2007/09/05 - 2007/09/07
1930位(同エリア4533件中)
ムッシュさん
プラハ城を離れても、市内には沢山の素敵な場所があります。
地下鉄、トラム、ケーブルを、あちこちに小刻みに乗換えて巡りますが、小さな石畳のウォークも結構足に来ます。
しかし、プラハの町の赤い屋根を見下ろしたり、三叉路道をくねくね歩いたり、モルダウ川の風景をみてると、プラハの雰囲気に魅了されますね。
[クチコミ]
プラハ旅行前でも、旅行から帰った後でも読書お勧め!!
1.「プラハの春」(春江一也作/集英社)
チェコ事件を舞台に、日本人外交官とDDR党員が織成すラブロ マンスと事件をドキュメントタッチで書いたサスペンス小説。
チェコ改革の歴史に触れれる。
美術館巡り(10)
プラハ国立西洋美術館
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
-
-
地下鉄ホームの駅名表示”スタロムニェスツカー”駅。なかなかデザインが現代的です。プラハの雰囲気と異なる感じです。
-
プラハ中央駅構内。明日利用するドレスデン、ベルリン方面に行くチケットを購入に来ました。
-
プラハ中央駅の隣に位置する国立オペラ座。今回はオペラ鑑賞ありません。
-
国立博物館です。ヴァーツラフ通りの正面に堂々と立っています。
メトロのMuzeum駅で降りて地上へ出ると、名前の通りそこは国立博物館。
プラハの春・チェコ事件の際に旧ソ連がヴァーツラフ広場を占拠したことに対して自身を焼身自殺を図って死をもって抗議した学生ヤン・パラフを偲び、今でも献花が置かれている。 -
ヴァーツラフ広場で正面が国立博物館。
今では、札幌大通り公園のような、表参道のような買い物場所か??
ここは、1968年の「プラハの春」の時民主化を求める数万の人々が集い、ソ連戦車がつめた歴史的な場所。
カレル大学の学生ヤン・パラフが軍事介入および改革の後退に抗議し、焼身自殺を図った場所。記念プレートが掲げてある。 -
15世紀に作られた天文時計。
毎世時、鐘の音に合わせて仕掛け時計が動きます。
それを見る観光客が旧市庁舎前広場の時計の下に大勢集まってきます。
プラハの天文時計
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%81%AE%E5%A4%A9%E6%96%87%E6%99%82%E8%A8%88 -
旧市庁舎を見上げてる。高さ70mの塔にはエレヴェータで上がれる。プラハ城や市内の眺望が抜群。ぺトシーンの丘まで見渡せる。
-
-
-
ティーン教会方向。教会右横の道は、火薬塔に続いています。14世紀中頃から16世紀に建設された、宗教改革時のフス派の重要拠点。
-
こちらの路地を抜けるとヴァーツラフ通り繋がる。
-
旧市庁舎からみたプラハ城と城下の街並み。
-
旧市庁舎の塔から見たぺトシーンの丘方向の眺め。
-
白亜のバロックと呼ばれる聖ミクラーシュ教会。その右の通りを行くと、インターコンチネンタルHとチェフ橋に抜ける。この通りはVITONなどのブランド通り。
-
旧市庁舎の塔から見下ろした旧市街広場です。
中央の青いテントに囲まれてるのが修復中のヤン・フス像です。
現時点、修復工事のため地上ではフス像は見れない。
大勢の人が豆粒に見えるーー!
小説「プラハの春」(春江一也作/集英社)では、主人公カテリーナ・グレーべが、このフス像の近くで、DDR秘密特務機関要員のヘスに狙撃された場所です。 -
カレル橋の市街地側の塔です。
-
市民会館。アールヌーボ様式の優雅な建物。
ドラマSP”のだめカンタービレ"で千秋が演奏したコンサートホール。(市民会館です。) -
この壁面はモザイクで民話の一場面が描かれている。
-
火薬塔の頂部。
-
カレル橋から望む旧市街地方面。
-
-
-
-
さわると幸運が訪れると言われてる人気の像、ヤン・ネポムツキー像です。
-
ぺトシーンの丘の展望台からの撮影です。
本日午後から本格的に風と雨が強くなってきた。丘を散策する人は居るはずもなく、展望台下チケット売り場横の喫茶コーナに数人だけの状態。
鉄塔はエッフェル塔を真似て1891年建てられた。
展望台へは鉄塔の外側らせん階段を歩いて登りますが、横風がつよく、風向きの正面では雨を強く受け、鉄塔の影になる裏面では穏やかな状態。これの繰り返しで約299段登ると上の展望台室に到着。其処にも数人。
プラハ市内は霧にむせぶ昼間でーーす。これはこれも
プラハらしい涙ぐんだ雰囲気が出てると勝手な解釈をして満足、満足。
フォトは、眼下のプラハ城です。 -
ぺトジーン展望台からのモルダウ川方面。
-
-
ぺトジーン丘の展望台からのカレル橋。
-
旧市街広場とインター・コンチHの丁度中間位の場所になるparizska通りにある、ブランド店VITONが入ってるビルです。
-
インターコンチH近くのチェフ橋から見たプラハ城。
プラハを出発する日の朝に、川まで散歩に来てもう一度眺望を見た次第。
のだめカンタービレで千秋が橋の袂で襲われたかに見えたチェフ橋です。 -
-
ユダヤ人街の小路
-
ユダヤ人街の小路。歩いてても塔が目に入ります。
三叉路、五又路の交差点に小広場あり、路は知らぬ間に方向が少し違ってきます。 -
列車でプラハに到着した時と、出発の朝に利用した1回券。乗換え可で地下鉄5駅まで乗れる。
-
こちらプラハ滞在の2日間利用した一日券。80kc。
市内異動時に頻繁にトラムを乗り換えたので有用でした。 -
プラハ城の各施設セット入場券。
-
ウイーン〜プラハの乗車券。
-
ウイーン〜プラハの”PENDOLINO"座席券。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2011/04/27 18:17:16
- チェコに行って何年経つやら。。。
- ムッシュさん、今日は。昨日はわざわざバルセロナまで遊びに来ていただき有難うございました。 当店はまだ昨年の11月に開店したばかりで、品数が少なく、すみませんでしたね。
さて、チェコ。 先ずは”プラハの春”その続編も読みましたよ。
私もここに はまって(どンぐりかい?)、同じ年に3回、行ってしまいましたよ。音楽祭の時に行って、スメタナ聴きたいです!
