上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年8月のお盆時期は富山にある実家に帰省していました。<br /> そのうち8月12日の土曜日は富山にある実家を起点に新潟県上越方面へ向けて日帰りでドライブをしてきました。<br /> 今回はその日帰りドライブの様子をご覧戴きます。<br /> なお今回は一部の写真のコメントを割愛したいわゆる手抜き旅行記になりますので、ご了承の上、宜しければご覧ください。<br /><br />

富山発新潟県上越日帰りドライブ旅

2017/08/12 - 2017/08/12

旅行記グループ 富山発日帰りドライブ旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 今回はその日帰りドライブの様子をご覧戴きます。

自家用車 徒歩

おはようございます。
     只今、富山市内にある実家を出て、国道8号を経由して北陸自動車道の滑川インターへ向かっているところです。
     なお、国道8号ですが、滋賀県の草津市から福井・金沢・富山等を経由して新潟県新潟市までを結ぶ北陸地方最大の幹線道路です。

滑川インターを通り、ここからは北陸自動車道を新潟方面に向けて走ります。
     北陸自動車道は福井・金沢・富山等を経由して滋賀県の米原と新潟市内の間を結ぶ高速道路で、米原JCT~富山県の朝日IC間はネクスコ中日本が、朝日IC~新潟市内間はネクスコ東日本が担当しています。

有磯海サービスエリアで1回目の休憩をしました。

続いて名立谷浜パーキングエリアでも休憩しました。

上越インターで北陸自動車道を降りました。

上越市内ではこちらの高田公園を散策しました。
     上越市高田地区に位置し、高田城跡を活用した公園で、夜桜の名所として知られています。

公園内はこのような感じです。

当日はさすがに桜を楽しむことは出来ませんでしたが、「上越はすまつり」が開催されていましたので、見ることにしました。
    (2017年の「上越はすまつり」は既に終了しました。)

見辛いかもしれませんが、当日は所々はすの花が咲いていました。
     というわけでそのはすの景色をしばらくの間、ご覧戴きます。

今度は高田城三重櫓を見ることにしました。

中はこのような感じです。

松平家の家紋も展示されていました。

3階に登ってみました。
     中はこのような感じになっていて、窓からは外の景色を楽しむことが出来ます。

高田城三重櫓から眺めた景色をご覧戴きます。

なお、本丸跡の近くにも立ち寄りましたが、こちらは学校敷地となっていました。

極楽橋という橋です。

高田公園を後にし、直江津駅まで来ました。

お昼は直江津駅前にあるこちらの「多七」というお店で頂くことにしました。
     直江津駅前にある「ホテルハイマート」というホテルの敷地内にある飲食店ですが、ホテル利用者以外の一般の方でも利用可能です。

頂いたのは1食1610円する「上越のごっつお」というセットメニューで、ご飯・味噌汁の他、お造り(鰤・たこ・甘エビ等)、めぎすフライ、のっぺい、ばい貝等がついてきました。

上越市内を後にし、国道8号を西(富山・金沢方面)に向けて走らせます。

うみてらす名立というところに寄りました。

こちらの「うみてらす名立」、上越市の西寄りに位置する名立エリアの国道8号沿いにある道の駅で、道の駅でお馴染みの飲食や物販ゾーンの他、プールや温泉施設もあります。

続いては糸魚川市内にやってきました。
     糸魚川市といえば、平成28年末に中心部が大火により多くの建物が焼失しましたが、8月12日現在、復旧には至っていませんでした。
     なお被害に遭われた方に対し、遅まきながら恐縮ですがお見舞いを申し上げたいと思います。
     また1日も早く普段通りの状態に戻ることを陰ながら祈らせて頂きます。

糸魚川を後にし、引き続き国道8号を富山・金沢方面に向かって走ります。

親不知に立ち寄りました。
     かつて富山~新潟間を移動する際に難所といわれたところです。

親不知インターから北陸自動車道に入り、富山方面へ向かいます。

滑川インターで降りました。

滑川インターから先は国道8号を通り、無事富山市内にある実家に着きました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/10/28 07:57:47
    蓮の花が一面に…
    フロンティアさまへ

おはようございます。

フロンティアさんもオジサン同様に「晴れ男」ですね~行き帰りは生憎の天気でしたが、ドライブ先の新潟県上越市は青空が出ていましたね。

高田城のお堀にはたくさんの蓮の花が咲いていて綺麗ですね~丁度満開ですね。オジサンも蓮の花が好きで、実家の近くにある池へ見に行くことがあります。蓮の葉の窪みに溜まる水玉を見るのが好きです。(マニアックかも…)

ランチは直江津駅前にある多七で「上越のごっつお」を召し上がったんですね~刺身の盛り合わせやフライ、そして新潟県の郷土料理「のっぺい」が付いていて美味しそうですね。オジサンは「のっぺい」が大好きです。出汁が出ていてメチャ旨いです。

帰りは、昨年末に発生した「糸魚川市大規模火災」の被災地を通られたんですね。オジサン、その後が気になっていました。
    冬の日本海特有の強風で広範囲に延焼してしまいました。犠牲者が出なかったのは良かったです。旅行記を拝見すると復興には時間が掛りそうですね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/10/28 08:38:52
    Re: 蓮の花が一面に…
     おはようございます。今日は速やかに返事を書くことが出来そうです。
     改めましてコメントありがとうございます。
     BTSさん、僕は自分では雨男だと思っています。というのも週末に「サンキューちばフリーパス」で千葉へ旅行に行くと宣言して以来3週連続の雨、しかも先週に続き今週も台風が接近しているようで、予報進路図を見ると日曜日の夜、静岡・関東付近に直撃する可能性が否定できず、今週こそは…と思いましたが、安全を考慮し、自宅付近、せいぜい静岡止まりの早帰りにすることを決断しました。昨日までは快晴だっただけに悔しいの一言に尽きます。
     以外にも自分が外に出ると急に雨が降ることが時折あります。
     糸魚川大規模火災は私も気になっていて、一度様子を見たかったのですが、8月時点でもあのような状態でした。復興にあたり様々な意見があり、先に進まないかと思いますが、他の被災地同様少しでも早く普段通りの生活に戻ることを願いたいと思います。
     話は変わり、BTSさんが花を楽しむなんてはじめて知りました。意外にも感じますが…(ごめんなさい。)全然知識がなく、あの状態が満開なんですね。教えていただきありがとうございます。
     上越市内でランチの店を探したのですが、なかなかよいお食事処がなく、今回利用した「多七」は新潟らしいランチを楽しめるという点でなかなかよかったです。
     当日は「上越のごっつお」を頂きましたが、新潟といえば、やはり「のっぺい」が有名で、そののっぺいを含め、刺身等新潟らしい料理を楽しめたのは良かったです。ちなみに「のっぺい」のダシは意識していなかったので、濃い薄いはごめんなさい。覚えていません。
     あと話は違いますが、塩尻駅の駅そばでの「信州そば」の表示の件、わざわざ謝って戴き恐縮です。謝って戴かなくて良かったように思います。
     人それぞれ考えは違いますので、そういう考えをすることを否定するつもりはさらさらありません。それが出来ずに必要以上に他人に自分の考えを押し付けようとするからいろんなトラブルが起こるのではないかと考えています。
     とりあえず今日は浜松市内で過ごし、部屋の掃除と車でイオンモール浜松志都呂に行こうかと思います。