2016/05/07 - 2016/05/09
144位(同エリア405件中)
m-aさん
イグアスの滝は今回の南米旅行の三大ハイライトの一つ。南米には、マチュピチュから入ってイグアスから出るというのを計画のベースにして、中身を組み立てた感じです。
なので、帰国便は「イグアスの滝空港」から。というのはちょっとしたミスで、本当はイグアスの滝がアルゼンチンとブラジルにまたっがっていて、ブラジル入国にはビザがいるって知らなかったんです(汗)飛行機をとって、旅程を調べていくうちにわかって、けっこう後悔しましたが、言っても仕方ないので3日間たっぷりとイグアスを楽しみます!
<今回の訪問地>
4/16-17 クスコ
4/18-19 マチュピチュ
4/20 オリャンタイタンボ→モライ→チンチェーロ
4/21 クスコ→プーノへ移動10時間
4/21-22 チチカカ湖
4/23-24 コパカバーナ
4/25-30 ラパス
5/1-3 ウユニ
5/4-5 プルママルカ
5/5-6 サルタ
5/7-9 イグアス(★今ここ)
5/10 リオデジャネイロ
5/11-12 ニューヨーク
-
イグアスまでは、サルタからアクセス。プエルトイグアスまで飛行機で1時間。空港から市街地行きのバスで30分。
ホステルは、前日にサルタのホテルで、日本の家族と「こっちとこっちどっちがいいかな?」なんて、LINEであーだこーだやりながら予約しました。文明って素晴らしい! -
こちらのホステル、空港と市街地の間くらいの場所で、周りにお店などがなく不便なせいか、きれい目な建物なのに1泊1,000円弱と格安です。国際ユースホステルだし、ホステル内にレストランもあるし、不便といってもまあ大丈夫でしょう。
-
相部屋で申し込んだけど、2泊とも部屋には1人だけでした。
しかもバストイレ付きの部屋。ラッキー♪
問題は、ベッドにはシーツだけで毛布も掛け布団もなかったこと。有料なのか、寝袋持参が基本だったのか…。もう23時をまわっていたので、手持ちの登山用エマージェンシーシートを毛布がわりに。けっこうちょうど良い感じになりました。 -
翌朝は大雨。南米にきてから雨は初めてです。ペルーやボリビアとは、気候が全然違うのを実感します。
-
雨が上がったので、イグアスの滝へ向かいます。「IGUAZU」って書いてあるバスに乗れば良いものとばかり思っていたのですが…。
-
終点でたどりついたのがここ。どう見ても滝じゃない(汗)
川のあっち側はブラジルで、あっちに行くとパラグアイとかの標識があって、そういうのはいいんですが…。 -
観光地っぽい土産物屋はあるけど、ここは絶対に滝じゃない。焦りつつうろうろしてたら、壁に貼ってあるこんなポスターを見つけました。観光地図?
もしかしてまったく逆方向の、車で19分のとこが滝?カタラタスっていうのが滝?一気にすべてクリアになりました! -
ていうか、世界遺産のイグアスの滝くらい、地図やバスの行き先では英語で書いておいてほしい、と心の中でブツクサ言いつつ、目の前に止まっているバスがカタラタス行きなのを発見。これでたどり着けます!
というわけで、3時間のロス(というか迷子?)を経て、イグアスの滝にたどり着きました。 -
たどり着いたのが14:30。閉園が17:00なので何だかなぁ・・・な時間ですが、とりあえず軽食です。エンパナーダ。
-
食べてたら、イグアス名物のハナグマがうじゃうじゃ。
-
最初に見たときは、可愛くてテンションあがったんですけどね。よってたかって図々しくて、だんだん広場の鳩みたいに思えてきました。
-
園内はかなり広いので、一番遠い悪魔の喉笛には、こういう電車で向かいます。料金は入場料に含まれています。時速5km。30分に1本。
-
終点である2駅目で降りて、穏やかな広い川の上に作られた歩道を歩くこと30分弱。
-
なにやら向こうに水しぶきが・・・。
-
これぞイグアスの滝の悪魔の喉笛です!
