マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マチュピチュ堪能後、クスコにただ帰るだけじゃもったいない!途中にも遺跡が色々あるのです。ただ、個人だと行きづらいんですよね・・・。ある程度コストをかけるとして、どこで折り合いをつけるか。<br />理想は、オリャンタイタンボ遺跡・モライ遺跡・マラスの塩田・チンチェーロの遺跡を巡ってクスコまで戻ること。せめて、このうち一つを堪能して、あまり損せず無事にクスコにたどり着きたい。<br /><br />このあたりの按配はガイドブックにも乗っていないので、勝負どころです。<br /><br /><今回の訪問地><br />4/16-17 クスコ<br />4/18-19 マチュピチュ<br />4/20   オリャンタイタンボ→モライ→チンチェーロ(★今ここ)<br />4/21   クスコ〜プーノへ移動10時間<br />4/21-22 チチカカ湖<br />4/23-24 コパカバーナ<br />4/25-30 ラパス<br />5/1-3  ウユニ<br />5/4-5  プルママルカ<br />5/5-6 サルタ<br />5/7-9  イグアス<br />5/10   リオデジャネイロ<br />5/11-12 ニューヨーク<br />

マチュピチュからクスコまで、楽しく帰ろう♪★女子一人、個人手配の南米1ヶ月(3)

8いいね!

2016/04/20 - 2016/04/20

592位(同エリア1176件中)

m-a

m-aさん

マチュピチュ堪能後、クスコにただ帰るだけじゃもったいない!途中にも遺跡が色々あるのです。ただ、個人だと行きづらいんですよね・・・。ある程度コストをかけるとして、どこで折り合いをつけるか。
理想は、オリャンタイタンボ遺跡・モライ遺跡・マラスの塩田・チンチェーロの遺跡を巡ってクスコまで戻ること。せめて、このうち一つを堪能して、あまり損せず無事にクスコにたどり着きたい。

このあたりの按配はガイドブックにも乗っていないので、勝負どころです。

<今回の訪問地>
4/16-17 クスコ
4/18-19 マチュピチュ
4/20   オリャンタイタンボ→モライ→チンチェーロ(★今ここ)
4/21   クスコ〜プーノへ移動10時間
4/21-22 チチカカ湖
4/23-24 コパカバーナ
4/25-30 ラパス
5/1-3  ウユニ
5/4-5  プルママルカ
5/5-6 サルタ
5/7-9  イグアス
5/10   リオデジャネイロ
5/11-12 ニューヨーク

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
2.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝にマチュピチュを発ったペルーレイルの終着駅は、オリャンタイタンボ。実は、最初の3日と最後の3日しか詳細な予定や下調べはしてないのです。<br /><br />行って聞けば何とかなる、宿にはWi-Fiもあるだろうから前日でも予約できる、と思っていたわけです。<br /><br />なので、ノープランのオリャンタイタンボ。

    早朝にマチュピチュを発ったペルーレイルの終着駅は、オリャンタイタンボ。実は、最初の3日と最後の3日しか詳細な予定や下調べはしてないのです。

    行って聞けば何とかなる、宿にはWi-Fiもあるだろうから前日でも予約できる、と思っていたわけです。

    なので、ノープランのオリャンタイタンボ。

  • 駅前のコレクティーボのターミナルで、クスコ行きの呼び込みをしていたので、いざとなればここに来ればクスコに戻れるな、とは分かりました。<br /><br />さて、オリャンタイタンボの遺跡にはどう行けばいいのやら・・・。標識はありません。駅員さんに英語で聞いても通じません。1時間くらい、頭を抱えました。<br /><br />ためしに交通量の多い駅と反対方向の道に歩いてみると、ビンゴでした!

    駅前のコレクティーボのターミナルで、クスコ行きの呼び込みをしていたので、いざとなればここに来ればクスコに戻れるな、とは分かりました。

    さて、オリャンタイタンボの遺跡にはどう行けばいいのやら・・・。標識はありません。駅員さんに英語で聞いても通じません。1時間くらい、頭を抱えました。

    ためしに交通量の多い駅と反対方向の道に歩いてみると、ビンゴでした!

  • ずーっと続いていく石段が、オリャンタイタンボ遺跡です。インカ帝国時代の要塞だったとか。けっこう迫力です。

    ずーっと続いていく石段が、オリャンタイタンボ遺跡です。インカ帝国時代の要塞だったとか。けっこう迫力です。

  • 日本からのツアーに行きかいました。ガイドさんが説明しているのにお邪魔してしまいました。実は同じタイミングでマチュピチュにもいたみたいです。<br />この後はイグアスの滝に移動するのだとか。<br /><br />どこの空港からイグアスまで行くのか、途中で何かするのか、この後の旅プランの参考に聞いてみたのですが、皆さん把握してないらしく・・・。ツアーってこんな感じなんだと思いました。

    日本からのツアーに行きかいました。ガイドさんが説明しているのにお邪魔してしまいました。実は同じタイミングでマチュピチュにもいたみたいです。
    この後はイグアスの滝に移動するのだとか。

    どこの空港からイグアスまで行くのか、途中で何かするのか、この後の旅プランの参考に聞いてみたのですが、皆さん把握してないらしく・・・。ツアーってこんな感じなんだと思いました。

