斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供のころから歴史が大好きだったので奈良の法隆寺や大仏さまは憧れで中学生の頃関西に来た時には親に頼んで法隆寺に連れて行ってもらったことを思い出します。<br />その後、高校の修学旅行で訪れて以来なので。。。何年振りでしょうね。<br />遠くは無いので行こうと思えば行ける距離って言うのがなかなか行かないものなんですね。<br />せっかくなので平日に行ける機会があるうちにと思い立って行って来ました。<br />法隆寺と東大寺の奈良の大仏様だけは絶対に見たい。<br />後は奈良公園で鹿と遊んだり二月堂と春日大社まで行ければ嬉しいなと思いながら出発。<br />本当に行って良かったなと心から思いました。<br />奈良の大仏様は本当に素晴らしかったです。<br /><br />かなり時間が経ってしまいましたがとても素敵だったので旅行記に残しておこうと思います。

奈良の大仏さまに会いたい 1

21いいね!

2018/06/05 - 2018/06/05

169位(同エリア594件中)

旅行記グループ 大阪

4

22

けろ子

けろ子さん

この旅行記スケジュールを元に

子供のころから歴史が大好きだったので奈良の法隆寺や大仏さまは憧れで中学生の頃関西に来た時には親に頼んで法隆寺に連れて行ってもらったことを思い出します。
その後、高校の修学旅行で訪れて以来なので。。。何年振りでしょうね。
遠くは無いので行こうと思えば行ける距離って言うのがなかなか行かないものなんですね。
せっかくなので平日に行ける機会があるうちにと思い立って行って来ました。
法隆寺と東大寺の奈良の大仏様だけは絶対に見たい。
後は奈良公園で鹿と遊んだり二月堂と春日大社まで行ければ嬉しいなと思いながら出発。
本当に行って良かったなと心から思いました。
奈良の大仏様は本当に素晴らしかったです。

かなり時間が経ってしまいましたがとても素敵だったので旅行記に残しておこうと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 大阪駅から電車に乗ったけろよ。<br />今日はどこに連れて行かれるけろかな。

    大阪駅から電車に乗ったけろよ。
    今日はどこに連れて行かれるけろかな。

  • ずっと行こうと思っていてなかなか実行に移せなかった奈良散歩。<br />法隆寺駅で下車です。<br />関西に住んでから1度も奈良に来た事がありませんでした。<br />勿体ない!!

    ずっと行こうと思っていてなかなか実行に移せなかった奈良散歩。
    法隆寺駅で下車です。
    関西に住んでから1度も奈良に来た事がありませんでした。
    勿体ない!!

    法隆寺駅

  • 法隆寺駅にはせんと君が!!<br />何度見ても強烈。<br />初めてテレビで見た時はちょっと・・・っと思ったけど、やっぱり?<br />最近はしかまろっていうかわいいゆるキャラが人気らしいけろ。

    法隆寺駅にはせんと君が!!
    何度見ても強烈。
    初めてテレビで見た時はちょっと・・・っと思ったけど、やっぱり?
    最近はしかまろっていうかわいいゆるキャラが人気らしいけろ。

  • 法隆寺駅からは歩いて法隆寺へ向かいます。<br />駅の前に地図があったし、法隆寺まで案内板的なものがあったので迷わずに行くことが出来ました。

    法隆寺駅からは歩いて法隆寺へ向かいます。
    駅の前に地図があったし、法隆寺まで案内板的なものがあったので迷わずに行くことが出来ました。

  • 法隆寺まで20分くらい歩いたかな。<br />6月とは言えとっても暑くて到着したころには汗だくでした。<br />観光バスが引っ切り無しに入って来ます。<br />多分法隆寺も修学旅行で来たと思うんですけど、私高校生の頃の修学旅行の記憶がほとんどと言っていい程に残っていないのです。<br />卒業アルバムを見るとかろうじて行ったかなくらいな感じで。<br />この日も沢山の修学旅行生が来ていました。

    法隆寺まで20分くらい歩いたかな。
    6月とは言えとっても暑くて到着したころには汗だくでした。
    観光バスが引っ切り無しに入って来ます。
    多分法隆寺も修学旅行で来たと思うんですけど、私高校生の頃の修学旅行の記憶がほとんどと言っていい程に残っていないのです。
    卒業アルバムを見るとかろうじて行ったかなくらいな感じで。
    この日も沢山の修学旅行生が来ていました。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 法隆寺けろよ。<br />法隆寺と言えば聖徳太子けろか?<br />けろ子良く分からないけろ。<br />けろ子ぉ聖徳太子が造ったお寺なんじゃないの?

    法隆寺けろよ。
    法隆寺と言えば聖徳太子けろか?
    けろ子良く分からないけろ。
    けろ子ぉ聖徳太子が造ったお寺なんじゃないの?

    法隆寺 寺・神社・教会

  • まずは西円堂に行ってお参り。<br />階段がきつかったけろなぁ。<br />こちらには薬師如来像がいらっしゃるけろよ。

    まずは西円堂に行ってお参り。
    階段がきつかったけろなぁ。
    こちらには薬師如来像がいらっしゃるけろよ。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • そして、ここからの眺めがまた気持ちのいいものでした。<br />汗を拭いて深呼吸。

    そして、ここからの眺めがまた気持ちのいいものでした。
    汗を拭いて深呼吸。

  • 階段を下りてくると左手にあるのが三経院西室。<br />この向かい側に売店がありました。

    階段を下りてくると左手にあるのが三経院西室。
    この向かい側に売店がありました。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 補修の為に完全に覆われていたので完璧に写真撮るのを忘れていましたが五重塔と金堂の間に映っているのが中門なのです。<br />2020年に向けて様々な文化財が補修修繕されているので今年来年の修学旅行生はちょっと気の毒だね。

    補修の為に完全に覆われていたので完璧に写真撮るのを忘れていましたが五重塔と金堂の間に映っているのが中門なのです。
    2020年に向けて様々な文化財が補修修繕されているので今年来年の修学旅行生はちょっと気の毒だね。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 中央に写っているのが五重塔。<br />日本最古の塔なんです。<br />こんな古いものをこれだけ美しい状態でこの時代に見るとこが出来ることに本当に感謝です。<br />沢山の方々の手によってずっと大切に守られてきたんですね。

    中央に写っているのが五重塔。
    日本最古の塔なんです。
    こんな古いものをこれだけ美しい状態でこの時代に見るとこが出来ることに本当に感謝です。
    沢山の方々の手によってずっと大切に守られてきたんですね。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • けろ子初めて見たけろよ。<br />良く分からないけど凄いけろ。<br />左側に映っているのが金堂。<br />中には素晴らしい仏像が沢山収められています。

    けろ子初めて見たけろよ。
    良く分からないけど凄いけろ。
    左側に映っているのが金堂。
    中には素晴らしい仏像が沢山収められています。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 大講堂です。<br />こちらがまた素晴らしくて中に薬師三尊像が安置されているのですが美しくて優しくてゆったりとした気持ちにさせて下さいます。

    大講堂です。
    こちらがまた素晴らしくて中に薬師三尊像が安置されているのですが美しくて優しくてゆったりとした気持ちにさせて下さいます。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 建物の1つ1つも本当に美しくて色々な角度から細部までじっくりと眺めてきました。

    建物の1つ1つも本当に美しくて色々な角度から細部までじっくりと眺めてきました。

  • そして、この回廊の美しさです。<br />ここ法隆寺のエンタシスの柱が見たいがために中学生の私は法隆寺に来てみたかったのです。<br />本当に美しくて惚れ惚れしてしまいました。

    イチオシ

    そして、この回廊の美しさです。
    ここ法隆寺のエンタシスの柱が見たいがために中学生の私は法隆寺に来てみたかったのです。
    本当に美しくて惚れ惚れしてしまいました。

