金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あけましておめでとうございます。<br /> ご覧戴いている皆様には昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。<br /> 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年~2017年の年末年始は富山にある実家に帰省しました。<br /> そのうち2017年1月2日は少し遅めの初詣を兼ねて富山から金沢まで日帰りでドライブしてきました。<br /> 当日は近江町市場に隣接する近江町いちば館でランチを頂き、尾山神社という神社で初詣をし、その後、兼六園と金沢城公園を観光してきました。<br /> 今回は近江町いちば館でのランチから兼六園を観光した時までの様子をご覧戴きます。<br />

2017年初旅行記~富山発金沢初詣日帰りドライブ~ (前編)

2017/01/02 - 2017/01/02

旅行記グループ 富山発日帰りドライブ旅

フロンティアさん

あけましておめでとうございます。
 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 自家用車 徒歩

2017年1月2日、時刻は11時過ぎです。
     富山市内から車で約2時間(一般道利用)、金沢市にやってきました。

まずは少し早いですがランチを頂くことにしました。
      立ち寄ったのは「近江町いちば館」という複合ビルです。この「近江町いちば館」、近江町市場の一部を市街地再開発事業により複合ビルにしたもので、飲食店や物販店等が入っています。
     飲食店街は主に2階にあり、当日はこちらを利用しました。

訪れたのは「口福」というお店です。

頂いたのは1食2500円程度する「きときと刺身定食」で、鰤・鮪・帆立・甘エビ等の刺身の他、煮物、小鉢、ご飯、味噌汁等が付いてきました。

近江町いちば館でのランチを終え、初詣をしに尾山神社という神社に向かいました。

尾山神社は金沢市中心部に位置する神社で、石川県では有名な初詣スポットです。

尾山神社の本殿です。当日はこちらで参拝をしました。

尾山神社での初詣を済ませた後は兼六園を軽く観光します。
     その兼六園へ行くのに路線バスを利用するべく香林坊というところまで歩きました。
     香林坊は金沢の昔からの繁華街で、メイン通り沿いを中心に百貨店(大和)や各種ブランド店、専門店が軒を連ねています。

香林坊からは路線バスに乗り、兼六園下という停留所まで乗車しました。

兼六園の入口にきました。

兼六園の敷地に入るべく坂を登ります。

兼六園の敷地に入りました。
     兼六園ですが、日本三大名園の1つと称される金沢の有名な観光スポットで、通常は入場するのに310円必要となりますが、正月3ヶ日等一部の日は無料で入場出来ます。

兼六園の中はこのような感じです。
     以下兼六園の中を散策した時の様子を紹介します。

霞ヶ池の景色です。この中に有名なことじ灯籠もあります。

もう1枚

唐崎松の景色を撮影しました。

霞ヶ池を反対方向から撮影しました

栄螺(さざえ)山です

栄螺(さざえ)山の上には三重塔が建っていました。

栄螺(さざえ)山の上から霞ヶ池を覗いてみました。

続いて瓢池に来ました。

瓢池の様子をもう1枚

兼六園の散策はこの辺までとし、この後は金沢城公園に向かいました。
     なおこの後の様子は後編にて紹介させて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/01/03 16:04:21
    暖冬のようですね〜

フロンティアさまへ

こんにちは〜

金沢は雪が降っていないようですね〜

この時期の兼六園と言えば、雪が積もった「雪吊り」が見所なのに…雪が無いのでは

少し風情が欠けてしまいますね。

近江町いちば館の「きときと刺身定食」は美味しそうですね〜

さすが日本海の幸!値段も素晴らしい!

刺身の色が違いますね〜ご馳走さまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/01/03 17:30:10
    Re: 暖冬のようですね~
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BTSさんのお正月3ヶ日はいかが過ごされましたか?僕の場合、1日は丸1日家でゴロゴロ、2日は紹介した通り、3日は昼のみ回転寿司屋(口コミしたお店)で食事し、後は概ね家でゴロゴロといった感じです。(3日目の回転寿司屋は最初くら寿司を提案しましたが、両親から拒否権を発動されました(苦笑))
     さて今年の北陸は雪からは縁遠く、今日は無理(雨→曇)でしたが、1日(曇→晴)、2日(晴→曇)と比較的天気に恵まれました。雪の兼六園も良いのですが、青空の下の兼六園も良いですよ。
     ちなみに兼六園の登り坂ですが、ゼーゼーハーハー…言いながら…登りませんでした(笑)(まぎわらしいっ!)
     きときと刺身定食は鰤自体脂が乗っている等美味しく頂きましたが、2500円なので高いかなという気がします。
     個人的に近江町市場でのお勧めのお店は近江町食堂、近江町市場寿司(回転寿司)、井の弥(海鮮丼)といったところです。
     もし金沢旅行をご検討の際はご参考まで…
     明日まで富山で過ごし、5日が仕事初めです。