二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに京都に出掛けてきました。<br />teaさんが昨年末京都に旅行された旅行記を拝見して、行きたい所は沢山あるのに近いからいつでも行けると思って行っていなかったなぁと思い3連休だし少しくらいお出掛けしたくなって行って来ました。<br />桜の季節には少し早いのに、京都の町は凄い人出でした。<br />なのでメジャーなスポットは外しつつ、行きたかったけど行けていなかった場所を中心に行って来ましたよ。<br />京都市内での移動は徒歩です!!京都の町を歩いていると1分に1回は寺が出現していた印象でした。<br />今回巡った場所は意識していませんでしたが気が付けば幕末な感じに・・・<br />金曜日の夜にさらっとガイドブックを見て歩ける範囲で行ける場所を決めたので、次はもっと遠出したくなりました。<br />京都の魅力は∞無限大!!ただね、やっぱり観光客もかなり多いので疲れますね。<br />

幕末を歩く京都歴史さんぽ 1

2017/03/18 - 2017/03/18

旅行記グループ 大阪

けろ子さん

久しぶりに京都に出掛けてきました。
桜の季節には少し早いのに、京都の町は凄い人出でした。

私鉄 徒歩

前の日に思いついて3連休初日に京都にお出掛けする事にしました。
    家を出てから京都中心部まで1時間程で行くことが出来るので本当に近いんですけど、最近は全然行けていませんでした。
    阪急電車で行きます。本当は土日祝限定運行の「京とれいん」で行きたかったんですが時間が合わずでしたのでまた次回。
    京都に行くなら絶対に乗った方が良いおすすめ電車です。
    すごく美しい内装なのに普通の乗車料金と同じです。

特急で桂まで行って、そこから区急に乗換え。
    嵐山に行く時も、この桂駅で嵐山線に乗換えるんですよ。
    前はよく行っていたのに最近は全然行けていない鈴虫寺にも行きたいです。
    本当にお願い事が叶います。お願い事が叶ったら御礼参りに行って次のお願い事をするので何度も行っていたんですが人気過ぎて凄く並ぶんです。
    それで少し敬遠しがちになってました。
    スヌーピーとコラボした阪急電車。
    中吊りとかも広告ではなくてスヌーピーなんですよ。
    コラボグッズも色々出ていてとっても可愛いです。

桂駅

到着したのは大宮駅です。
    この駅は以前は特急が停まっていたんですが、今は烏丸で停まるので大宮では停まらないんです。
    目の前には嵐電の四条大宮駅があります。
    私は極度の方向音痴なので、まず駅から出た時の進む方向が間違って居ないかが今後な動きを決める重要なポイントとなる訳です。
    それなのに若干道を間違えたんです。
    途中で軌道修正出来たから良かったものの…ほんまに情けないです。

大宮駅

まず、目指したのは武信稲荷神社です。
    住宅街の中で、しっかりと存在感のある佇まい。
    最初はノーマークだったのですが、ガイドブックを見て居た時に次に向かう場所から近かった事と坂本龍馬にもゆかりのある神社という事で行ってみようと思いました。

武信稲荷神社 寺・神社・教会

神社の中心に大きな御神木、樹齢850年、天然記念物の旧京都最大最古の霊樹である榎の木があります。
    この場所は坂本龍馬が妻のおりょうと訪れた思い出の地で龍馬は追われる中、自らの無事を伝えるべく榎に「龍」の字を残したと言われているそうです。
    榎は「縁の木」とも呼ばれ縁結びを願う参拝者が後を絶たないのだとか。

前の写真の榎の木、あれ折れたと思った箇所がありますよね。
    折れたんです。その折れた枝が木の下に寄り添うように置いてある龍なんです。
    そんなにメジャーなスポットではないですが、おすすめです。
    龍馬とおりょうのお守りもあったよー(^^)

今回は忘れずに持って来た御朱印帳。
    昨年、9月に波上宮で御朱印をいただいて以来の登場。
    左側のページの御朱印が今回頂いたものです。

武信稲荷神社から次の目的地へ向かう途中にもまた神社。
    元祇園椰神社です。
    こちらでも御参りしてきました。
    この後、本当に1分に1つと言うと少し大袈裟ですがそのくらい寺社は沢山でした。ですので目的地以外の寺社は以下割愛いたします。

