香芝・王寺・大和高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の18きっぷ日本縦断、3年連続3回目の忘年会後そのままの旅立ちです。去年はワープなしで九州と木古内を往復する正しい使い方でしたが、今年はワープを使いまくる貧弱なルートです。私の旅行にしては珍しく友人に会う予定を入れました。のっけから不注意でデジカメをなくし、寝不足と寒さによる熱っぽさと吐き気、カメラのない焦りと、絶対戻ってくるだろうという根拠のない自信から旅程を大幅に狂わせ、3時間半の遅れを埋めるべくワープしちゃいました。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+普通乗車券+お先にトクだ値+バス+スカイマークいま得<br />旅程概要<br />12.28:交通センター~天神<br />12.29:天神~那の津車庫~博多~広島~岡山~鶴橋~五位堂~王寺~奈良<br />12.30:奈良~富田浜~桑名~富田~千種~静岡~来宮~御徒町~上野~郡山<br />12.31:郡山~桑折~仙台~羽前千歳~上飯島~土崎~新青森~新函館北斗~函館~<br />01.01:札幌~浦臼~豊ヶ岡~新十津川~滝川~岩見沢~美唄~札幌~夕張~苫小牧~札幌<br />01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの<br />01.03:札幌~厚別~長都~新千歳空港~福岡空港~博多~川尻~有佐~川尻

2016インチキ日本縦断!vol.1(熱と苦しみの山陽本線編!)

2016/12/28 - 2017/01/03

とのっちさん

旅程概要
12.28:交通センター~天神
01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2016.12.03 自宅
    今年の冬は北海道…は台湾から帰ってすぐに考えており、8月の売出日に飛行機のきっぷを押さえた。北海道新幹線を攻略すれば、やっとJR全線完乗のタイトルを取り戻すことができる。20代最後の宿題と決めた。当初は1月1日に4割引きで乗る予定だったが、「カシオペア」の臨時を狙うと道内で身動きが取れなくなるため、泣く泣く2割引きの12月31日乗車とした。

2017.01.04 自宅
    乗り継ぎ予定を無理やりA4で1枚にまとめようとするとこういうことになる(笑)。1日1枚のていねいなもの、絵入り、ミッション入り…のような手の込んだものをトラベラーのみなさまは公開されている。みなさまの予定表に比べて胸焼けがしそう。高校生までは手書きだったが、小学生のころからここ20年ほど書き方が変わっていないので、だいたい完成型なのだろう。ミッションは下の空白スペースにまとめているが、2枚目にすればよかった。

2016.12.29 那の津
    こんな明るい時間に福岡の線路から離れたところになぜいるのだ?バスの中(だと私は確信しているが…)でなくしたと思われるデジカメを取り返しに夜通し福岡の町中を歩いて博多駅近くの営業所に行った。さっさと回収して4時45分の始発に乗るためだ。6時半に連絡するとのことだが、直接営業所近くまで行き、7時を回っても電話かかってこないので営業所に突撃したところだ。結果は「そんなもんない」とのこと。スマホで撮れるからと早々と諦めて始発列車に乗り列車の中で体力温存するべきだった。のっけから最悪だ。

2016.12.29 岩国ゆき普通列車車内
    鹿児島本線内では寝不足から来る体調不良と吐き気(実際トイレで何度か吐いた)、熱っぽさ…全部キャンセルして引き返そうかと思ったほどだ。デジカメ回収できないわ、予定より3時間半も遅れているわ…あまりにも胃の中に何も入っていなかったので徳山でご飯を調達し、これ食って吐いたら引き返す!と思っていたら順調に消化し、一眠りしたら体調も戻ってきたため、そのまま続行することにした。

• 2016.12.29 岩国ゆき普通列車車内<br />いつもは見ない時刻表冒頭の青色のページと後ろの方の赤のページを見比べて、どの区間でワープしかけようか必死に考えていた。特急料金は距離ベースで区切られるのと、「こだま」ではタイム稼げないところから広島~岡山とした。5500円だ!

2016.12.29 岩国ゆき普通列車車内
    大畠を過ぎて大島大橋。舞子、尾道、大畠…大きな橋は見どころだ。スマホのカメラはズーム、連写が効かない。このように走行中の写真は「せーの、はい!」とタイミングを合わせないと撮れないのだ。

• 2016.12.29 岩国ゆき普通列車車内<br />いつもなら、4時30分くらいに博多駅の改札口で「行くぜ、〇〇」と景気よく“魔法のきっぷ”をかざしているところなのだろう…調達したのは意外とギリギリで26日(笑)。

2016.12.29 糸崎ゆき普通列車車内
    この川を渡ると広島県。

2016.12.29 広島駅~猿候橋
    チケットショップ行ったら新幹線の割引は年末年始は使えなかった。そういえば電車の写真を撮っていなかった。手前の車両はいかにも“軽快電車”といった顔つきで町になじんでいる。

2016.12.29 広島駅
    連接電車が活躍する路面電車の町。

広島駅電停 (広島電鉄)

2016.12.29 広島
    行くぜ、岡山。新大阪まで乗るのは高すぎる。これで3時間半遅れを一気に1時間半遅れまで縮める作戦。

広島駅 (JR)

2016.12.29 東京ゆきのぞみ134号車内
    …何でこんないっぱい乗ってんだ!

• 2016.12.29 東京ゆきのぞみ134号車内<br />速い速い!反則!

速い速い!反則!

2016.12.29 岡山
    もっと乗っていたいのだが、財布がそれを許さない。

岡山駅

2016.12.29 岡山
    黄色いのが手ぐすねを引いて待っていた。“魔法のきっぷ”はやっぱりこれじゃないと!

2016.12.29 相生ゆき普通列車車内
    冬枯れの道を平均時速60キロで東へ上ってゆく。

2016.12.29 大阪
    一刻も早く友人宅へ行く必要があるため、来た電車に乗る。こんなときに限って“鉄運”使っちゃうんだよね~希望は4扉だったのに…

大阪駅

2016.12.29 環状線普通列車車内
    一応こういうのも撮っておく。

2016.12.29 鶴橋
    行くぜ、五位堂。友人宅は近鉄五位堂駅前。本来は和歌山線の駅から歩いて行く予定だったが、ここで一気に最寄駅へ行って、最終的に1時間遅れまで詰めた。

鶴橋駅

2016.12.29 五位堂
    近鉄得意の長距離ノンストップ便。ありがたいことに五位堂までノンストップで20分ちょっとで着くのだ。

五位堂駅 (近鉄)

2016.12.29 五位堂
    友人宅に6名が集まる。Wiiがあったので生まれてはじめて使った(笑)。熊本の田舎道運転しとるから、こんなん余裕や!と久しぶりにマリオカートをやったのだが、結局最下位争いをして、学生時代からゲームに打ち込んでいた者が上位入賞だった。

2016.12.29 JR五位堂
    近鉄駅でみんなと別れて、私は“魔法のきっぷ”勢力圏内のJRで。明日のためにもう1歩進んでおく。

JR五位堂駅

2016.12.29 JR五位堂
    単色塗りなのだが、103系転用の4扉車両はどう見ても“国電”だった。駅に着いたところで反対方向に向かって発車していった。

2016.12.29 王寺
    次の奈良ゆきは残念ながら(?)△印(3扉)だった。まだまだ現役なんだぞと安心させる光景。

王寺駅

2016.12.29 奈良
    奈良駅で降りたのは初めてだ。乗りつぶしで通過しただけ。ネットカフェで1泊!明日は5時スタート!もはや病み上がりではない!

JR 奈良駅 名所・史跡

• BTSさん 2017/01/07 10:24:27
    とのっち流・回復運転!

とのっちさまへ

こんにちは〜

旅の初っ端は色々と災難が続き大変でしたね〜

でも、そこは百戦錬磨のとのっちさん、費用は増えてしまいましたが2時間30分短縮

(回復)しましたね。お疲れさまでした。

予定表は年季が入ってますね〜20年近くスタイルが変わっていないのが素晴らしいです。

綺麗にまとめられており、見やすいです。

撮影する列車を記載するところは、とのっち流ですね〜(感心)

じっくり予定表を拝見させていただきました。

結構、ハードなスケジュールですね〜

3分〜5分の乗換(接続)は、もし遅延が発生したときは困りますよね〜

地方の場合は多少の遅れがあっても接続してくれる場合がありますが、そこは運任せですね。

おじさんは、そのハラハラドキドキ感が駄目なので極力乗換え時間を多めに取ります。(笑)

山陽本線からの車窓は懐かしいですね〜おじさんの為に撮影してくれたのでしょうか?

2作目も拝見させていただきました。

感想は、後日書き込みます。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/07 11:23:34
    RE: とのっち流・回復運転!
    BTSさま

こんにちは。18きっぷ消化は順調でしょうか?

おっしゃる通り、私の不注意と判断ミスから引き起こした体調不良と大量出費、引き返すかどうかまで悩んだのは初めてでした。私の旅行は平均時速60キロなので、金さえつめば回復はいつでも可能です。いつもは3列なのですが、冬はぶっ通し5日分全部使うのでポイント下げて4列となります。寝台特急や少なくなった普通列車などが撮影対象だったのですが、ついに定期特急列車まで載せることになり、さみしく感じています。ただ、この予定表が作れるのは日本と韓国と台湾だけで、あとの国では1〜2日くらいは遅れても変更が効くように同じ区間に何本も列車を載せる全く書式の違う旅程表となります。

熱と吐き気とデジカメなくした気力の低下で、精神状態は最悪だったのですが、旅行記のために何か絵になるものを…と瀬戸内海を撮ったところです。大畠は(大島大橋の下を通らないといろんなところに行けないので…)年に数回は通るのですが、毎回撮りたくなってしまいます。

今日は転勤前に同僚だった人たちとの飲みかたで水俣へ行ってきます。新幹線ではなく肥薩おれんじ鉄道です。誕生月なので八代から往復1000円で乗れるきっぷを見つけました。不知火海の写真をバシバシ撮ることになりそうです。スマホカメラですが…

18きっぷ旅行記楽しみにしています。

• へけけさん 2017/01/05 21:51:22
    お帰りなさい。
    とのっちさん 今晩は。

スタートからお疲れでしたね。ハプニングあっての旅だと思います。でも体調が悪いときは帰りたくなりますよね。自分も良くありますよ。

姉さんはさっき「とのっちカーブ編」をアップしまして笑わせて貰いましたよ。自分よりS字カーブの写真、上手でした。けっこうビョーキ的に電車の写真を撮りまくってました(笑)多分自分はリベンジで「とのっちカーブ」行きますよ。ビョーキ?

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/05 22:54:43
    RE: お帰りなさい。
    へけけさま

こんばんは
    書き込みありがとうございます。今日は寮でお泊まりですので、写真だけ家のPCからアップしといて、目下編集中です。帰りたくなったのは初めてですね!でも、今は寮から家に帰りたくてしかたがありません。

姉さんの旅行記見ました!撮られまくってましたね。「いなげや」伝説笑わせてもらいましたよ。フツーじゃないばかり書いてありました。天気が残念でしたね。というか、ムーダンって読むんですね。いつの間にか無人駅に!1枚15元くらいなので硬券2枚とは言わず10枚くらい買っとけばよかったかな…

S字の写真すばらしかったです。やはり8両牽引の「キョ光号」くらいの長さが一番キマる気がします。ダリル姉さんの目の付け所がすごい!そしてよく写真に残しておられる!リベンジしますか!八斗子にも行って下さいね。

続編書いています。貨物列車ばっかりです。出雲行けそうですか?

へけけ

へけけさん からの返信 2017/01/06 13:20:17
    RE: RE: お帰りなさい。
    とのっちさん こんにちは。

こっちの小学生は今日が始業式ですが、先生の学校はどうでしょうか。寮にお泊りだったんですね。色々大変ですね。でも素晴らしいお仕事ですよ。

姉さんの写真のレベル、完全に負けました。どうせブレブレで、大したことないって思ってましたけど。今日、どたばたで旅立って行きました。

出雲行きは諦めました。最後の切り札で東京から夜行バスって方法が有ったんですが、行きは確保出来たんですが、帰りがダメで、今、思案中です。でもサンライズ出雲と夜行バスじゃ雲泥の差なので多分諦めます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/06 22:18:19
    RE: RE: RE: お帰りなさい。
    へけけさま

こんばんは。関東の学生やっぱ勉強しますね!うちは10日からです。寮では毛布被ってvol.2の写真とずっと格闘しておりました。

いやいやどうして、姉さんの写真くっきりと写ってますよ!S字感もしっかりしています。あれあれこそスマホで「せーの、はい!」なんですよね?相当すごいです。旅立ちの件、へけけさまから詳しくお聞きくださいとのこと。ルーターがどうとか言っておられました。

