千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の18きっぷ日本縦断、3年連続3回目の忘年会後そのままの旅立ちです。去年はワープなしで九州と木古内を往復する正しい使い方でしたが、今年はワープを使いまくる貧弱なルートです。私の旅行にしては珍しく友人に会う予定を入れました。いよいよ最終回、千歳福岡の2千キロインチキワープの果てに家に帰り、魔法が解けるギリギリまで実家に帰省しました。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+普通乗車券+お先にトクだ値+バス+スカイマークいま得<br />旅程概要<br />12.28:交通センター~天神<br />12.29:天神~那の津車庫~博多~広島~岡山~鶴橋~五位堂~王寺~奈良<br />12.30:奈良~富田浜~桑名~富田~千種~静岡~来宮~御徒町~上野~郡山<br />12.31:郡山~桑折~仙台~羽前千歳~上飯島~土崎~新青森~新函館北斗~函館~<br />01.01:札幌~浦臼~豊ヶ岡~新十津川~滝川~岩見沢~美唄~札幌~夕張~苫小牧~札幌<br />01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの<br />01.03:札幌~厚別~長都~新千歳空港~福岡空港~博多~川尻~有佐~川尻

2016インチキ日本縦断!vol.12(星と寂しさのスカイマーク編!)

39いいね!

2016/12/28 - 2017/01/03

194位(同エリア1117件中)

とのっち

とのっちさん

毎年恒例の18きっぷ日本縦断、3年連続3回目の忘年会後そのままの旅立ちです。去年はワープなしで九州と木古内を往復する正しい使い方でしたが、今年はワープを使いまくる貧弱なルートです。私の旅行にしては珍しく友人に会う予定を入れました。いよいよ最終回、千歳福岡の2千キロインチキワープの果てに家に帰り、魔法が解けるギリギリまで実家に帰省しました。

きっぷ:青春18きっぷ+普通乗車券+お先にトクだ値+バス+スカイマークいま得
旅程概要
12.28:交通センター~天神
12.29:天神~那の津車庫~博多~広島~岡山~鶴橋~五位堂~王寺~奈良
12.30:奈良~富田浜~桑名~富田~千種~静岡~来宮~御徒町~上野~郡山
12.31:郡山~桑折~仙台~羽前千歳~上飯島~土崎~新青森~新函館北斗~函館~
01.01:札幌~浦臼~豊ヶ岡~新十津川~滝川~岩見沢~美唄~札幌~夕張~苫小牧~札幌
01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの
01.03:札幌~厚別~長都~新千歳空港~福岡空港~博多~川尻~有佐~川尻

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2017.01.03 千歳空港<br />千歳福岡1万7千円の“ハイコストキャリア”なのでガンガン荷物預ける。売出日にとったのに…正月価格おそろしや。

    2017.01.03 千歳空港
    千歳福岡1万7千円の“ハイコストキャリア”なのでガンガン荷物預ける。売出日にとったのに…正月価格おそろしや。

    新千歳空港 空港

  • 2017.01.03 千歳空港<br />JRの車両だと番台区分までだいたいわかるのだが、飛行機はパッと見ただけでボーイングかエアバスなのかもわからない。

    2017.01.03 千歳空港
    JRの車両だと番台区分までだいたいわかるのだが、飛行機はパッと見ただけでボーイングかエアバスなのかもわからない。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />さぁ、2千キロの超絶インチキワープが始まる。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    さぁ、2千キロの超絶インチキワープが始まる。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />LCCはだいたい沖止めなので、こうして直接飛行機に乗り込めること自体がブルジョワなのだ。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    LCCはだいたい沖止めなので、こうして直接飛行機に乗り込めること自体がブルジョワなのだ。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />運動方程式ma=μmgと等加速度運動のv=√(2ax)を連立すると、摩擦が期待できない雪上で揚力稼げる速さまで持ち上げることができるか不安に思うのだが、動摩擦係数の平方根のことを考える乗客は少ないに違いない。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    運動方程式ma=μmgと等加速度運動のv=√(2ax)を連立すると、摩擦が期待できない雪上で揚力稼げる速さまで持ち上げることができるか不安に思うのだが、動摩擦係数の平方根のことを考える乗客は少ないに違いない。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />ちゃんと飛んだ!

