美唄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の18きっぷ日本縦断、3年連続3回目の忘年会後そのままの旅立ちです。去年はワープなしで九州と木古内を往復する正しい使い方でしたが、今年はワープを使いまくる貧弱なルートです。私の旅行にしては珍しく友人に会う予定を入れました。予定調和で「サロベツ」に乗っちゃいました。ローカル線よりも重要幹線の過密ダイヤの方がやっぱり好きなんだなと反省しています。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+普通乗車券+お先にトクだ値+バス+スカイマークいま得<br />旅程概要<br />12.28:交通センター~天神<br />12.29:天神~那の津車庫~博多~広島~岡山~鶴橋~五位堂~王寺~奈良<br />12.30:奈良~富田浜~桑名~富田~千種~静岡~来宮~御徒町~上野~郡山<br />12.31:郡山~桑折~仙台~羽前千歳~上飯島~土崎~新青森~新函館北斗~函館~<br />01.01:札幌~浦臼~豊ヶ岡~新十津川~滝川~岩見沢~美唄~札幌~夕張~苫小牧~札幌<br />01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの<br />01.03:札幌~厚別~長都~新千歳空港~福岡空港~博多~川尻~有佐~川尻

2016インチキ日本縦断!vol.7(煙と凍えの函館本線編!)

2016/12/28 - 2017/01/03

とのっちさん

旅程概要
12.28:交通センター~天神
01.02:札幌~白石~琴似~札幌~琴似~札幌~すすきの

JR特急 JRローカル 徒歩

2017.01.01 新十津川
    正月バス運休により歩いて滝川へ向かう。直線距離を阻むのは石狩川。だいぶ迂回させられる。

• 2017.01.01 新十津川<br />橋のサイズまで“でっかいどう”!気が重い…

橋のサイズまで“でっかいどう”!気が重い…

2017.01.01 新十津川
    とはいえ、橋好きなのでついつい川を撮ってしまう。

2017.01.01 滝川
    橋を降りてグーグルマップと“鉄の勘”を3:7くらいの比率で使いながら雪道を進むと…

• 2017.01.01 滝川<br />おぉ、踏切が見えてきた!

おぉ、踏切が見えてきた!

2017.01.01 滝川~砂川
    おぉ、そしてかなりいいアングルじゃないか!だがしかし雪煙巻き上げて突っ走ってくる721系は私が乗る予定だった列車…

2017.01.01 砂川~滝川
    下り列車もそこそこ撮れそうなので、ここに居座ろうと思う。寒いけど…

• 2017.01.01 砂川~滝川<br />だいぶ弱気な「せーの、はい!」は網走ゆき「オホーツク3号」。雪煙がすばらしい。これがズームの効くデジカメなら…

2017.01.01 砂川~滝川
    札幌側先頭車は“スラントノーズ”。

2017.01.01 滝川~砂川
    本命のスラント先頭「オホーツク2号」。「せーの、はい!」はこれ以上拡大すると画質が恐ろしく低下するので、これが妥協点。

• 2017.01.01 滝川~砂川<br />インチキ加工写真はこのとおり。雪煙がすばらしい♪新年早々気持ちが悪い。加工したとはいえ、よくもまぁスマホでここまで撮れたものだ。

2017.01.01 砂川~滝川
    「せーの、はい!」で盛大に距離感をミスってしまった一例。3月改正でたぶん旭川系統から撤退する785系「スーパーカムイ」。この時間は40分は新十津川からアプローチかけて「オホーツク」を2本撮れるダイヤなのであった。これ以上この場所にとどまると生命の危険性を感じるので、おとなしく駅へ向かう。

2017.01.01 滝川
    予定より1時間遅れて滝川駅に到着。

滝川駅

2017.01.01 滝川
    当駅は入線してくる列車も(ズームが効けば)いい感じで撮れる。「スーパー宗谷2号」で「せーの、はい!」は一応加工なし。3月からはスーパーでなくなる。

