函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の18きっぷ日本縦断、3年連続3回目の忘年会後そのままの旅立ちです。去年はワープなしで九州と木古内を往復する正しい使い方でしたが、今年はワープを使いまくる貧弱なルートです。私の旅行にしては珍しく友人に会う予定を入れました。20代最後の宿題であるJR全線完乗の“防衛戦”をやっとこさ成し遂げました。「はまなす」に代わる1万円を越える超絶インチキワープで札幌を目指します。二度と使いません。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+普通乗車券+お先にトクだ値+バス+スカイマークいま得<br />旅程概要<br />12.28:交通センター~天神<br />12.29:天神~那の津車庫~博多~広島~岡山~鶴橋~五位堂~王寺~奈良<br />12.30:奈良~富田浜~桑名~富田~千種~静岡~来宮~御徒町~上野~郡山<br />12.31:郡山~桑折~仙台~羽前千歳~上飯島~土崎~新青森~新函館北斗~函館~<br />01.01:札幌~浦臼~豊ヶ岡~新十津川~滝川~岩見沢~美唄~札幌~夕張~苫小牧~札幌<br />01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの<br />01.03:札幌~厚別~長都~新千歳空港~福岡空港~博多~川尻~有佐~川尻

2016インチキ日本縦断!vol.5(紫と喜びの北海道新幹線編!)

2016/12/28 - 2017/01/03

とのっちさん

旅程概要
12.28:交通センター~天神
01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

2016.12.03 自宅
    しつこいようだが、JRコンプリートをかけて「はやぶさ」に乗らなければならない。最終列車であれば雪でバスに乗れなかったときに目もあてられないので、私にとっては珍しく余裕を持った行程にすることにした。

• 2016.12.03 自宅<br />今回のメインは札幌都市圏であるので、札幌ゆきの夜行バスで移動することにした。

2015.05.15 上野幌~新札幌
    いちばんよく撮れているので、“フォートラ”の登場回数も多い。「せーの、はい!」なら絶対に無理で、ズームかけて連写でバシバシやらないとこのカットは撮れない。新幹線とバスを乗り継ぎ、1万円以上払って「はまなす」号のかわりをするのだ。

2016.12.31 新青森
    大晦日くらいは贅沢して1500円くらい払って海の幸を食べようと、ロングシートの中でずっと考えていた。だがしかし、私にそんなことは許されず、大晦日マジックで早じまいであった。

新青森駅

2016.12.31 新青森
    思いつきで行動しておいしいものなんて食べられるはずがない。

• 2016.12.31 新青森<br />時間帯がよかった「はやぶさ29号」は“こだまタイプ”だが、料金体系は「はやぶさ」だ。

2016.12.31 新青森
    さて、私が乗るのはもちろん…

• 2016.12.31 新青森<br />もちろん…

もちろん…

2016.12.31 新青森
    3人掛けに決まっている。じらしてしまったが、ネットの予約画面が1枚目だったので、ただの独り芝居になってしまった。何で1号車1番Aにしたんだろう?

• 2016.12.31 新青森<br />前照灯を輝かせてきて、何の光なのか全然わからないのは鉄道写真としてはアウトだが、“フォートラ”的には何となく旅立ちを演出するような写真である。

2016.12.31 新青森
    乗った車両は…?!

• 2016.12.31 新青森<br />「はやぶさ29号」は“緑色紫帯”の貴重なH5系であった。新青森で一人ふふふっと笑っている私は変態以外何物でもないのだが、わかりやすい資料とともに載せていただいたのは“乗り鉄”の大先達BTSさまだ。「もしや…」と思って旅行記を拝見したら、やはりH5系の運用であった。<br /><br />special thanks! BTSさまの旅行記です。<br />[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (5) 『一世一代の大勝負!函館駅から鹿児島中央駅まで2340kmを一日で移動 【北海道新幹線・東北新幹線】』(三日目・前編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11151055

special thanks! BTSさまの旅行記です。

2016.12.31 新函館北斗ゆきはやぶさ29号車内
    私の席はAだが、ガラガラなのにBとCに男女2人連れが座っていた。忘年会から家に帰らずそのまま旅立つ私こそリアルに充実した数日間を送っているのだが、おとなしく空席に座る。鳴り物入りで新幹線通したくせに、これだけしか乗っていないなんて(予想通りだが…)。