元祇園 梛神社 寺・神社・教会

次の目的地に到着です。
    新撰組ファンなら一度は訪れた事があるのではないでしょうか。
    壬生寺です。
    なぜか裏門っぽい方から入ってしまい、しかも正面のほうの門の写真撮り忘れてました。
    壬生寺には過去一度か二度訪れた事があるのですが、過去の記憶が…壬生塚の記憶はあるんですが全然思い出せませんでした。

壬生寺 寺・神社・教会

立派な本殿です。
    京都の超メジャーな観光スポットからは少し離れているからかあまり人は多くない印象。
    元々私が新撰組に興味を持ったきっかけは、20年以上前にNHKで放送されていた「飛べイサミ」と言うアニメの影響です。
    実際の新撰組とアニメの中の新撰組は違いますけど、興味を持つきっかけって大切!!
    物凄く詳しかったりする訳ではないですが、こうしてゆかりのある場所に来てみたいとか、知りたいと思うようになりました。

こちらが壬生塚です。
    この中には新撰組のお土産ものなどが売っています。
    その先に芹沢鴨や近藤勇が葬られていて、そちらは有料(たしか200円)見る価値ありなので訪れた際には見学してみて下さいね。
    私はね、前回入ったので今回は入らなかったんですが入れば良かったなぁ。

御朱印をいただく所は結構な人気で行列も出来ていました。最近、御朱印人気ですもんね。
    3種類あったので、どれが良いのやら迷った末に右のページのものをお願いしました。

壬生寺を出て次に来たのはすぐお隣の八木邸です。
    ここには一度来てみたいと思っていました。
    ガイド付の見学とお抹茶とお菓子が付いて大人1000円です。

新選組屯所跡・壬生郷士八木邸 名所・史跡

ここから先が有料です。
    こちらも、そんなに混んでいませんでした。

隣接する京都鶴屋鶴寿庵で料金を支払い、お茶の引換券を受け取ったらいざ中へ。

ここは新撰組が結成された家なのです。
    ガイドさんのお話は20分位なんですが、お話は面白くてあっという間に終わってしまいました。
    本当にこの場所に新撰組が居たのかと思うと心が踊ります。
    見学した奥屋敷は芹沢鴨が暗殺された場所で、鴨居の刀傷は生々しく心臓が高鳴ります。
    部屋の欄間や、鴨居は当時の惨劇を見てきたものがそのまま残っていますとのガイドさんのお話に本当に興奮しました。こんなん聞いたらもっと勉強したくなります。

興奮状態のまま隣接する京都鶴屋鶴寿庵で、お抹茶と屯所餅をいただきました。
    屯所餅には壬生菜が練り込まれていて中にはあんこ。渋いお抹茶に合います。
    次の目的地を確認してお店を出ました。
    店内には大河ドラマ新撰組のポスターが貼ってありました。きっと当時は凄く観光客が来たんでしょうね。新撰組は見ていなかったのでレンタルして見たくなりました。

御菓子司 京都 鶴屋 鶴壽庵 グルメ・レストラン

次の目的地へ向かいながら京都の街を歩きます。
    最近は、こんな風に説明の看板が至る所にあって凄く街を歩くのが楽しいし小さなスポットも見逃し難くなりました。
    目的地近くに到着したんですが、目的地が見当たりません。
    四条京町家に行きたかったのですが見つからないのでiPhoneで調べてみると(便利な時代です)なんと2014年末で閉館2015年3月末には所有者も変わり建物は解体とのこと。

四条京町家 (京都市伝統産業振興館) 名所・史跡

気を取り直して、次の目的地へ向かいますよ。
    ちょっとレトロな感じでかわいかったので撮ってみました。
    京都の街は大きな通りは観光客が多くて歩きにくいけど、一本入ると生活感があったりレトロな雰囲気の静かな通りがあったりで面白い。

