四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の18きっぷ日本縦断、3年連続3回目の忘年会後そのままの旅立ちです。去年はワープなしで九州と木古内を往復する正しい使い方でしたが、今年はワープを使いまくる貧弱なルートです。私の旅行にしては珍しく友人に会う予定を入れました。今日は18きっぷ“正統派”の使い方なのですが、いかんせんスマホカメラなのでことごとく失敗しています。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+普通乗車券+お先にトクだ値+バス+スカイマークいま得<br />旅程概要<br />12.28:交通センター~天神<br />12.29:天神~那の津車庫~博多~広島~岡山~鶴橋~五位堂~王寺~奈良<br />12.30:奈良~富田浜~桑名~富田~千種~静岡~来宮~御徒町~上野~郡山<br />12.31:郡山~桑折~仙台~羽前千歳~上飯島~土崎~新青森~新函館北斗~函館~<br />01.01:札幌~浦臼~豊ヶ岡~新十津川~滝川~岩見沢~美唄~札幌~夕張~苫小牧~札幌<br />01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの<br />01.03:札幌~厚別~長都~新千歳空港~福岡空港~博多~川尻~有佐~川尻

2016インチキ日本縦断!vol.2(油と悔やみの関西本線編!)

2016/12/28 - 2017/01/03

とのっちさん

旅程概要
12.28:交通センター~天神
01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの

JRローカル 徒歩

2016.12.30 奈良
    久しぶりのネットカフェの一夜。朝から野菜ジュースばっかり飲みだめ。

• 2016.12.30 奈良<br />ネットカフェは駅前だった。

ネットカフェは駅前だった。

JR 奈良駅 名所・史跡

2016.12.30 奈良
    行くぜ、郡山。隣やん!予定を決めたときからこの1枚のことばかり考えていた。もちろん大和郡山ではなく福島県なので18時間行程。

2016.12.30 加茂ゆき普通列車車内
    朝5時の始発電車はガラガラであった。

2016.12.30 加茂
    函館までで唯一の非電化区間だ。

加茂駅 (京都府)

2016.12.30 亀山ゆき普通列車車内
    一応クロスは抑えたが、ほぼ寝ていた。

2016.12.30 亀山
    紀勢線のキハ25。こんな顔してキハである。

亀山駅

2016.12.30 亀山
    オレンジ久しぶり!

• 2016.12.30 亀山<br />211系はかぶりつくしかない。

211系はかぶりつくしかない。

2016.12.30 亀山
    ジャンクションらしい配線。朝日が線路を照らす芸術的な光景が見られる。

2016.12.30 四日市
    在来線版ドクターイエローのキヤが停車していた。

四日市駅

2016.12.30 四日市
    キヤに気をとられていると…

• 2016.12.30 四日市<br />早速重連貨物失敗した…ズームができず連写が効かないのは致命的だ。

2016.12.30 四日市
    乗れない列車ばかりだが、絶景以外の何物でもない。

• 2016.12.30 四日市<br />伊勢鉄道乗り入れ用ホームから。重連♪重連♪

伊勢鉄道乗り入れ用ホームから。重連♪重連♪

2016.12.30 四日市
    何枚もバシャバシャと撮ってゆく。

• 2016.12.30 四日市<br />機関車だけアップ♪次乗る列車が入線しかかっていたので急いで戻る。

2016.12.30 富田浜
    貨物の走行写真を撮るためとなりの駅へ移動。ズームも連写も効かないので自信ない…しかも構内踏切なので、今から乗る列車を撮るなどという芸当もできない。

富田浜駅

2016.12.30 富田浜
    貨物でも見に来ん限り一生降りんだろう。

• 2016.12.30 富田浜<br />四日市の左側に止まっていた黒い貨物列車は、「おっ、連写いけるかも」と機能を試してみたら画質最悪な上失敗した。

2016.12.30 富田浜
    気を取り直して下り列車。「せーの、はい!」で呼吸を合わせながら撮る。

• 2016.12.30 富田浜<br />快速「みえ」も「せーの、はい!」だんだん要領得てきた。

快速「みえ」も「せーの、はい!」だんだん要領得てきた。

2016.12.30 富田浜
    本命の5271レも「せーの、はい!」朝日を浴びながらやってきたのは原色先頭の重連!たぶん今回の旅行の“鉄運”使い果たした。

• 2016.12.30 富田浜<br />需要に合わせて冬でもバリバリ運休せず長野へ石油を運ぶ(この列車は塩浜ゆきなので返空)。

2016.12.30 西桑名~馬道
    ちょっとだけ時間があったので桑名まで。さすがにお目当ての三重交通色を引き当てる”鉄運”は持ち合わせていなかった。

三岐鉄道北勢線 乗り物

2016.12.30 桑名
    なかなか降りない桑名駅。

桑名駅

2016.12.30 富田
    単線と複線が輻輳する関西線名古屋口。同じ快速に抜かれるため待避線に入った区間快速。

富田駅

2016.12.30 富田
    国鉄チックな書体だ。気のせいか速そうに感じる。

• 2016.12.30 富田<br />もう何度来たことか…三岐鉄道が分岐する富田駅。専用貨物列車が多数設定されている。

2016.12.30 富田
    アングルは微妙だが、セメント貨物を牽いてきたのは電気機関車の重連。

• 2016.12.30 富田<br />すぐに入れ替え作業に入る。こちらも絶景かな。

すぐに入れ替え作業に入る。こちらも絶景かな。

2016.12.30 富田
    JR区間はDD51単機が牽く。

• 2016.12.30 富田<br />入れ替え終了!

入れ替え終了!

2016.12.30 富田
    臨時の「南紀」がやってきた。臨時列車ゆえ、当駅で交換待ち。格下の区間快速を待つ。

2016.12.30 名古屋ゆき区間快速列車車内
    “輪中”を形成する大河を長大鉄橋で突っ切ってゆく。たぶん揖斐川。

2016.12.30 名古屋
    名古屋でちょっとだけ“撮り鉄”。きしめん食ってる場合じゃない!と思っていたら本当に食いっぱぐれてしまった。

名古屋駅

2016.12.30 名古屋
    俊足の快速を軸に変則15分サイクルのダイヤが組まれている東海道線は天下の貨物街道でもある。乙女坂からの石灰石貨物が2番線を堂々通過。

• 2016.12.30 名古屋<br />熱田がいいアングルで撮れるのだが、折り返しが間に合わないため仕方なく名古屋で撮った。

2016.12.27 自宅
    本日のメインはEF64重連率いる3088レだ。中央西線もなかなかの過密ダイヤなので、鶴舞あたりで狙って被ったら元も子もない。打ち込みが超めんどくさいフリーソフトの“スジ太郎”を使って引いてみた。私は打ち込みが楽な“oudia”派なのだが、駅間距離が設定できない致命的な欠陥があるためこちらにした。ダイヤ的には大丈夫そうだったが、怖かったので千種にした。ダイヤ引いた意味ない。

2016.12.30 千種
    そして、「せーの、はい!」を盛大にミスった。パンタ切れた!0.7~8秒遅い!だいたい寸法の9対16って何なんだよ!いつもの3対4しっくりくるのに!豊橋で調整できることにやっと気づいた。のっけから2乗してかけ算するなんて慣性モーメントか。柱が邪魔なので勝川にしとくか、腹くくって鶴舞で向かいのホームからストレートで撮った方がよかったか…

千種駅

2016.12.30 千種
    長野県の方々に石油が届くよう、末永く走って欲しい。

• 2016.12.30 千種<br />大混雑の“銭とらるライナー”車両の快速。金山と豊橋は信じられんことにきしめん屋がつぶれていたため、千種で昼飯食っとくべきだった。

• たぬき2号さん 2017/01/09 19:32:33
    スマホでの撮影
    とのっちさん、こんばんは。

いつもお世話になっております。
    スマホでの撮影、とてもお上手ですね★
    私など動いているものをあのように撮影など
    じぇったいできませんw

写真に関してはまったくシロウトな旅人ゆえ
    非常に驚いている次第でございますwww

たぬき2号

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/09 21:11:08
    RE: スマホでの撮影
    たぬき2号さま

こんばんは。コメントありがとうございます。海外弾丸からベタなグルメまでいつも楽しく拝見させていただいております。入念な下調べをなさっていらっしゃるのだろうなと思います。

私もカメラや写真にはこだわりがなく、いつもはコンデジの連写でお茶を濁しているのですが、バスの中(だと私は思うのですが…)に置き忘れスマホで一発勝負です。表紙のディーゼル機関車は単なる偶然です。お褒めの言葉たいへんありがたいのですが…

ただの列車移動記録ですが、今後ともよろしくお願いします。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/01/08 21:53:13
    区間快速
     こんばんは。奈良から1日で福島県の郡山ですか?さすがですね…かつてはムーンライトながらやムーンライトえちご等があった為、比較的移動しやすかったようですが、夜行列車がほぼ皆無となった今、距離を稼ぐのも大変ですね…
     三重県の場合、基本的に鉄道=近鉄ですが、桑名~名古屋間に関して言えばJRの利用客がかなり多い(運賃が近鉄より安い為)為、区間快速という列車を設定しているようです。つまり桑名以遠からの列車を区間快速とし、別に桑名始発の普通列車を設定することで近鉄と競争しているかと思います。
     あとかつてのセントラルライナー用の313系に乗れましたか…でもあの車両、今も一部の中央線(名古屋地区)のホームライナーに使われてますよ。確かにあの車両で320円のプラスはぼったくりという気がしますが、215系の湘南ライナーよりはマシかもしれません。
     この後、静鉄(静岡鉄道)にもご乗車されたんですね…楽しみにさせてもらいます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/08 23:05:18
    RE: 区間快速
    フロンティアさま

こんばんは。旅先からの書き込みでしょうか?

おっしゃるとおり、移動距離を稼ぐのが難しくなりました。先ほど公開したvol.3で一気に郡山まで載せました。静鉄は…どうなったかはご覧下さい。

遠近分離は近鉄のお家芸で、桑名までの客を詰め込みの効かない「みえ」に乗せざるをえないJRもたいへんだなと思います。単線が間に挟まっているので、ある程度スジを立てて列車回数を増やさないと捌けないのでしょうか。湘南ライナーは貨物線の入場料だと思えば…(笑)だいたい平日朝に旅行していることがほぼないので、ライナーは私には縁のない話です。一度だけ「スーパーあずさ」送り込みで乗ったことがありますが、500円払って楽しかったですよ。

今年もハードスケジュールでご旅行されるのでしょうか。楽しみにしています。大井川鐵道がやがて復旧するらしいので、やっと静岡に行く理由ができました。

• へけけさん 2017/01/08 15:05:34
    キハ58、2両セット購入しました
    とのっちさん こんにちは。

連休、いかがお過ごしでしょうか?自分は日曜日の儀式として、起きたら顔も洗わず、スーパ−銭湯へ直行。帰宅後、昼間から酔っ払ってます。ダメ人間でしょうか。

ブックオフで買ったNゲージのジャンク品のキハが動かなくなったので、分解して全検をしたんですが、ダメで、さっき富士急行の両運転台のキハ58をポチっちゃいました。流石に新品なので台湾色(紺色)にはしませんが。

先生は独身貴族なのにネットカフェとかに泊まって、偉いですよ。「豊かな青春みじめな老後」にならないように貯金してるんですね。60歳の自分は切実に感じてますよ、人生をやり直したいって(笑)

姉さんによると、タイの寝台列車はJR 車両ではなかったってことです。調べたら中国製に変わってるらしいです。とはいえ結構楽しんでるみたいです。

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/08 16:13:35
    Re:キハ58、2両セット購入しました
    へけけさま

こんにちは。何故か今日も寮当番で泊まりです。旅行記の続きを書く準備してきました。

スーパー銭湯〜酔っぱらいの流れ、休みの日らしくていいですね。富士急のキハ58…って調べてみたらトミックスのハイグレードじゃないですか!ふつうのキハ58にしなかったのが何でかわかりませんが…また届いたら動画載せてくださいね。近所の銭湯でも十分旅行記書けますよ。

独身から早く卒業したいのですが、こればっかりはなかなか難しく…ネットカフェとはいえ、決して安くありません。金かかる趣味です。

今日はごゆっくりお休みください。

• へけけさん 2017/01/08 15:05:34
    キハ58、2両セット購入しました
    とのっちさん こんにちは。

へけけ
  • BTSさん 2017/01/08 10:13:23
    「せーの、はい!」

とのっちさまへ

おはようございます。

残念ながらデジカメを失くしてしまいましたが、スマホで綺麗に撮影されていますね〜
    自分への掛け声「せーの、はい!」はアナログ的で良いですね〜有る物で何とかしようと作戦を練り実行するところは素晴らしいです。(おじさんも見習わなければなりません)

「(関)郡山」と「(北)郡山」を掛けましたね〜しかも旅行を計画段階から考えているところが「とのっち流」でしょうか。(笑)
    おーい山田君、とのっちさんに「青春きっぷ2017夏」を1枚差し上げて〜

翌日は朝一で関西本線で亀山まで向かわれましたね〜電化区間が長かったので非電化区間を乗ったことによりローカル線の雰囲気を強く感じることができたのではないでしょうか?
    亀山駅構内の朝焼けは幻想的で綺麗です。

四日市は工業地帯のため貨物輸送が多いですね〜DD51の重連や三岐鉄道・電気機関車の重連のは迫力が感じられます。

スジ太郎を使って本格的なダイヤグラムを作成しましたね〜おじさんは使ったことはありませんがダイヤを作成するにあたり駅間の距離設定が重要ですね。駅間を等間隔にしてしまうと歪なダイヤグラムになってしまいすね。(おじさんも一度トライしてみようかな?)

