徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ hana haru festa(はなはるフェスタ) 2016 徳島・春らんまんの祭典 (後編) +++<br /><br />夏の阿波踊り(例年8/12〜15)には3年連続、徳島へ訪れ「踊り」や「食・グルメ」を満喫しています、ただ、四国の夏は本当に暑く、季節が変わった徳島を味わいたいと思っていました。<br />今回は、4月の第三土・日に「hana haru festa 2016」が開催されることを聞き、2泊3日の旅程で春の徳島へ訪れました。<br />春の阿波踊り(屋外&屋内)と徳島ラーメン、そして、のんびりと徳島の街歩きを楽しみました。<br /><br />二日目、午前中は「hana haru festa 2016」の藍場浜公園で阿波踊りを堪能し、午後は「あわぎんホール」に会場を変え、阿波踊りの春舞台を楽しみます、そして、夕飯は「讃岐うどん やま(徳島駅前店)」へ向かいます。<br />最終日は、徳島の「街かどの阿波踊り」のポイント巡りです。<br /><br /><●:前編 ○:後編><br />第一日目(4/15・金)<br />羽田12:45 ANA283便 - 徳島14:00<br />●徳島ラーメン「東大 本店」<br /><br />第二日目(4/16・土)<br />●徳島城址跡 公園<br />『hana haru festa 2016』<br />.  ●藍場浜公園(午前)<br />.  ○あわぎんホール(午後)<br />○讃岐うどん「やま」駅前店<br /><br />最終日(4/17・日)<br />.  ○阿波踊り会館<br />○徳島13:45 JAL458便 ‐ 羽田14:45

2016/04/15 - 2016/04/17

旅行記グループ 踊る阿呆にみる私

ichiro

ichiroさん

最終日は、徳島の「街かどの阿波踊り」のポイント巡りです。

<●:前編 ○:後編>
第一日目(4/15・金)
羽田12:45 ANA283便 - 徳島14:00
●徳島ラーメン「東大 本店」

第二日目(4/16・土)
●徳島城址跡 公園
『hana haru festa 2016』
.  ●藍場浜公園(午前)
.  ○あわぎんホール(午後)
○讃岐うどん「やま」駅前店

最終日(4/17・日)
.  ○阿波踊り会館
○徳島13:45 JAL458便 ‐ 羽田14:45

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 徒歩

+++ 阿波おどり春舞台(あわぎんホール) +++

舞台の阿波踊りを始めて観ることになります、屋外とは異なり、限られたスペースのなかでの演出効果がうかがうことができました。
    特に、ライト・光の工夫が優れており、踊り手の影が舞台の後方に映し出され、「光と影」に魅了されました。

+++ 阿保連 +++

阿呆連の鳴物の皆さん、舞台のそでで演奏です。

+++ 阿波扇 +++

阿波扇の女・男踊り

+++ 葵連 +++

+++ 独楽(こま)連 +++

+++ 蜂須賀連 +++

+++ 讃岐うどん「やま」(徳島駅前店) +++

二日目の夕食は、讃岐うどん「やま」(徳島駅前店)で、「かけ(大)+わかめ」でした、完食。

珍しかったので

徳島駅前のセブンイレブンで「コーヒー無料試飲」のイベントをやっていました、サポートに来ていたのは日本で一台しか無いといわれたイベント・カーです、車内でコーヒーを煎れていました。

+++ 街かど阿波踊り その参「阿波踊りのブロンズ像」 +++

徳島駅前のポストの上に「阿波踊りのブロンズ像」を見ることができます。
    最終日の午前中は、「街かど阿波踊り」のポイントめぐりです。

+++ 街かど阿波踊り その四「徳島駅前の阿波踊りの絵」 +++

ポスターにもなりました。

徳島駅から眉山へむかいます。

+++ 街かど阿波踊り その五「新町橋の欄干の飾り」 +++

+++ 街かど阿波踊り その六「新町橋の橋のレリーフ」 +++

+++ 街かど阿波踊り その七「新町橋の飾り」 +++

道に書かれている模様は、何が描かれているか良く判りませんが、実は左の橋脚に「女阿波踊り」が映って見える、一種のダマシ絵になっています。

+++ 阿波踊り会館 +++

JR徳島駅から歩いて15分位です。
    1F「お土産」、2F「阿波踊り実演」、3F「阿波踊りギャラリー」、5F「ロープウエイ乗場」

+++ 街かど阿波踊り その八「ヘロン小屋」 +++

阿波の昔を感じるルートでホテルへ戻ります。

ホテルの窓から見えた虹です。

徳島13:45 JAL458便 ‐ 羽田14:45

復路はJALを利用します、この日は風が強く心配しましたが、1時間30分遅れで出発できました。

夏の阿波踊りを楽しみにしていましたが、諸事情により断念し飛行機/ホテル共、キャンセルしました。
    今年は、地元の阿波踊りで楽しみたいと思います。