別府温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

毎年この時期恒例となってきた友達夫婦とのグループ旅行です。<br />今回は我が家が幹事となったので、旅行記に残しておきます。<br /><br />選んだのは別府鉄輪温泉。<br />関あじ目当てです(o^^o)<br /><br />この時期は、関あじ、関サバ、ヒラメ、全部旬なのでオススメです。<br /><br />お宿は1人1万円代というのが暗黙のルールになっているので、<br />その範囲内で関あじが付いて、口コミの良い宿の土曜日空室を探すのが一苦労でした^_^;<br /><br />探し当てたのが、「丸神屋」<br />http://www.marugamiya.jp/<br />ホームページからの予約が1番安かったです。<br /><br />関あじ姿造り付き♪1泊2食付きプラン<br />和室8畳  2名1室  1人16800円<br /><br />宿と1日目の昼食のみ決めて、あとは話し合いながらの行き当たりばったりな旅でしたが、<br />たくさん笑った楽しい旅になりました。

友達夫婦3カップルで別府鉄輪温泉春のグループ旅行♪

2017/03/04 - 2017/03/05

毎年この時期恒例となってきた友達夫婦とのグループ旅行です。
    今回は我が家が幹事となったので、旅行記に残しておきます。

選んだのは別府鉄輪温泉。
    関あじ目当てです(o^^o)

お宿は1人1万円代というのが暗黙のルールになっているので、

探し当てたのが、「丸神屋」
    ホームページからの予約が1番安かったです。

関あじ姿造り付き♪1泊2食付きプラン
    和室8畳 2名1室 1人16800円

たくさん笑った楽しい旅になりました。

昼食は『水天』という回転寿司屋さんで、
      そこに集合しました。

4トラでは『亀正』がよく出てきていて口コミも良かったんですが、
      食にこだわりのある友達の1人が水天を推してきたので、揉めたくなかったので水天にしました^_^;
      亀正はまたの機会に夫婦で行ってきます。

味は普通に美味しかったです。シャリが大きくてあまりたくさんの種類がたべられなかったのが残念でした。
      写真なくてすみません。

その後は、6人中3人が地獄めぐりしたことない、ということで時間潰しに海地獄へ。
      私は3回目です。

キレイなブルーが印象的です。
      95度くらいなので絶対に触ってはいけません!

海地獄 名所・史跡

早咲きの桜がキレイに咲いていました。

寒緋桜は蕾です。

大きな蓮池。時期的に蓮の葉が全くありません^_^;

海地獄の園内に、小さいけど血の池地獄もあります。

無料の足湯もありますが、韓国人観光客がぎゅうぎゅうに入っていて
      どん引きしました。

ティータイムは、海地獄の売店の地獄蒸しプリンをガマンして、明礬温泉街の岡本屋で有名な地獄蒸しプリンを食べに行きました♪

岡本屋 売店 グルメ・レストラン

硫黄の香りの駐車場です。

サッパリとした甘さで美味しい(o^^o)

友達が食べていたパフェも美味しそうだったけど、寒そう!

お品書きです。

チェックインにはまだ早いので、宿の駐車場に停めさせてもらって鉄輪温泉街の散策を。

地面の至る所から湯けむりが出ていて温かいです。
      犬も寛いでますね。

鉄輪温泉 温泉

温泉湯を飲んでみました。
      源泉の90度以上なので、柄杓で紙コップにちょっとだけ注いで。

塩分があって少ししょっぱい。
      鉄分も感じました。血を舐めたみたいな味…(・・;)

無料の足蒸しと足湯があるので、皆で体験しました。

先ずは足蒸。
      蓋を開けて足を入れます。
      中の蒸気が熱過ぎて、ワイワイギャーギャー言いながら入りました。

足湯は適温♪
      とってもあったまりました。
      海地獄みたいにぎゅうぎゅうじゃなくて、ほぼ貸し切り状態でした。

友達がリサーチしていた古民家を改造したおしゃれカフェ。
      『ここちカフェ むすびの』もありました。

若い女性客が多いようでした。

翌日のランチに、と言っていたのですが、翌日来てみると満席で入れませんでした(T . T)
      ここも、いつかまたの機会に。。。

昔使っていた温泉施設。
      ここはテレビでタモさんが言っていた、断層が見える場所なんだそうです。

無料のお風呂。
      熱の湯。

地元の方が沢山出入りしていました。

• by けろ子 さん 2017/03/13 19:35:20
        素敵なお宿(*´-`)
        えつさんこんにちは。

お友達ご夫婦と3夫婦でご旅行なんて賑やかで、お二人の時とはまた違った趣で楽しそうですね。
        宿泊されていたお宿はホントに素敵でしたね。
        しかもなかなかリーズナブルで(o^^o)
        別府温泉に行く時には私も泊まってみたいです。
        別府温泉もまた、福岡によく行っていた頃に行きたかったんですが相棒が休みを取れず叶いませんでした。
        九州はほんまに温泉が沢山あって羨ましいです。
        次は宮古島ですよね(*´꒳`*)
        楽しみですね。私を沖縄好きにさせた大好きな島です。
        体調を整えてたのしんで来て下さいね。
        旅行記も楽しみにしていますね(^o^)/

けろ子より。

☆えつ

by ☆えつ さん 2017/03/13 21:21:31
        RE: 素敵なお宿(*´-`)
        けろ子さんへ。

別府は久しぶりで、泊まったことないお宿だったので
        幹事としてはドキドキでした。
        結果自分も友だちもみんな満足することが出来て安心しました(^_^*)
        別府に行く機会があったら、是非‼
        お宿は鉄輪温泉のバス停の目の前だったので、車以外の人にも立地も良かったですよ。

4月から主人が熊本に転勤が決まりそうなので今からちょっとバタバタしそうなんですが、
        異動したらしばらく旅行する暇がなさそうなので、来週末の宮古島旅行は予定通り決行します!
        ウミガメに逢えるかな〜♪

けろ子さんはホエールウォッチング行けそうでしょうか⁉
        けろ子さんの旅行記も楽しみにしています(o^^o)