• 2017.01.01 滝川<br />道北の厳しい気候の中突っ走ってくるのでよく故障し、代走が入りやすい。3日間私が見た限り代走はなかった。

2017.01.01 岩見沢ゆき普通列車車内
    待ち時間は暖かい車内で過ごす。

2017.01.01 滝川
    引退予定の785系「スーパーカムイ」も「せーの、はい!」で押さえる。私が思っている以上に「カムイ」運用に入っていた。

• 2017.01.01 滝川<br />私の中ではまだまだ新参者だった“スーパーホワイトアロー”もいつの間にか引退とは…

2017.01.01 岩見沢ゆき普通列車車内
    バスが走っていれば「オホーツク3号」から「スーパー宗谷2号」まで上下線ストレートで「よーい、はい!」をする予定だった豊沼駅。アウトカーブを雪煙巻き上げて走ってくる「オホーツク2号」を見ることができたのはバスが運休したおかげか…5キロくらい雪道歩いたけど…

豊沼駅

2017.01.01 岩見沢
    ばんえい競馬の銅像がある岩見沢駅に到着。

岩見沢駅

2017.01.01 岩見沢
    1日1本の特急「サロベツ」の時間だ。

• 2017.01.01 岩見沢<br />行くぜ、美唄。乗るぜ、「サロベツ」。拝観料670円。

行くぜ、美唄。乗るぜ、「サロベツ」。拝観料670円。

2017.01.01 岩見沢
    北海道は上から吊った案内板が大活躍。北の大地からはもうすぐ“L”が外れる…

• 2017.01.01 岩見沢<br />1日1本(上りは日が暮れた後なのだ…)、絶対にミスってはならない「せーの、はい!」。

2017.01.01 岩見沢
    札幌側先頭車は“スラント”だ。この車両を見にインチキワープで北海道までやってきたと言っても過言ではない。

• 2017.01.01 岩見沢<br />稚内ゆき!北の果て!すばらしい!

稚内ゆき!北の果て!すばらしい!

2017.01.01 稚内ゆきサロベツ車内
    「スーパーカムイ」のちょうど真ん中のいい時間帯を走るためか自由席はけっこう混んで立ち客もいた。めざとく1席見つけて座る。

2017.01.01 美唄
    九州から鈍行乗り継いで来る割には、ワープでもないのに20キロに満たないわずかな区間を特急使う。“スラント”乗るのはいい加減これが最後だろう。

美唄駅

2017.01.01 美唄
    “〇列車で行こう”や“〇そぼーい!”など、お前本当に特別に急いで客運ぶ気あんのか?と思われるほど残念な特急愛称名が(西の果てを中心に)爆発的に増える中、道東道北特急はカタカナ地名の列車名がよく似合う(本来は急行用の愛称だが…)。サロベツ原野に利尻富士に短い夏必死に咲く花、日本離れしているが沿線の自然をよく表したヘッドマークだと思う。

• 2017.01.01 美唄<br />後ろだけど、もちろん“スラント”が好きなのでこっち側に…

後ろだけど、もちろん“スラント”が好きなのでこっち側に…

2017.01.01 美唄
    拡大して、「せーの、はい!」。これで終わりと思うな特急「サロベツ」(笑)。本命は明日だ。テールライトでは価値は半滅するのだ。

• 2017.01.01 美唄<br />焼き鳥が有名らしいのだが、正月昼間っからやってるはずがない。

2017.01.01 美唄
    特急停車駅とはいえ、なかなか九州の者が降りる機会はない。

• 2017.01.01 美唄<br />駅近くのドラッグストアで輸血。旅行中は食品から摂取できない栄養素がたくさんあるのだ。

2017.01.01 美唄
    駅近くを散歩しても雪しかないので駅に戻ってきた。当駅に停車する「スーパーカムイ」を「せーの、はい!」。

• 2017.01.01 美唄<br />“スラント”先頭「オホーツク4号」は当駅通過。だいぶ高速で突っ走ってきたので(雪煙参照)、怒られないポイントから「せーの、はい!」とはいえ、逃げ腰。

2017.01.01 美唄
    そんなときはインチキ編集で拡大拡大…(笑)

• 2017.01.01 美唄<br />帰りの普通列車。ここにきて日が照ってきた。

帰りの普通列車。ここにきて日が照ってきた。

2017.01.01 岩見沢ゆき普通列車車内
    ローカル線に乗らなくてもこの景色!車両は1両のキハだが…

2017.01.01 札幌
    札幌駅から歩いて数分の「ホテル時計台」が今日の宿。この旅行唯一の個室宿泊で正月価格なのか3000円もする!

ホテル時計台 宿・ホテル

2017.01.01 札幌
    日暮れの極めて早い札幌で、こんな明るい時間に宿に着いてしまった。贅沢だ。

• 2017.01.01 札幌<br />指定された部屋は角部屋だった。

指定された部屋は角部屋だった。

2017.01.01 札幌
    作り付けはちょっと古いが、この手の宿は札幌駅から歩いて30分(地下鉄2~3駅)のところに集中しており、歩いて10分かからないところで3000円なら十分だ。宿代に3000円払って納得できるようになったとは、大人になったものだ。

• 2017.01.01 札幌<br />青森から抱えてきた食糧で遅い昼飯。シャワーを浴びて洗濯物まとめて4日ぶりにヒゲ剃って(笑)現在16時。魔法が解けるまであと8時間…何しに来たんだ北海道…<br /><br />…<br /><br />…<br /><br />…行くぜ、夕張。

…行くぜ、夕張。

• オーヤシクタンさん 2017/01/20 06:06:44
    すばらしい鉄道写真。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

キハ183とキハ40‥
    私がわかる車両はこれだけになってしまいまた。
    完璧に昭和の人間です。
    スラント先頭と言うんですか?
    気動車であのスタイルが登場した時は、斬新だったと記憶があります。
    塗装は赤クリームの国鉄特急標準塗装でしたね。
    カムイと言ったら、特急ではなく、赤い電車で運転されていた急行カムイの世代です。
    キハ183の頭上の前照灯が2灯と言うのが北海道らしいですね。
    あとのステンレス車両は乗った事はあっても、形式までわからず未知の世界です。

雪煙をあげて快走する電車は雪国ならではの光景ですね。
    JR東日本の雪国地方を走る列車よりJR北海道の方が力強く感じます。
    あっ、撮影技術がすばらしいんですね。
    本当によく撮れています。
    やっぱり、こだわる方は前から撮影しないとダメなんですね。
    私の写真は前も後ろもなく、赤いランプか思いきり写っています。
    あと、切り抜き、縮小拡大も大アリです。
    私の旅行記の写真は大半が細工しているんですよ。
    雪道を5キロも歩いた後の撮影、寒くて手がかじかんだのではないでしょうか。
    大変お疲れ様でした。

今夜は個室なんですね。
    船で言ったら1等以上‥
    上級のお客様です。
    特急料金払って、サロベツにも乗って、出資の仕方にメリハリがあり、共感がもてます。
    ゆっくり、お休みになってください。

私の旅行記。
    太平洋フェリー乗船記前編が勝手に配信されてしまい、順番が狂ってしまったので、一挙に3作アップしました。
    ご覧頂けたら幸いです。

オーヤシクタン。

滝川駅は、釧路行き長距離鈍行列車の始発なので降りました。
    駅前、工事中ですね。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/20 22:16:03
    RE: すばらしい鉄道写真。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。関東は雪でしょうか?

キハ183とキハ40、風前の灯です。あの角ばった先頭車両を“スラントノーズ”といいまして、「オホーツク」「サロベツ」の札幌側先頭車に使われています。この車両が先頭に立ったときは“スラント先頭”と表現しました。遠軽・稚内側はうちの近所の“観光特に急がない”と同じ顔なのでそれほど気にしていません。赤い電車!3年前はまだ走っていました。全体的に前照灯が多く、ごっついデザインの北海道の車両は力強く感じます。

雪煙はですね、パウダースノーでないと上がらないと思います。北海道ならではですね。
    みんなが持ってるスマホで列車の動きに合わせてボタンを押すだけなのですが、これがなかなか難しいです。撮影技術でなく単なる偶然で、手が滑ったものでも被写体がすばらしいのでバシバシ余白カットします。

正月は風呂トイレ付き個室です。船に例えるところがさすがです。1800円の“二等寝台”は1泊縛りで、正月に泊ろうとすると2600円でしたので、“まほうのきっぷ”を使う上で重要な“駅に近い”を優先しまして3000円の個室の宿を調達したところです。世間知らずな私なので、正月の宿の相場をよく知らないのですが、3000円なら許容範囲です。学生時代は“貨物室”のようなところばかりでした。BTSさまには遠く及びませんが、明日の晩飯は超絶出資です。

後でゆっくり…と思いながら、仕事がひと段落したときに一気に読んでしまいました。車とバイクはもちろんのこと、“フォートラ”には飛行機や鉄道にしこたま乗る人は結構います。これだけ定期船に乗られる方はあまり見かけません。船旅第一人者ですよ!

オーヤシクタンさまの旅行記を拝見して「おぉ!これは!」と思ったのは北海道・東日本パスで「はまなす」〜2429D(私が乗ったときの列車番号)の乗り継ぎだったと思います。このルートで旅行記書かれていた方は他にもいらっしゃいました。トンネルは通れんは、夜行は走らんは、線路は復旧せんはでもう二度とできない乗り継ぎです。同じこと考えているヤカラがたくさんおり、滝川で右側ボックスが取れなかったときは「おいおいこれで8時間かよ」と絶望しました。富良野で増結したのでそちらに移りましたが全然退屈しない8時間でした。

後は船旅旅行記の方に書かせていただきます。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/01/19 22:54:43
    サロベツ
     こんばんは。まずは一人ニューイヤー駅伝、お疲れ様でした。新十津川~滝川間は約4㎞程度、1時間程度要したのでしょうね…大変でした。
     特急サロベツの引退はとのっちさんにとってはやはり名残惜しいのでしょうね…確かに国鉄製の特急車両は徐々に無くなりつつありますからね…個人的には785系のスーパーカムイからの引退が名残惜しいです。
     ちなみにサロベツは口コミにも書きましたが、自由席が1両しかない為、混雑してしまいますよね。そんな中、座れてよかったですね。
     それにしてもとのっちさんがおっしゃるように指○のたまて箱や海○山幸みたく特に急がないよりははるかに特急としての走りをしますよね…静岡でも静岡~甲府を結ぶふ○かわは特に急ぎません。なにせ最高速度85㎞で、区間によっては並行する道路を走るクルマにも抜かれますから…
     札幌ではきちんとホテルに泊まったのですね…ただ札幌駅から徒歩圏で3000円は激安です。9月に旅行会社経由で申し込んだから約1万しましたから…(最も安いので…です)
     その北海道にはゴールデンウィークに行こうと思っています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/20 21:44:58
    RE: サロベツ
    フロンティアさま

こんばんは。たびたびコメントありがとうございます。

「サロベツ」は初めて乗ったので(稚内系統の優等列車は「利尻」しか乗ったことがありません)特に名残惜しくはないのですが…(笑)、あのデッドスペースの多いキハ183の“スラントノーズ”は見ておきたいと思いました。武骨で頑丈な国鉄車は興味をそそられるもので、2歳児が電車見てかっこいいと思う感覚と同じです。別に座ろうと思ってはいなかったのですが、たまたま1席空いていたのでラッキーと思って座って証拠写真を撮ったところです。

「ふじ〇わ」はまだ都市間連絡列車です。313の8000番持ってきて準急「白糸」にして全然かまいませんが…うちの島のように車で移動する観光客が何かの間違いで乗るくらいしか期待できないダイヤ設定の“D&S”とは訳が違います。特急料金徴収して沿線の土産物買うための“バカ停”が設定される列車もあります。

駅寝以外は相部屋でもきちんとした宿ですよ!札幌駅の周りに宿が少ないです。1月2日分で取った1800円のカプセルに1泊縛りがかかっていて、もう1泊泊まると2600円でした。それならばどうせ何往復かするだろうから駅に近いところに…と3000円出したところです。5月連休も楽しみですね。どちらへ行かれるのか期待しています。

• へけけさん 2017/01/19 22:05:47
    ニューイヤー駅伝、ご苦労様でした
    とのっち先生、今晩は。

やっぱり北海道の雪質は最高ですね、内地の雪は湿っぽいので雪煙が出来ないですよね。明日の関東地方は雪が予想されてるので楽しみです、タイヤチェーンまで買っちゃったので絶対に雪になってほしいです。

せーの、はいもすっかりマスターしましたね、完璧ですよ。でも極寒の踏切でじーっと電車の写真を撮ってるのは辛かったでしょうね。完全にビョーキです(笑)

出雲市まで車で行くって発想は全く無かったんですが、面白そうですね。シュミレーションしたんですが千葉から約850キロで11時間です。意外と近い?でもサンライズ出雲に乗りたいんです。

台湾の春節の臨時ダイヤも凄い本数で台鐡のやる気に感心します。復興號号も設定されてるし、行きたいです。

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/19 22:38:39
    RE: ニューイヤー駅伝、ご苦労様でした
    へけけさま