出雲諦められたんですね…大井川でリカバーしてください。鉄道は水モノ…を“フォートラ”で学びました。昔の写真載せるとトラベラーさんに喜んでいただけます。

八斗子行く最初のトラベラー、たぶんへけけさまだろうと期待しています。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/01/05 20:44:53
    補足
     金券ショップの話で補足を…
     金券ショップによっては乗車券のみの格安チケットを発売していると書きましたが、新幹線に乗る場合、JRの駅の窓口等で別途所定の特急券を購入する必要があります。
     それでも駅で普通に買うよりは安いと思います。
  • フロンティアさん 2017/01/05 20:40:54
    新幹線を安く乗る方法
     こんばんは。再び憂鬱な毎日が始まりましたね…お互い頑張りましょう(^-^)v
     さてデジカメを無くされたそうで…御愁傷様です_(..)_自分も買い物をした洋服等を列車に忘れ、戻ってこなかったことがあるので…いくらかは気持ちが分かります。神様、お願い…という気持ちになりますよね…
     環状線では323系に乗車されたのですね…僕的には新型に乗れて羨ましいと思うのですが、とのっちさんにとってはレトロ感溢れる車両がお好きなようで残念でしたね。
     あと新幹線の割引についてはちとアドバイスを…
     金券ショップで販売している特急券込みの切符は基本的に新幹線回数券のバラ売りが多いです。その新幹線回数券はほとんどがGW、正月、盆期間は使用不可となっています。(JR自体が金券ショップ利用をあまり快く思っていない為)
     その為、金券ショップによっては乗車券のみの格安チケットを発売している場合があるのでそちらを使ったほうが良いかもしれません。また広島~岡山間であれば通しで3020円の乗車券を買うより広島~新倉敷間、新倉敷~岡山間でそれぞれ購入すれば2770円で済み、250円お得でした。特急券も区間によっては分割購入した場合が通しで購入するよりお得な場合があります。(例えば広島~福山間、所定料金2480円、広島~三原と三原~福山で分割購入した場合、1830円で済み、650円お得です。)
     もし機会があればお試しあれ(^o^)

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/05 21:10:35
    Re:新幹線を安く乗る方法
    フロンティアさま

こんばんは。ご指摘ありがとうございます。

分割購入を考える余裕なかったです!距離をちゃんと見ずに三角表だけ見て怠けたのがだめだったですね。161.3キロとか、どう考えても通しで乗車券買っちゃいけない距離です(笑)。いかんせんデジカメ必ず帰ってくるだろうという根拠のない自信が3時間半遅れを引き起こしました。

「のぞみ」は高い授業料でした。高い割には客の入りがよかったので、不思議な乗り物です。友人と楽しめた時間はプライスレス!と大人なことがいえる年頃になりたいのですが、西鉄バスデジカメ返せ、JR金返せという幼い気持ちから卒業できずにいます(笑)。

今週末は18きっぷの残り消化でしょうか?旅行記を楽しみにしております。

とのっち
  • 横浜臨海公園さん 2017/01/05 18:00:50
    同じ列車に
    とのっちさま、こんばんは。

平成29年、本年も宜敷くお願い申します。

ところで、行程表を拝見していて、或る事に気づきました。

30日の熱海発宇都宮行1920E列車に小生も1号車に横浜→上野間に乗車しておりました!

横浜臨海公園

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/05 20:50:47
    Re:同じ列車に
    横浜臨海公園さま

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

同じ列車にご乗車だったのですね!さすが“フォートラ”、こんなことが起こるなんて!
    私は東京寄り1両目か2両目でした。東京で降りると大変なので、新橋で降りました。北斗星に乗ったときに福島の停車時間を利用して機関車の写真を撮りに行ったところ、どなたかがアップされたYouTubeに映り込んでいたことがあります。いらんことせんように気をつけます(笑)。

3月改正でまたキハ47観光特急が増えます。だいぶあの会社危ないです。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/01/05 14:19:57
    旅の二大試練。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

投稿が早いのに驚いています。
    私は2ヶ月以上前の記事を今頃執筆しているノロマなカメです(笑)。

デジカメをなくす。
    体調を崩す。
    ‥ご愁傷様です。
    と、言うか私も経験しています。
    第37回海外放浪・タイ〜ミャンマー〜ラオスで、ヤンゴン中央駅にデジカメを置いて来てしまい、紛失。
    そして、スマホで頑張って撮ったのだが、そのスマホはタイ国鉄急行第69号列車の車内で盗まれる。
    画像が全てなくなると言う失態をやらかしました。

その翌年、画像を取り戻そうと行った、ほぼ同行程の第41回海外放浪・東南アジアリベンジ旅で、体調悪化!
    食欲が減退。
    身体が重く言うことをきかない。
    嘔吐はしないが吐き気が続く。
    激しい下痢。

あの時は悲惨な思いをしましたが、なんとか行程をクリアし、無事に帰国しました。

あの時と今回のとのっち様が重なって見えます。
    旅の行程中に体調が悪くなると悲惨ですよね。
    だいたいが、旅の前って準備などに追われて睡眠不足になる事は私も日常茶飯事です。
    私と同様に、旅の二大試練を経験されて、辛さを共感しました。

でも、体調が回復して良かったです。
    予定表を見ると、12月29日が始発の4:45から始まって、奈良0:02の行程。
    「若いなぁ」と思いました。
    体調不良で新幹線に乗らなくてはならない事は悔しかったでしょうね。

泊地での睡眠時間が4時間ほどで、年越しは、夜行バスの中。
    私には難しいです。
    私より先輩のBTS様なら‥ どうなんでしょうか?

続きが楽しみです。

オーヤシクタン。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/01/05 14:45:40
    感謝の追伸。
    とのっち様が私のトラベラーページへのご訪問回数が300回となりました。
    トップ賞です。
    いつも、本当にありがとうございます。
    この場を借りて厚く御礼申しあげます。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/05 20:40:21
    Re:旅の二大試練。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。すみません、300回も失礼いたしまして…皆様の古い旅行記見るの結構好きですので…

デジカメ紛失…もですが中のSDがなくなったのが痛かったです。台湾の写真ほとんどバックアップとっておりませんでしたので…“フォートラ”はもともとデータバックアップのために始めましたが、今では多くのトラベラーのみなさまと知り合うことができ、違った楽しみ方もできるようになりました。

根っからの貧乏性なので、魔法が解けるギリギリまで予定を組んでいます。新幹線ワープは体調不良というよりは友人の家に常識的な時間にたどり着けなくなることが理由でした。ネットカフェではスープ飲んですぐ寝て、朝起きてしこたま野菜ジュース飲んでから旅立ちます。睡眠不足は早朝や昼間の車内で補います。

私は写真コメントほとんど考えずに書いていきます。オーヤシクタンさまやBTSさまのように、こちらまで旅行に行った気分になれるような手の込んだ旅行記は書けません。ごゆっくり、納得のいく旅行記を書かれて、駅前旅館や島旅に縁のない私のような旅行者を楽しませて下さい。

とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2017/01/05 10:01:51
    お疲れさまでした!
    カメラの神隠し、たいへんでしたね!

去る年の厄祓い、モノと身体の禊がすんで、雪のようにキレイな心身での新年を迎え、あけましておめでとうございます!

入れ違いに過酷な正月勤務(2度とヤるもんか!)を終えて、東京行きの高速バスにのりました! 蒲田に前泊し、名古屋経由のバンコク便で飛び立ちます!

個室寝台が取れなかったのは残念でしたが、下段なのでヨカッた! 上段はクーラー直撃らしいです! 蚊除けを兼ねて、16度に設定する南国では、風邪でくたばりそうですもん!

朝5時からパッキング始めたので、さすがに眠い! 今から終点までガッツリ寝ます!

とのっちさまへ

旅行記作成用に、タブレット持って来たけど、台湾時刻表忘れた! あ~~!列車名がぁ!!

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/05 20:27:39
    Re:お疲れさまでした!
    アルカロイドダリルさま

こんばんは。いよいよ出国ですね!過酷な正月勤務お疲れさまでした。暴れたんでしたっけ?

おっ、タイでも組合活動ですか!私は3等しか乗ったことがなく、そのままマレーシア国境越えた瞬間冷房攻撃に遭いました。どうぞお気を付け下さい。ブルートレインの旅楽しんできてくださいね。本業の美容や花はエックスの遺伝子が足りないのであまり得意ではありませんが、うんみゃい有機物期待してますよ。

台鐵の時刻ネットで見ないんですね!筋金入りのビョーキ…いや、何でもありません。牡丹駅旅行記はしばらくお預けですね。あの2時間滞在で旅行記1本かける姉さんすごいです。

どうぞお気を付けて楽しんできてください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