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    ちゃんと飛んだ!

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />飛行機に乗らないと見れない景色。前よりの進行方向右側を指定しておいた。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    飛行機に乗らないと見れない景色。前よりの進行方向右側を指定しておいた。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />“ハイコストキャリア”には配給がある。期間限定らしいのだが、キットカットとコーヒー。あぁ、マクドにせんでもよかったんだ!90円返せ!

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    “ハイコストキャリア”には配給がある。期間限定らしいのだが、キットカットとコーヒー。あぁ、マクドにせんでもよかったんだ!90円返せ!

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />胃の中はまだまだ北海道!「クラシック富良野ビンテージ」探しがてらいろいろなコンビニで昼食を調達していたのだ。筋子に松前漬け、九州ではこの値段でなかなか食べられない。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    胃の中はまだまだ北海道!「クラシック富良野ビンテージ」探しがてらいろいろなコンビニで昼食を調達していたのだ。筋子に松前漬け、九州ではこの値段でなかなか食べられない。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />一眠りしていたら、もう山口上空だった。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    一眠りしていたら、もう山口上空だった。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />奥の方にうっすら見えるのは角島か?

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    奥の方にうっすら見えるのは角島か?

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />雪がない!のは当たり前であるが海がきれいだ。鉛色じゃない!

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    雪がない!のは当たり前であるが海がきれいだ。鉛色じゃない!

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />時間的にたぶん釜山ゆきのカメリアだと思うのだが、オーヤシクタンさまいかがでしょうか?13時ごろです。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    時間的にたぶん釜山ゆきのカメリアだと思うのだが、オーヤシクタンさまいかがでしょうか?13時ごろです。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />波紋がきれい!

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    波紋がきれい!

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />余りにも雪がないので違う国にやってきたようだ。何かの間違えで桃園空港に着陸すればいいのに(笑)。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    余りにも雪がないので違う国にやってきたようだ。何かの間違えで桃園空港に着陸すればいいのに(笑)。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />そういった妄想は一切考慮されず、目の前に広がるのは1週間前に夜通し歩いた挙句デジカメを回収できず体調不良を起こし何度も吐いた福岡の町だった。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    そういった妄想は一切考慮されず、目の前に広がるのは1週間前に夜通し歩いた挙句デジカメを回収できず体調不良を起こし何度も吐いた福岡の町だった。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />げぇ~んかぁ~いぃなっだっのぉ~、しぃ~おかぁ~ぜにぃ~♪福岡ドーム上空通過。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    げぇ~んかぁ~いぃなっだっのぉ~、しぃ~おかぁ~ぜにぃ~♪福岡ドーム上空通過。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />きぃ~たえっしぃつっばっさぁ~、たぁ~くまぁ~しぃ~くぅ~♪大濠公園上空通過。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    きぃ~たえっしぃつっばっさぁ~、たぁ~くまぁ~しぃ~くぅ~♪大濠公園上空通過。

  • 2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内<br />いざゆっけぇ~、むてきぃのぉ~、わかたかぐぅんだん~♪博多総合車両所上空通過。

    2017.01.03 福岡ゆきBC772便機内
    いざゆっけぇ~、むてきぃのぉ~、わかたかぐぅんだん~♪博多総合車両所上空通過。

  • 2017.01.03 福岡空港<br />しばらくたって「東京からの荷物が2番、札幌からの荷物が3番です」という、衝撃的な放送が流れた。確かに2番と3番は誰も手を伸ばしていない。

    2017.01.03 福岡空港
    しばらくたって「東京からの荷物が2番、札幌からの荷物が3番です」という、衝撃的な放送が流れた。確かに2番と3番は誰も手を伸ばしていない。

    福岡空港 空港

  • 2017.01.03 福岡空港<br />博多まで260円。たぶん運賃の境界をちょっとだけ超えているのだろう。18きっぷでなければ熊本まで高速バスに乗るのだが…

    2017.01.03 福岡空港
    博多まで260円。たぶん運賃の境界をちょっとだけ超えているのだろう。18きっぷでなければ熊本まで高速バスに乗るのだが…

    福岡空港駅

  • 2017.01.03 博多<br />あぁ、赤い電車だ…九州に戻ってきた。札幌駅1月3日の印鑑が押された18きっぷをかざし、家まで使う。

    2017.01.03 博多
    あぁ、赤い電車だ…九州に戻ってきた。札幌駅1月3日の印鑑が押された18きっぷをかざし、家まで使う。

    博多駅

  • 2017.01.03 荒木ゆき準快速列車車内<br />さて読書。

    2017.01.03 荒木ゆき準快速列車車内
    さて読書。

  • 2017.01.03 川尻<br />夕方に家に着いたが、まだまだ魔法は解けない。魔法が解ける前に実家に帰省する。月と金星をセットで見ると、寝台特急電車しか思い浮かばなかった。たしかに「月光」581系も惹かれるものがあり、先日危うく血迷いそうになったが、T社が月光つながりの「ムーンライト九州」を発売するらしく、心が揺れている。

    2017.01.03 川尻
    夕方に家に着いたが、まだまだ魔法は解けない。魔法が解ける前に実家に帰省する。月と金星をセットで見ると、寝台特急電車しか思い浮かばなかった。たしかに「月光」581系も惹かれるものがあり、先日危うく血迷いそうになったが、T社が月光つながりの「ムーンライト九州」を発売するらしく、心が揺れている。

  • 2017.01.03 有佐<br />実家最寄駅。ここでは“夢の国”と黒熊が同列なのだ。微妙に似ていないところに大陸の香りを感じる…

    2017.01.03 有佐
    実家最寄駅。ここでは“夢の国”と黒熊が同列なのだ。微妙に似ていないところに大陸の香りを感じる…

    有佐駅

  • 2017.01.03 有佐<br />翌日が仕事始めのため、魔法が解ける前に最終列車で家に戻る。富良野ビンテージ、じゃがぽっくる、マルセイバターサンドで完全に家族の機嫌をとった。

    2017.01.03 有佐
    翌日が仕事始めのため、魔法が解ける前に最終列車で家に戻る。富良野ビンテージ、じゃがぽっくる、マルセイバターサンドで完全に家族の機嫌をとった。

  • 2017.01.03 有佐<br />①博多②奈良③郡山④札幌⑤札幌。4社の印鑑を押すことができた。超絶ワープは盛大なインチキだが、西の果てに住むものとしては十分アリな選択肢だ。

    2017.01.03 有佐
    ①博多②奈良③郡山④札幌⑤札幌。4社の印鑑を押すことができた。超絶ワープは盛大なインチキだが、西の果てに住むものとしては十分アリな選択肢だ。

  • 2017.01.03 有佐<br />行くぜ、〇〇。今年も1年よろしくおねがいします。最後までご覧いただきありがとうございました。

    2017.01.03 有佐
    行くぜ、〇〇。今年も1年よろしくおねがいします。最後までご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • オーヤシクタンさん 2017/02/04 10:26:09
    長旅、大変お疲れ様でございました。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    まずは、表題の件です。
    その通り!
    船体後ろの三本ラインがあるので、カメリアライン(博多〜釜山)で間違いないと思います。
    博多からだと船で5時間30分。
    意外と近いですよね。
    福岡→釜山を飛行機で行った事がありますが、その時は35分でした。

    船や列車(在来線)だと何時間もかかるのに、飛行機だとホントあっと言う間ですね。
    私も、先日のフェリーしらかばに乗った時、千歳から羽田まで90分‥
    飛行機の速さをシミジミと感じましたが、優先順位は下の方は変わりありません。

    下川先生のバスでアジア横断。
    私も読みました。
    船と鉄道乗り継いで、シンガポールまで行ってみたいですが、さすがに休みを出したらクビになりそうなので、自粛しています。

    長旅、お疲れ様でした。
    すぐに青春きっぷ春シーズンです。
    さて、次はどこへ。
    春は私も青春きっぷを買おうと思っています。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/04 15:29:58
    RE: 長旅、大変お疲れ様でございました。
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。ご回答ありがとうございます。