大将
-
- さすらいKIWIさん 2009/07/26 18:29:54
- 旅の予習に拝見させていただきました。
- ムッシュさんこんにちは。
ご訪問&質問へのご回答ありがとうございました!!
ムッシュさんが東欧にいかれた時期がぴったり私が今年行こうとしている時期と重なるので大変参考になります。特に服装!!寒そうですね。
最近ようやく旅行書を借りてきて、あーだこーだと考えられるようになったので、もうちょっと予習して楽しい旅にしたいと思います。
- ムッシュさん からの返信 2009/07/28 22:54:45
- RE: 服装、気温情報など参考までに!
- > ムッシュさんこんにちは。
>
> ムッシュさんが東欧にいかれた時期がぴったり私が今年行こうとしている時期と重なるので大変参考になります。特に服装!!寒そうですね。
> 最近ようやく旅行書を借りてきて、あーだこーだと考えられるようになったので、もうちょっと予習して楽しい旅にしたいと思います。
ムッシュです
以前の「教えて!トラベラー」への回答の再掲です。
2007/9当時の結果情報ですが、服装、気温などについて参考にして下さい。
<<再掲内容>>
プラハは内陸に位置するので大陸性気候につき昼と夜の寒暖差が大きい。
プラハより海岸平野に近いドレスデンの方がむしろ暖かい。
8月も上旬と下旬では相当違うでしょう。
プラハの気温は、現在MAX26℃、MIN.13℃レベル。
プラハの平均気温も7−8月は18℃、9月は13℃といわれてます。
東京の平均気温は8月は28℃、9月は23℃です。
(最近は猛暑だから9月下旬まで暑いか)
2007年9月第一週にプラハからベルリンあたりで、MAX15〜16/MIN9〜7℃を味わいました。
ここでは、雨・風にも遭遇したので、結構寒かったです。朝一番ホテルを出る時は、白い息を感じる位の寒さです。
日中晴れた日差しのある場所は薄着で構いませんが、曇りで風のある日、雨の日や夜のお出掛け時は晩秋か冬の入口って感じでした。
その時の現地の方の服装は、コート有り、フード付のパーカー有り、お洒落なマフラー有りで、Gパンやパンツの人が殆どでした。
私は、その時、Tシャツ/薄手のシャツ/トレーナー/ウインドブレーカーの4枚を着込んだり、1〜2枚脱いだりして調整してました。
Tシャツ1枚は、ほんのわずかな時間だけ。
(お陰で日本の猛暑を避けた訳。帰国後暑かったのを覚えてる)
後日過ごしたパリ(その頃は23〜25℃前後)の昼間では、Tシャツ1枚でもOKでしたが。パリの方が地域的にはより温暖ですので。
プラハの8月も寒い時間帯、夜外出時や、天候の悪い日
も有る事を想定して、重ね着で調整できるようにされるのが良いと思います。
日長、夜遅くまで遊ぶなら、重ね着できる準備は必要だと思います。
では、よいご旅行を!!
-
- スーポンドイツさん 2008/04/16 07:59:14
- chiaki (*^_^*)
- ムッシュさん
先週TV「世界遺産」を見ましたので、ムッシュさんも確か・・と思い訪問してみました。
プラハの春など暗い歴史をちゃんと書いておられると思ったら・・
ぎゃほー!千秋が登場(@_@)
お堅いムッシュさんが・・意外でした。ちなみに私もマンガに新書にDVD・TV、しっかり”おべんきょう”しています。しかし、こんな楽しみ方が出来るようになったとは世の中変わりましたね。それにヴィトン通りまであるとは!!
1980年当時まだ「プラハの春」の爪あと(砲弾の痕)が旧市街のいたるところに残っていました。しかし長髪のヒッピー風の若者もいたりして東ドイツより自由な空気を感じ、ほっとした記憶があります。
グラスを買うとドル払いでは4割引!おつりはその店でしか使えない紙幣など、いろいろ共産圏ならでは体験もしました。
雨のプラハも風情があって・・懐かしくまた新しいプラハも発見出来ました。
スーポンドイツ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39