• 2016.12.31 新函館北斗ゆきはやぶさ29号車内<br />津軽今…じゃなかった奥津軽いまべつに停車。私が当駅から乗ったのは1回だけで、津軽二股から乗り換えた。

奥津軽いまべつ駅

2016.12.31 新函館北斗ゆきはやぶさ29号車内
    そういえば当駅は完全にJR北海道の管轄なので、駅名はサッポロビールの看板なのだ。紺色のホーローではないのが残念。

• 2016.12.31 新函館北斗ゆきはやぶさ29号車内<br />一応、証拠写真。湿気で曇る窓のガラス拭いてみたけど、はるかに霞どころか三線軌条も見えない。

2016.12.31 新函館北斗ゆきはやぶさ29号車内
    新青森駅で飲食店がことごとく休みだったのでついつい気が大きくなり、台湾以来久しぶり駅弁を買ってしまった。大館の鶏めしだ。1食に800円オーバーはかなり強気だが、大晦日、JR完乗という非日常なので特別会計とした。半額弁当+ビール2本と考えると妥当な値段か。よくよく考えると、国内の駅弁は十年以上食べていない気がする…

• 2016.12.31 新函館北斗ゆきはやぶさ29号車内<br />“乗り鉄”が体に染みついているので、普段から熱いものでも構わず特急で食べる。今回はちゃんとトンネルくぐるまでお預けにして、ゆっくりと8百円分味わってかみしめながら食べた。

2016.12.31 新函館北斗ゆきはやぶさ29号車内
    おいしくいただきました!

• 2016.12.31 新函館北斗ゆきはやぶさ29号車内<br />北の大地に上陸して最初の停車駅は木古内。私の去年の目的地であり、30分強しか滞在していない。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/11092419(往路)<br />http://4travel.jp/travelogue/11093079(復路)

そのときの記録

木古内駅

2016.12.31 新函館北斗
    完全に自己満足の世界だが、JR完全乗車をやっとこさ奪還した。3年4ヶ月ぶりの奪還だ。全部新幹線なので特に乗るのが難しいわけではないのだが、コスト的に難しい。20代のうちにやっておきたかったので急いだ次第だ。というか、3年4ヶ月前も、最後まで残した路線は東北新幹線だった。

そのときの記録(夜行列車ばっかり写ってる!)

新函館北斗駅

2016.12.31 新函館北斗
    帯の色の違いがわかるだろうか?

• 2016.12.31 新函館北斗<br />スマホ最高画質20メガって!2万のコンデジ以上じゃないか!だがしかし、ズームと連写の方が私にとっては大事なのだ。

2016.12.31 新函館北斗
    JR北海道の新幹線車両、シバれる…間違えた、シビれる!

• 2016.12.31 新函館北斗<br />調子に乗ってパンタグラフを撮ってしまう。

調子に乗ってパンタグラフを撮ってしまう。

2016.12.31 新函館北斗
    おぉ、忘れていた。JR全線完乗の記録には必要だ。ただし自己満足。

• 2016.12.31 新函館北斗<br />先発のキハ蹴って後続の3扉ロングかよ、と思われるかもしれないが、電化して初めての 北海道なのでこちらに乗る…後々これが正しい判断となるのであった。

2016.12.31 新函館北斗
    堂々とやってきたのは特急「北斗」。少々遅れます、の放送からしばらくして大沼出たあたりで鹿轢いたとのこと。「はこだてライナー」を留め置いた状態で派手に遅れて発車した。当初は、まだ到着していない先発普通を先に出す予定だったが、「いやいやそれは一番やっちゃいかんだろう」と思っていたら本当に発車順序が見直され、無事に「はこだてライナー」が「北斗」の後を追い上げることになった。

• 2016.12.31 新函館北斗<br />時刻表上では接続している新青森ゆきの新幹線もう出ちゃったけど…私が考える最悪のシナリオは列車内で乗り換え客がいないか確認した→いなかった→最終新幹線定時発車…なぜ新幹線建設した!

2016.12.31 函館
    新幹線と3扉ロングの電車乗り継いでやってきたので、本当に函館か疑わしかったが、あの駅のつくりは函館に間違いはなかった。

函館駅

2016.12.31 函館
    大晦日だし、開いてるわけないよね…

ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

2016.12.31 函館
    こちらは開いていた。このときはまだ正月マジックでセイコーマートのお世話になりまくるなんて思っていなかった。年越しソバが割引札貼ってあったので思わず買いかけたが、今からバスに乗るのにどうやって食べる?と常識がはたらいた。1リッターのパックお茶だけ買って、駅前のトイレで歯磨きしながら詰め替える。

セイコーマート 函館駅前店 スーパー・コンビニ・量販店

2016.12.31 函館
    市電が終夜運転をしており、何と無料。松風町くらいまで歩いて乗ってもよかったが、バスにおいてけぼりくらうとシャレにならないのでそこもブレーキ。

函館市電 函館駅前停留場

2016.12.31 函館
    今日のホテル(笑)は「函館ニュースター号」。20代最後の年越しは旅空の下、バスの中。

北海道バス 乗り物

2016.12.31 札幌ゆきバス車内
    高速バスとしては久しぶりの3列で、Wi-Fiは飛んでるし充電できるし普通乗車券よりも安いし…でも「はまなす」を選ぶのだろう。知らぬ間に年が明け、一眠りして気付いたら高速降りる寸前の札幌のインターだったので、快適な夜行バスの旅だった。

• フロンティアさん 2017/01/14 17:09:56
    祝 JR完乗&H5系デビュー
     こんばんは。本日はまったりモードの1日なんですね…浜松は名古屋の大雪の影響のとばっちりを受けて時折小雪が舞っていました。今日に限って言えばほぼ青空はありません。(静岡市は晴れているようです)
     そんなわけで予告通り、今日は浜松市内の市野にあるイオンで買い物をした位で後は1日ゴロゴロしていました。
     前置きが長くなりましたが改めましてJR完乗おめでとうございます。またH5系デビューも重ねてお祝い申し上げます。
     H5系は運転本数が少ない上、東京からの利用には使いづらい時間帯にある為、1回だけ乗りましたが、なかなか乗れないのが実情です。ただ空いていたのに指定した席が相席になるなんて残念でしたね…百歩譲って若い女の子2人組がすわっているなら…その場合ならばとのっちさん、相席で座っていましたか?(僕ならば迷わず座ります(笑))
     最後側の席はコンセントがついている可能性が高いのと、後ろに客がいない為、気にせずリクライニングできるという点で利用が多く、相席になりやすいです。なので相席を嫌うのであればやはりE席を狙うべきでしたね。なおはやぶさの割増料金は東京~盛岡間のみで、盛岡~新函館北斗間ははやてと料金は変わらないです。
     駅弁は僕も同じく値段の割に品数・量が少ないので、基本的には敬遠しています。
     函館でラッキーピエロに向かわれたそうですが、せっかくならばハセガワストアに寄り焼き豚ならぬ…焼き鳥弁当を買うのも良かったかもしれません。
     高速バスニュースターは夜行バスなのにコンセントがついているのですね…口コミ・旅行記の写真は全てスマホでの撮影の為、長時間充電できるのはありがたいです。
    (追伸)旅行記のUPのペースが早い気がしますが、大丈夫ですか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/14 19:46:01
    RE: 祝 JR完乗&H5系デビュー
    フロンティアさま

