嘉義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年1月の3連休はJALで成田桃園の往復チケットを手配していました。<br />前回の宜蘭(イーラン)もそうでしたが<br />今回も例によって、台北以外のどこかに行こうとだけしか決まってなかったので、ガイドブックを見ながら行き先を検討します。<br />3連休とはいえ、往復ともに中途半端なフライト時間なので、そうそう遠くには行けません。<br />ということで、阿里山に行ってみようと決めて、まずは嘉義を目指すことにしました。<br /><br />※2016年8月の宜蘭(イーラン)旅行記→http://4travel.jp/travelogue/11163481<br /><br />【行程】<br />★1/7 東京~桃園空港~嘉義←今回はココです<br />☆1/8 嘉義~阿里山~彰化~台中<br />☆1/9 台中~桃園空港~東京<br /><br />【フライト】<br />07 JAN JL 805 Y NRT TPE 1115 1435<br />09 JAN JL 804 Y TPE NRT 1320 1720<br />(JALのHPで購入したエコノミー航空券「沖縄/東京(NRT)/台北(TPE)/東京(NRT)/沖縄」の一部)<br /><br />【宿泊】<br />1/7 嘉義 ファン・タイム・ホステル ドミトリー<br />(Booking.comで予約 650元)<br />1/8 台中 バックパッカー41 ドミトリー<br />(Booking.comで予約 450元)

2017年最初の旅は3連休で台湾(1)とりあえずKANOで有名な嘉義に向かいます

2017/01/07 - 2017/01/07

kanaさん

前回の宜蘭(イーラン)もそうでしたが

【行程】
★1/7 東京~桃園空港~嘉義←今回はココです
☆1/8 嘉義~阿里山~彰化~台中
☆1/9 台中~桃園空港~東京

【フライト】

【宿泊】
1/7 嘉義 ファン・タイム・ホステル ドミトリー
(Booking.comで予約 650元)
1/8 台中 バックパッカー41 ドミトリー
(Booking.comで予約 450元)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

今日は成田空港第2ターミナルからの出発
    トラベラーのtanupamさんがエアアジアで出国ということで合流して、チェックインのお付き合い、無事チェックインできてよかったです(^^)
    私は、JALのカウンターに行ってボーディングパスをもらいます

出国したら、JALファーストラウンジへ
    成田の楽しみはお寿司~
    残念ながら刺身はなくなったようですが、マグロを三貫いただき、シャンペンと一緒に♪

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

お寿司をお変わりしてビール
    なんか大量に頼む人がいたようで、一回に三貫ずつとなったようです

もちろんビーフカレーもいただきます
    このあと、ぎりぎりの時間で予約できたマッサージを受けて搭乗ゲートに向かいます

搭乗ゲートの67Aは1番端っこ、遠いです(^_^;)

• 搭乗<br />エコノミーは3-3で56C通路側

搭乗
    エコノミーは3-3で56C通路側

機内食はオムライスのデミグラソース
    うーん、なんか惜しい感じ

桃園空港に到着し、イミグレの列に仰天するも回転が早く10分ほどでクリア
    桃園空港の第2ターミナルなんていつぶりでしょうか?
    ここの所、バニラで第1がほとんどでした

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

SIM3日間を350元(=約1,300円)で購入します
    現金のみでした

とりあえず最速で嘉義まで行こうと高鉄を使います
    高鉄桃園駅まで705番で30元(=約110円)

15分ぐらいで到着し、自動機でチケットを購入
    中国語か英語だったので、中国語で行き先の場所を確認してから英語で手続きしました。クレジットカード使えます

高鉄桃園駅

920元(=約3,400円)と結構高いですね

1時間ちょっとで高鉄嘉義駅に到着
    Tシャツだとちょっと肌寒いです

高鉄の駅ってどこも似た感じだと思うのは私だけ?

高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站)

フリーシャトルで台鉄嘉義駅へ

25分ぐらいで台鉄嘉義駅の裏側に到着し
    連絡通路で表側に移動

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

嘉義の町を歩いて宿に向かいます

本日の宿「ファン・タイム・ホステル」に到着
    駅から近いのと、Booking.comの評価の高さで選びました

受付には誰もいませんでしたが、しばらく待ってるとやってきてチェックイン

2段ベット2つの四人部屋で1泊650元(=約2,400円)とちょっとお高めですが

荷物も置ける広めのスペースにコンセントとライト、カーテンも付いててプライベート感あります。布団もふかふかで居心地よいです。間違いなく、これまでのドミの中では最高ランクですね
    結局、この日は私だけでした

嘉義の町ぶら開始
    なんかけっこう人がいるので気になった「嘉義肉羹専売店」に入ってみます
    場所は光彩街と民生北路の交差点あたり

肉羹麺(35元=約130円)を注文
    味が薄めのあんかけ麺、さっぱりしてます

文化路は夜市のような様相です

文化路夜市 市場

嘉義は鶏肉飯が有名とのことで
    文化路沿いの「郭家鶏肉飯」に入ります
    めっちゃ混んでましたが、一人なので、相席させてもらいました

郭家鶏肉飯(35元)と猪肝湯(20元)を注文
    鶏肉飯はかかってるタレがしつこくなく、豚肝のスープは臭みまったくなく、どちらも美味しゅうございました

中央噴水池のモニュメント
    嘉義と言えば、見てはいませんが、映画「KANO」でその名前を知りました
    甲子園に出場した嘉義農林学校(通称かのう)のお話

すぐ近くに鶏肉飯発祥のお店といわれている「噴水鶏肉飯」
    お値段ちょっとお高めでした
    そのためかあまり混んでなかったような

噴水鶏肉飯 地元の料理

人の列が絶えないソフトドリンクのお店

城隍廟があったので

嘉義城隍廟 史跡・遺跡

ちょっと中をのぞいてみました

揚げた魚の頭とかを煮込んだのも嘉義では有名なようです

林聡明沙鍋魚頭 (中正店) 地元の料理

デザートでもと「品安豆花」へ

小豆のやつをオーダー(35元=約130円)
    ほんのり甘いけど豆腐だ!
    甘いの苦手な人にピッタリのデザートですね(^^)

よく見るとテーブルに古いミシンを使っています
    おされ~♪

さて、宿に戻りましょう

(続く→http://4travel.jp/travelogue/11205131 )

• がんちゃんさん 2017/01/13 18:32:30
    成田寿司
    kanaさん、こんばんは

今度、成田で寿司ご一緒したいものですね。
    では、続きも楽しみに拝見致します(^^)

kana

kanaさん からの返信 2017/01/17 08:59:10
    RE: 成田寿司
    がんちゃんさん こんにちわ♪

コメントありがとうございます!

> 成田寿司、3貫ずつになったんですね(+_+)刺身もなくなったし、残念。

そうなんです。3貫ずつは同じネタでもいいので、何回か行けばいいのですが、刺身は残念です。
    みんなで要望出しましょうか、(^ ^)

> 今度、成田で寿司ご一緒したいものですね。

最近成田フライトを使う機会も少なく、ワンワールドも今年どれだけ乗るかですが、いつかラウンジ乾杯したいですね(^ ^)

> では、続きも楽しみに拝見致します(^^)

ありがとうございます
    引き続きよろしくお願いします
    週末も楽しみにしています(^ ^)