ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイナポトシから下山し、次はウユニに向かいます。夜行バスを使う予定です。ブラジルの入国ビザを受け取るという大事な用もあるし、さすがに下山当日の夜じゃ無理かなと思い、翌日のバスを予約。1日たっぷり時間があいたので、バスの時間までラパス市内を観光しました。ティワナク遺跡に行きたかったけど、所要時間が読めなかったので諦めました。<br /><br /><今回の訪問地><br />4/16-17 クスコ<br />4/18-19 マチュピチュ<br />4/20   オリャンタイタンボ→モライ→チンチェーロ<br />4/21   クスコ→プーノへ移動10時間<br />4/21-22 チチカカ湖<br />4/23-24 コパカバーナ<br />4/25-30 ラパス(★今ここ)<br />5/1-3  ウユニ<br />5/4-5  プルママルカ<br />5/5-6   サルタ<br />5/7-9  イグアス<br />5/10   リオデジャネイロ<br />5/11-12 ニューヨーク

ラパスの町歩き★女子一人個人手配の南米1ヶ月(9)

2016/04/25 - 2016/04/30

4/21   クスコ→プーノへ移動10時間
4/21-22 チチカカ湖
4/23-24 コパカバーナ
4/25-30 ラパス(★今ここ)
5/1-3  ウユニ
5/4-5  プルママルカ
5/5-6   サルタ
5/7-9  イグアス
5/10   リオデジャネイロ
5/11-12 ニューヨーク

ウユニ行きの夜行バスはネットで予約しましたが、ちゃんと乗り場を確認しておかねばと思いバスターミナルまで。ラパスに着いたときは、どうやら反対側の出入口から出てしまったようです。こんな立派な建物だったとは!
    予約したバス会社の発着場所はここではなく、斜め向かいの建物でした。

ラパス市内を観光しようと思ったら、まずはここかなと思いサンフランシスコ寺院。中に入って上まで登ってみました。

塔の上から見た風景。んー、いまいち。

遠くより下を見たほうが面白いです。何かのデモをやっていたみたいで、人がわらわら集まっていました。

サンフランシスコ寺院の脇道を入って、サガルナガ通り。登山を予約した時に歩いた通りです。

このあたりの市場は、ツアー会社を予約したときにだいぶ見て回ったので、きょうはざっとです。

すり鉢状の街を上まで行くのは、道が九十九折りになっていて車でも大変です。そこでロープウェイが市民の足になっているようです。
    ロープウェイ乗り場はゲストハウスのすぐ近く。後で乗ってみよう。

続いて博物館のあるエリアへ。カラフルなコロニアル様式の建物が続きます。

一番面白かったのは黄金博物館。石の遺跡ばかり見てたから忘れてたけど、インカ帝国は黄金キラキラな文明だったんですよね。

登山前にツアー会社を探してふらふらしたムリリョ広場は、今日はバリケードが張られていました。

ランチは日本料理店へ。旅立って2週間。普通のおいしいものが食べたくなっていたのです。ボリビアには日本移民の苦労の歴史があるだけに、しっかりした日本人会館がありました。日本料理店「けんちゃん」も入っています。

「これ、和食じゃないじゃん」という突っ込み多数。いや、ちゃんと刺身や天ぷらもメニューにあったんですが、ここは絶対に慣れ親しんだおいしいものが食べたかったんです。中華っぽいメニューのほうが安心安全だと判断したわけです。
    おいしかったです。1,000円程度のお値段で、現地にしては高いけど、普通の値段だし。

ラパス町歩きで一番やりたいのは、すり鉢状の市内を一望すること!ミラドールキリキリが評判いいのは調べてたけど、辺鄙な場に一人タクシーで向かうのは心配なので、市内の高台にあるライカコタの丘を目指します。

大勢お散歩してて、途中にサッカー場とかもあって、安心して歩ける道でした。
    ボリビアのサッカーチーム、ホームで試合する時は標高のおかげでとっても強いらしいですね。こんなに空気の薄いところで練習してればね。

ビルの向こう側に見えるのが月の谷。時間に余裕があれば行こうと思っていた場所のひとつです。

望遠レンズで拡大したら、けっこうしっかり撮れました。

パノラマ写真を撮ってみたり。

すり鉢状の向こうに高山が見える、これこそラパスの風景です。夜景もきれいなんだろうな。

展望台から下りてきて、ティワナク博物館。諦めたとはいえ、やっぱりティワナク遺跡は気になっていたもので。
    出土品が展示されていたけど、いまいちでした。やっぱりインカの遺跡は建物を見てなんぼです。

ラパスの夜景を手っ取り早く見るには、ロープウェイ最高です!安いし、短時間で登って下りてこれるし、バスターミナルからも近いし。ロープウェイ駅は、昔の鉄道駅を使っているようで、立派な建物でした。

中は新しくてきれいです。どんどん来るので待ち時間なし。お値段は片道3ボリで100円もしません。

どんどん高度があがると、期待通りの素晴らしい夜景が広がりました。

うまく写真にできないのが悔しい。窓越しだし、他のお客さんもいるし、ロープウェイのスピードは早いし、何枚撮ってもピントが合わないです。360度の夜景、本当にきれいでした!

30分ほどで登って下りてきました。
    あとはゲストハウスで荷物をピックアップして、ウユニ行きのバスに乗ります。ラパス、だいぶ長居しました。