大和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「第46回神奈川大和阿波おどり(7/30・31)」にさきがけて、舞台公演の「ぞめき大和 2022」が、7/10(日)14:30~16:30、大和市文化創造拠点シリウス・やまと芸術文化ホールにおいて開催されました。<br /><br />「ぞめき大和 2022」は、下記の8連により演舞がおこなわれました。<br />一景 笑星連 創立平成19年<br />二景 蜻蛉(とんぼ)連 創立平成22年<br />三景 みずき連 創立昭和59年<br />四景 ぎんざ粋狂連 創立昭和60年<br />     休憩<br />五景 新橋連 創立昭和52年<br />六景 相州りゅうぎ連 創立平成18年<br />七景 そんじょ連 創立平成12年<br />八景 あずま連 創立昭和58年<br /><br />各種イベント・行事は、感染状況を鑑みながらの開催内容・対応となり、阿波踊りも例外ではありません。前出で紹介した「第46回神奈川大和阿波おどり」の本大会は、街中の流し踊りを取りやめ、有料の桟敷会場の演舞となり、関東三大阿波踊りの双璧、「東京高円寺阿波踊り(8/27・28)」「埼玉南越谷阿波踊り(8/27・28)」も、屋内の舞台公演となりました。<br /><br />来月は、楽しみにしている徳島阿波踊り(前夜祭8/11・8/12~15)です、宿(3泊)、飛行機、観覧チケット(4枚入手済み)の手配は済んでいますが、直近の感染状況に複雑な心境です。<br /><br />お願い:<br />演舞の方々の写真を掲載させていただいています、ご容赦願います。<br /><br />表紙写真:<br />第46回神奈川大和阿波おどり<br />「ぞめき大和」2022 一景 笑星連

神奈川・大和の天水たち 3年ぶり24回目の「ぞめき大和」 2022

2022/07/10 - 2022/07/10

笑星連 女法被おどり

笑星連 鳴り物

★★★ 二景 蜻蛉(とんぼ)連 創立平成22年 ★★★

蜻蛉(とんぼ)連 女踊り

綺麗な女踊りは「蜻蛉(とんぼ)連」

★★★ 三景 みずき連 創立昭和59年 ★★★
    個性派ぞろいの男踊り、品の良い女踊り

みずき連 女法被おどり

みずき連 法被おどり

素敵な佇まいは「みずき連」の女踊り

みずき連 奴だこ踊り

★★★ 四景 ぎんざ粋狂連 創立昭和60年 ★★★
    大和銀座商店街所属

ぎんざ粋狂連 子供踊り

ぎんざ粋狂連 法被おどり

ぎんざ粋狂連 舞台演舞ならではの演出です

笑顔の素敵な「ぎんざ粋狂連」

★★★ 五景 新橋連 創立昭和52年 ★★★

★★★ 六景 相州りゅうぎ連 創立平成18年 ★★★
    大和阿波おどり振興協会所属

相州りゅうぎ連 女法被おどり

相州りゅうぎ連 法被おどり

★★★ 七景 そんじょ連 創立平成12年 ★★★

素敵な女踊りは「そんじょ連」

★★★ 八景 あずま連 創立昭和58年 ★★★

徳島の「阿呆連」を彷彿させる「あずま連」の女踊り

徳島阿波踊りの前夜祭(8/11)、阿波踊り初日の第一部&第二部(8/12)、二日目の第二部(8/13)の観覧を予定しています。初日の藍場浜演舞場・第一部のトップは、「阿呆連」そして「娯茶平」が続きます、併せて、南内町演舞場・第二部の「総踊り」も楽しみです。