徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって久しぶりの「徳島阿波おどり」です、2019年の三日目から台風による中止、昨年(2022年)は3年ぶりの条件付き開催も、開催2週間前のコロナ感染者数の拡大に徳島行を断念しました。<br />今回は、出発前々日まで台風6号の通過後の影響、台風7号の進路予測もままなりません、「阿波おどり(8/12~15)の開催可否」「交通(航空)機関への影響」を懸念しながらの2泊3日の徳島行となりました、幸いにも往復とも交通機関は定刻通りの運行、阿波おどりも無事に初日をむかえました、但し、私が帰路(8/14)についた翌日は、徳島空港発着便全て運休、帰路当日の阿波おどり三日目は大雨、翌最終日(8/15)は中止、1日の差が天国と地獄になりました。<br /><br />2泊3日の第一日目のスケジュールは、徳島阿波おどり・初日(8/12)の「藍場浜演舞場・第二部(20:20~22:00)」に合わせ、のんびりと羽田(12:45)から徳島(13:55)へむかいます。阿波踊り期間中の宿は「タウンホテル千代(阿波富田駅徒歩3分)」、いつもお世話になります。<br /><br />徳島阿波おどり:2023年8月12日~15日<br />●有料演舞場<br /> 藍場浜演舞場:全長120m 約4,500席 JR徳島駅から徒歩5分<br /> 南内町演舞場:全長120m 約2,600席 JR徳島駅から徒歩12分<br />●無料演舞場<br /> 両国本町演舞場:全長170m JR徳島駅から徒歩7分<br /> 新町橋演舞場:全長110m JR徳島駅から徒歩5分<br /> 両国橋南おどりロード:両国橋南商店街前市道<br /> アミコドーム:アミコビル2階駅側デッキ<br /> 銀座おどり広場:銀座商店街     など<br /><br />演舞の方をはじめ、多くの方の画像が写っております、無断掲載にご容赦願います。<br /><br />2023年8月19日 Ver.00<br />表紙写真:徳島阿波おどり・初日 藍場浜演舞場・第二部「蜂須賀連」

やっぱり踊りはやめられない 踊る阿呆にみる私 世界が阿呆に恋をする!「徳島阿波おどり」1/2(藍場浜演舞場・第二部 初日 編)2023

2023/08/12 - 2023/08/12

アミコドーム:アミコビル2階駅側デッキ
 銀座おどり広場:銀座商店街     など

2023年8月19日 Ver.00

高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル 徒歩

JAL459便 羽田12:45→徳島13:55
    徳島阿波おどり空港では、「8/11 四国大学連 8/12 娯茶平」による阿波踊りのお出迎えが予定されていました(10時台のANA/JAL到着便へ)。

「タウンホテル千代」(JR阿波富田駅から徒歩3分)
    徳島阿波おどり期間中の私の定宿、施設の古さは否めませんが、主要演舞場から徒歩圏内、ですから「総踊り」を最後までユックリ満喫堪能できます。

JR徳島駅としての建屋は写真中央の1階部、左半分は「hana haru festa 2016」へ訪れた際、利用した「ホテルクレメント徳島」

眉山を背景に藍場浜演舞場と新町橋付近の様子

藍場浜演舞場の踊り連入場口

徳島阿波踊り・初日「藍場浜演舞場・第一部」の踊り連スタート前の様子、第一部の楽屋裏を覗いてみました。

「点連」
    演舞場以外でのゲリラLIVEは突発的、または、定常的(場所・時間)に発生します、私を含め居合わせた方たちはラッキーです。

「七彩(ひちさい)連」

徳島阿波おどり・初日(8/12) 藍場浜演舞場・第二部(8:20~22:00)

本演舞場は、駅から徒歩5分の至近距離にあり人気の演舞場、期間中の当演舞場の第一部の入場チケットは入手困難です。

(写真)藍場浜演舞場プレミアム桟敷席:20万円/人(2名から購入可)
    時流に合わせたのでしょうか、食事・飲み物&踊りの解説付きの高額席が導入されました。

「無双連」

「蜂須賀連」

蜂須賀連の女踊りと鳴り物

「天水連」
    阿呆連、娯茶平と阿波おどり界を牽引しています。

天水連の奴踊り

天水連の男踊りと鳴り物

「ほんま連」
    (右中央)サッカー元日本代表の前園真聖さん

「葵連」

「娯茶平」
    阿波おどり界の雄 単独連のみの鳴り物で踊り手をむかえられるのは娯茶平ならではです。

三味線を先頭に娯茶平の鳴り物の入場

鳴り物の各パート毎の挨拶、そして、踊り手をむかえます。

娯茶平の踊り手の入場

娯茶平の代名詞の「女ハッピ踊り」と「女踊り」

120mの演舞場を娯茶平が魅了しました。

「悠久連」

「えびす連」

えびす連の女ハッピ踊り

「菊水連」

「阿波扇」
    藍場浜演舞場・第二部のトリは扇踊りが特徴の阿波扇です。

第二部のフィナーレは阿波扇の鳴り物につづいて退出です。

新町橋東おどり広場

明日(8/13)は徳島阿波おどり・二日目、南内町演舞場第二部の総踊りを楽しみます。

踊る阿呆にみる私

• ma-yuさん 2023/08/20 15:05:15
    迫力あります!!
    ichiroさん

こんにちは(^^)

念願だった阿波踊りに行かれましたね!!
    阿波踊りを見に行ったことが無いです。

台風が近づいていましたので飛行機や阿波踊りが中止にならないか不安でしたね(汗
    この時期によくホテルが予約出来ましたね!!
    阿波踊りの時期は取れないですよ♪

藍場浜演舞場の踊り連入場口や道路での観客が凄く混んでいますね(汗
    そして第一部の入場チケットは入手困難でプレミアム桟敷席も凄い高額!!

阿波おどりの連がたくさんありますがどれもキレキレの演舞で毎日練習されているのが伝わりますよ(^^♪
    連ごとの写真も綺麗で迫力があります!!
    興味津々で楽しく拝見しました!!

ma-yu

ichiro

ichiroさん からの返信 2023/08/20 16:09:23
    こんにちは ma-yuさん
    書込みコメント有難うございます

久しぶりの徳島阿波おどり、チョット興奮しました(笑)
    おしゃる通り、出発直前まで台風7号の予測・影響が想定できず
    不安を抱えながらのスタートとなりました。
    もちろん、リスク分散・回避を考慮し「帰路の新幹線」の予約も
    済ませ、且つ、チェックイン時には延泊(14日分)の可能性も
    宿に確認していました、結果的には予定通り8/14に戻ることができ
    大事に至りませんでした。

阿波踊り期間中の個人での宿の確保は、困難かと思います、
    幸いホテルの責任者のご配慮で阿波踊り期間中の定宿として例年
    利用させていただいています。
    徳島阿波踊り4日間に演舞する連は大小・県内外を合わせると、
    1000以上の連と言われ、良い意味で全国の阿波踊り界を
    牽引しています。

次項の旅行記(2/2)では南内町演舞場・第二部の「総踊り」を
    楽しみたいと思っていたのですが、策に溺れました。(笑)

• akkiiさん 2023/08/20 07:25:02
    同じ日の同じ時間に、同じ会場にいた様です
    当日の同じ日時に同じ会場にいた様で、コメントしました。
    初めて「阿波踊り」を見ましたが、地元の方の熱気/思いを感じました。
    前日に高知の「よさこい」を見学しましたが、そちらよりも歴史/伝統/形式美を重んじる様子を感じました。
    台風7号による中止の是非報道も複雑な思いがします、・・・

ichiro

ichiroさん からの返信 2023/08/20 12:12:14
    こんにちは、akkiiさん
    旅行記をご覧いただき、また、コメント有難うございました。

私にとって久しぶりの徳島訪問でした、昨年はコロナの感染者数の
    拡大で急遽キャンセルし、YoutubeのLIVEを見ていました。(笑)
    今回の徳島行では、出発直前の台風予測に心配でしたが、
    幸いにも滞在中の天気、帰路の交通機関への影響もなく、無事に
    帰宅することができました。

「大雨の中での三日目開催」の是非については、徳島阿波踊り
    ファンの一人として、本当に演舞者ファースト、配慮だったのかと
    疑問が残ります。(実行委員メンバーの開催賛成 9/16名)

次項の旅行記(2/2)では徳島二日目の「南内町演舞場の総踊り、他」を