近況報告
    おじさんの青春18きっぷは、あと1回分残っています。
    使用期限最終日に使います。
    「青春18きっぷ2017冬」は、枝線に乗り潰すことをテーマに日帰りで周っています。(2回分は例外)青春18きっぷの旅が終わりましたら温泉に泊りながら出掛けたいと思っています。そろそろ計画を始めます。

とのっちさんの事だから、何かしらのサプライズがありそうな旅だと思っています。
    続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/08 11:17:00
    RE: 「せーの、はい!」
    BTSさま

こんにちは。コメントありがとうございます。枝線乗りつぶしの旅いいですね!どうせ烏山線のキハでしょう(笑)。3月で蓄電池電車になるらしいので…

あるもので何とかするタイプの性格なので、人生綱渡りで何とかなっています。電車の動きにタイミングを合わせるのはとても難しいです。郡山はですね、やりたかったんです。朝なのでうまく撮れず、何度か撮りなおしました(笑)。「夏」をいただけるんですね!楽しみにしています。「春」で可部線延伸の防衛戦をしにいかないといけないので、「春」は自分で買います。

いつもローカル線の雰囲気を感じておりますので、あまりありがたみを感じず、まだ夜明け前でしたので寝不足解消に充てました。あの予定表で行くならば、車内で寝ないと体が持ちません。冬の旅行で楽しみなのは朝焼けです。陽が短いので撮影はだいぶ苦労しますが…

普段から重連運用の(特に冬場は石油が運休とならない)名古屋四日市界隈は、もっと鉄道ファンが集まりそうなものなのですが…きっと私が見落としたもっと魅力的なものがあったのでしょうか?世間様は私のように年末年始派手に休みとって勤務開始直前まで乗ったりしないのでしょう。

初めて台湾に行ったときは、中部の彰化〜南部の高雄まで全列車打ち込んだダイヤを引いて行きました(こちらはwindiaという別なもので作りました)。今は実質3等級制ですが、10年前は5等級でした!ダイヤ描画は一長一短です。スジ太郎はダイヤを引くためだけのソフトです。フリーでもらえます。スマホで読めるようになると最強なのですが…

正月のバス運休以上のサプライズはありません。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/01/07 21:15:20
    みんな同じ顔。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

ネットカフェで仮眠して、奈良県の郡山ならぬ福島県への移動、大変お疲れ様です。
    首都圏を走るJR東日本の電車はみんな同じ顔と思っていましたが、こうして見ると、JR東海もみんな同じ顔ですね。
    東日本は電車だけだけど、東海はクハもクハもみんな同じ顔していますね。
    その方が車両製作コストが安いのでしょうか。
    ただ、東海は浜松以西は転換式クロスシートが多いから楽しいです。
    DD51の重連かっこいいですね。
    今、あの勇士は貨物列車でしか見られなくなりました。
    現実的ではないけれど、貨物編成に客車を1〜2両くっつけて、旅客優先ではなく貨物優先‥人間はオマケと言う言う運用をしてくれたら面白いのですが、そんな事は無理でしょうね。

スマホでの撮影、大変だったと思います。
    カメラのシャッターと違ってタイミングをあわせるのが難しいですが、そこはちゃんとクリアしていますね。

きしめん‥残念でしたね。
    食える時に食っとけ‥その通りですね。
    関東圏に入ったら、きしめんはなくなっちゃいます。
    かわりに黒い汁のお蕎麦又はうどん‥関東圏の定番です。

最近、船旅が多く塩分は摂取していますが、鉄分が不足しているので、とのっち様の旅行記で鉄分補給します。
    次もよろしくお願いします。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/08 00:15:16
    RE: みんな同じ顔。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。私らしくない旅行(?)からただいま帰ってまいりました。たまには人並みなこともやります。

ネットカフェは宿泊施設でして、私のような職質されることすらアウトな職種は、金払ってでも屋根の下の許容スペースで寝ないといけません。めんどくさい職業です。電車の顔ってのはある程度決まっていますね。その顔のバリエーションが個性豊かです。パノラミックウインドーは国鉄時代からの“東海顔”を受け継いでいる気がします。

おっしゃるとおり、貨物優先には惹かれます。というより、貨物と並行するスジで東京〜大阪走らせると標準軌高速旅客専用線の商品価値が下がるので旅客会社が絶対にやらないのですが、頻発する夜行バスから客をごっそり呼び戻すことは確実にできます。頭使って金払う客を1人増やすより、会社の金使って乗る客を1人でも減らさない方が経営的にいいのでしょう。

スマホの「せーの、はい!」は難しくて仕方がありません。人間どうしのウチら仲良しだよね確認の帳面消しの1枚とはわけが違います(笑)。乗り継ぎを効率よく済ませるために熱いものでも早食いできるので、きしめん食べたかったのですが…(笑)西日本は圧倒的にうどん文化圏で汁も薄いので、関東の濃い汁のソバは食べる価値があります、というか思わず食ってしまいました。

塩分水分過剰摂取とのこと、両方摂取するとホルモン出ないらしいので、体に悪い偏ったことがそろそろ必要のようです(笑)。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