上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年8月17日の水曜日の夜から2016年8月21日の日曜日までの5日間、富山にある実家に帰省していました。<br /> そのうち8月19日の金曜日は富山にある実家を起点に車で長野県の上高地まで日帰りで旅をしてきました。<br /> 当日は車で行ったのですが、富山から上高地までそのまま車で乗り入れることは出来ず、当日は国道41号・国道471号等を経由して岐阜県の平湯温泉内にある市営あかんだな駐車場まで車で行き、その市営あかんだな駐車場からはシャトルバスに乗り、上高地まで向かいました。<br /> 当日は手短ではありますが、上高地を散策した時の様子をご覧戴きます。なお今回は旅行記の性格上、鉄道に関する話は一切ありませんので、ご了解願います。<br /><br /><br />

富山発上高地散策日帰り?の旅

2016/08/19 - 2016/08/19

旅行記グループ 富山発日帰りドライブ旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 自家用車 徒歩

富山にある実家を朝7時過ぎに出て、車で約2時間半、岐阜県平湯温泉エリア内にある市営あかんだな駐車場に着きました。
     上高地シャトルバスはその市営あかんだな駐車場から出ております。

上高地シャトルバスは市営あかんだな駐車場と上高地バスターミナル間で運行を行っており、日中の時間帯、約30分おきに運転されています。(市営あかんだな駐車場発20分、50分発)(長野県側のさわんど駐車場〜上高地バスターミナル間で運行するバスもあります。)
     途中、大正池・帝国ホテル前等に停車し、当日はまず市営あかんだな駐車場9時50分発の便に乗り、大正池まで乗車しました。
     濃飛バスというバス会社による観光バス仕様の車両が使用されましたが、平日にも関わらず利用客が多く、4席程補助椅子を使用する位でした。
     このバスを利用し、まずは景観スポットの1つである大正池まで移動しました。

大正池に着きました。

大正池の景色を写真撮影しました。天気が比較的良く、綺麗な景色でした。

その大正池からの風景の写真を数枚ご覧戴きます。

違う角度からも…

再び「上高地シャトルバス」に乗り、今度は上高地バスターミナルまで移動します。

上高地バスターミナルに着きました。

これから約1時間強かけて周辺を歩きたいと思います。

梓川という川を横目に歩いていきます。

心が洗われる位美しい景色です。

勿論、水も透き通っていて綺麗です。

景色がより美しいと思われる場所を見つけ、写真撮影をしました。

角度を変えて撮影してみました。

反対側の景色です。

田代橋が見えてきました。

只今、田代橋という橋を渡っています。
     その田代橋から梓川の景色を撮影しました。

反対側からの様子も撮影しました。

続いて穂高橋を渡ります。

穂高橋からも梓川の景色を撮影しました。

こちらも反対側からの様子を撮影しました。

穂高橋・田代橋からの川の景色を楽しんだ後は観光名所の1つであるウェストン碑に向かいます。

ウェストン碑に着きました。
     日本アルプスを世界に広めたそうです。

ウェストン碑を後にし、上高地随一の観光スポットである河童橋へ向かいます。

河童橋が見えてきました。

河童橋です。
     上高地を代表する観光スポットだけに当日も多くの観光客の姿がありました。念のため、無料で通行出来ます。

勿論、河童橋からの川の景色を撮影しました。

角度を変えてもう1枚

ランチタイムに差し掛かったので、ランチを頂くべくこちらのお店に立ち寄りました。
    立ち寄ったのは上高地バスターミナルの2階にある「上高地食堂」です。

このお店ですが、名物である「特製上高地カレー」の他、焼いた岩魚がついた「上高地定食」、信州名物の「鶏の陶板焼き」がついた「陶板焼定食」、さらには信州そばや氷見うどん等のメニューがあり、当日は特製上高地カレーに鶏の陶板焼がついた「陶板焼カレー」を頂きました。

本当は明神橋ならびに明神池辺りまで散策したかったのですが、上高地バスターミナルから徒歩で片道1時間程度かかるらしい為、同行していた両親の足腰を考慮し、断念しました。
     その為、少し早いですが、上高地を後にし、平湯温泉(あかんだな駐車場)まで戻ることにしました。

上高地バスターミナルからシャトルバスで約30分、平湯温泉あかんだな駐車場に着きました。
     この後、新穂高ロープウェイに乗りにロープウェイ乗り場に向かいましたが、その話は後日番外編で紹介します。
     というわけで今回の旅行記はこの辺でお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2016/08/29 12:19:44
    ♪いらっしゃいませ〜上高地へ

フロンティアさまへ

こんにちは〜

天候に恵まれて良かったです〜涼しげな画像ありがとうございました。

他の方もフロンティアさんの画像を見て涼を感じていると思いますよ!

上高地は何回訪れても良いところです。(おじさんの好きな場所です)

環境問題への取り組みで、マイカーの乗り入れが禁止されています。

乗鞍でもマイカー規制がされています。

過去に登山鉄道の計画(長野県側)があったのですが…

上高地でいただくカレーは美味しいですよね〜結構良い値段するでしょ?

おじさんだったら、川魚にビールかな?(笑)

昨日、今夏初の青春18きっぷを使って日帰り旅行をしてきました。

場所は旅行記で…(いつUPできるかな〜まだ日本列島縦断が完結していなし)

帰りにおじさんが乗った上野東京ラインの電車が途中の岡部〜深谷間で

人身事故に遭い籠原・上野・東京と乗換えて帰宅したのは午前1時前でした。

これには参りました〜今日は身体が怠いです。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/08/30 22:34:48
    Re: ♪いらっしゃいませ〜上高地へ
     こんばんは。こちらこそいつもご覧頂きありがとうございます。ほぼ毎日のようにアクセスして戴き頭が下がる思いです。
     上高地はかねてから1度は寄ってみたいと思っていただけにようやく行けて感無量です。緑と川(梓川)のコントラストが良いですね〜お陰で健全な意味での目の保養をさせて頂きました。(江の島に行った時は1分弱程度ですが、不健全な目の保養もしましたが(苦笑)でも道を歩いている時に前方に水着姿の女性がいたら全く見ないのも危ないですよね〜)
     話は脱線しましたが、上高地で食べるカレー、確かに美味しいですね。でも上高地食堂のカレーはさほど高くなかったですよ。僕が食べたのは鶏の陶板焼き入りだった為、1200円程度しましたが、通常の上高地カレーであれば900円、これは街の洋食屋のカレーと比べても特別高いとは思いません。なおBTSさんがおっしゃる川魚とビールも良いかもしれませんね。但しその後運転はしないのは勿論、ウォーキングをすませてからのほうが良さそうですね。
     あと日曜日はようやく18きっぷの旅に行かれたそうですが、帰りの道中、人身事故に遭い、帰宅が相当遅くなったようで大変でしたね。ちなみにその土日、僕は18きっぷ(一部新幹線利用)を利用し、仙台まで往復しましたが、福島から仙台へ向かう電車に乗っていたところ、その車内で乗客間でのトラブルがあり、15分遅れて仙台駅に着きました。
     18きっぷでの旅の場合、普通列車等がよく遅延等になりがちなので、ドキドキしますよね…
     ところでその18きっぷですが、残りの日程的に大丈夫ですか?残り10日間で4回ですよ。土日しか使えないならば、既に1回分はパーですよね。(次の日曜日はまだしも、その次の日曜日は9月11日の為、アウト)
     場合によっては早めにチケットショップに買い取ってもらうことも考えたほうが良いかもしれませんね。ちなみに僕はあと2回、今週末に西の方向での1泊2日に使うつもりです。