2016/12/29 - 2016/12/29
337位(同エリア2843件中)
ちゃみおさん
新年明けましておめでとうございます。
2017年も皆さまと楽しい交流が出来ればと思っています。
本年も宜しくお願いいたします。
2015年11月にハワイへ行って以来、しばらく海外に行っていない我が家。
2016年は夫の仕事が忙しく、2017年もまた忙しくなりそうな気配もあるので、再びしばらく海外へは行けなくなる可能性大。
それならば、年末年始にどこかへ行こう!という話になりました。
さて、どこに行こうか・・・。
久しぶりにアメリカ本土の義姉一家に会いに行くか、ヨーロッパか、それともハワイで出会った方に勧められたニュージーランドか・・・。
飛行機のチケット代、治安等、色々考えた末、レンタカードライブするにあたり雪の心配も無さそうなポルトガルへ7泊9日で行ってみる事にしました。
ポルトガルを訪れるのは初めてです。どんな国だろう?
色々情報を集めていると、ポルトガルの人はとても親切で、困っていると必ず助けてくれる。そんな事が書かれた記事をいくつも読みました。
最初は本当かな~、なんて思っていましたけど、実際私達も何度か助けてもらう場面がありました。
これまでヨーロッパ数か国を訪れていますが、これだけ親切な人が多い国は初めてでした。
言葉は通じなくても、心で通じ合える・・・そんな体験をして心がほっこりする旅となりました。
順調だった旅ですが、最後の最後にハプニングもありました。
さてさて、どんな旅となったのでしょうか?
ちなみにちゃみお夫婦が海外で年越しをするのは、2000年のアメリカ以来16年ぶりです。
◇◇ポルトガル7泊9日行程◇◇
12/29 広島→羽田→フランクフルト→ポルトガル・リスボン(22:55)着リスボン泊
12/30 リスボン観光(ジェロニモス修道院・ベレンの塔・サンジョルジェ城etc)
12/31 リスボン観光(展望台巡り・ケーブルカー・街歩き)
1/1 レンタカードライブ開始 マルヴァオン エヴォラ泊
1/2 エヴォラ モンサラーシュ エストレモス・ポサーダ泊
1/3 バターリャ オビドス泊
1/4 ペーナ宮 ロカ岬 シントラ泊
1/5 リスボン→フランクフルト→羽田→広島(1/6帰国)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
為替レート 1ユーロ=123円前後
この旅行記では出発からリスボン到着、翌日の早朝散歩までを掲載します。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅を出発し、広島空港へとやって来ました。
チェックインを済ませ、カードラウンジで休憩。
最初は10:35発に乗る予定でしたが、私達が早めに着いてチェックインしたら、もう1便早い便に乗れるという事だったので9:25発に変えてもらいました。
前回ハワイへ行く時も羽田で乗り継ぎだったのですが、飛行機が遅れて大慌てになったので早い方が安心。 -
ANA 9:25発の飛行機に乗ります。
これから長い長い29日の始まりです。 -
雪化粧した山々が美しい。
残念ながら富士山は雲に覆われて見られませんでした。 -
東京湾上空。
滑走路も見えてきて、間もなく着陸という時に飛行機がまさかの急上昇!
ほぼタッチ&ゴー状態でした。
何があったの? -
機長さんのアナウンスがあり、この飛行機の前に着陸した飛行機がバードストライクで滑走路が一時閉鎖となりました。
すぐに着陸は再開されますが、もう15分ほど着陸に時間がかかります。との事。
何があるか分からないから、早い便で出発しておいて良かった。
もう1回千葉上空を1周して、着陸やり直しです。
その時、虹が見えました。
何か良い事ありそうよ♪ -
無事羽田空港に到着しました。
ここから国際線ターミナルまでバス移動です。
乗り場はこの長~い廊下の先。 -
国際線ターミナルまでのバス移動は無料。
約15分ほどかかります。
意外と時間がかかるのよ。 -
国際線ターミナル到着。
去年ハワイに行った時はクリスマスの飾りだったけど、今回はすっかりお正月モード。
外国人さんもいっぱい写真を撮っていました。
ユーロの両替をしたり、モバイルWiFiを借りたり、色々と用事を済ませたらひと安心。 -
そろそろお昼。
ハワイに行く時もここで食べたのですが、今回もまたここで食べる事に。 -
私は前回と同じ、三元豚のうどん。
これがお気に入りなんです。 -
夫はから揚げ定食
おろしポン酢でさっぱり味でした。 -
空港内にある日本橋。
ここを歩くと、これから旅に出るぞっ!て気分になります。 -
時間があるので、展望デッキに行ってみました。
-
キティちゃんの飛行機がありました。
-
今回ポルトガルまでは、13年ぶりのルフトハンザに乗ります。
13年前、帰国便がキャンセルとなり、関空行きのはずが成田行きに変えられた事ありました。
今回も帰国便でまたハプニングがあったのです。
ルフトハンザとは相性が悪いのかな~。