ゆったりとした流れが、突然落下。水量が多いから妙にゆっくりに見えます。すごい水しぶきで下のほうは見えません。自分もけっこう濡れます。
https://youtu.be/YnJUPPZQ5FQ -
少し目を上げると、向こうまでずーっと滝が続いています。広大な台地がすっぱり二段に分かれているんですね。
-
珍しい鳥を発見。
-
ちょっと地味だけど、別の鳥も発見。
-
この鳥は入り口付近にたくさんいました。係員に追い払われていました。
-
珍しい蝶も発見。
-
この蝶はたくさんいました。
-
この蝶は、羽を広げないとただの黒い蝶です。シャッターチャンスが難しかった。
-
なまずもいました。
-
イグアスの滝初日は、悪魔の喉笛に興奮しただけで終わりました。本当は、遊歩道がかなり整備されていたり、ボートで滝に突っ込んだりできる場所なので、明日また来ます。入場料、初日は3,000円近くするけど、2日目は半額らしいので。
-
プエルトイグアスのレストランで夕食。アルゼンチン名産のおいしいステーキとワインを求めて、雰囲気の良さそうなAqvaに入りました。
-
雰囲気よし、サービスよし、ワインもおいしい。値段はちょっとお高めだけど。
-
ステーキを頼んだら、どーんと肉の塊がやってきました!味付けの仕上げは、テーブルのオリーブオイルとバルサミコで、自分でやります。ちょうどよい焼き加減と、赤み肉のしっかりした味で、ワインが進みます~。
-
あまりにおいしかったので、調子にのってデザートまで頼んでしまいました。これで合計4,000円くらい。旅行中で一番高い食事だったけど、こういうの必要です!
-
翌日は迷わずまっすぐイグアスの滝まで。朝のせいか、マテ茶がやけに目につきます。このでっかい魔法瓶を、水筒のごとく持ち歩いてる人多数。
-
で、こうやって金属のストローみたいなので飲むわけですね。ほんとにこれで飲んでるー!と妙に感激し、日本では絶対使わないのにお土産にしてしまった…。
-
二日目は電車でなく歩きます!ちゃんと遊歩道が、整備されています。
-
今日はハナグマ見ないなー、と思ってたら、気合い入れて尻尾を立てて大出動している場面に遭遇。あー、蹴散らしてやりたい!臆病者だからできないけど。
-
遊歩道では、滝を下から眺めます。ずーっと滝が広がってる様子は、下からのほうがわかります。
-
本日のメインは、ボートで滝に突っ込むこと!
-
滝に向かっていきます。
-
滝に激突ー!たった15分のボートじゃつまらないかなと思ったけど、4回くらい激突してもう十分って感じでした。このあとカメラの調子はとてつもなく悪くなりました。
水着で行って正解です。レインコートは貸してもらえるものの、そんなのでは防ぎきれず、ジーンズにパーカーの人は悲惨なことになってました。 -
もう一度悪魔の喉笛に行きたかったけど、くまなく歩いてボートに乗っていたらタイムオーバーでした。帰る前に、園内のカフェで一服。
-
三日目のイグアスの滝は、ブラジル側に向かいます。Googleマップだと車で15分と出ますが、国境越えです。
ここはバスターミナル。 -
このバスでブラジルに向かいます。途中で運転手さんが乗客みんなのパスポートを集め、まとめてイミグレの手続きをしてくれました。
-
ここがブラジル側のイグアスの滝入り口。けっこうな雨が降ってました。
-
アルゼンチンに比べても、立派な建物です。さすが、オリンピックを控えているだけあります。
-
ブラジルのイグアスの滝は、20分に一本のバスで園内を移動します。
-
バスで15分くらい?途中は森です。森の中のトレッキングツアーもあるらしいけど、雨なのでパス。
-
これがイグアスの滝で一番いいホテルだそう。ピンクのコロニアルな建物でした。
-
バスから降りてちょっと歩くと、滝ー!
-
こういう、高めの位置からの全体像が見れるのがブラジル側らしいです。ヘリコプターで見下ろすツアーもあるらしいけど、天気と費用を考えてパスしました。
-
30分ほど歩いて、滝のすぐ側の展望台へ。
-
展望台の階段を上がると、また絶景。
-
あの水しぶきが立ち上っているところが、一昨日見た悪魔の喉笛です。
-
ホテルは、ブラジル側イグアスの滝から徒歩10分、空港までタクシーで5分のCanzi Cataratas Hotel。一泊約3,000円也。今回の中では豪華な部類のホテルです。
-
お部屋の中。ガラス戸がなくて、外を見るには雨戸をちょっと開けるしかなかったのが難点ですが、ウェルカムスイーツやアメニティがちゃんとしていたので問題なし。
-
町からは離れていたので、夕食はホテル内のレストランで。お客さんは3組だけ。BGMもなくシーンとした空間だったのが微妙。それでも、もう一度前々日みたいなお肉と赤ワインができたら嬉しいなと思い注文。
ところがところが・・・。そもそもワインがイタリア産。なぜ30分先のアルゼンチン産じゃないんだー!美味しかったんですけどね。 -
気を取り直して朝食。これはわけわからないくらい豪華でした。フレッシュジュースがずらり。
-
パンやケーキもずらり。スイーツビュッフェ?って感じです。スイーツは激甘で、いくらビュッフェにされてもそんなに食べれませんが。
-
朝から飛行機に乗らなければならないので、20分ほどで朝食を済ませ、タクシーで空港へ。あとは乗り継ぎのリオデジャネイロとニューヨークで、トランジットついでに観光するだけ。もうほとんど帰路です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女子一人個人手配の南米1ヶ月
-
前の旅行記
ペーニャの夜と快適ホテルライフを楽しむサルタ★女子一人個人手配の南米1ヶ月(12)
2016/05/04~
サルタ
-
次の旅行記
10時間のトランジットでリオデジャネイロ観光★女子一人個人手配の南米1ヶ月(14)
2016/05/10~
リオデジャネイロ
-
喧騒のクスコを歩いて、馬に乗って…★女子一人、個人手配の南米1ヶ月(1)
2016/04/15~
クスコ
-
絶景のマチュピチュ!行くまでは大変!★女子一人、個人手配の南米1ヶ月(2)
2016/04/18~
マチュピチュ周辺
-
マチュピチュからクスコまで、楽しく帰ろう♪★女子一人、個人手配の南米1ヶ月(3)
2016/04/20~
マチュピチュ周辺
-
チチカカ湖へ、10時間のバスの旅。見所たくさん!★女子一人、個人手配の南米1ヶ月(4)
2016/04/21~
チチカカ湖周辺
-
チチカカ湖の葦の島ウロス島で過ごす2日間★女子一人、個人手配の南米1ヶ月(5)
2016/04/22~
プーノ
-
バスで国境を越えてボリビアのコパカバーナへ★女子一人、個人手配の南米1ヶ月(6)
2016/04/23~
その他の都市
-
ラパスでブラジルビザを取る!登山にも挑む!★女子一人個人手配の南米1ヶ月(7)
2016/04/25~
ラパス
-
ラパスで6,000mのワイナポトシ登山に挑む★女子一人、個人手配の南米一ヶ月(8)
2016/04/25~
ラパス
-
ラパスの町歩き★女子一人個人手配の南米1ヶ月(9)
2016/04/25~
ラパス
-
ウユニ塩湖でトリック写真と鏡張りを両方満喫!★女子一人個人手配の南米1ヶ月(10)
2016/05/01~
ウユニ
-
ウユニからバスで国境を越え、七色の丘ウマワカ渓谷を散策★女子一人個人手配の南米1ヶ月(11)
2016/05/04~
その他の都市
-
ペーニャの夜と快適ホテルライフを楽しむサルタ★女子一人個人手配の南米1ヶ月(12)
2016/05/04~
サルタ
-
3日連続のイグアスの滝★女子一人個人手配の南米1ヶ月(13)
2016/05/07~
イグアスの滝周辺
-
10時間のトランジットでリオデジャネイロ観光★女子一人個人手配の南米1ヶ月(14)
2016/05/10~
リオデジャネイロ
-
NYで、民泊×ミュージカル×スーパーマーケット巡り★女子一人個人手配の南米1ヶ月(15)
2016/05/11~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 女子一人個人手配の南米1ヶ月
0
55