  • こちらの聖霊院で御朱印をいただくことが出来ます。<br />私もいただいてきました。<br />中にはご本尊の聖徳太子の尊像があるそうで毎年3月22日のお会式の時に扉が開かれるのだそうです。

    こちらの聖霊院で御朱印をいただくことが出来ます。
    私もいただいてきました。
    中にはご本尊の聖徳太子の尊像があるそうで毎年3月22日のお会式の時に扉が開かれるのだそうです。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 法隆寺でいただいた御朱印けろよ。

    法隆寺でいただいた御朱印けろよ。

  • 建物の外側の所からも写真を撮ることが出来なかったので出て来てからも胸がいっぱいで写真全く撮り忘れていました。<br />(ここでも撮影禁止と書かれているので写真を撮りまくる某海外の観光客の方はどうにかなりませんかね?)<br />大宝蔵院!!<br />本当に本当に素晴らしかった。<br />歴史大好き少女だった私が教科書の中で何度も何度も見て来た百済観音像や玉虫厨子をこんな目の当たりに出来るだなんて、泣きそうになりました。<br />本当に来て良かった。もっと早く来れば良かったと思いましたし、こんなに気持ちが揺さぶられるような場所がきっともっと有るはずだから沢山色々な所に行かなくてはならないなと思いました。<br /><br />(写真は夢殿です)

    イチオシ

    地図を見る

    建物の外側の所からも写真を撮ることが出来なかったので出て来てからも胸がいっぱいで写真全く撮り忘れていました。
    (ここでも撮影禁止と書かれているので写真を撮りまくる某海外の観光客の方はどうにかなりませんかね?)
    大宝蔵院!!
    本当に本当に素晴らしかった。
    歴史大好き少女だった私が教科書の中で何度も何度も見て来た百済観音像や玉虫厨子をこんな目の当たりに出来るだなんて、泣きそうになりました。
    本当に来て良かった。もっと早く来れば良かったと思いましたし、こんなに気持ちが揺さぶられるような場所がきっともっと有るはずだから沢山色々な所に行かなくてはならないなと思いました。

    (写真は夢殿です)

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 私の大好きな夢殿です。<br />夢殿っていう名前がまた美しいのです。<br />てっぺんの火炎宝珠も美しくて360度どこから見てもうっとりしてしまいます。<br />

    私の大好きな夢殿です。
    夢殿っていう名前がまた美しいのです。
    てっぺんの火炎宝珠も美しくて360度どこから見てもうっとりしてしまいます。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 法隆寺を堪能したら来た道をまた戻って奈良駅まで電車で移動だよ。<br />お腹ペコペコで何か奈良っぽいものを・・・と思ったけど何が奈良っぽいのかもわからずとにかくどこでもいいやと思って歩いていたら最初にあったのがサイゼリヤ。<br />サイゼリヤでごはん食べた後に奈良っぽい?ごはん屋さんあったので、もう少し我慢したら良かったのにね。<br />食いしん坊けろ。

    法隆寺を堪能したら来た道をまた戻って奈良駅まで電車で移動だよ。
    お腹ペコペコで何か奈良っぽいものを・・・と思ったけど何が奈良っぽいのかもわからずとにかくどこでもいいやと思って歩いていたら最初にあったのがサイゼリヤ。
    サイゼリヤでごはん食べた後に奈良っぽい?ごはん屋さんあったので、もう少し我慢したら良かったのにね。
    食いしん坊けろ。

    JR 奈良駅 名所・史跡

  • お昼ご飯を食べて三条通りを奈良公園へ向かって歩いていたら古墳発見!!<br />開化天皇陵でした。<br />こんな街中に突如現れたのでせっかくだからと失礼してみました。<br />大きなブロッコリーみたいけろやなぁ…

    お昼ご飯を食べて三条通りを奈良公園へ向かって歩いていたら古墳発見!!
    開化天皇陵でした。
    こんな街中に突如現れたのでせっかくだからと失礼してみました。
    大きなブロッコリーみたいけろやなぁ…

    開化天皇陵 名所・史跡

  • お土産屋さんなんかを覗きながら歩いて行くと奈良公園は目の前でした。<br />高校生の頃はみんなでバスで移動だったからこうやって奈良の街中を歩くのは初めてでした。<br />空が重たくて怪しい雲行きです。<br /><br />つづく。<br /><br />ちなみに本来であればこの週末は久しぶりの弾丸沖縄旅行の予定でしたが台風24号の為延期になりました。とっても残念。

    お土産屋さんなんかを覗きながら歩いて行くと奈良公園は目の前でした。
    高校生の頃はみんなでバスで移動だったからこうやって奈良の街中を歩くのは初めてでした。
    空が重たくて怪しい雲行きです。

    つづく。

    ちなみに本来であればこの週末は久しぶりの弾丸沖縄旅行の予定でしたが台風24号の為延期になりました。とっても残念。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • あーななちゃんさん 2018/11/16 19:48:41
    麗しの奈良
    けろ子さん こんばんは♪
    いいねとコメントがだいぶ時間差になってしまって、ごめんにゃー(>_<)

    奈良には中学の修学旅行以来行ったことがありませんが、けろ子さんの旅行記を拝見して行ってみたくなったけろよ。
    実は来年の5月に奈良に出張があるので、たのしみけろ。
    けろ子さんの旅行記を参考に、麗しの奈良を満喫するけろね。
    あーなな

    けろ子

    けろ子さん からの返信 2018/11/16 19:59:56
    あーななさん(^_-)
    久しぶりけろなー
    元気だったけろか?
    けろ子は元気でかわいいけろよ。

    やはり修学旅行けろな。
    今はオリンピックに向けてどこも工事中けろや。
    まぁ、それもまたいとおかしけろよ。
    それこそ平日は修学旅行の子供達が多いけろや。
    外国人の方も多かったけろ。
    でも奈良は楽しかったけろ。
    大仏プリンが有名らしいけろよ。
    美味しいプリンけろ。

    けろ子より。
  • ☆えつさん 2018/10/02 21:59:11
    台風(T . T)
    けろこさん、こんばんは。

    近くていつでも行けると思うと、なかなか行かなかったりしますよね。
    私も、熊本に来てから菊池渓谷に行きたいと思いながらまだ行けていません。
    熊本に住んでいる間になんとしても行かねば!

    奈良、と言えばやっぱり修学旅行ですね(^_^*)
    高校の頃、頭も悪いのに間違えて進学クラスに入っちゃったもんだから、3年間課題に追われる毎日で、修学旅行は唯一高校時代の楽しい思い出です。
    大人になってからだと、また違った楽しさがあるんだろうなぁ。
    けろ子さん、さすがに歴史詳しい!

    祈りも虚しく、台風が週末に直撃しましたね(T . T)
    けろ子さんを沖縄に行かせてあげたかった~~~。
    私も嬉野温泉キャンセルしたんです。
    そして、今週末は実家に帰る予定なのにまた台風~。。。
    勘弁して欲しいですね。

    次回はきっと、沖縄に行けますように!!


    ☆えつより。

    けろ子

    けろ子さん からの返信 2018/11/16 19:56:43
    見落としておりました(p_-)
    えつさん、ごめんなさい。
    完全に見落としておりました。

    修学旅行で奈良に来られたんですね。
    私は修学旅行の事は何も覚えていません。
    つまらなかったのでしょう…
    大人になってから改めて見たりすると本当に楽しくて、しかも好きな事だと尚の事楽しいですね。

    台風の事は全然気にしてなかったです。
    台風大切!!
    被害がない程度の台風なら大歓迎です。
    私はいつでも沖縄行けますからね。
    珊瑚のためにも台風よろしくです。

    けろ子より。

けろ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP