2017/01/01 - 2017/01/01
2位(同エリア26件中)
ちゃみおさん
2017年が始まりました。
明けましておめでとうございます。(書いているのは2月ですけど)
4トラベラーの皆様にとって、より良い1年となりますように♪
・・・と、リスボンの初日の出にお願いしました。
この日から私たちの本領発揮、レンタカードライブ開始です。
いつものようにGoogle Earthで面白そうな町を探しました。
行きたい町がたくさんあったけど、たった4日間しかないので行ける町は限られてしまう。
なので、どうしても行きたい町だけに絞り込んだ結果、主にアレンテージョ地方をドライブしながら町巡りをする事となりました。
ーーーーー1日行程ーーーーー
7:30 ホテルを出て、テージョ川沿いで初日の出(8時頃)を見る
8:30 朝食
9:30 ホテルを出発
地下鉄で移動
10:00 Europecarにて、レンタカーチェックアウト
レンタカードライブ開始
14:00 アレンテージョ地方 マルヴァオン(Marvao)
15:10 マルヴァオン 出発
※この旅行記はここまでを掲載します。↑
17:00 エヴォラ(Evora) ホテル着
チェックイン後 エヴォラ町歩き
19:30 ホテルで夕食
ーーーーーーーーーーーーーー
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年1月1日
明けましておめでとうございます。
今年も良い1年となりますように☆
12時になると同時に花火(15分間)が上がりました。
テージョ川の方向から上がっています。近いので音と火薬の臭いがすごかった。
私たちが泊まっているのは5階。周囲にはそんなに高い建物はないので、部屋から花火は見えるだろうと思っていたのです。
ところが日本のように高く上がる花火ではなかったらしく、全然見えない。
着替えて出るのも面倒だし、出た頃には終わりそうだし・・・。
ということで、部屋の中から音の聞こえる方を見ていると、ちょっとだけ見えました。
何とか撮れた花火の貴重な1枚です(笑)
左の方の赤い玉。火の玉じゃありませんよ~。花火ですよ~。
そんなこんなで2017年がスタートしました。 -
7時過ぎ、身支度をして外に出ました。
徒歩でテージョ川のほとりまで行き、初日の出を拝もうと思ったのです。
この日はすごく寒い朝でした。
昨夜の大騒ぎが嘘のように静まり返ったリスボンの元旦の朝です。 -
生々しい姿の生ハム。
横には大きな伊勢エビ。ロブスターと言った方が良いのかな・・・。
レストランのショーウィンドウです。 -
君たちはどんなお料理にされてしまうんだろう。
-
サッカーは詳しくないけど、ポルトガルって強いんだよね?
ここはサッカーチームのグッズショップ。色々なグッズがありましたよ。
私がいつもカットしてもらっている美容師さんは、サッカー大好き青年。
なのでポルトガルに行く話をしたら、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手に会ったら挨拶しておいて下さいと頼まれました(笑)
どこかですれ違ってるかな・・・。んな訳ないよね(^^ゞ -
今日は元旦だけど、開店準備を始めているレストランがいくつもありました。
ガイドブックには休むお店が多いと書いてあったけど、営業するところは多そう。 -
リスボン滞在中、何度も通った勝利のアーチ。
空がだんだんと明るくなってきました。 -
勝利のアーチの向こうには、ドン・ジョゼ1世の騎馬像。
-
勝利のアーチをくぐり、振り返ってパチリ。
なかなか良い雰囲気。 -
コメルシオ広場に到着。
うっすらと影で出演のちゃみお夫婦。
夫は「明けましておめでとう」のバンザイ\(^^)/
・・・影、見えます? -
振り返って、勝利のアーチをパチリ。
-
東の空がだんだんと明るくなって来ました。
太陽はこの船の向こうから昇ってきそう。
でも低い位置に雲があるのが気になる。
初日の出、見られるかな?