    やはり釜山ゆきの「かめりあ」でしたか!博多から近すぎますが、書類書いて印鑑もらってツアーのパンフレット添えて提出して…私たちの業種は海外旅行=ツアーor大手旅行会社を通した研修旅行くらいなので、フェリー雑魚寝で乗り込んで夜行列車に泊まることを想定していませんので、遠い遠い船旅です。

    飛行機は便利で乗る前のあのドキドキ感は何ともいえないのですが、私は陸を這う時速60キロで「せーの、はい!」しながら移動する方が好きでした。社会人になったので金で時間を買う乗り物に乗った感じでした。

    福岡→釜山→東海→ウラジオストック→ワニノ→ホルムスク→コルサコフ→稚内の環日本海鉄道&船の旅をやりたいのですが、休み出す前にクビになるでしょうから、クビになってから行きます(笑)。ワニノ港は下川作品でもたしか出てきました。

    これから熊本市内で保護者と飲みかたです。JR815系→国鉄415系→営団01系→都営6000系の乗り継ぎで行こうと思います。

    とのっち
  • BTSさん 2017/02/04 09:34:39
    7日間の日本縦断旅お疲れさまでした〜

    とのっちさまへ

    おはようございます。

    この度は、日本縦断おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
    行く前は7日間って長く感じますが、旅を終えてみると「短い」と思われたことでしょう。

    >何かの間違えで桃園空港に着陸すればいいのに(笑)。
    とのっちさんの気持ちが現れていますね〜おじさんも最終日はこんな気分になります。

    旅行を始めたときは、体調不良で中断まで考えたようですが、とのっちさんのパワーが体調不良に勝ち旅を続けることができましたね〜また、デジカメを紛失してしまいまいしたが、スマホで何とか乗り越えることもできました。〜「せーの、はい!」は今年の流行語大賞にノミネートされることでしょう。(笑)

    さすが…とのっちさん
    >運動方程式ma=μmgと等加速度運動のv=√(2ax)を連立すると、
    おじさんには、さっぱり分かりません。(苦笑)
    飛行機に乗るときも物理的に考えておられるんですね〜もちろん冗談でしょうが…(笑)

    今回の青春18きっぷは、JR6社中4社のスタンプを押してもらったんですね〜これって凄いことではないでしょうか?一生の宝物ですね。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/04 10:19:47
    RE: 7日間の日本縦断旅お疲れさまでした〜
    BTSさま

    おはようございます。帰りは本州の土を踏まない超インチキ日本縦断、全然疲れずに帰ってきました。初日は忘年会終わりからなので実質6日、短いですが、私のまわりに長期で旅行できる人はいません。

    あそこまで悩んだのは初めてでした。なかなか決断できず、結局そのままズルズルと行ってしまいました。カメラがないのは痛いです。望遠が効くカメラって高いんですね…スマホのカメラを全く信用していなかったのですが、いざ北の大地ではそれだけが頼りでしたので、少々コツはつかんだと思います。春までには新調したいです。

    私は18きっぷを財布に入れる派なので、次のシーズンまで入りっぱなしです。1番の理由は面倒くさがりなのですが、何か旅行気分になれるし、話のタネにもなるし…

    この後は近場の旅行記が続きます。インチキばかりです。

    とのっち
  • フロンティアさん 2017/02/03 20:54:09
    スカイマーク&乗り放題切符
     こんばんは。今日も1日お疲れ様でした…というかまだお疲れ様でした…というには早かったようですね。
     スカイマークは比較的よく利用します。やはりANAやJALに比べて安いので…千歳~福岡間で17000円ですか…僕なら激安と思いますが…
     基本的にスカイマークは配給は一切ありません(笑)しかも荷物を預ける際のタグも自分で付けなければならず少し面倒です。なお、ANAやJALならばドリンクの配給があります。
     3月に大鉄こと大井川鉄道に乗りに来られるのですね…大歓迎です(^o^)静岡までは新幹線でこられるのですか?ちなみに浜松は井伊直弼にちなみ、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道(赤電)、さらに遠鉄バスが1日乗り放題で2300円という「直弼1dayパス」なる切符が発売されています。お寺と大河ドラマ館の入場券付きですが、多分とのっちさんはこちらは利用されないと思いますが(苦笑)、天浜線と赤電、さらに遠鉄バスが2300円で乗り放題は結構お値打ちかと思いますので、よければ是非。
     あと今年も九州新幹線が1日10000円で乗り放題のフリー切符が発売されるようですね。こちらは使いますか?但し3月12日の日曜日しか使えないみたいですね。僕は利用予定です。
     それでは…

