嘉義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月11日土曜日、午前中は嘉義市内を見物し、午後は達邦に向かいます。<br /><br /> 達邦は原住民族「鄒族」が多く住む村です。鄒族は嘉義縣と南投縣の山間部に居住する台湾の少数民族で、2014年の統計で族人の人口は6,891人となっています。<br /><br /> 台湾で路線バスに乗るのは楽しみの一つですが、山間部の長距離路線は特に心惹かれます。嘉義県内の魅力的な山間部路線は3つ。嘉義から大埔を経て嘉義農場へ行く7301路、嘉義から梅山を経て瑞峰へ行く7315路、そして嘉義から石棹を経て達邦へ向かう7314路。<br /> 7301は2015年に乗車しました。今回乗るなら7314か7315。めちゃくちゃ迷った結果、7314の達邦に決めました。迷った経緯を書くと旅行記一本分になるので書きませんが、決め手はバスの時間の関係。要するに7315で瑞峰に行くとなると、とても短い時間観光して帰るか一泊するかしかないけれど、達邦なら十分観光して半日で帰れるから。なんだ、当たり前のことじゃんって思うかもしれませんが、ここんとこをあれこれ考えるのが楽しいんですよ。<br /><br /> 7314路バスは(2017年3月当時)、平日は06:15大雅発(復路08:30達邦発)、16:55大雅発(19:10達邦発)の2往復、土日休日は10:55大雅発(14:10達邦発)、16:55大雅発(19:10達邦発)の2往復です。平日だと朝から19:10まで滞在する羽目になってしまいますが、土日なら午後5時間程度とちょうど良い滞在時間になります。いつもはどこかへ行っても1時間くらいの滞在であくせくしますが、今回はゆっくりできそうです。<br /><br />※7314バスの平日朝の便は2017年5月1日から時刻変更になっています。(05:45大雅発、08:00達邦発)

2017-03 阿里山・林鐵・達邦 嘉義逍遥26 阿里山郷達邦村1

19いいね!

2017/03/08 - 2017/03/13

182位(同エリア446件中)

旅行記グループ 2017-03 嘉義逍遥 後半

0

46

binchanさん

 3月11日土曜日、午前中は嘉義市内を見物し、午後は達邦に向かいます。

 達邦は原住民族「鄒族」が多く住む村です。鄒族は嘉義縣と南投縣の山間部に居住する台湾の少数民族で、2014年の統計で族人の人口は6,891人となっています。

 台湾で路線バスに乗るのは楽しみの一つですが、山間部の長距離路線は特に心惹かれます。嘉義県内の魅力的な山間部路線は3つ。嘉義から大埔を経て嘉義農場へ行く7301路、嘉義から梅山を経て瑞峰へ行く7315路、そして嘉義から石棹を経て達邦へ向かう7314路。
 7301は2015年に乗車しました。今回乗るなら7314か7315。めちゃくちゃ迷った結果、7314の達邦に決めました。迷った経緯を書くと旅行記一本分になるので書きませんが、決め手はバスの時間の関係。要するに7315で瑞峰に行くとなると、とても短い時間観光して帰るか一泊するかしかないけれど、達邦なら十分観光して半日で帰れるから。なんだ、当たり前のことじゃんって思うかもしれませんが、ここんとこをあれこれ考えるのが楽しいんですよ。

 7314路バスは(2017年3月当時)、平日は06:15大雅発(復路08:30達邦発)、16:55大雅発(19:10達邦発)の2往復、土日休日は10:55大雅発(14:10達邦発)、16:55大雅発(19:10達邦発)の2往復です。平日だと朝から19:10まで滞在する羽目になってしまいますが、土日なら午後5時間程度とちょうど良い滞在時間になります。いつもはどこかへ行っても1時間くらいの滞在であくせくしますが、今回はゆっくりできそうです。

※7314バスの平日朝の便は2017年5月1日から時刻変更になっています。(05:45大雅発、08:00達邦発)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  10:58、大雅總站を10:55に出発するバスを噴水站(バス停)で捕まえようと待ちかまえます。<br /> ここに来る途中で、病院経由のバスに乗ろうとしていた老婦人が手を振ってるのにもかかわらずスルーされているのを目撃。走って追いかけている姿が痛ましかった。駅前ターミナルの工事に伴って市内ルートが変更されているので、運転手さんも慣れていない可能性があるし、嘉義縣公車は若干信用ならないところがあるのでちょっと心配です。バスを見逃さないよう車道に仁王立ちで待機。<br /> 案の定、バスは手を振っている私を完全無視して通り過ぎようとしました。だいぶ手前から運転手さんをロックオンして立ちはだかるようにバスを止めました。やばかった~。スルーされるか轢かれるかかって感じ。嘉義縣公車、本当に信用できない。

     10:58、大雅總站を10:55に出発するバスを噴水站(バス停)で捕まえようと待ちかまえます。
     ここに来る途中で、病院経由のバスに乗ろうとしていた老婦人が手を振ってるのにもかかわらずスルーされているのを目撃。走って追いかけている姿が痛ましかった。駅前ターミナルの工事に伴って市内ルートが変更されているので、運転手さんも慣れていない可能性があるし、嘉義縣公車は若干信用ならないところがあるのでちょっと心配です。バスを見逃さないよう車道に仁王立ちで待機。
     案の定、バスは手を振っている私を完全無視して通り過ぎようとしました。だいぶ手前から運転手さんをロックオンして立ちはだかるようにバスを止めました。やばかった~。スルーされるか轢かれるかかって感じ。嘉義縣公車、本当に信用できない。

  •  別の日に撮影した石棹から達邦方面への道。<br /> 石棹までは阿里山行のバスと同じ道を走ってきます。ここから分岐して達邦へ。乗客は私を含めて3名。

     別の日に撮影した石棹から達邦方面への道。
     石棹までは阿里山行のバスと同じ道を走ってきます。ここから分岐して達邦へ。乗客は私を含めて3名。

  •  12:54、達邦着。悠遊カードで181元。<br /><br /> 二時間弱のバス旅でしたが、ま~揺れること。嘉義から石棹までは登りですが、石棹から達邦は下り。その下りの区間がスゴイ。左右に振られるは、上下にバウンドするは、久しぶりにこんなバスに乗りました。

     12:54、達邦着。悠遊カードで181元。

     二時間弱のバス旅でしたが、ま~揺れること。嘉義から石棹までは登りですが、石棹から達邦は下り。その下りの区間がスゴイ。左右に振られるは、上下にバウンドするは、久しぶりにこんなバスに乗りました。

  •  一日2往復だけのバス。<br /> 似たような規模の山間部の村でも、バス路線があるところとないところがあるものです。達邦に路線があるのは、周囲の集落の中心的な役割を果たしているからでしょうか。

     一日2往復だけのバス。
     似たような規模の山間部の村でも、バス路線があるところとないところがあるものです。達邦に路線があるのは、周囲の集落の中心的な役割を果たしているからでしょうか。

  •  14:10の復路出発時間まで運転手さんはバスで待機。<br /> 郡部へ行く長距離バスは、このように現地で時間調整後同じ人が復路を運転します。

     14:10の復路出発時間まで運転手さんはバスで待機。
     郡部へ行く長距離バスは、このように現地で時間調整後同じ人が復路を運転します。

  •  まずは鄒族自然文化中心に向かいます。

     まずは鄒族自然文化中心に向かいます。

  •  バス停の前には大きなレストラン。<br /> 2年ほど前に達邦のことを調べた時には小さな民宿しかない村でしたが、ずいぶん変わったものです。

     バス停の前には大きなレストラン。
     2年ほど前に達邦のことを調べた時には小さな民宿しかない村でしたが、ずいぶん変わったものです。

  •  レストランの前にあった伝統建築(のミニチュア)。何かな?

     レストランの前にあった伝統建築(のミニチュア)。何かな?

  •  達邦は曾文溪の斜面にあります。周りを高い山に囲まれているので、眺めはよくありません。<br /> 大量のパラボラアンテナがのっかっている建物は民宿。どうしてあんなにたくさん必要なんだろう。

     達邦は曾文溪の斜面にあります。周りを高い山に囲まれているので、眺めはよくありません。
     大量のパラボラアンテナがのっかっている建物は民宿。どうしてあんなにたくさん必要なんだろう。

  •  二二八紀念碑。<br /><br /> 鄒族の人も犠牲になりました。<br /> 犠牲者の中には登山列車(阿里山森林鉄路の歌)の作詞作曲者である高一生 (鄒族名Uyongu Yatauyungana)がいます。「登山列車」は、今はなき平地の駅や標高2584mの終着駅「塔塔加」まで歌われていて何とも言えない情緒があります。(高一生は陳澄波のように事件発生直後に銃殺されたわけではないので、多くの来歴紹介文では白色テロの犠牲者となっています。)

     二二八紀念碑。

     鄒族の人も犠牲になりました。
     犠牲者の中には登山列車(阿里山森林鉄路の歌)の作詞作曲者である高一生 (鄒族名Uyongu Yatauyungana)がいます。「登山列車」は、今はなき平地の駅や標高2584mの終着駅「塔塔加」まで歌われていて何とも言えない情緒があります。(高一生は陳澄波のように事件発生直後に銃殺されたわけではないので、多くの来歴紹介文では白色テロの犠牲者となっています。)

  •  陸上用のトラック。一周200mくらいかな。

     陸上用のトラック。一周200mくらいかな。

  •  鄒族自然文化中心。旅遊服務中心でもあります。これも2年前にはなかった。

     鄒族自然文化中心。旅遊服務中心でもあります。これも2年前にはなかった。

  •  中に入って展示を見ます。

     中に入って展示を見ます。

  •  鄒族には洪水神話があります。<br /><br /> 鄒族は東南アジア系、中国大陸系、日本系、オランダ系など、台湾の歴史を彩る様々な民族のDNAをあらゆる意味で取り入れていると聞いたことがあります。民族創生の神話も複数あり、中には神様が泥から作りだしたというものも。深く調べたわけではありませんが、洪水の話といい、オランダ人の影響なのかなと思えてきます。鄒族の人は顔立ちも西洋人っぽいし。ちなみに、日本で一番有名な鄒族の人はたぶんマダム・ヤン。(マダム・ヤンがわかる世代ってどこまで?)

     鄒族には洪水神話があります。

     鄒族は東南アジア系、中国大陸系、日本系、オランダ系など、台湾の歴史を彩る様々な民族のDNAをあらゆる意味で取り入れていると聞いたことがあります。民族創生の神話も複数あり、中には神様が泥から作りだしたというものも。深く調べたわけではありませんが、洪水の話といい、オランダ人の影響なのかなと思えてきます。鄒族の人は顔立ちも西洋人っぽいし。ちなみに、日本で一番有名な鄒族の人はたぶんマダム・ヤン。(マダム・ヤンがわかる世代ってどこまで?)

  •  大洪水のあと神様が足跡をつけたところに鄒族が定住したとのこと。

     大洪水のあと神様が足跡をつけたところに鄒族が定住したとのこと。

  •  装身具の展示。

     装身具の展示。

  •  巾着のリュックはほかの民族でも見かけますよね。

     巾着のリュックはほかの民族でも見かけますよね。

  •  狩りの道具。

     狩りの道具。

  •  強そうな弓ですね。

     強そうな弓ですね。

  •  生活用品。

     生活用品。

  •  伝統儀礼。<br /> 鄒族の最も有名な伝統儀礼は「戦祭(Mayasvi)」。観光客も多く訪れる大規模な行事らしいです。

     伝統儀礼。
     鄒族の最も有名な伝統儀礼は「戦祭(Mayasvi)」。観光客も多く訪れる大規模な行事らしいです。

  •  もう一つ有名なのが「生命豆季」。生命豆は厳しい環境でも育つ豆で、生命力の象徴とされています。そこから、生命豆は結婚の象徴ともなり、伝統的婚礼儀式を「生命豆季」というのだそうです。

     もう一つ有名なのが「生命豆季」。生命豆は厳しい環境でも育つ豆で、生命力の象徴とされています。そこから、生命豆は結婚の象徴ともなり、伝統的婚礼儀式を「生命豆季」というのだそうです。

  •  生活の様子を再現した様子。

     生活の様子を再現した様子。

  •  伝統的な食事。

     伝統的な食事。

  •  日本の警官と仲良さそうな鄒族の人。<br /> 達邦には日本統治時代の派出所があり、現在も保存されています。

     日本の警官と仲良さそうな鄒族の人。
     達邦には日本統治時代の派出所があり、現在も保存されています。

  •  工芸品コーナー。<br /> ショップがあるかと思っていましたが見当たらなかった。

     工芸品コーナー。
     ショップがあるかと思っていましたが見当たらなかった。

  •  日用品なんでしょうか、とても精巧です。

     日用品なんでしょうか、とても精巧です。

  •  こちらの置物は豬かな?

     こちらの置物は豬かな?

  •  旅遊服務センターの業務内容。<br /> 少しだけ日本語が話せる青年がいました。

     旅遊服務センターの業務内容。
     少しだけ日本語が話せる青年がいました。

  •  その青年に場所を聞いて、元派出所(日警官舎)に向かいます。

     その青年に場所を聞いて、元派出所(日警官舎)に向かいます。

  •  日警官舎。現在は中に入れません。

     日警官舎。現在は中に入れません。

  •  官舎は1895年に設置されました。鄒族は帰順が早かったと聞きますが、なるほど日本が統治を始めた年に派出所開設できたんですね。

     官舎は1895年に設置されました。鄒族は帰順が早かったと聞きますが、なるほど日本が統治を始めた年に派出所開設できたんですね。

  •  窓のデザインがいいですね。

     窓のデザインがいいですね。

  •  外側をぐるっと回ってみます。

     外側をぐるっと回ってみます。

  •  こちら側の庭にはソメイヨシノが植えられています。

     こちら側の庭にはソメイヨシノが植えられています。

  •  後ろ側。

     後ろ側。

  •  ガラス越しに覗いてみると、風通しのためか中のガラス障子が開けてありました。

     ガラス越しに覗いてみると、風通しのためか中のガラス障子が開けてありました。

  •  日警官舎から少し坂を登ったところ。この先はしばらく民家もない山道です。

     日警官舎から少し坂を登ったところ。この先はしばらく民家もない山道です。

  •  日警宿舎の南向いにカラフルな建物。

     日警宿舎の南向いにカラフルな建物。

  •  図書館でした。見学はできないので外観だけ。

     図書館でした。見学はできないので外観だけ。

  •  道を挟んだ隣には小学校。<br /> 村にあるのは小学校だけ。中学校は遠くまで通わなくてはならず、高校になると村を出ることになります。

     道を挟んだ隣には小学校。
     村にあるのは小学校だけ。中学校は遠くまで通わなくてはならず、高校になると村を出ることになります。

  •  小学校は日本時代に創立。100年を超える歴史があります。

     小学校は日本時代に創立。100年を超える歴史があります。

  •  道路の壁には絵が描かれていることが多いです。

     道路の壁には絵が描かれていることが多いです。

  •  民宿を発見。雰囲気がいいですね。

     民宿を発見。雰囲気がいいですね。

  •  こちらの渡假村(リゾート施設)はすでに廃業。

     こちらの渡假村(リゾート施設)はすでに廃業。

  •  隣のレストランはやっているみたい。<br /> 昔ながらの渡假村が廃業しているのとは対照的に、鄒族の文化を前面に出した新たなスポットが目立ちます。

     隣のレストランはやっているみたい。
     昔ながらの渡假村が廃業しているのとは対照的に、鄒族の文化を前面に出した新たなスポットが目立ちます。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017-03 嘉義逍遥 後半

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP