目に来てもらえるのが嬉しい

ご飯ものなのに蕎麦ついてますが…

航路は中国抜けてロシア上空を飛行します。
    雪が積もってるね。

チューリッヒ空港に到着。雪だるまが迎えてくれます

空港からチューリヒへ

電車で街中に移動

このホテルに泊まります

着いたらもう夕暮れ

駅中を散策

最初のご飯はこちら。色々チョイスします。ワイン含めてこれで50フランぐらいする。物価は高い

2日目です。駅近くを散策。気温は約1度です。

電車の時間までぶらぶら。チョコレート屋さんがたくさんあります。

ヴヴェイまで出発

着いた。世界遺産の風景です。
    9月ごろは黄金の世界らしいのですが、収穫後の時期の景色も素敵

ぶどう収穫した後です。剪定作業も完了してました

目的地がはっきりせず、この下から上まで行ったり来たり。。
    目的地はこのくぼんだ辺りのところにありましたww

これだけの高低差があるところ、行ったり来たり、、
    朝は1℃しかなかったですが、暑かった。

11月下旬はすでに個人のワイナリーは閉まっているため、このようなワインを販売しているところでワインをいただくことができます

赤白、それぞれ好きなものから3つ選ぶというタイプをチョイス
    一番右のワインが美味しかった

赤ワインはこちら。
    スイスのワインはほとんど日本に輸入されません。
    理由はスイス人がワインが大好きでほとんどが自国消費されるから。フランスからも輸入して賄うほどなので、海外への輸出はほとんどありません。

貴重なワインでした

ヴヴェイで湖の側のホテルに1泊します

ホテルで遅い夕食をいただきました。
    右の黒い器に入っているのはご飯です。意外と美味しかった。

朝食は、カフェラテとクロワッサン。
    自分史上今までで一番おいしかった。