こういう素敵な雰囲気の古書店も沢山あって、良い雰囲気。

京都の風景だなぁと感じる鴨川。
    歴史を勉強しているとどうしても出てくる処刑場。
    鴨川って、まさになんですよね。
    今は穏やかに流れる憩いの場所っていう感じなんですけど。
    でも、そんなこと言い出すとどこもかしこもになるのでと思うようにしてます。

鴨川 自然・景勝地

あ、鴨川に鴨(*⁰▿⁰*)

鴨川から、歩く事10分くらい。
    ずっと来てみたかった六波羅蜜寺へきてしまいましたー

六波羅蜜寺 寺・神社・教会

鮮やかな朱色が眩しい弁財天堂。

やっぱり、六波羅蜜寺と言えば平清盛。
    平清盛の大河ドラマ全部見ていました。
    視聴率が低いと言われ続けていましたが、私はハマって宮島の厳島神社まで行ってきました。

なんとも色鮮やかな本堂。
    あまりの美しさに心を鷲掴みにされてしまいました。

なで牛。
    痛いところ、辛いところをなでて下さいとのこと。
    けろ子はどこも痛くないし辛くないけろ。
    私はね、腰と肩をしっかりなでなでして来ました。

あー、こんなところにカエル。
    皆さんが無事に帰ることが出来ますように。

現在、改修工事中の為御朱印は本堂で受けることが出来るのですが人気で長蛇の列。
    でも、せっかく来たので御朱印いただいてきましたよー
    左側のが六波羅蜜寺の御朱印。

ちょっと長くなって来てしまいましたので後半へ続く。
    ちょっと地味な完全自己満足な京都の街歩きですが興味のある方は是非お付き合いを。

• teaさん 2017/03/24 15:28:31
    良いな〜♪
    けろ子さん、こんにちは(^_^)
    有言実行、素晴らしい! 私なんて行く行く詐欺(笑)行きたい行きたい詐欺かな(笑)
    行動力を分けておくれ〜
    京都はどこも寺社仏閣の連続だよね〜関西には引っ越しても良いなって思う今日この頃です。

それにしても全然知らない事ばかりでした(*^o^*)
    壬生寺だけが知ってるお寺だった。
    だからとても勉強になりました。
    スヌーピーの電車にも乗りたいな〜
    そうそう、teaさんの名前を出してくれてありがとうございました
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    tea

けろ子

けろ子さん からの返信 2017/03/26 21:42:14
    teaさんへ。
    teaさん、こんばんは。

今、お家でけろ子を抱っこしながらコメントのお返事を書いていますよ。
    京都には連休だからどこか連れて行って欲しいけろーと、暴れるカエルが居たので行くことにしました(今回京都に行く事にした経緯の設定)
    私の行動力の半分は、けろ子で出来ています。
    是非是非関西へいらっしゃいませ。私は大阪ですが、住んでいる電車の沿線は神様も沢山住んでいるんですよ。

ちょっと今回は、歩いて回れて行ってみたかったディープな所に行こうと思って行程を考えました。
    壬生寺はあまりに有名ですもんね。
    阪急は、以前はリラックマともコラボしてましたよ。
    他にも京都線は京とれいんの他に古都と言う京都の名所を紹介したラッピング電車。
    宝塚線は手塚治虫のマンガのキャラクターのラッピング電車。
    神戸線はわたせせいぞうさんの描く神戸の名所のイラストのラッピング電車が走っているんですよ。

teaさんに触発されましたので、お名前出しちゃいましたヽ(*´∀`)
  • ☆えつさん 2017/03/20 15:07:24
    京都散歩♪
    けろ子さん、こんにちは。

ぶらりと京都散歩できるのがとても羨ましいです。
    3連休で観光客も多かったのですね。

寺社仏閣巡りは、不思議と心が落ち着きますよね。
    私の実家はお寺なのですが、宗派にかかわらず旅先のお寺や神社にお参りすることは
    とても大切なことだと育てられてきたので、通りかかったら挨拶やお礼の気持ちを込めてお参り
    するようにしています。

けろ子さんの御朱印帳素敵ですね!

歴史には疎い方ですが、新撰組も平清盛も大河ドラマはハマって見ていたので、
    興味深く読ませていただきました(*´꒳`*)
    京都でこんな巡り方があるんだなぁ、と本当に奥深さ楽しみ方、無限大に感じます。

あと、梁山泊という古書店、覗いてみたい!o(^▽^)o

続き楽しみにしています♪

☆えつより。

けろ子

けろ子さん からの返信 2017/03/20 20:02:24
    えつさんへ。
    えつさん、こんばんは。

ぶらりと行ってきました。
    私は温泉王国の九州にいるえつさんが羨ましいでーす。

私は全然詳しく無いけど寺社仏閣って本当にホッとすると言うか心穏やかにして下さいますね。
    えつさんのご実家はお寺なんですね。
    確かに、行く先々でのお参りは素敵なことですよね。
    最近は御朱印集めも人気なので、あわせてきちんとお参りするひとが増えると良いですね。
    ただ、御朱印をいただいている間のマナーの悪さが目に付いたのが残念ではありましたが。

新撰組と平清盛見ていたんですね。
    新撰組の頃は日曜日も仕事で録画が出来ない環境だったので見ていなかったので凄く見たくなりました。
    京都の中心は観光名所が凝縮しているので、歩いて回ろうと思えば結構沢山見て回ることも可能です。今回はお昼からスタートだったので、朝からスタートすればもっともっと沢山回れます。
    結構京都の位置関係がわかってきたので効率のいい周り方を上手に組めるようになったかなーと思ってます。

古書店素敵でしょ。こんな素敵な趣のある古書店が沢山ありましたよ。

けろ子より。
  • あーななちゃんさん 2017/03/20 09:05:56
    けろ子と京都(’-’*)♪
    けろ子さん おはようございます♪

少しお天気が悪いようですが、寒かったですか?けろ子はマフラーしてもらって、ぬくぬくけろね。
    マフラーのボンボンも可愛いです。

御朱印帳も少しずつ増えて、思いでも増えますね。御朱印帳カバーにもカエルがいて、可愛いなぁ、と思いました。

自社仏閣に行くと、私も歴史を学びたくなります。もっと勉強しておけばよかったーって。歴史の上に今があることを、感謝しなくちゃいけないけろね。

一番最初の電車の写真、けろ子は阪急の背もたれに張り付いているけろか((((;゜Д゜)))??

あと、方向音痴のくだり。この前けろ子さんも方向音痴だと聞いていたので、笑っちゃいました。方向音痴じゃない人には、このつらさは本当にわからないみたいですね。私はわかるけろよ(*´∀`)♪

あーなな。

けろ子

けろ子さん からの返信 2017/03/20 19:04:47
    あーななさんへ。
    あーななさん、こんばんは。

少しお天気は悪かったんですが、気温はそれ程低くなく沢山歩くから途中で上着を脱いだら荷物が増えると思ったのでGジャンとストールぐるぐるで丁度良かったです。
    けろ子もマフラーして行きました(^^)

この御朱印帳のカバーは私の手作りで、御朱印帳とお揃いの柄なんです。(波上宮に行った時の旅行記参照)
    御朱印帳をとめるゴムもあるんですが、それも自作で更に言うと、はりがねの浴衣も同柄でーす。
    最後にまた写真撮って載せちゃいますね。

どんな歴史の流れで建てられたものなのかとか、この場所でどんな事があったかとか、それがどんな風に今に繋がっているのかを考えたりすると本当に興奮してしまいます。

けろ子は阪急の立ってる人がもたれ掛かれる所のクッションの部分に乗ってまーす。

方向音痴問題は、方向音痴本人じゃないとわからないですよねー
    だいたい地図の方向が意味不明ですもん。iPhoneでなるべく目印になりやすいコンビニとか目印に方向確認するようにしてるのに迷うって、こっちが原因を聞きたいですよね…紙の地図では私は無理です。わかる人が居てくれて嬉しいです。
    あーななさんと私が2人で出掛けたら目的地にたどり着けないかもしれないですね。

けろ子より。

けろ子さんのトラベラーページ