徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 2016 べっぴん二拍子、夏盛り! 徳島阿波踊り(1/3) +++<br /><br />8月最初の週末、東林間阿波踊り・サマーわぁ!ニバルへ訪れ、二拍子・ぞめきのリズムに触発されました、断念していた徳島阿波踊り行きを、急遽2泊三日の行程で訪れる事となりました。<br />(奥さんは、息子夫婦・孫娘達と「宮古島」へお出かけです)<br /><br />徳島到着の初日は、「市役所前演舞場 第二部」を楽しみに、それまでは徳島の阿波踊りの雰囲気を味わいます。<br /><br />8/14(日)<br />新幹線  新横浜09:09⇒新神戸11:38 のぞみ103号<br />高速バス 新神戸13:25⇒徳島15:33  阿波EXP神戸号165便<br />JR四国  徳島16:04⇒阿波富田16:09<br /><br />■両国本町演舞場(無料)<br />■よんでん阿波踊り広場<br />■市役所前演舞場 第二部(20:30〜22:30)<br /><br />8/15(月)<br />□ひょうたん島クルージング<br />□真昼の阿波踊り NHK徳島放送<br />□南内町演舞場(有料) 第二部(20:30〜22:30)<br /><br />8/16(火)<br />高速バス 徳島10:00⇒新神戸11:58  阿波EXP神戸号062便<br />新幹線  新神戸13:06⇒新横浜15:34 のぞみ128号

2016 べっぴん二拍子、夏盛り! 徳島阿波踊り(1/3)

2016/08/14 - 2016/08/16

旅行記グループ 踊る阿呆にみる私

ichiroさん

(奥さんは、息子夫婦・孫娘達と「宮古島」へお出かけです)

8/14(日)
JR四国  徳島16:04⇒阿波富田16:09

■両国本町演舞場(無料)
■よんでん阿波踊り広場
■市役所前演舞場 第二部(20:30〜22:30)

8/15(月)
□ひょうたん島クルージング
□真昼の阿波踊り NHK徳島放送
□南内町演舞場(有料) 第二部(20:30〜22:30)

8/16(火)

高速・路線バス 新幹線 徒歩

のぞみ103号 新横浜09:09 ⇒ 新神戸11:38
    夏季休暇、お盆のシーズンで新幹線は満席状態です。

新神戸駅に定刻通り到着
    さすが神戸、「ホームの時計」にもセンスが伺えます。
    普段、ホームの時計など気にとめないのですが、この時は何故か?気になりました。

後続の新幹線「こだま 500 TYPE EVA」

新幹線とエヴァンゲリオンのコラボ・ポスター
    もちろん、ミーハーな私は写真に収めます、幸先の良いスタート。

初めての新神戸駅

新幹線と高速バスの乗換時、「昼食」「異人館巡り」の為、2時間予定していました。
    (20年以上前、仕事の合間に異人館エリアへ訪れたことがありました、その時は、三宮駅近くのホテルから歩き、坂の途中の「すき焼き」のお店で食事をしたことを覚えています))

荷物を預け、「異人館エリア(新神戸駅から徒歩15分と案内)」を目指しましたが、今年の西日本は猛暑、そして、見た目以上の上り坂が、私の予定を変更させるのに時間はかかりませんでした。
    熱中症のリスク回避、体調管理を優先などと都合の良い理由で自分自身に納得させ、エアコンの効いているお店へ美味しいものを食べようと速攻でむかいます。
    臨機応変に予定を変更できるのは、やはり一人旅の利点です。

JR四国 阿波富田駅

高速バスを利用し、新神戸から約2時間で徳島に到着しました、ホテルまでの移動は、JR四国を利用し、徳島駅から1つ目の駅です。
    ホテルの方から「徳島駅からホテルへの移動は、汽車が便利です、ホテルは駅のそばです」とすすめられ利用しました、但し、1時間に2本〜3本(多い時で)ですので事前に時刻表の確認が必要です。

阿波富田駅のホーム

単線の為、上り・下り列車共有のホーム
    (ホテルは、写真右奥の白いビル 徒歩3分)

+++ タウンホテル 千代 +++

ダメ元でホテルへTELしたところ、なんとドタキャンで予約OKとの返事、すぐに新幹線、高速バスの予約の可否を確認し、宿を予約しました。
    1万円/1泊(ダブルルーム・一人利用)二泊予約
    (この時点で、既にキャンセル料が発生する日程です)
    ホテルの施設・調度類は年代を感じますが、スタッフの接遇の良さがカバーしています、お世話になりました。

ホテルの裏口が、阿波富田駅への経路です。

ホテルのフロント

部屋はユッタリとしています、施設・調度類は年代を感じますが、阿波踊り期間中、徳島市内に宿泊を確保できたのですから贅沢は言えません。

• バス/トイレ&amp;アメニティ類

バス/トイレ&アメニティ類

+++ 両国本町演舞場(無料) +++

徳島到着の初日は、ホテルから徒歩15分程の「両国本町演舞場」、駅周辺で夕食、そして「市役所前演舞場 第二部」を予定しています。

両国本町演舞場の出口付近

+++ 新ばし連 +++

阿波踊り振興協会所属 連員80名 結成1950年

両国本町演舞場の出口正面

演舞を終わったメンバーへ、青いTシャツのボランティアが飲み物のサポートしています。

両国本町演舞場 スタート地点

演舞開始前の「明日連」

演舞場以外でゲリラ(輪踊り)演舞も始まっています。

お馴染みの有名連の提灯

駅前の「そごう 1F」に飾られています。

+++ よんでん阿波踊り広場 +++

4日間約60の有名連が演舞する「よんでん阿波踊り広場」、主催は四国電力・徳島支店、明日のNHK徳島放送と同様、地元企業が阿波踊りを盛り上げています。

+++ 市役所前演舞場 第二部(20:30〜22:30) +++

開場は20:15、そして、初の最前列の席です。
    第二部の開場を待つ、市役所前演舞場の出口付近

+++ 天保連 +++

第二部のトップは、連員115名、結成1947年の天保連です。
    演舞が始まったのですが、会場に空席が目立っていました。

天保連の紫の浴衣と黄色の団扇は、私のお気に入りです。

+++ のんき連 +++

連員110名 結成1925年の歴史と伝統のある連です。

+++ 本家大名連 +++

連長が阿波藩主・蜂須賀家政公に扮しています、連員70名、結成1977年

+++ 蜂須賀連 +++

優美な女踊り、提灯を巧みに操る男踊りの蜂須賀連、連員186名、結成1946年

+++ 扇連 +++

赤い扇が特徴の「扇連」です、連員90名、結成1967年。

+++ うずき連 +++

連員120名 結成1957年
    腰を低く落とした勇壮な男踊りは、「うずき連」です。

伝統的な差し足で優雅に舞う、「うずき連」の女踊り。

+++ 舞女流華連 +++

連の名前が変わっています、舞女流華と書いて「マジョルカ」と読みます。

+++ 東京大学連 +++

東京大学のメンバーによる連ですが、結構な参加人数でした。

市役所前演舞場第二部の最後は、「県協会合同に所属する有名連の演舞」のイベントです。
    始めて観るイベントですが、キラ星の如く有名連が連なり、まさに阿波踊りのオールスターでした、ちょっと得をした気分になりました。
    市役所前演舞場第二部の最終演目「県協会合同」は超おすすめです。

+++ 殿様連 +++

県協会合同に所属する有名連のトップは、連員110名 結成1951年の「殿様連」です。

さすが殿様連の女踊りです。

+++ 阿波扇 +++

連員130名、結成1990年
    赤い扇(女踊り)、青い扇(男踊り)に区別されています。

青い扇は、男踊り

赤い扇は、女踊り

+++ 悠久連 +++

連員80名 結成1972年
    アップテンポのリズムにのせて、体の中心を軸にスピンする女踊りは見ものです。

+++ 酔狂連 +++

連員95名 結成1951年

+++ 藝茶楽(げじゃらく) +++

正調阿波踊りを追及する、連員107名、結成1975年の藝茶楽(げじゃらく)

指先の所作も繊細に、上品でしなやかな藝茶楽(げじゃらく)の女踊り

+++ 都連 +++

連員70名、結成1987年

+++ 娯茶平 +++

第二部の最後は、連員386名、結成1946年の阿波踊り界の雄、東の横綱、どの様な飾り言葉でも表現しつかない、阿波踊り界を代表する「娯茶平」です。
    勿論、踊り・鳴り物の技術・素晴らしさは、観る者を引きつけて止みません。

まずは、鳴り物メンバーがお客さんへの挨拶で始まります。

鳴り物メンバーが、両脇から踊り手をむかえます、女法被踊り、そして女踊りと続きます。
    一つの連だけで、これだけの演出ができるのは「娯茶平」ならではです。

腰を低く踊る、女法被踊りの見事さは、日頃の練習の賜物です。

「娯茶平」の踊りとともに、観客も続きます。

市役所前演舞場・第二部は、「娯茶平」の鳴り物に見送られながら閉会となりました。

明日(8/15)は、徳島阿波踊りの最終日、どんな二拍子に出会えるか楽しみです。

8/15(月)
    □ひょうたん島クルージング
    □真昼の阿波踊り NHK徳島放送
    □南内町演舞場(有料) 第二部(20:30〜22:30

踊る阿呆にみる私

• ドロミティさん 2016/08/25 22:25:27
    情熱の阿波踊り♪
    ichiroさん、こんばんは^^

“2016 べっぴん二拍子、夏盛り! 徳島阿波踊り(1/3)”楽しく拝見しました!

はっぴ姿の如何にもコミカルな動きの男踊り、浴衣に編み笠をかぶった艶めいた女踊りの様子が、鳴り物の拍子と共にお写真から伝わってきましたヽ(^o^)丿

直前にも拘わらず宿も確保でき、やはり二拍子がichiroさんを呼んでいたとしか思えません。
    今年も徳島阿波踊りを現地で味わえて良かったですね♪

続きも楽しみにしております☆ ドロミティ

ichiro

ichiroさん からの返信 2016/08/27 08:08:42
    おはようございます ドロミティさん
    “2016 べっぴん二拍子、夏盛り! 徳島阿波踊り(1/3)”への投票、書込みありがとうございます。

徳島からもどり二週間近くなりますが、「興奮冷めやらず」の状態です(笑)
    以前にもお伝えさせていただいたかもしれませんが、「阿波踊り」「フラメンコ」、そして「フラダンス」は、私にとっての三大ダンスです。
    全ての踊りに通じるのかもしれませんが、「指先の動き」に魅力を感じます。
    それから、笠をかぶった女性は、みなさん素敵に見えます、あきらかな反則技です(笑)

孫娘たちが、何か一つ興味を持ってもらえれば、「全面的に支援する、パトロンになる」と言いましたら、お嫁さんから「フラダンスがいいかな!、ハワイに連れて行ってもらいます」と嬉しいやら怖いコメントをされてしまいました。

今日明日は、高円寺の阿波踊りですが、畑仕事(雑草がものすごい状態になっています)を優先しなければなりません。

まだ残暑が厳しいです、体調にはご留意ください。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/27 09:41:48
    おはようございます♪
    ichiroさんへ

お嫁さん、ナイスですヽ(^o^)丿
    頼もしいお祖父様がついているから、お孫さん達はお幸せです☆

最強台風が近づいているようですから、草刈り?は朝のうちですね。
    主人も実家の芝狩りに朝早く出掛けました〜!。

ichiroさんもどうぞ夏のお疲れが出ないようになさってください。ドロミティ