こんばんは。今日は家でのんびりしております。買い物は全くせず、冷蔵庫にあるものを適当に処理して生き延びました。

新幹線さえなければ簡単に乗れるのですが(新鶴見から府中本町に抜けるルートなどは臨時列車が走る日に合わせないといけないので大変でしたが…)、去年8月に北陸新幹線、12月に北海道新幹線に乗ってひととおり完乗です。3月に可部線が伸びますので、頃合いを見計らって安芸亀山まで行こうと思います。H5系はですね、今後そう乗ることはないと思います。野菜ジュースで輸血しながら、食えるときに食っとく偏った食事が続いていたので、いろんなおかずが入った駅弁に憧れちゃいまして…

1号車の客は私1人と、その2人連れの計3人でした。女性だからといってあえて隣に座ることはないでしょう(笑)。迷わず座りません。そして、右側が好きなので、函館ゆきのEは指定しませんでした。駅の近くにハセストがあるかどうかもろくに調べなかったのですが、ラッキーピエロはヒマだったので行ってみただけです。駅弁食べたあとにハンバーガーはさすがに…

夜に移動できる手段がどんどん削減され旅程が組みにくくなりました。旅行記はvol.12までですが、ご心配かけて申し訳ありません。書き終えてしまうと振り返りがなくなり、鉄分不足に陥って血迷う…ということでしょうか(笑)?写真さえ上げとけば、サクサク書けます。

• BTSさん 2017/01/14 12:26:57
    【祝】H5系とJR完乗!
    とのっちさまへ

こんにちは〜

H5系とJR完乗おめでとうございます。
    表紙の新函館北斗駅で撮影されたH5系とE5系が輝いて見えます。
    この度は私の旅行記等を大々的に宣伝していただき有難く存じます。
    また、箱ダイヤが、とのっちさんの旅行にお役に立ててとても嬉しく思います。

大館駅の駅弁「鶏めし」は、新青森駅でも買えるんですね〜(情報ありがとうございます)
    この駅弁は、秋田県の地鶏「比内地鶏」を使っているので一度は食べてみたいと思って
    いました。
    食べ終わった画像を見ると、箸は割りばしではなく「秋田杉」の箸でしょうか〜
    秋田拘りの豪華な駅弁ですね〜美味しそう!

無事に津軽海峡を横断し函館に入りましたね〜
    北海道新幹線が開業する前でしたら「はまなす」で青森から札幌まで移動できましたが
    今では新幹線かフェリーで津軽海峡を横断しなければならないので面倒ですね。

函館からは夜行バスに乗って車内で20代最後の年越しですね。
    続きを楽しみにしています。

私の旅行記ですが1月23日(月)にUPする予定です。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/14 13:39:01
    RE: 【祝】H5系とJR完乗!
    special thanks BTSさま

こんにちは。やっと(帳簿上)完乗することができました。H5系の箱ダイヤ感謝申し上げます。BTSさまが新幹線で1日かけて移動された区間をときに急いで、ときに地道に、寄り道しながら函館まで追いかけました。

久しぶりに食べた駅弁はおいしかったです。新幹線に乗って駅弁を食べる、私にとってはなかなか贅沢ですが、完乗、大晦日…いろんな理由をつけて食べちゃいました。旅立ち前に体調が悪かったので、願掛けがてら“年内禁酒”をしておりまして、酒税を節税していたのも財布のひもが緩んだ原因です。海鮮モノの駅弁もおいしそうなのですが、単価が高く量も少なく2個くらい食べないといけなそうだったので(笑)、秋田の鶏めしにしたところです。

今後、津軽海峡はフェリーの夜行便に頼ることになりそうです。取材が立て込んでいらっしゃるのでしょうか。次のアップを楽しみにしております。

• へけけさん 2017/01/14 10:22:26
    ルーツは喜界島なんですね
     とのっち先生 こんにちは。

全国的に大寒波の中、センター試験で休日出勤でしょうか?でも熊本は雪じゃなくて良かったですね。こちらも快晴です。不謹慎ですが、千葉にも雪が降ってもらいたいです。雪景色のいすみ鉄道とか、小湊鉄道とか。

北海道新幹線ですが、青函トンネル内は速度落としてるらしいですが本当ですか?トンネルこそ300キロ出して貰いたいです。ヤッパリ台湾高鉄は凄いです、先頭が尖がってないのに300キロ。表紙の写真、カッコイイですが、あそこまで尖がらす必要は有るんでしょうか?