  • ツアーの添乗員さんとガイドさんから、アルマス広場でツアーバスかタクシーを拾えるという情報をゲット!場所も教えてもらい、広場まで向かいました。<br /><br />モライの遺跡とマラスの塩田によりながらクスコに戻りたい。そういうツアーの看板もあったけど、お一人様だと2人分払う感覚の値段設定です。素直にお金を払うか、素直に直接クスコに帰るか・・・。

    ツアーの添乗員さんとガイドさんから、アルマス広場でツアーバスかタクシーを拾えるという情報をゲット!場所も教えてもらい、広場まで向かいました。

    モライの遺跡とマラスの塩田によりながらクスコに戻りたい。そういうツアーの看板もあったけど、お一人様だと2人分払う感覚の値段設定です。素直にお金を払うか、素直に直接クスコに帰るか・・・。

  • 色々考えていたら、ガイドさんが声をかけてきました。ガイド証を示し、ルートと所要時間を地図で示し、値段を伝えてくる手順が、実にビジネスライクだったのが安心感につながり、こちらも交渉。<br />「ガイドは不要」「交通手段だけあればいい」「金額はこのくらい」というのを示し、100ソルで妥結して車に乗りました。<br /><br />マラスの塩田は、ルートから外れていて行けないみたいです。妥協妥協。

    色々考えていたら、ガイドさんが声をかけてきました。ガイド証を示し、ルートと所要時間を地図で示し、値段を伝えてくる手順が、実にビジネスライクだったのが安心感につながり、こちらも交渉。
    「ガイドは不要」「交通手段だけあればいい」「金額はこのくらい」というのを示し、100ソルで妥結して車に乗りました。

    マラスの塩田は、ルートから外れていて行けないみたいです。妥協妥協。

  • モライ遺跡。<br />ガイドはなしの約束だったので、「ちょっと見てくるね」という感じでぐるっと歩いてきました。

    モライ遺跡。
    ガイドはなしの約束だったので、「ちょっと見てくるね」という感じでぐるっと歩いてきました。

  • 遺跡には土産物屋がお約束。ここではガイドさんお薦めのトウモロコシを買ってみました。白っぽくて大粒で、茹でたてにチーズを添えて出してくれます。<br /><br />ガイドさんは「美味しいでしょ!」って感じなんだけど、正直味がしないくらい大味です。「日本のとうもろこしは小粒で甘いんだよ」と教えると、甘いとうもろこしがピンとこないみたいでした。<br /><br />これが実質、本日のランチ。ほんと食べ物には恵まれません。

    遺跡には土産物屋がお約束。ここではガイドさんお薦めのトウモロコシを買ってみました。白っぽくて大粒で、茹でたてにチーズを添えて出してくれます。

    ガイドさんは「美味しいでしょ!」って感じなんだけど、正直味がしないくらい大味です。「日本のとうもろこしは小粒で甘いんだよ」と教えると、甘いとうもろこしがピンとこないみたいでした。

    これが実質、本日のランチ。ほんと食べ物には恵まれません。

  • モライからチンチェーロへ向かう途中。豚と子豚を追い立てるおじさんに遭遇。のどかで可愛くて、写真を撮らせてもらいました。要チップです。

    モライからチンチェーロへ向かう途中。豚と子豚を追い立てるおじさんに遭遇。のどかで可愛くて、写真を撮らせてもらいました。要チップです。

  • チンチェーロは、この織物工房に寄るのがお決まりのコースらしいです。

    チンチェーロは、この織物工房に寄るのがお決まりのコースらしいです。

  • コカ茶をもらいながら、染色・糸縒り・織りなどの実演を見せてもらいます。

    コカ茶をもらいながら、染色・糸縒り・織りなどの実演を見せてもらいます。

  • モルモットみたいなのが可愛い声で鳴いていて、見物していた女子たちは大喜びだったのですが、これが食用のクイらしいです。

    モルモットみたいなのが可愛い声で鳴いていて、見物していた女子たちは大喜びだったのですが、これが食用のクイらしいです。

  • アルパカ。えさやりすることもできます。かなり楽しい場所でした。

    アルパカ。えさやりすることもできます。かなり楽しい場所でした。

  • この辺で食べられている穀物が展示されています。色々な種類の芋やらトウモロコシやらキヌアやら。<br />「交通手段だけでいい」と主張して値段交渉したものの、けっこうガイドしてもらってます。コミュニケーションってやつです。

    この辺で食べられている穀物が展示されています。色々な種類の芋やらトウモロコシやらキヌアやら。
    「交通手段だけでいい」と主張して値段交渉したものの、けっこうガイドしてもらってます。コミュニケーションってやつです。

  • さすがに何か買わないとな、と思ってポーチを一つお買い上げ。(旅の途中で紛失しました・・・涙)いかにも手織りらしい、萎えた風合いでした。<br />売り子のおばちゃんが、「私が作ったの」アピールをしてました。<br /><br />16:00過ぎに無事にクスコに到着。塩田に行けなかったのは残念ですが、楽しくクスコに戻る計画は達成です♪<br /><br />明日はクスコを離れ、チチカカ湖まで向かいます。<br />交通手段を手配せねば!<br />

    さすがに何か買わないとな、と思ってポーチを一つお買い上げ。(旅の途中で紛失しました・・・涙)いかにも手織りらしい、萎えた風合いでした。
    売り子のおばちゃんが、「私が作ったの」アピールをしてました。

    16:00過ぎに無事にクスコに到着。塩田に行けなかったのは残念ですが、楽しくクスコに戻る計画は達成です♪

    明日はクスコを離れ、チチカカ湖まで向かいます。
    交通手段を手配せねば!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP