ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国の朝は、掃除や後片付けで大忙し。おみやげ・・・持って帰れないけど、持って帰れるとしたら、ベランダ(と空とサウナ)を所望します^^; <br /><br />「アレまた食べたい」<br />第1位:ご近所ビーチカフェのサーモン<br /> http://4travel.jp/travelogue/11160028<br />第2位:コーヒーヨーグルト<br />第3位:カフェ・ヴィオラのケーキ<br /> http://4travel.jp/travelogue/11159891<br />番外: M氏のおにぎり<br /><br />帰りの飛行機はエコノミーだったのですが、旅の直前にメンバーズカードのランクが上がり、なぜかラウンジを利用できることに(2016年7月いっぱいまで)。そうときたら、朝はヨーグルトだけにして、ラウンジミールに賭けますとも。

暮らす気分でヘルシンキ2016夏/Day15(最終) エコノミーだけどラウンジを満喫して帰国!

2016/07/20 - 2016/07/20

ソフィさん

「アレまた食べたい」
第1位:ご近所ビーチカフェのサーモン
第2位:コーヒーヨーグルト
第3位:カフェ・ヴィオラのケーキ
番外: M氏のおにぎり

ベッドのシーツを洗って、乾燥して、プレス。
    広い乾燥室とプレッサーのおかげで、すごく手早く終わりました。
    (広い乾燥室→Day3-1 留守の前の洗濯・ゴミ捨て・デポジット体験

M氏のヨーグルトを補充するために、スーパーに行って見つけた「コーヒーヨーグルト」。このパッケージを見たら、コーヒー豆がどんな形で入ってるんだろう? 苦いのかな? って、思いますよね!?

開けてみたら、な〜んだ、コーヒー牛乳のヨーグルト版でした(・∀・)

でもこれが意外においしくて! 今でも「アレまた食べたいリスト」の筆頭です。

インスタントコーヒーの粉をとかしてヨーグルトと混ぜる、という日本語レシピも見つけたのですが、そのために粉を買ってくるのもどうかと思い、ココアで代用中(代用っていうのか?)

ココアといえば、ついでながら、自分用おみやげに買ったFazelの純ココア200g。じゃーん。

フタを開けますと、お目目模様のパラフィン紙が出てきます。

パラフィン紙をめりめりとめくると・・・直接ココア!
    湿気るのがイヤだったら、缶に入れ替えたりしないといけません。
    なので、お土産にするとイヤがられると思います^^;

お味はあっさりしていて、私は好き。こじつけかもしれませんが、本当にFazelのチョコにつながる味のような気がしています。

ところで。持って帰れるものなら持って帰りたかったのが、フィンランドのベランダでした。サウナと空とベランダは、私にとって切っても切り離せない思い出三点セット!

この写真のベランダだったら、6枚ほどのガラス板が使われています。開ける時はふすまのように横にスライドさせて。端っこの1枚は、本をめくるように、ベランダの内側に向かって開くようになっているので、残りのガラスを1枚ずつスライドさせて、パタン、パタンと、最初のガラスに重ねていけば全開放できるという仕組み。

この写真、2ヶ所にタテ線が入っているのですが、それがガラス1枚分の幅です。M氏のアパートの場合は、正面だけでなく、サイドにも1.5枚のガラスが入っていました。

防寒と景観と、さらにいいことには、拭き掃除のしやすさというメリットがあります。枠がないとこんなに拭きやすいとは!

帰国3日前、大雨が降った日に、それ〜っとガラス戸を開けて雨水シャワーを利用して拭きましたが、本当気持ちよかったです。

お掃除完了、荷造り完了。
    鍵を返したら、もう二度とこの部屋に入ることはありません。
    ありがとうございました。
    深く頭を下げて、ドアを閉めました。

空港へは電車で。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

『Art of the Airport Tower』という本を書いた方の紹介パネルが目を惹きました(ヴァンター空港をデザインした人なのかと思って写真撮ってました^^;)。

荷物を預ける時にショックだったのは、知らない間に進んだチェックインのオートメ化。
    スーツケースにタグを結びつけるのも、バーコードリーダーでそのタグと搭乗券とを登録して荷物をコンベアに乗せるのも、全部セルフなんですね。こういうところの冴えと、目標が定まったときの独創性や柔軟性が、フィン人っておそろしいほど・・・。

さ〜お楽しみのラウンジです。
    今回、帰りはエコノミーなので、本来ラウンジは利用できないはずでした。それでも去年初めてフィンエアのラウンジを使って、すっかり惚れてしまったわたし、お金を払って予約しようとさえ思っていたのですが、その前になぜか、メンバーズカード『フィンエアープラス』のランクが上がり、自動的にラウンジを利用できることになったのでした。嬉しすぎる!

有料の申し込みは以下のサイト↓(なんだか値上がりしてる^^;)

ところが何か変。入ったラウンジの間取りや雰囲気にはまったく覚えがなく、もう一度来たかった「あの」ラウンジではありませんでした。

がっかりしたものの、お腹がすいていたので、とにかく食事をいただきます。カレーが2種とコンソメ系のサーモンスープやサラダなどなど。

ココアないかなと探したら、こんな可愛いことになってる!

ダーがラウンジのことを聞きに行ってくれて、そもそも違う場所にいることが判明。アジア発着便近くの36番ゲートにあるのが、私たちが目指していたラウンジだったようです。

そもそも、我々、出国検査まだやんか、とわかった時には少し慌てましたが、オートメ化のおかげか、思ったよりスムーズに通過。

36番ゲートが近づくにつれ、見覚えのある売り場やトイレが目に入ってきました。
    ウニッコ便も発見!

ここ! ここです〜!(写真は去年の)
    広々していて、最初に入ったラウンジよりずっと落ち着いた感じがします。トマトジュースもあるし^^;
    天井のライトがなんだか宇宙ステーションのよう。
    サウナもあります。

上のフロアはお一人さま仕様。

おシゴトしやすくなってます。

去年とまったく同じ席にあえて座りました。これがその時の写真です。去年のこの場所には、まだダー父がいました。文字通り、人生最期の旅になってしまいましたが。

「ひと巡りしたね」とダー。そう、だからやっぱり、このラウンジに来なくてはならなかったのです。

そろそろ搭乗ゲートに行きましょうか。
    ありがとう、ヘルシンキ!

そしてその後の3人。
    ダー:帰国後2回目の検査で、「石はもうなさそう」と診断される。
    M氏:フィンランドを離れ、ウィンタースポーツの盛んな土地へ異動。
    私: 旅の記録を残しておきたいと思ったときに、この旅行記ブログを見つけ、書き始める。

おしまい。

• 冬と継承さん 2016/11/05 13:11:12
    コーヒーヨーグルト!
     思わずコーヒーヨーグルトの文字に感銘を受けました。
    日本の知人に「コーヒーヨーグルトっておいしいよ。」というと、もれなく白い目で見られます。でも、コーヒーヨーグルトは本当においしいんです。
     私がコーヒーヨーグルトのおいしさを知ったのは海外ではなく、実は日本です。もうずっと昔、ヤクルトからコーヒージョアなる商品が販売されていました。たぶんジョアシリーズの最初のロットです。私はその味がとても好きでした。いぶかる同僚をしり目に会社に売りに来るヤクルトレディから毎回買ってました。しかし、どうも買っているのは私一人のようです。ほどなくしてコーヒージョアはヤクルトの製品リストから姿を消しました。その後日本国内でコーヒー系のヨーグルトに出会うことは二度とありませんでした。
     十数年後、妻と行ったフィンランド旅行でコーヒーヨーグルトがスーパーに並んでいるのを発見した時は感動しました。同じ価値観を持つ国があるのだと。今では妻もコーヒーヨーグルトのファンで、フィンランドを訪れた時の密かな楽しみです。
     2位にコーヒーヨーグルトをあげてくれて本当にありがとうございます。

こんなコメントですみません。

ソフィ

ソフィさん からの返信 2016/11/06 07:56:08
    RE: コーヒーヨーグルト!
    冬と継承さま

アツくておいしいメッセージをありがとうございます!
    実は夕べ、フィンランドのおみやげのココアを眺めながら、そろそろまたココアヨーグルトを食べてみようと思っていたところなのですが・・・メッセージを拝読して、はい、今日はゼッタイにコーヒーヨーグルトにいたします!!!

ヘルシンキのスーパーで見つけたコーヒーヨーグルトは、とろとろ感も甘さ控えめなところもすごく好みでした。勇気を出して買った自分、エライ!という感じで^^;

コーヒージョアというものがあったんですね。タイミングさえ合えば、今度は人気を博しそうな気もしますよね・・・口コミの時代ですから。そして、お好きな方はちゃんと海外のスーパーでも見つけるのですね。むしろそのエピソードが楽しくて笑ってしまいました^^

何度もご夫婦でフィンランドに行かれているなんて羨ましいです。また続きの旅行記も読ませてくださいませ〜。

どうぞステキな日曜を! Kiitos!

• ティコママさん 2016/09/01 23:26:43
    参考になりました!
    ソフィさま

こんばんは、初めましてティコママと申します。
    この間からソフィさんのヘルシンキの旅行記にお邪魔しております。
    私も来週ヘルシンキに行くので、とても参考になりました。

ご主人のご病気、大変でしたね。自分に置き換えて考えると本当にどうしたらいいのかとパニクってる自分の姿が目に浮かびます(笑)
    帰国されてから、石はなくなっていたとか、良かったですね。
    さぞかしご心配された事と思います。

帰国の前日にハメーンリンナに行かれたのですね。
    私達は森と湖を観る為に行く予定ですが、やっぱりハメ城も見学しようと思いました。バスでも行けるのですね。

私達もアパートホテルに泊まるので、ヘルシンキでの生活を細かに説明して頂き、ありがたいです。幾つかメモさせていただきました。

ヘルシンキの素敵な暮らしの様子、私も追体験しながら楽しみました。
    ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ソフィ

ソフィさん からの返信 2016/09/02 06:46:19
    RE: 参考になりました!
    ティコママさま

嬉しいメッセージ、ありがとうございました!
    朝から舞い上がっています・・・^^

森と湖がテーマの9月のヘルシンキ。なんてステキ。
    そういえば、私たちはハメーンリンナを選びましたが、
    M氏のイチオシは実はポルボーでした。
    「すべて絵になる」とか・・・。

どうぞ楽しんでいらしてくださいね。
    ティコママさんの旅行記もとっても楽しみにしています。

感謝を込めて。

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/09/02 08:26:49
    RE: RE: 参考になりました!
    ソフィさま

おはようございます。

ありがとうございます。
    M氏のオススメはポルボーですか!?
    そこも候補に挙げていた所なんです。
    時間を調節して行けたら行ってみたいと思います。

泊まってらした近くの野外博物館の建物もいいなぁと思ってます。
    行ってみたいとこだらけで困ります(笑)