日の出時間は8時頃。
20分くらい待たなくちゃ。 -
初日の出を見るのは日本人だけかと思っていたけど、そうでもないらしい。
私たち以外にも日の出を待っている人がいました。 -
待っている間に、いろんな人が川のほとりまで行ってモデルになってくれました(笑)
ちょっとだけ哀愁が漂って、良い感じ。 -
次は女子3人組。
お互いに写真を撮りあって楽しそう。 -
ラブラブのカップル(*^-^*)
-
幼い男の子を連れたパパさん。
どの方も絵になるわ~。 -
8時。
雲の切れ間から太陽が見えてきました。
2017年の初日の出です。
今年も良い1年になりますように☆
心の中で静かにお願いしました。
しかしその願いもむなしく、今年のちゃみお夫婦、特に夫は病気の連続。
春になれば、元気になってくれるかな。 -
だんだんと太陽が昇り、丸くなってきました。
雲があって心配したけれど、日の出を見ることが出来て良かった。 -
土星のように見えるね。
-
なんだか神秘的な太陽。
-
太陽の上側がだんだんと雲に隠れて行き、半分になっちゃった。
-
一旦雲にすっぽりと隠れてしまった太陽。
雲の上がだんだんと明るくなり始め・・・
再び現れました。 -
今度は強い光を放っています。
2度初日の出を見たようで、なんだか得した気分。
鳥も気持ちよさそうに飛んでいます。 -
この太陽の光を見て、2017年が始まったな~と改めて実感。
-
2017年が4トラのトラベラーの皆さんにとって、良い1年となりますように☆
約10分間、日の出を見ていました。
すると初詣したような、清々しい気分になりました。
そろそろホテルに帰って朝食を食べなくちゃね。 -
あ!日本犬だ!
秋田犬かな・・・。
ポルトガル滞在中に気がついたのは、リードをつけずにわんこの散歩をしている人が多い事。
ちゃんと躾されているからなのか・・・。
イタリアではわんこだけで散歩していたから、飼い主がいるだけマシか。 -
朝日に照らされる勝利のアーチ。
-
一昨日このアーチの展望台に上がり、この像を間近で見たのが随分前の出来事のように感じました。
-
ロシオ広場すぐそばのホテルで3泊しました。
今日はリスボンを離れます。 -
ホテルに戻ってきたのは8時半。
今日は元旦なので、朝食のスタートはいつもより30分遅かったおかげで、初日の出を拝みに行けました。
朝食会場に置いてあるノートには、宿泊客が書いた漫画がありました。
なかなかの力作! -
朝食は3日間、同じ。
シンプルだから飽きないけどね。
朝食を済ませ、チェックアウトしてホテルを後にしました。 -
ホテルを出発し、地下鉄ブルーライン・レスタウラドーレス駅で1回券を購入して電車に乗ります。
私たちが宿泊したホテルからは、地下鉄グリーンライン&ブルーラインの両方の駅が近く便利でした。
到着したのはパルケ(Parque)駅。
この駅は海の中をイメージしているのか、海底の駅のような雰囲気。 -
地下鉄パルケ駅
壁には謎の生物?!がいたよ!
面白い駅だ! -
こちらがパルケ(Parque)駅の外観です。
-
パルケ駅を出て、道路を渡り右に少し歩いたところにレンタカーのオフィスがあります。(赤丸のところ)
どこでレンタカーをチェックアウトしようかと考えた結果、Europecar・Downtown営業所が駅からも近く便利そうだったので、ここに決めました。 -
今回もEuropecar。2015年のオランダ旅行に続いて2回目です。
昔はハーツレンタカーだったけど、ヨーロッパのどこで借りてもスタッフの印象が良くないので利用しなくなりました。
Europecarのスタッフは、今のところにこやかで感じが良く、きれいな車を貸してくれる印象。
これから向かう町は狭い道路を通る事が多そうなので、小さい車を予約していました。
もうワンランク上げると燃料代が安いディーゼル車も用意出来るわよと言われたけど、良いんです小さい車で・・・。
◆Europecar◆
