富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年8月18日の日曜日は午前中用事を済ませた後、富山市内にある実家より車で南東寄りに位置する上市町というところにある上市川ダムまで車で向かいました。<br /> というわけで今回はその上市川ダム付近を散策した時の様子を中心に他には2019年8月18日現在、富山駅前にある「さかな屋 富山湾食堂 撰鮮(せんせん)」というお店でランチを頂いた時の様子を紹介させて頂きます。<br /> なお恐れ入りますが、今回は鉄道ネタは一切ありませんのでご了承の上宜しければご覧ください。<br />

上市川ダム日帰り散策記2019・08

2019/08/18 - 2019/08/18

旅行記グループ 富山発日帰りドライブ旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

自家用車 徒歩

今回の旅のスタートは富山駅前からです。

まずはランチを頂く為、こちらのお店に向かいました。
     向かったのは「さかな屋 富山湾食堂 撰鮮(せんせん)」というお店です。
     富山駅南口側にある魚料理の飲食店と鮮魚等の直売店です。

当日は1食1500円程度する「海の幸フライ定食」と…

1皿980円程度する「刺身の盛り合わせ(1人前)」を頂きました。
     こちらの刺身の盛り合わせ、この日の場合、鯛・ぶり・エビが付いてきて、鮮度も比較的良く、良心的な内容と思いました。
     また「海の幸フライ定食」はご飯・味噌汁の他、海老フライ・白身魚フライ・白海老コロッケ、さらに小鉢が付いてきました。

ただ残念ながらこちらのお店、富山市内を走る路面電車の延伸工事に伴い、2019年9月3日付けで完全閉店するそうです(移転しての営業はないそうです。)ので、ご利用予定の方は早めに訪れることを勧めます。

「撰鮮」でのランチを終え、上市川ダムへ向かいます。

上市川ダムに着きました。

このような感じのダムです。

上はこのような感じです。

というわけで上市川ダムからの景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

なお、付近には運動広場や…

展望広場もあります。

その展望広場からはこのような景色を眺めることが出来ます。
     というわけで当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。
     まず1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

ただ運動広場も展望広場も向かうにはこのような階段を登り降りする必要があります。

他にも付近には広場が3ヶ所あり、当日はその3ヶ所ある広場に立ち寄りました。
     そのうちまずは1つ目となる「緑と花の広場」からで、このような感じのところでした。

その「緑と花の広場」付近から景色を眺めたのですが、このような感じで、景観はイマイチでした。

続いては「憩の広場」というところです。

こちらからはダム湖と木々の景色がとても綺麗に楽しむことが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

最後は「緑と音のオアシス広場」というところです。
     このような感じのところで…

こちらからはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

なお、こちらでは展望スペースらしき場所があった為、そこからも景色を楽しみました。

というわけでその景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

上市川ダムの散策はこの辺りで終え、富山市内にある実家に戻りました。
     手短ではありますが、今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/08/22 08:26:30
    地元富山ならではのランチですね♪
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    「さかな屋 富山湾食堂・撰鮮」のランチはメチャ美味しそうではありませんか。さすがフロンティアさんの地元だけあってお店選びのセンスが良いですね。値段も安い!

海の幸フライ定食はエフフライが2尾も付いているなんて贅沢ですね。オジサンが気になったのは、富山名物「白エビ」を使ったコロッケです。イメージしてみたのですがダメでした。どんな感じなのでしょうか?

刺身の盛り合わせも良いですね。見た目で鮮度の良さが分かります。ブリとタイは厚切りで脂も乗っていますね。ワサビをタップリ付けて食べると美味しいことでしょう。朝食後に書き込みしていますが、お腹の虫が鳴きっぱなしです。(笑)オジサンも富山でゆっくり日本海の幸を食べたいと思っているのですが中々実行できないのが悔しいです。

ランチの後は、上市川ダムへドライブですね。
    場所が分からなかったので検索しました。地鉄上市駅から直線で7kmほどの山間部にあり、立山連峰の麓にあるんですね。旅行記の画像を見る限りでは、平地は晴れていますが立山連峰は雲に覆われていそうですね。生まれ故郷でノンびりするのはリフレッシュができますね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/08/22 21:50:22
    Re: 地元富山ならではのランチですね♪
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今回ランチで利用した「さかな屋 富山湾食堂 撰鮮」は両親から評判が良いと教えていただき立ち寄った次第です。
     今回は「海の幸フライ定食」と「刺身盛り合わせ」を頂きましたが、いずれも値段に比べて内容が充実していると思いました。
     「海の幸フライ定食」の白海老コロッケですが、白海老の味というのはわかりにくかったですが、ジャガイモの餡の中から白海老の食感がし、その食感が良かったです。海老フライの海老もプリプリしていてこちらも食感が良かったです。
     また刺身の盛り合わせはBTSさんが仰るように厚切りでこちらも食感が良いですね~しかも3種入って980円なので値段的にも良心的だと思います。特にいつかは紹介しますが、天橋立のある料理店で刺身の盛り合わせを注文したら、3種入って1800円もしました。さらに大きさは今回の半分くらいで、爪の垢を煎じて飲んでもらいたい位です。
     ただ残念ながら来月3日をもって閉店するので、こういうお店があることを早めに知っていただきたく今回の公開に至りました。
     上市川ダムは残念ながら鉄道はおろかバスもあまりない為、クルマがないと行きづらいですが、景色は綺麗でしたので機会があれば寄ってみるのも面白いかもしれません。
     さて今週末は18きっぷを2日分使い、福島県いわき方面に行けたらと思います。