こんばんは。宜蘭線のダイヤが全然進みません。

たしかに、パウダースノーでないと巻き上がらないですね。熊本は雨だそうです。雪は勘弁です。年末年始クソ忙しい中、北海道行く時点で十分にビョーキですが、バズーカのようなカメラ持った重症患者で道内はあふれかえっておりました。この連中が台湾に進出してこないことを祈ります。硬券はすぐに売り切れEMU300は基隆から立客を詰め込み、牡丹駅の狭いホームは大変なことになります。

出雲まで車はさすがにありえんですね。フロントガラスの霜溶かすのがめんどくさいので職場でさえも歩いて行きました。「サンライズ」東京から12時間かかるので寝台特急電車より車の方が速い?だから夜行列車が廃止に追い込まれるのです。

台湾の多客臨攻めますね。電車「復興号」がだいぶ増えました。臨時「自強号」の車両が気になります。爆音吊掛でしょうか?

• tadさん 2017/01/19 16:53:56
    やはり北海道は冬が迫力あり!
    雪を蹴散らかして走る北海道の鉄道写真は迫力がありますね!冬の北海道は一度だけ経験がありますが、あれが一番思い出に残っています。とのっちさんの旅行記を見ていますと、また冬に行きたくなりました。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/19 21:42:59
    RE: やはり北海道は冬が迫力あり!
    tadさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

九州に住んでいると、どの季節に北海道に行っても常識では考えられないことが起こります。特に冬はひどいです。“フォートラ”を初めてから四季の違いが旅行記にとても活かされると強く思うようになりました。日照時間しか気にしていなかったので深く反省。

過去の海外旅行シリーズ毎回楽しみです。

• BTSさん 2017/01/19 13:41:45
    グーグルマップと“鉄の勘”は「0:10」の比率ですね(笑)
    とのっちさまへ

こんにちは〜

新十津川駅と滝川駅を結ぶ路線バスが正月ダイヤにより運休したのは、とのっちさんにとって結果的にはラッキーでしたね。
    滝川駅まで歩いたおかげで、北海道の「とのっちカーブ」を発見できたのではないでしょうか〜

雪煙の列車は綺麗に撮影されていますね〜スマホで撮影されたとは思えないです。
    ここでも「せーの、はい!」のタイミングが合っていますね〜(笑)

キハ183系は誕生して25年以上が過ぎていますね〜そろそろ現役引退なのではないでしょうか〜おじさんは、まだ乗ったことがありません。

今日は夕張へ行く予定でしたが、とのっちカーブ発見で変更でしょうか〜
    ホテルには早い時間にチェックインされましたね〜夜は乗り鉄に出掛けられたのでしょうか〜

おじさんも冬の北海道へ行ってみたいのですが、大雪が降れば雪に強いJR北海道でもダイヤ乱れが発生するので予定が組みにくいですね。

明日はどちらへ出掛けるのでしょうか〜続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/19 21:40:17
    RE: グーグルマップと“鉄の勘”は「0:10」の比率ですね(笑)
    BTSさま

こんばんは。寒い中さらに寒くなるような旅行記にコメントありがとうございます。昔タイでは「0:10」でトンブリー駅とウォンウェンヤイ駅を探し当てましたが、今回は電波に助けを求めました。

おっしゃる通り、バスの運休が裏目に出ています。「とのっちカーブ」だなんて台湾通のHさんやAさんじゃあるまいに!雪を蹴散らかしながら走ってくる道東特急もいいですが、やはり本家「とのっちカーブ」は台湾の電機牽引の客車急行です。国内の方はあまりおすすめできませんが、台湾の方はぜひ行かれてください。

JR北海道は近いうちにキハ183系を引退させたいようです。というより、いろんな車両と路線を廃止したいようです。「はまなす」も「北斗星」も走っていない北海道に雪ん中ワープしまくってでも突っ込んだのは、やはり国鉄が製造した特急車です。容赦ない寒さの中よく画面に収まってくれたなと思います。インチキ加工して拡大しました(笑)。

魔法があと8時間活きているので、夕張滞在8分の“乗り鉄”です。18きっぷ使う日に食事に時間をかけるのは何か罪深い気がします。札幌駅出る頃にはもうすでに日が暮れていますが3月で廃止になるので乗ってきました。翌日は18きっぷを使わない日(5枚で足りなかったので強制休養日)で、ちゃんとすすきのに行きました。

BTSさまの冬の北海道旅行記ぜひとも読んでみたいです。予定が組みにくいのですが、百戦錬磨のBTSさまであればどれだけでもリカバリーを仕掛けられることでしょう。

月曜公開の旅行記期待しています。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