https://www.europcar.com/ -
予約は「FIAT500」か同等のクラスにしていました。
夫がFIAT500に乗りたかったから。
でも地下駐車場から現れたのは、5ドアのSMARTでした。
残念。希望の車ではなかった。
出庫直前に洗ってくれたみたいで、車はビショビショでした(笑)
ついでに拭いてくれ~。 -
5速MT。
まだ124キロしか走っていない新車でした。
オランダでも綺麗な車だったけど、今回は新車。ラッキー♪
FIAT500ではなかったけどね。
この車に4日間お世話になります。
ちなみに4日間で146ユーロでした。 -
そして今回もまたガーミンナビのお世話になります。
このナビ、ハワイで使ったものよりも新しいんです。
ガーミンがきっかけでお知り合いになった東京在住の方が、もう使わないからと再びちゃみお夫婦に譲って下さったのです。
結局2台も譲って下さいました。
我が家のナビは古くなっていたので、本当に助かりました。
再び、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今回も大活躍してくれました。 -
今回は4日間という短い日数でドライブしたルートです。
最初に考えていたプランとガラッと変えたのですが、2日に予約していたポサーダを別の日に変更しようとしたら、その前後の日はあまりに高額で変更出来なかったのが原因で効率の悪いルートになってしまいました。
なぜか2日だけポサーダの宿泊料が安かったんです。
宿泊した町は、エヴォラ→エストレモス→オビドス→シントラの順です。 -
空港近くでは目の前を飛行機が横切って行きました。
オランダでもこういう場所があるけど、結構面白い。
現在マルヴァオンという町に向かってドライブ中です。 -
ポルトガルの高速道路は有料です。
緑のVマークのところは、日本で言うETCレーン。
ETCも付ける事が出来ると、オフィスの方に言われたけど、現金orクレジットカードで払えばいいやと思い、付けませんでした。 -
日本の高速道路と同じシステムで、チケットを取って、出る時に支払いです。
-
早速ですが、SAに寄り道。
改めて車をご紹介。
5ドアのSMARTです。
荷台にスーツケース1個、もう1個はリヤ席に積みました。
ナンバーの右側に納車年月が表示されている事に気がついた!
16|12と書いてあるから、本当に納車されたばかりなんだ~。
小さい車だけど140キロは余裕で出るし、良く走りましたよ。
乗り心地も良かった。
ただ車が小さい分、燃料タンクも小さいので、燃料をこまめに注がないといけなかったのが難点かな。 -
SAのトイレが派手だったのでパチリ。
トイレットペーパーの宣伝か?
ランチするには早いしな~と思いながら、売店を物色。
このSAは品揃えが充実していました。
ここでサンドイッチを買っておけば良かったなと、後で後悔。
この後、お昼ご飯を調達するのに苦労したのです。 -
ポルトガルの高速道路は、びっくりするくらい車が少ない。
これなら私でも運転できるじゃん、って思うくらい。
夏は混雑するのかな・・・。 -
高速を走っていると、これから先にあるガソリンスタンドの値段が表示されていました。
なかなか親切ね。
でも一瞬で値段チェックが出来るかどうかは疑問。
視力次第かな? -
こちらが料金所。
左からVマーク、人のいるレーン、お金マークは機械で精算できるところ。 -
我が家は機械で精算しました。
-
高速道路を走って、いくつかSAに寄りましたが、時間が早すぎたり、スイーツしか売ってなかったり、ランチになりそうな食べ物を売っているところが少ない。
そんな事で貴重な時間をロスしてしまいました。
何とか見つけたお店で、とってもシンプルなサンドイッチのランチとなりました。
手前の生ハムはちょっとクセのある味でした。不味くはなかったけどね。 -
途中、こんな木を見つけました。
これ、何の木だか分かります?
コルクの木です。
下の方の樹皮がはがされ、裸状態。
ポルトガルはコルクの生産量、世界一。世界の総生産量の半分はポルトガル産なのです。
これらの木はまだ序の口で、この後どこまでもどこまでも続くコルク林を見る事となります。
どなたかのブログでコルクの木を沢山見たと書いてあるのを読んで、なぜコルクの木だと分かったんだろうと疑問に思っていました。
でもこの状態の木を見れば一目瞭然です。
他の木は樹皮をこんなに剥がしたら枯れちゃうもんね。 -
リスボンを出発して約4時間。
思っていたよりも遠くて、ナビの登録を間違えたんじゃないかと心配になり始めた頃、やっとマルヴァオンの町が山の上に見えてきました。 -
14時、マルヴァオン(Marvao)にやっと到着。
小さな門をくぐり、狭い路地を抜けて城壁内の駐車場へと向かいます。
イタリアでは城壁の中や、古い町中はZTLゾーンになっている事が多いので、警戒して車では入らないよう気をつけています。うっかりそのゾーンに入ってしまうと罰金です。
でもポルトガルはそういう規制はないみたい。
ただ道は狭いので、大きな車だと大変。なので今回は小さい車にしたのです。 -
町の中に広くて無料の駐車場がありました。
ここまではストリートビューでチェック済み。
ここから先は適当に町歩きします。
初めての町を歩くのはワクワクします♪ -
観光客の姿もちらほら。
青空だったら白い壁の町並みがもっと綺麗に見えただろうなと思うと、この曇り空が憎らしい。
まだ雨が降らないだけマシだけど。 -
洗濯物がヒラヒラしてるテラス。
生活感があって良いな~。 -
廃墟になったお家もあります。
これはちょっと不気味。 -
適当に歩いていたら、城跡が見えてきました。
城跡からの眺めが良いらしいのです。 -
かわいらしい町並み。
-
かわいらしい玄関。
-
カメラ片手に歩くちゃみお。
-
家が途切れたところに、すごく良い眺めの場所がありました。
遠くまで見渡せます。
晴れていれば、もっと遠くまで見えたんだろうけど。 -
家の向こう側にはゴツゴツした岩がいっぱい。
「ぶらタモリ」風に言えば、ここは岩が隆起して・・・とかって話になるのかな。 -
道路脇にコルクの木がありました。正式にはコルク樫。
初めて見る木なので、興味津々。
樹皮を剥がされた木は寒そうに見える(^_^;)
そしてドングリのような実がなる事をここで知りました。
結構大きなドングリだよ。
コルク樫は樹齢20年頃から樹皮を剥がす事が出来ます。
1度剥がすと、9~10年で再生するそう。
樹齢は150~200年。その間に15~20回、樹皮を採取出来るんですって。
人間よりも長生きなのね~。
木を伐採する必要はないから、とってもエコだよね。
コルクの利用方法を発見した人ってすごいな~と思う。 -
一路、お城を目指します。
-
城壁が残っていて、そこからは360°景色を眺めるらしいのです。
ミニスカートにハイヒールのお姉さん、この石畳を歩くのは大変そう。 -
ちゃみおはペッタンコブーツなので、平気ですけど。
-
お城は断崖絶壁の山の上にあります。
敵はこの崖を登って攻めようとは思わないかもね。 -
マルヴァオンはスペインとの国境の近くにある町。
おそらくこの遠くの方はスペインだと思います。 -
これだけの石をよく集めたものだと感心してしまう。
石を運ぶだけでも、相当な労力だよね。 -
お城から見たマルヴァオンの町。
静かな町です。 -
さっきのお姉さん、あんなところまで行ってる。
城壁を歩けるんだね。 -
町の横も、断崖絶壁。
大きな岩がいっぱい。 -
入り口だけでも見所がいっぱい。
なかなか城壁の中に入れない(笑)
けど、いい加減中に入るよ! -
夫はまだ写真撮影に没頭中。
-
こんな写真を撮ってました。
大砲「ズドーーン=3」 -
城跡はてっきり無料だと思っていました。
でも門を入ったところに事務所があり、そこでお金を払って入場です。
一人 1.5ユーロ。
元旦でも営業していて良かった。
ここに入れなかったらショックだったよ。 -
城壁の内側に入りました。
中は以外と広い。
きれいなお花も咲いていました。 -
この町は山の頂上にあるので、眺めが良いのです。
-
城跡です。
と言っても、城壁が残っているだけです。 -
井戸の中をのぞく夫。
底には水があった。 -
こっちはお土産屋さんかな?
中には入らなかったので不明です。 -
入り口でマダムが井戸端会議。
その会議に参加する夫の図(笑) -
城壁の塔の上に上がりました。
-
全体を見渡すとこんな感じ。
岩を上手に避けて、城壁が造られているのが分かります。
きっと岩は硬くて削れなかったんだろうね。 -
城壁を歩くちゃみお。
階段が多いので、運動になるわ~(^_^;) -
城壁に埋もれているちゃみお。
どこに居るか分かるかな? -
塔の上から手を振る夫。
戦争していた頃は、この塔から敵の動きを見張っていたんでしょうね。 -
遠くに町が見えます。
かすんでいるのが残念。 -
入り口の方向です。
この城跡の中には無料のトイレがありました。 -
観光客はまばら。
暖かい季節になれば、賑わうのかもしれませんね。 -
マルヴァオンの町。
白い壁にオレンジ色の屋根がかわいらしい。
端から端まで歩いても、そんなに時間がかからないほど小さな町です。 -
これだけの城壁を造るのに、どれだけの時間がかかったんだろうね。
-
手すりがないので、壁に沿って用心深く歩くちゃみお。
微妙に斜めになっていて滑り落ちそうで怖いのよ。 -
城壁とマルヴァオンの町。
-
町をアップでパチリ。
空中に浮いているようにも感じますね。 -
城跡の真ん中に鎮座する大きな岩。
これが元の山の頂上だよね。
このマルヴァオンの町は標高865メートルのところにあります。
リスボンと比べると、かなり寒かった。 -
入り組んだ城壁。
ドラクエの世界に迷い込んだかのよう。 -
塔からの眺めはとても綺麗でした。
遠かったけど、ここに来て良かった。 -
城壁を1周したので、そろそろ下に下りようと階段をチェックするちゃみお。
柵がないので、恐る恐る覗いてます。 -
この階段が一番近道なんだけど、幅は狭いし、手すりは無いし、怖くて下りられない。
無理無理!と言っているちゃみおです。
夫はこの階段を下りましたが、私は遠回りだけど、別の階段から下りましたとさ。
めでたしめでたし。 -
出口の近くに、地下へ通じる階段を発見。
気になったので中に入ってみると・・・。 -
城壁の地下には貯水槽があった。
さっき覗いた井戸の底はここだったのかも。
これは14世紀に造られた貯水槽で、雨水を貯めるようになっています。
ポルトガルで一番大きな貯水槽の一つで、この町で使う半年分の水が貯蔵できたのだそう。
山の頂上なので、地下水とか湧き水は無いから、雨水を貯めるしかないよね。 -
これにて城跡の見学は終了。
-
町の地図です。
私たちは「P1」に車を停めました。 -
お庭と城壁をパチリ。
ここから見るとカッコイイね。 -
町の中を散策してみます。
教会と城壁をパチリ。
これが青空だったら最高なのにね。 -
かわいらしいカフェ。
元旦だけど営業していました。 -
サッカー少年発見!
未来のポルトガル代表選手か?! -
振り返ってパチリ。
スッキリとしたきれいな町並みです。 -
その一方で・・・
どの国でも田舎は人口が減り、空き家が増えているのかな。
今にも崩れ落ちそうな廃墟もあります。 -
その一角に白猫ちゃん発見!
塀の上にいるのが分かるかな?
蔓に覆われた塀が、長い時間放置された事を物語っているよう。 -
人が暮らしているお家は、やっぱりきれいですね。
-
かわいらしい窓辺。
-
この岩、どうしても撤去出来なかったんでしょうね。
この道は盛り土で平地を造って出来たっぽいよね。 -
また廃墟。
モードを変えると、ちょっと不気味な雰囲気になった。 -
壊れた窓の内側に、人影が・・・?!
-
もうキンセンカが咲いてる。
日本で咲くのは4月かな・・・。 -
この標識、かわいいでしょ?
ホテルへの道標かな。 -
この町にもポサーダがあったのね。
明日は私たちもポサーダに泊まります。
ちなみにポサーダとは、古城や修道院を改装した国営ホテルの事です。 -
こういう景色、大好きです。
日本では見られないもんね。 -
壁に埋め込まれた道路標識。
道が狭くて、標識を立てるスペースがないからかもね。 -
かわいらしいお家。
中がどんな感じなのか気になる~~~!
町歩きの番組だと、なぜかタイミング良く「家の中を見ていかない?」なんて声がかかるんだよね。
そんなふれあい町歩きをしてみたいものです。 -
このお家も素敵♪
-
こんな苔むした石畳の道は滑るのよ。
私は階段で転ぶ名人なので要注意だわ! -
またもや猫ちゃん発見。
私達の姿を見たら、逃げてしまいました。
遊んでよ~~~っ! -
カラフルな洗濯ばさみがかわいい。
-
駐車場に戻ってきました。
我が家の車は赤い車の隣。 -
城壁をお散歩するわんこと飼い主さん。
平和だね~。
今夜泊まるエヴォラという町は遠いので、早めに出発しなくちゃね。
マルヴァオンの散策は1時間ちょっとでした。
それでも十分町歩きを楽しみました。
では出発! -
町の入り口にある2重の門。
クランクになっているので、車の運転も慎重に。
敵が攻めてきても、真っ直ぐに入れないように工夫されているんでしょうね。
マルヴァオン、素敵な町でした。 -
途中、こちらを見つめる牛さんに出会いました。
-
山の上に楽しそうな町がありますね~。
時間があれば、寄り道してみたくなる感じ。 -
夕方になって晴れてきました。
町歩きしている時に晴れていて欲しかった・・・。
相変わらず、車がほとんど走らない道をひた走ります。 -
明日泊まるエストレモスのポサーダ(左上の白い建物)の近くを通過。
なんて効率の悪い行程になってしまったんだろう。
このポサーダの予約を別の日に変えられれば良かったのに。
元旦は連泊の条件付き、3日の宿泊料はとっても高くて予算オーバー。
なのでどうしても2日じゃないとダメだったのです。 -
山登りしたら、車がガス欠寸前でした。危ない危ない。
車が小さいと燃料タンクも小さいので、こまめに給油しないといけなかったのです。
今まで大きめの車に乗っていたので、そんな事は考えず油断していました。
ちなみにこの車、20リットルで満タンになります。 -
今夜泊まるエヴォラが見えて来ました。
写真にも写っている、ローマ時代の水道橋が残る町です。
どんな町なのか、楽しみ~♪
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル
-
前の旅行記
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-4〉 ~大晦日のリスボンはマラソン大会。え~っ!観光できるの?...
2016/12/31~
リスボン
-
次の旅行記
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-6〉 ~アレンテージョ地方・エヴォラ~
2017/01/01~
エボラ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-1〉 ~出発&早朝のロシオ駅周辺散策~
2016/12/29~
リスボン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-2〉 ~リスボン初日はリスボアカードフル活用で、主な観光地を巡...
2016/12/30~
リスボン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-3〉 ~リスボン初日はリスボアカードフル活用で、主な観光地を巡...
2016/12/30~
リスボン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-4〉 ~大晦日のリスボンはマラソン大会。え~っ!観光できるの?...
2016/12/31~
リスボン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-5〉 ~リスボンの初日の出&アレンテージョ地方・マルヴァオン~
2017/01/01~
マルヴァオン
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-6〉 ~アレンテージョ地方・エヴォラ~
2017/01/01~
エボラ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-7〉 ~アレンテージョ地方・モンサラーシュ~
2017/01/02~
モンサラーシュ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-8〉 ~アレンテージョ地方・エストレモスでポサーダに宿泊♪~
2017/01/02~
エストレモス
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-9〉 ~世界遺産・バターリヤ修道院~
2017/01/03~
バターリャ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-10〉 ~谷間の真珠・オビドスの夜~
2017/01/03~
オビドス
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-11〉 ~谷間の真珠・オビドスの朝~
2017/01/04~
オビドス
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-12〉 ~霧に包まれすぎだよ・ペーナ宮殿~
2017/01/04~
シントラ
-
レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル〈13-13〉 ~ユーラシア大陸最西端・ロカ岬&ハプニング帰国~
2017/01/04~
ロカ岬
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- 前日光さん 2017/04/12 16:50:55
- 元旦のドライブ!
- その頃私は。。。
背中が痛い!と言いながら、広島から送られてきた牡蠣で、牡蠣フライをつくっていましたよ。
何しろ客が大勢来ることになっていたので。
この時は、まさか骨折してるなんて思わなかったから。
あ〜あ、いつか自分の家ではないところでお正月を迎えられるかな?
海外でなくてもいいから、国内のどこかのホテルで目ざめたいと思います。
元旦の朝日が午前8時頃昇るんですねぇ〜
川岸に立つ人の写真、どなたも絵になりますね。
後ろ姿は、その人の人生を物語っているみたい。
初日の出に、今年の幸運を祈ったご主人様、帰国してからいろいろ…だったんですね。
私も今年は最悪の幕開けから始まり、今、少し落ち着いてきたところです。
昨日(11日)お医者様より、手首の治療は卒業!と宣言されました。
背中はもう少しかかるようですが、今は普通に歩いています。
長時間坐っていると、腰が痛くなってくるので、4トラも少しずつ…って感じです。
マルヴァンという聞いたことのない町を拝見させていただきました。
今夜のホテルはどうなのかな?
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2017/04/13 11:39:27
- RE: 元旦のドライブ!
- 前日光さん、こんにちは〜♪
今日の広島は晴れて暖かくなりました。
桜は散り始め、花吹雪となっています。
> その頃私は。。。
> 背中が痛い!と言いながら、広島から送られてきた牡蠣で、牡蠣フライをつくっていましたよ。
> 何しろ客が大勢来ることになっていたので。
> この時は、まさか骨折してるなんて思わなかったから。
骨折された状態でお料理を作るのは大変でしたね。
想像しただけで、痛いです(T_T)
お正月と重なってしまって、余計に大変な思いをされましたね。
> あ〜あ、いつか自分の家ではないところでお正月を迎えられるかな?
> 海外でなくてもいいから、国内のどこかのホテルで目ざめたいと思います。
たまには家事から解放されてのんびりしたいと、主婦は思いますよね。
お正月は特に・・・。
> 元旦の朝日が午前8時頃昇るんですねぇ〜
> 川岸に立つ人の写真、どなたも絵になりますね。
> 後ろ姿は、その人の人生を物語っているみたい。
ヨーロッパの冬は日の出が遅かったです。
日の出を待っている間に、色んな人が入れ替わり立ち替わり佇んでくれたおかげで、良い写真が撮れました。
後ろ姿には、その人の背負っているモノが感じられるのかも知れませんね。
> 初日の出に、今年の幸運を祈ったご主人様、帰国してからいろいろ…だったんですね。
そうなんです。帰国前日に熱が出て、飛行機の中で中耳炎になり、これが治ったと思ったら原因不明の高熱で10日ほど寝込みました。
やっと元気になったのは3月に入ってからです。
前日光さん同様、年始から良いスタートとはなりませんでした。
> 私も今年は最悪の幕開けから始まり、今、少し落ち着いてきたところです。
>
> 昨日(11日)お医者様より、手首の治療は卒業!と宣言されました。
> 背中はもう少しかかるようですが、今は普通に歩いています。
> 長時間坐っていると、腰が痛くなってくるので、4トラも少しずつ…って感じです。
手首は完治されたのですね!良かったですね〜(^o^)
後は背中ですね!こちらも早く良くなられますように☆
4トラは痛みが出ない程度に、楽しまれて下さいね。
そんな中、連続でコメントを書いて下さって、本当にありがとうございますm(_ _)m
> マルヴァンという聞いたことのない町を拝見させていただきました。
> 今夜のホテルはどうなのかな?
私はあまり有名じゃない町を巡るのが好きなので、こういうところばかり行ってしまいます。
この日は元旦だったので、私達にしては良いホテルに泊まって、食べ放題のビュッフェの夕食でした。
さすがにカップ麺では寂しいので・・・(笑)
ちゃみお
-
- motsuboさん 2017/02/24 16:45:56
- 9月末にリスボン
- 旅行を計画中なんで、興味深く拝見/読しました。
レンタカーでなく、愛チャリ「IFmove」担いでですが...
- ちゃみおさん からの返信 2017/02/24 21:26:38
- RE: 9月末にリスボン
- motsuboさん、はじめまして。
コメント&いいね!をありがとうございます。
9月のポルトガル、楽しみですね!
自転車での旅も楽しそうですね♪
自転車でしか見られない、素敵な景色に出会えますように☆
ポルトガルは比較的治安も良く、人も親切で、困っていたら助けてくれる、そんな国でした。
しっかりプランを練って、楽しい旅行にして下さいね。
ちゃみお
- motsuboさん からの返信 2017/02/25 00:59:35
- RE: RE: 9月末にリスボン
- ご丁寧に、どうもです。
行き当たりばったりに、チャリで裏通りをポタリングするだけですが、
写真とグーグルマップを眺めて夢想中です。
> motsuboさん、はじめまして。
>
> コメント&いいね!をありがとうございます。
>
> 9月のポルトガル、楽しみですね!
> 自転車での旅も楽しそうですね♪
> 自転車でしか見られない、素敵な景色に出会えますように☆
> ポルトガルは比較的治安も良く、人も親切で、困っていたら助けてくれる、そんな国でした。
> しっかりプランを練って、楽しい旅行にして下さいね。
>
> ちゃみお
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マルヴァオン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ レンタカーで巡る、年末年始のポルトガル
5
137