今回は久しぶりに2階席のある飛行機でした。
最近あまり見ない気がするんだけど・・・。 -
15:20羽田発 LH717
搭乗開始です。
ドイツ・フランクフルトまでび飛行時間は約12時間。
ルフトハンザは席の指定に追加料金が必要な事を知らなくてビックリ。
追加料金を払いたくなかったので、チェックインするまで並び席になるかどうか、どの席になるのか不明でした。
一応前日問い合わせの電話をしたら、通路側or窓際の希望はお聞きしますが確定ではないとの事。
結局は希望通り通路側の並び席にしてもらえてました。 -
ほぼ定刻に出発。
ルフトハンザのCAさんはにこやかで感じが良い。
KLMとは違うな~と思った(^^;
シートは3-4-3
ドリンクサービス。
これから食べて、寝て、食べて、寝ての時間が続きます。
映画を観ていても寝てしまう私・・・ -
このスナックで遊んでみた。
雲の間を飛ぶ飛行機の図。 -
1回目機内食。
夫はドイツビールを飲んでいました。
どちらも美味しかったです。
食べたら睡魔が襲ってきた(笑)
時差ボケ調整のためには寝ない方が良いんだけどね。 -
おやつはおにぎりorパウンドケーキ。
-
2回目の機内食。
洋食or和食
昔よりも機内食は美味しくなっている気がします。
座りっぱなしで食べてばかり。太りそう(≧◇≦) -
17:15 フランクフルト着
出発までもう少しあるので、ジュースを購入。
空港内で売ってるドリンクは高い!
このジュースも2~3ユーロだったと思う。 -
さらにこの飛行機に乗り替えて、ポルトガル・リスボンまで飛びます。
20:50発 LH1172
飛行時間は約3時間。
シートは3-3
ドイツとポルトガルには1時間の時差があります。
ポルトガル、遠いな~。 -
そしてまた機内食。
この機内食が出た頃、日本時間ではおそらく朝7時くらい。
この時間にこってり味の機内食はさすがに全部は食べられなかった。 -
フランクフルト→リスボンへの飛行機は窓際でした。
ポルトガルの美しい夜景に感動! -
リスボン上空。
-
リスボンに架かる「4月25日橋」が見えてきました。
もうすぐ着陸です。
なんだかワクワクしてきました。
それにしても遠かった・・・。 -
ほぼ定刻の23時前にリスボン到着。
荷物をピックアップし、このインフォメーションで明日使う「リスボアカード」の24時間券(18.5ユーロ)を購入。 -
そしてタクシーでホテルへと向かいます。
次々とタクシーは来るので、思っていたよりも早く乗れました。
23時に空港と市内を結ぶ最終のバスがあります。
それに乗れれば良かったんだけどね。
せめて24時までバスがあると良いのにな。
空港を出ると、暖かいという印象でした。 -
実は急いでいたのには訳があって、こちらのホテルのレセプションは12時で閉まってしまうから。
もしかしたら12時過ぎるかもしれないので、一応到着するまで待っていて欲しいと連絡は入れていたけど・・・。
何とか12時までに到着出来ました。
■本日のお宿■
「Lisbon story Guesthouse」
http://lisbonstoryguesthouse.com/
こちらで3泊します。3泊290ユーロ(朝食込)
玄関のブザーを押すと、中に入れました。
レセプションは2階、お部屋は5階。エレベーターが無かったので荷物を持って上がるのが大変でした。
でも受付の女の子が私の荷物を一緒に持って上がってくれて助かりました。
写真は翌日撮ったもの。 -
お部屋は最上階の5階。
-
「アズレージョ」というお部屋でした。
-
入り口をパチリ。
この右手にバス&トイレがあります。 -
お部屋は広く、スーツケース2つを余裕で広げられます。
ここで3泊します。
間接照明だけなので、日本人にはちょっと暗いです。
窓は4つあるので、昼間はとっても明るかったですよ。
ここはロシオ広場に近い場所で、夜中まで人の声が聞こえて賑やかでした。 -
部屋にテレビはないけれど、レトロなラジオが置いてありました。
使ってはいないけど、使えるようでした。 -
アズレージョが壁に貼ってあるので、アズレージョのお部屋。
アズレージョとは・・・
ポルトガル・スペインで生産される、典型的な上薬をかけて焼かれたタイル。途絶えることなしに5世紀もの間生産され続け、ポルトガル文化の典型的な要素となった。
ポルトガルへ行けばどこでも、アズレージョは教会、宮殿、一般の家の内や外、鉄道駅や地下鉄駅でさえも見られる。アズレージョは、壁や床、天井でさえも使われるように、ポルトガル建築の多くで主要な要素となっている。装飾用に使用されるのみでなく、一般の家の室温管理のような特別な機能能力を持つ。アズレージョの多くは、ポルトガル史の歴史的・文化的要素を記録しているのである。(Wikipediaより)
これからアズレージョが沢山出てきますので、覚えておいて下さいね。 -
シャワー&トイレ
これからしばらく冷たい便座だわ~(+o+)
夏はまだ良いけど、冬は辛いのよ。
シャワーのお湯を出すレバーがよく外れるので、使うのにはコツが必要でした。
お湯は問題なく出たので、良しとしましょう。 -
洗面台
ヨーロッパでは洗面台の鏡の位置が高く、背の低い私は顔半分しか見えなくて爪先立ちで使う事が多いです。
でもポルトガルではそういう事は無く、使いやすかったです。
タオルは朝レセプションで「交換して」と言っておかないと変えてもらえません。 -
お部屋からの眺め。夜景が綺麗でした。
すでに夜12時を過ぎ、1時になろうとしていました。
早くシャワーを浴びて寝なくちゃ。
といっても日本時間では朝9時すぎ、10時になる頃。
眠れないけど、寝なくちゃね。
長い長い29日が終わりました。
お休みなさい。 -
おはようございます。
外が賑やかなのと、時差ボケでほとんど眠れないまま朝を迎えました。
朝食は8時~なので、その前にホテル周辺を歩いてみる事に。
ここが昨夜写真を撮れなかった、ホテルの入り口です。
宿泊者は暗証番号をピッポッパと押して入るようになっています。 -
ホテルの外観です。
私達のお部屋は最上階の窓が2つあるところ。
なるべく現地で暮らしているような感じで旅したい私達は、小さな宿を選ぶ事が多いです。
写真には写っていませんが、左隣には小さなスーパーがあったので、夫はそこでビールを買って部屋で飲んでいました。
ここは地下鉄グリーンライン、ブルーラインの駅も近く、ジェロニモス修道院へ行ける市電15番の乗り場も近く、とても便利な場所でした。 -
路地好きの私にはワクワクするような路地が沢山ありそうよ♪
-
夜明けが遅いので、7時半でもまだ薄暗い状態です。
街路灯の明かりもあって良い感じ。
赤↓のところが、私達が泊まっている建物です。 -
この路地を進むと、フィゲイラ広場に出ます。
市電15番の乗り場があります。 -
夜明けの町でかわいくない鳴き声で鳴いていたのはカモメでした。
このカモメがいっぱい飛んでいて、上からフンを落とされないか心配するほどでした。 -
立派な建物のロシオ駅
ロシオ駅にはスタバがありました。 -
横断歩道もモザイクで出来てます。
この石畳は歩きにくくて、足がとっても疲れます。 -
ポルトガルの民族歌謡ファドの演奏者と歌い手の像
-
だんだんと空が明るくなって来ましたよ。
それにしても不気味なくらいに鳥が多い。 -
ロシオ駅横の路地を進んで行くと・・・
-
サンフランシスコのロンバートストリートにそっくりな道を発見!
サンフランシスコのロンバートストリートはこんなところ↓
http://4travel.jp/travelogue/10342266
ジグザグがそっくりでしょ? -
リスボンの空港に着いた時には暖かいと感じたけど、朝はかなり冷えていました。
下調べしていたスーパーの場所を確認。夕方来てみよう。
スーパーで買い物するのも楽しみの一つなのです。 -
お土産屋さんをのぞき見。
きれいに並べられた缶詰が芸術的。 -
これは缶詰のチョコだと思います。
生まれた年の缶詰をお土産にするのも良いかもね。
このお店、昼間はお店に入るための行列が出来ていました。 -
ロシオ広場
-
ロシオ広場にあるモニュメント。
ロシオ広場 (ペドロ4世広場) 広場・公園
-
クリスマスマーケットといえば、ドイツが有名だけど、ポルトガルでもやっているのね。
-
ロシオ広場の一角に、クリスマスマーケットの屋台がいくつかありました。
朝は営業していなので、ここも夕方来てみよう。
クリスマスは終わったけど、まだやっているのかな?
波打ったモザイクが美しいね。 -
ドナ・マリア2世国立劇場
夜はここのイルミもきれいでしたよ。 -
喧嘩しているカモメさん。
近くで見ると意外と大きいし目つきも鋭くて、ちょっと怖いわ~。 -
そろそろ8時。
宿へと戻ってきました。
入ってすぐの廊下にもアズレージョ。
少しだけアパート暮らししてる感覚。
こういうのが楽しいのです。私達。 -
壁はおしゃれな感じ。
-
廊下にはレトロな足踏みミシンが飾ってありました。
-
小さなテラスがあります。
ここは喫煙スペースとして使われているみたい。
室内は禁煙です。
夫は結婚と同時にタバコを止めたので、喫煙スペースは必要ないけどね。 -
テラスからの眺め。
眺めというほど見晴しは良くない(^-^; -
見上げれば、生活感を感じられる洗濯物がヒラヒラ。
地元の人々の生活感を感じるのも好きなんだよね。 -
ここが朝食会場
-
私達は窓際に座りました。
-
メニューは毎朝一緒。
パン、シリアル、ミルク、ヨーグルト、コーヒー、オレンジジュース、ハム、チーズ、フルーツ
写真の白っぽいパンは他のホテルでもあったので、ポルトガルの定番のパンなのかな。
私はこのパンが一番好きでした。
大好きなヨーロッパのハムが食べられて嬉しいな♪ -
朝食を済ませ、お部屋に戻りました。
太陽も昇って、すっかり明るくなりました。
ポルトガルの冬は雨季で、雨が多いと聞いていたけど、今日は良いお天気。 -
雲一つない快晴です。
やったね! -
お腹も満たされたし、リスボンの街へと繰り出しますか!
-
ちなみに今回のポルトガル旅行の行程表を夫が作ってくれました。
1/1~のドライブで訪れた町は、予定とおりには行かず、少し違いますが、ホテルはそのままです。
続編では本格的なリスボンの街歩き開始です。
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-1〉 ~出発&早朝のロシオ駅周辺散策~
2016/12/29~
リスボン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-2〉 ~リスボン初日はリスボアカードフル活用で、主な観光地を巡...
2016/12/30~
リスボン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-3〉 ~リスボン初日はリスボアカードフル活用で、主な観光地を巡...
2016/12/30~
リスボン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-4〉 ~大晦日のリスボンはマラソン大会。え~っ!観光できるの?...
2016/12/31~
リスボン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-5〉 ~リスボンの初日の出&アレンテージョ地方・マルヴァオン~
2017/01/01~
マルヴァオン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-6〉 ~アレンテージョ地方・エヴォラ~
2017/01/01~
エボラ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-7〉 ~アレンテージョ地方・モンサラーシュ~
2017/01/02~
モンサラーシュ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-8〉 ~アレンテージョ地方・エストレモスでポサーダに宿泊♪~
2017/01/02~
エストレモス
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-9〉 ~世界遺産・バターリヤ修道院~
2017/01/03~
バターリャ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-10〉 ~谷間の真珠・オビドスの夜~
2017/01/03~
オビドス
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-11〉 ~谷間の真珠・オビドスの朝~
2017/01/04~
オビドス
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-12〉 ~霧に包まれすぎだよ・ペーナ宮殿~
2017/01/04~
シントラ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-13〉 ~ユーラシア大陸最西端・ロカ岬&ハプニング帰国~
2017/01/04~
ロカ岬
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- 前日光さん 2017/02/24 17:55:14
- ポルトガル!かなり興味がある国です(^_^)v
- ちゃみおさん、こんばんは かな?
お久しぶりにコメントしてます。
やっとボチボチとコメントしようかなという気分になってきて。。。
骨折してから、ずいぶん長く経ったような気がするのに、まだ右手骨折から3ヶ月経過していないし、胸椎骨折からは2ヶ月経っていません。
今年の年始(っていうか冬?)は何だったんだろう?
痛みとの戦いだったような気がする。
やっと寝起きの時の痛みも薄らいできましたが、右手首は角度によってまだちょっと痛みます。
骨って、治るのには時間がかかって、じっと待っているしかないみたいです。
とても原始的な治療法しかないんだなというのが実感です。
さて自分のことばかり書いてしまいましたが、ポルトガルは、ウチの長女夫婦が一昨年の夏、確か行ってきたような。
鰯の缶詰かなんかのお土産をもらいました。
ずっと前にNHKでやっていた「情熱のシーラ」っていうスペインのドラマがあったのですが、その中に一部ポルトガルも出てきて。
なかなか素敵な町だと思って見ていました。
それから私はファドに興味があります。
ファドを聞けるお店なんかには行ったのかな?
この次の旅行記あたりに出てきているのかも。
まだきちんと読んでいないので、これから少しずつ訪問しますね。
今回は行きはまぁまぁ順調だったようですが、帰りに何かあったみたいですね。
無事に帰って来たのですから、基本的には大丈夫だったのでしょうが、どんな事態が待ち受けているのか、ちょっと楽しみ(^^;)だったりして。。。
ではまたねぇ〜
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2017/02/24 22:32:15
- RE: ポルトガル!かなり興味がある国です(^_^)v
- 前日光さん、こんばんは。
> やっとボチボチとコメントしようかなという気分になってきて。。。
> 骨折してから、ずいぶん長く経ったような気がするのに、まだ右手骨折から3ヶ月経過していないし、胸椎骨折からは2ヶ月経っていません。
> 今年の年始(っていうか冬?)は何だったんだろう?
> 痛みとの戦いだったような気がする。
昨年12月から大変な日々でしたね。
寒いと余計に痛みも強く感じられるでしょうし、お辛い冬でしたね。
> やっと寝起きの時の痛みも薄らいできましたが、右手首は角度によってまだちょっと痛みます。
> 骨って、治るのには時間がかかって、じっと待っているしかないみたいです。
> とても原始的な治療法しかないんだなというのが実感です。
だんだんと良くなられているようで嬉しいです!
医療は進歩しているはずなのに、確かに骨折の治療方法は昔から変わっていない気がしますね。
じっとしているのは楽なようで、楽じゃないですよね。
また旅行に行けるよう、完治に向かって頑張って下さいね。
これから暖かくなって、痛みが一段と薄らいで楽になられましすように☆
> さて自分のことばかり書いてしまいましたが、ポルトガルは、ウチの長女夫婦が一昨年の夏、確か行ってきたような。
> 鰯の缶詰かなんかのお土産をもらいました。
> ずっと前にNHKでやっていた「情熱のシーラ」っていうスペインのドラマがあったのですが、その中に一部ポルトガルも出てきて。
> なかなか素敵な町だと思って見ていました。
娘さんご夫婦も行かれたのですね!最近ポルトガルに行かれる方が多い気がします。
ちょっとしたブームが起きてるのかな〜なんて、私の中では思っています。
鰯の缶詰は私も買いました。そして主人の弟夫婦にも贈りました。
ポルトガルでは鰯を良く食べるそうですよ。
スペインのドラマでポルトガルのどんな町が出ていたのか、気になります。
そのドラマ、観てみたかったです。
今日は義母から電話があって、「もう今日で終わったけど、NHK・BSの関口智宏の鉄道の旅でポルトガルをやってたよ。教えなくちゃと思いながら、電話するのは今日になっちゃった」と。
それも観たかったです。お義母さん、早く教えて下さいよ〜って感じでした(笑)
> それから私はファドに興味があります。
> ファドを聞けるお店なんかには行ったのかな?
> この次の旅行記あたりに出てきているのかも。
> まだきちんと読んでいないので、これから少しずつ訪問しますね。
私もファドは興味があったのですが、昼間の町歩きでかなり疲れていたのと、時差ぼけで夕方は睡魔が襲ってくるしで、結局夜は出歩かなかったんです。
ファドが聴けなかったのは、ちょっと心残りです。
> 今回は行きはまぁまぁ順調だったようですが、帰りに何かあったみたいですね。
> 無事に帰って来たのですから、基本的には大丈夫だったのでしょうが、どんな事態が待ち受けているのか、ちょっと楽しみ(^^;)だったりして。。。
帰りにはハプニングがあったんです〜。
でも何とかその日のうちに帰国出来たのは幸いでした。
あと主人も風邪をひいて熱が出たり、今回は色々とありました。
だんだんと無理が出来ない体になってきてるのかなと思った、今回の旅行でした。
> ではまたねぇ〜
まだ骨折の痛みがある中、コメントを書いて下さってありがとうございました。
嬉しかったです(*^-^*)
ちゃみお
-
- たらよろさん 2017/01/19 12:38:50
- ポルトガルは遠いよね
- こんばんは、ちゃみおさん
今年も明けて20日近くが経ってしまい、
遅ればせながらご挨拶♪
今年もどうぞよろしくね。
年末年始は、久しぶりに海外でお過ごしになったんですね〜
ポルトガルまで飛行機の中で、寝たり食べたり寝たり食べたり、、、暇そう(笑)
暇なのが、クッキーで遊んでおられる様子でよくわかりました・・・(笑)
ホテル選びって難しいよね〜
特に行ったこと無い場所は地の利もないし、口コミと自分の第六感で決めないとダメだし。
私は煩いと眠れないので、便利な立地は有難いけれど、
その分繁華街に近いと煩い〜〜わぁ〜どうする?
っていう格闘をよくします。
時差ボケで何があっても眠っちゃうくらい疲れていたらOKだけれどね〜(笑)
たらよろ
- ちゃみおさん からの返信 2017/01/19 21:53:20
- RE: ポルトガルは遠いよね
- たらよろさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
気が付けば、もう1月も2/3が過ぎちゃいましたね〜。
月日が経つのが早〜い!
> 年末年始は、久しぶりに海外でお過ごしになったんですね〜
> ポルトガルまで飛行機の中で、寝たり食べたり寝たり食べたり、、、暇そう(笑)
> 暇なのが、クッキーで遊んでおられる様子でよくわかりました・・・(笑)
16年ぶりの海外での年越しでした。
長時間飛行機の中にいると、映画を観ていても寝てしまうし、結局食べて、寝て、の繰り返しになってしまいました。
ポルトガルは遠かった・・・。
> ホテル選びって難しいよね〜
> 特に行ったこと無い場所は地の利もないし、口コミと自分の第六感で決めないとダメだし。
> 私は煩いと眠れないので、便利な立地は有難いけれど、
> その分繁華街に近いと煩い〜〜わぁ〜どうする?
> っていう格闘をよくします。
> 時差ボケで何があっても眠っちゃうくらい疲れていたらOKだけれどね〜(笑)
ホテル選びはいつも悩みます。特に海外では治安も気になりますしね。
便利な立地で静かな環境というのが理想ですけど、そうはいかないですね〜。
私はすごく静かなところに住んでいるので、余計に煩く感じたのだと思います。
時差ボケと飛行機の中で寝すぎているので、余計眠れなかったんでしょうね(笑)
ちゃみお
-
- tamaemonさん 2017/01/14 23:38:46
- 懐かしく拝見!
- ちゃみおさん、あけましておめでとうございます!
年越しはポルトガル?
私は2回ポルトガルに行ってるんですが、実はリスボンはほとんど見てないんですよね。
なので旅程表見ると、じっくり首都を拝見!
エボラ、モンサラーシュ・・・画像が蘇ってきそうです!
ルフトハンザ、日本から乗り継ぎ利用でヨーロッパ線は中々良いんですよね。
席指定もお金掛るんですね!・・・知らぬ間に?
日本国内も乗り継ぎあると、ちょっと心配ですよね。
それでも、ご無事で到着されたようで何よりです。予定変更もあった?
散策開始ですね!
続きも楽しみにしています!
tamaemon
- ちゃみおさん からの返信 2017/01/15 09:46:18
- RE: 懐かしく拝見!
- tamamemonさん、おはようございます。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
今日の広島は大雪です。
うちの周囲は20センチくらい積もっていて、買い物にも出かけられませ〜ん。
> 年越しはポルトガル?
> 私は2回ポルトガルに行ってるんですが、実はリスボンはほとんど見てないんですよね。
> なので旅程表見ると、じっくり首都を拝見!
> エボラ、モンサラーシュ・・・画像が蘇ってきそうです!
年越しはポルトガル・リスボンでした。
紅白も見てないし、除夜の鐘の音も聞いていないので、お正月という感じはしませんでした。
tamaemonさんもエボラ・モンサラーシュに行かれた事があるんですね!
まだ先になるとは思いますが、出て来ます。
懐かしく思われるかもしれませんね。
> ルフトハンザ、日本から乗り継ぎ利用でヨーロッパ線は中々良いんですよね。
> 席指定もお金掛るんですね!・・・知らぬ間に?
> 日本国内も乗り継ぎあると、ちょっと心配ですよね。
> それでも、ご無事で到着されたようで何よりです。予定変更もあった?
ルフトハンザは羽田から乗れるし、良いな〜と思ったんです。
広島⇔羽田の飛行機は便も多いですしね。
チケットを購入する際、最後の最後に座席指定が有料だと発覚し、ビックリしました。
エコノミーの中でも足元の広い席は、他の航空会社でも追加料金ありますけど、それ以外も有料だなんて、「うっそ〜〜っ!」て思いましたよ。
航空会社によって、色々と違うものですね。
今回は勉強になりました。
帰りは予定の便に乗れなかったんです〜。無事帰れたから良かったんですけどね。
> 散策開始ですね!
> 続きも楽しみにしています!
ありがとうございます。
頑張って旅行記を書きますね!
ちゃみお
-
- マチャさん 2017/01/12 00:13:08
- 私の日程表とえらい違い!
- ちゃみおさん、こんばんは。
とうとうレンタカードライブも端っこまで行きましたね。
私はスペインに行った時、同じように冬だったのですが、
こっちに行けばポルトガル、という時に暖かいところ、南に南にと走ってしまい、ポルトガルは次回の宿題になってます。
ダイ部のさおちゃんはポルトガル一人旅を唯一アップしているのですが、魔女の宅急便の町やエッグタルト、変わった色の猫ちゃんなど色々ありますね。
うちのあーちゃんもスペインにひとり巡礼の旅に行った時に帰りにポルトガルを回ってきました。
遠いですもんね、なかなか行けないところだけど、またお値打ち飛行機を見つけて行ってみたいです。
知らない路地を歩くのってワクワクしますよね。
最後に登場のキアヌん作の日程表
まるでツアー会社が作った日程みたいに完璧です。
私の作った完璧のハズの日程は一体なんなん?
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2017/01/12 21:20:11
- RE: 私の日程表とえらい違い!
- マチャさん、こんばんは。
> とうとうレンタカードライブも端っこまで行きましたね。
はい。スペインをすっ飛ばして、端っこのポルトガルに行っちゃいました。
> 私はスペインに行った時、同じように冬だったのですが、
> こっちに行けばポルトガル、という時に暖かいところ、南に南にと走ってしまい、ポルトガルは次回の宿題になってます。
冬は雪の心配もあるし、暖かい方が良いですもんね。
今回私はスペインとの国境近くの町で、スペインの大地を眺めてきました。
スペインも一度は行ってみなくちゃと思っています。
> ダイ部のさおちゃんはポルトガル一人旅を唯一アップしているのですが、魔女の宅急便の町やエッグタルト、変わった色の猫ちゃんなど色々ありますね。
> うちのあーちゃんもスペインにひとり巡礼の旅に行った時に帰りにポルトガルを回ってきました。
> 遠いですもんね、なかなか行けないところだけど、またお値打ち飛行機を見つけて行ってみたいです。
> 知らない路地を歩くのってワクワクしますよね。
有名なエッグタルトをしっかり食べて来ましたよ〜!
次の旅行記に登場します。
変わった色の猫ちゃんには出会えなかった・・・。普通の猫ちゃんには何匹か会いましたけど、全然遊んでくれなくて寂しかったです。みんな素っ気ないんですよ(^^;
あーちゃんやさおちゃんさんも行かれているんですね。
今度あーちゃんをガイドに、一緒に行って見られるのも良いかも!
なかなか面白い町ですよ。
> 最後に登場のキアヌん作の日程表
> まるでツアー会社が作った日程みたいに完璧です。
> 私の作った完璧のハズの日程は一体なんなん?
マチャさんのも立派な行程表でしたよ(^_-)
今までマチャさんの旅行記で行程表を見た記憶がないので、ある事自体が凄い事だと思います。
キアヌん作の行程表はイミグレで何か聞かれた時見せるために作ってます。
あれを見せれば、すぐにOKしてくれるんですよ。
欧州ではあまり質問されないですけどね。
ちゃみお
-
- bingoさん 2017/01/11 22:10:52
- はじめまして
- ちゃみおさん
福山のbingoと申します。
この度は、フォローありがとうございます。
私、広島県民になって、まだ9年足らずのヒヨコです。笑
ローカルの事、海外の事、イロイロ参考にさせて下さいね。
今後とも宜しくお願いします。
bingo
- ちゃみおさん からの返信 2017/01/11 22:35:16
- RE: はじめまして
- bingoさん、はじめまして。
私の方こそ、フォローしていただきありがとうございます。
備後福山にお住まいだからbingoさんなんですかね〜?
実は私、bingoさんと2〜3年前の秋、帝釈峡でニアミスしてると思うんです。
白いオープンカーが走っているのを見た事があるんですよ。
あのお車はそんなにたくさん走っていないと思うので・・・。
またどこかでニアミスするかもしれませんね。
ゴジラ展で野球拳されていたbingoさん、面白かったです(^^)
これからも我が地元・広島を紹介しつつ、海外へも行けたらな〜と思っています。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
ちゃみお
-
- Juniper Breezeさん 2017/01/11 14:15:20
- わーい、ポルトガル旅行記♪
- ちゃみおさん、こんにちは。 あけましておめでとうございます。 今年も旅行記楽しみにしています。
ちゃみおさん、年末年始にポルトガルに行かれていたんですねー! まだ1日目しか拝見してないけど、冬でも青空が見れて明るくて素敵!
実は私、恒例の?母親とのGWのヨーロッパ旅行は今年はポルトガルなんです! もうチケットは買いました! なので、続きの旅行記を今からとっても楽しみにしていますね。
まだポルトガルのガイドブックは買っただけで全然読んでいないので、勉強すら始めていないんですが…、お土産屋さんにチョコの缶詰めなんて売ってるんですね! 確かに生まれ年を買うのは楽しいかも! チェックしてみます!
これからもどうぞよろしくお願いします。 私は、年始の旅行記(フィンランド)を早く書き始めないと、終わらないままGWになってしまう…!(苦笑)
Juniper Breeze
- ちゃみおさん からの返信 2017/01/11 18:16:31
- RE: わーい、ポルトガル旅行記♪
- Juniper Breezeさん、こんばんは〜。
そして明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
> ちゃみおさん、年末年始にポルトガルに行かれていたんですねー! まだ1日目しか拝見してないけど、冬でも青空が見れて明るくて素敵!
私達がリスボンにいた間だけはポカポカ陽気の快晴でした。
でもリスボンを出た途端大雨になったようです。
今回の旅行中傘を使ったのは5分くらいだったので、雨季にしてはお天気に恵まれたのだと思います。
でも帰りは濃霧で飛行機が大幅に遅れてしまい、フランクフルト→羽田に乗れなかったんですよ〜(;_;)
> 実は私、恒例の?母親とのGWのヨーロッパ旅行は今年はポルトガルなんです! もうチケットは買いました! なので、続きの旅行記を今からとっても楽しみにしていますね。
うわ〜っ!そうですか!それは楽しみですね。
Juniper Breezeさんの旅の参考になるような旅行記を書かなくちゃ!
続編も頑張って書きますね♪
> まだポルトガルのガイドブックは買っただけで全然読んでいないので、勉強すら始めていないんですが…、お土産屋さんにチョコの缶詰めなんて売ってるんですね! 確かに生まれ年を買うのは楽しいかも! チェックしてみます!
これからプランを練ったり、ホテルを探したり、忙しいでしょうけど楽しい時間でもありますよね。
あのお店はロシオ広場に面したお店で目立っていたし、人も並んでいるのですぐに見つかると思いますよ。
ちゃんと確認はしてませんが、多分中身はチョコだと思います。
次の次の旅行記になるかもしれませんが、このお店の夜の様子も載せる予定です。
> これからもどうぞよろしくお願いします。 私は、年始の旅行記(フィンランド)を早く書き始めないと、終わらないままGWになってしまう…!(苦笑)
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね!
冬のフィンランドは寒そうですね〜。オーロラは見えましたか?
Juniper Breezeさんのフィンランド旅行記も楽しみにしてますね〜♪
ちゃみお
-
- bettyさん 2017/01/11 09:27:38
- お正月は旅行したい!
- 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(__)
ちゃみおさん、年末年始を海外だったなんていいなあ〜♪
私も海外とまではいかなくても国内でのんびりと温泉にでも浸かっていたいです。
しかし、まわりの事情はそういうわけにもいかず。。。
今回はポルトガルですね(^^♪
広島から羽田へ♪
でも、羽田からポルトガルは遠いね〜
私は海外経験が少ないけど、成田だけはもう一生行かないって決めています。
成田からの出発しかないところは行く必要もないしね。
関空か、行っても羽田かな(;´∀`)
羽田なら伊丹からどんどん飛行機が格安で出発しているしね!
それに私の家は伊丹から近いです。
広島から羽田へ、タッチアンドゴーがあったなんてびっくりしましたよね〜
でも順調に出発できて良かった!(^^)!
機内食は全部美味しそうでしたが、何度も食べているうちにもう嫌になって
しまいますよね〜
ちゃみおさんは眠れるからいいですよね〜私はこの前の海外での飛行機では
一回も寝ていません。
きっと海外旅行はむいていないのかな(*´з`)
素敵なポルトガルの夜景を見てとてもいい旅の予感から始まりましたね♪
夫婦旅は気楽で安心♪
次回の旅行記もぜひ拝見します(^^♪
betty
- ちゃみおさん からの返信 2017/01/11 18:02:12
- RE: お正月は旅行したい!
- bettyさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします<(_ _)>
> ちゃみおさん、年末年始を海外だったなんていいなあ〜♪
> 私も海外とまではいかなくても国内でのんびりと温泉にでも浸かっていたいです。
> しかし、まわりの事情はそういうわけにもいかず。。。
16年ぶりの海外での年越しでした。いつもは私の実家で寝正月してるんですけどね(笑)
主婦は年末年始、何かと忙しいですもんね。こういう時こそ、家事から解放されたいですよね。
でもbettyさんは子供さんやお孫さんが帰って来られるでしょうから、特に忙しかったのではないですか?
> 今回はポルトガルですね(^^♪
> 広島から羽田へ♪
> でも、羽田からポルトガルは遠いね〜
3回飛行機を乗り継いで、飛びまくりでした〜。
しばらくは飛行機に乗りたくないです(^^;
ユーラシア大陸の西の果ては、本当に遠かったです。
> 私は海外経験が少ないけど、成田だけはもう一生行かないって決めています。
> 成田からの出発しかないところは行く必要もないしね。
> 関空か、行っても羽田かな(;´∀`)
> 羽田なら伊丹からどんどん飛行機が格安で出発しているしね!
> それに私の家は伊丹から近いです。
成田発は広島からも不便なので、あまり利用しないですね。
広島の人が海外へ行くとなると、広島⇔羽田は便も多いので、羽田乗り継ぎか、関空が多くなると思います。
bettyさんは近くに関空があって羨ましいです。
うちからだと関空へ行く新幹線代もバカにならなくて、地方に住んでいると海外に行くのも大変です(;_;)
> 広島から羽田へ、タッチアンドゴーがあったなんてびっくりしましたよね〜
> でも順調に出発できて良かった!(^^)!
滑走路も近くに見えてる状態で、まさかの急上昇でしたから「えぇ〜〜っ!」って思わず言っちゃいました。
大きなトラブルじゃなくて良かったです。
> 機内食は全部美味しそうでしたが、何度も食べているうちにもう嫌になって
> しまいますよね〜
> ちゃみおさんは眠れるからいいですよね〜私はこの前の海外での飛行機では
> 一回も寝ていません。
> きっと海外旅行はむいていないのかな(*´з`)
今回は毎回機内食は美味しかったです。
でも結構味がこってりしているので、最後はもう食べられませんでした。
bettyさんは機内で一睡も出来なかったんですか?
行先によっては時差ボケ対策のために寝ないのも手なんですけど、ずっと起きているのも辛いですよね。
好みの映画とかあれば良いですけど、それも無かったら暇ですもんね。
ちょっと緊張されていたんですかね?
次は慣れてこられて大丈夫かもしれませんよ(^_-)
> 素敵なポルトガルの夜景を見てとてもいい旅の予感から始まりましたね♪
> 夫婦旅は気楽で安心♪
ホテルの部屋から綺麗な夜景が見れてラッキーでした。
夫婦旅は気楽なんですけど、ここだけの話、たまにケンカをして険悪ムードになる事もあるんですよ〜(^▽^;)
> 次回の旅行記もぜひ拝見します(^^♪
ありがとうございます。
旅行記作成の励みになります♪
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル
14
73