夜行バスって便利ですね、しかも3列シートなので楽ちんですね。自分も夜行バスで旅立ちたくなりました。

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/14 11:48:35
    RE: ルーツは喜界島なんですね
    へけけさま

おはようございます。センター試験を96.5%受けない学校なので今日は朝からぐぅたらしてます(飲んでません)。明日は理科の試験の日なので3.5%の生徒のために豊肥線に乗って東海大まで行きます。熊本も全く雪がありません。これでいいのです。超不謹慎です(笑)。

九州新幹線と北海道新幹線は大人の事情で260キロが最高です。青函トンネル内はさらに落としていますよ。定員減らして尖らせる理由はよくわかりませんが、10両編成なのに1〜2両分くらいしか乗っておらず腑に落ちないところが多々ありました。

夜行列車が便利なのですが、いかんせんJRも台鐡もめんどくさい列車を残したくないようですので、バスが大盛況です。夜行バスで旅立つ先は出雲ですよね?“湘南顔”は17日(火)〜20日(金)まで定期運用に入り、21日(土)〜22日(日)は特別運用です。21日は特別なきっぷが必要だそうです。さて、どうされますか?

また3月に台湾に行かれるとのこと、台湾、硬券でgoogle検索かけて1発目に引っかかるページを参考にして牡丹と四脚亭に行きました。「復興691次」or「復興591次/592次」、深澳線完乗あたりがミッションでしょうか?あと東方模型店も…人の旅行ですが楽しみです。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/01/14 08:42:55
    豪遊。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

今回は豪遊ですね。
    高速鉄道に駅弁‥
    私の中でも、この二点は贅沢品の部類に入ります。

紫帯のH系車両にこだわるとは、BTS教授と並んでさすがです。
    すいません。
    私も鉄好きですが、そこまで見ていませんでした。
    私が乗るのは、やまびこ号ばかりだから、緑の車体でもE系ばかりです。

函館からは特急バスなんですね。
    ニュースター号、私は釧路〜札幌で乗りました。
    元々、地元のバス会社が運行していた所に、大阪バスグループの北海道バスが新規参入した路線で、運賃が少し安く設定されています。
    3列シートですが、シートの倒れる角度が浅いので、寝にくかったのではないでしょうか。

九州から北海道に入りましたね。
    立派な日本縦断です。
    この後がどうなるのか‥
    続編も楽しみです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/14 09:38:42
    RE: 豪遊。
    オーヤシクタンさま

おはようございます。

高鐡に駅弁、罰当たりでしょう…だがしかし、あいつに乗らなければJR全線乗ったとはいえず、完全な自己満足のために6千円もとられました。それでも2割引きです。年末の下りは割引率が低いのですが(ふつうは4割引き)、夜行バスと合わせまして、金にものを言わせて札幌の滞在時間を確保しました。時間を気にするなら最初から18きっぷ使うなよ…とは決してならないのです。もう二度と乗らないと思います。北海道は遠くなりにけり。釧路の石炭貨物列車を見に行きたいのですが…

時間帯が一番便利だったのが「はやぶさ29号」です。最初からこの列車に乗る予定でしたが、BTS教授の旅行記を見直す→どうやらH5系らしい→ふふふっと気持ち悪い展開になりました。

あの行程をこなしての3列シートですので爆睡です。ワープばっかりインチキですが、3日3晩かけて札幌着きました。帰りはもっとインチキです。この後は台北と同じちょこまかした日程です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