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/03 22:36:03
    RE: スカイマーク&乗り放題切符
    フロンティアさま

    金曜のクソ忙しそうな時間帯にコメントたいへんありがとうございます。どうせ明日も明後日も学校行くので、頭がおかしくなる前に帰りました。

    飛行機は年間に片手で数えるほどしか乗らないので、JALやANAは修学旅行の引率で乗ったっきりです。16歳児たちがターンテーブルに乗って遊ばないか心配でしたが、腹減ってたのか空港では大人しくしていました。激安なんですね!LCCのダンピング以外で乗ったらバチが当たりそうなのですが、LCCは長距離飛んでくれないので…

    3連休をちゃんと休めるように調整して18きっぷで行こうと思うのですが、1日行程で六合のネットカフェまで駒を進めるのに、ちょうど手ごろな起点は八幡浜でした。別府か臼杵から夜行の船で八幡浜に乗り込もうと思います。帰りは静岡1:50の「ムーンライトながら」で1日分で熊本まで戻ります。10時打ち仕掛けます。“赤電”はきっと今年の夏も吊掛電車走らせてくれるだろうと希望的観測で、8月に行こうと思います。天浜線を乗る予定は今のところありません。井伊直弼は「安政の大獄」くらいの中学レベルの知識しかないため、浜松とゆかりのある人なのか…と教養レベルが問われます。

    あの在来線乗車一切不可のきっぷですね。JRQが考えそうなことです。わざわざ九州まで来られるのですね!他人のこと言えませんが…

    旅行記楽しみにしております。

    とのっち
  • へけけさん 2017/02/03 19:44:34
    雪、雪が見たい。
    とのっち先生 こんばんは。

     粉雪舞い散る小樽の駅を〜♪(鶴岡正義と東京ロマンチカの歌です)。完全に北海道へ行きたいビョーキになりました。雪をまき散らせて疾走する北の大地の特急軍団、素晴らしいです。ズボズボと雪に埋もれたい。

     釧路、網走、稚内は無理でも函館だったら新幹線で日帰りでも可能なのでさっそく予定を立てようかと思うけど、やっぱり牡丹の「とのっちカーブ」に行きたい(笑)去年も台湾に雪が降りました。今年も降るように雪乞いしてます。牡丹のとのっちカーブに雪が降って復興号が雪まみれで走り去る。夢でしょうか、ビョーキでしょうか(笑)

     へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/03 20:19:52
    RE: 雪、雪が見たい。
    へけけさま

    こんばんは。先生らしく成績処理に追われています。職場のPCからアクセスしてます。怒られませんように…

    出雲の次は北海道ですか!私の旅行記そんなに感染力高いですか?北の大地の特急列車すばらしいですよ。ピーチの千歳便を安く抑えたら道東ゆきの割引きっぷ調達できるようです。私の代わりに釧路の石炭貨物列車見てきてください。また牡丹行くんですか?そういえば“フォートラ”で八斗子行かれた方がいらっしゃいました。雪を蹴散らす電気機関車、最高じゃないですか!S字を複数取り入れた単線を敷いたのですが、生活スペースをかなり侵食しています。相変わらず台鐡の電気機関車が「はまなす」牽いてます。

    3月に大井川鉄道に乗りに行く予定です。やっと復旧しました。一畑電鉄から引退した湘南顔の南海電車がまだ走っています。SLが牽くのは旧客で、千頭から先は全部客車、ラックレールの電気機関車で90パーミルに挑みます。行くしかないでしょう。

    雪の「復興号」は夢でしょうし、ビョーキです(笑)。台湾か北海道、行かないと治らないでしょうね(笑)。宜蘭線より前に大井川鉄道のダイヤグラムが先に完成しました。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP