金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年~2017年の年末年始は富山にある実家に帰省しました。<br /> そのうち2017年1月2日は少し遅めの初詣を兼ねて富山から金沢まで日帰りでドライブしてきました。<br /> 当日は近江町市場に隣接する近江町いちば館でランチを頂き、尾山神社という神社で初詣をし、その後、兼六園と金沢城公園を観光してきました。<br /> 前回は近江町いちば館でのランチから兼六園を観光した時までの様子をご覧戴きました。今回は金沢城公園を散策した時の様子をご覧戴きます。<br />

2017年初旅行記~富山発金沢初詣日帰りドライブ~ (後編)

32いいね!

2017/01/02 - 2017/01/02

1119位(同エリア5191件中)

旅行記グループ 富山発日帰りドライブ旅

2

20

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2016年~2017年の年末年始は富山にある実家に帰省しました。
 そのうち2017年1月2日は少し遅めの初詣を兼ねて富山から金沢まで日帰りでドライブしてきました。
 当日は近江町市場に隣接する近江町いちば館でランチを頂き、尾山神社という神社で初詣をし、その後、兼六園と金沢城公園を観光してきました。
 前回は近江町いちば館でのランチから兼六園を観光した時までの様子をご覧戴きました。今回は金沢城公園を散策した時の様子をご覧戴きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  兼六園から歩いてすぐ金沢城公園に来ました。

     兼六園から歩いてすぐ金沢城公園に来ました。

  •  石川門です。<br /> 公園の入口となる門の1つです。当日はこの門を通り、場内に入りました。

     石川門です。
     公園の入口となる門の1つです。当日はこの門を通り、場内に入りました。

  •  河北門です。

     河北門です。

  •  三の丸広場から五十間長屋に向けて撮影しました

     三の丸広場から五十間長屋に向けて撮影しました

  •  三の丸広場と橋爪門続櫓を撮影しました

     三の丸広場と橋爪門続櫓を撮影しました

  • 河北門については無料で中に入れるらしく、中に入りました。

    河北門については無料で中に入れるらしく、中に入りました。

  •  河北門の中で展示されていた内容です。

     河北門の中で展示されていた内容です。

  •  河北門の中から外の景色を覗いてみました。

     河北門の中から外の景色を覗いてみました。

  • 新丸広場です

    新丸広場です

  •  三の丸広場です。

     三の丸広場です。

  •  二の丸広場に向かいます。<br /> その二の丸広場へ向かうべく橋爪門という門を通ります。

     二の丸広場に向かいます。
     その二の丸広場へ向かうべく橋爪門という門を通ります。

  •  二の丸広場に入りました。<br /> 中には五十間長屋があります。

     二の丸広場に入りました。
     中には五十間長屋があります。

  •  五十間長屋です。

     五十間長屋です。

  •  なおこの金沢城公園、基本的には入場無料ですが、この五十間長屋の中を観覧するには入場料が必要で、310円必要となります。

     なおこの金沢城公園、基本的には入場無料ですが、この五十間長屋の中を観覧するには入場料が必要で、310円必要となります。

  •  三十間長屋です。

     三十間長屋です。

  •  戌亥櫓跡というところに立ち寄りました。<br /> 高台に位置し、金沢城公園内の様子を一望出来ます。

     戌亥櫓跡というところに立ち寄りました。
     高台に位置し、金沢城公園内の様子を一望出来ます。

  •  鶴丸倉庫です

     鶴丸倉庫です

  •  金沢城公園を後にしました

     金沢城公園を後にしました

  •  車を停めたのが近江町市場の近くの駐車場の為、路線バスに乗り、最寄のバス停である武蔵が辻バス停まで乗車しました。<br />

     車を停めたのが近江町市場の近くの駐車場の為、路線バスに乗り、最寄のバス停である武蔵が辻バス停まで乗車しました。

  •  武蔵が辻バス停でバスを下車した後、車で富山にある実家まで戻りました。<br /> というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

     武蔵が辻バス停でバスを下車した後、車で富山にある実家まで戻りました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • BTSさん 2017/01/08 10:28:39
    金沢城公園

    フロンティアさまへ

    こんにちは〜

    金沢城公園は広いですね〜広さは兼六園と同じくらいでしょうか。
    おじさんは石川門を撮影しただけで中には入っていないのでフロンティアさんの旅行記で空白部分を埋めることができました。(感謝します)

    それにしても五十間長屋はインパクトがありますね〜過去に色々な白などを見ていますが長くて大きな櫓は初めてです。

    見学しておけば良かったと反省しています。(苦笑)

    BTS

    フロンティアさん からの返信 2017/01/08 21:24:45
    Re: 金沢城公園
     こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
     この3連休、BTSさんはいかがお過ごしですか?僕は18きっぷが3日分残っていた為、昨日は鳥取県の米子、今は岡山の東横インにいます。
     昨日はとっとりライナー、今日はアクアライナーに乗りましたが、3連休期間かつ18きっぷ期間の為か多くの利用があり、ノンビリとした移動にはなりませんでした。
     長い前置きはさておき、金沢城公園ですが、広さは兼六園と同じくらいですかね…実は当初兼六園のみ見ようと思いましたが、金沢城公園もタダと聞き急遽見ました。
     城公園なので歴史に興味がある方は飽きないと思いますが…
     明日はのぞみで東京まで乗り、18きっぷで浜松まで戻るというムダな1日をするつもりです。(名古屋~東京間ののぞみに乗る機会がなかなかないので…)

フロンティアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP